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2006/10/06

デジカメ故障!

ショック~!

デジカメが故障しました。

数日前から画面にチラチラ横線が入るようになり、

それでも撮影できていたのですが、

なぜかバックがピンクになってしまうという・・・

「プルーン」のバックがピンクなのはそういうことです。

「りんご3」は自分で修正してみたのですが、

全体の色合いがおかしいですよね?


で、キャノンに電話したところ、

何と!私のIXY DIGITAL30は

昨年11月から無償修理の対象になっておりました!

ぜんぜん知りませんでした。

いわゆるリコールではなく、

あくまで故障したら無償修理・・・とのこと。

それって困りますよね。

突然故障して、修理に時間がかかるわけですから。

旅行を目前に控えていたりしたら大変ですよね。

そうして新しいカメラを買ってくれたらメーカーは嬉しいってこと?

ふ~ん、そういうことか。


先程キャノンが依頼したヤマト運輸が引き取りに来ました。

1週間ほどで戻るそうです。

例えばこういう場合、

代替品貸し出しサービスなどがあればよいと思いませんか?

新商品を貸し出してアンケートとか取っちゃえば

メーカー側にもメリットがあり、消費者も喜ぶのにね。

もしかしたら、それを買ってくれるかもしれない。

既にそのメーカーの機種の愛好者なんだから、

その可能性は高いはず。


私の機種だけでなく、

結構多くの機種が無償修理の対象になっています。

ちょっと古いキャノンのデジカメをお使いの方はこちらをチェックしてみてください。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

ただ、あくまで「故障したら無償修理」なので

少しでもおかしいな、と感じたら

キャノンに連絡するように、ということです。

というわけで、しばらく画像なしになります。

ご了承ください。




追記:その後、いろいろ調べたら

   何日かしてから「部品がないので新しいものと交換」という連絡が来て・・・

   というパターンもあることが判明。

   すぐに交換してくれるなら、

   それでも良いというかその方が良いのですが、

   まだ連絡はないので修理して戻るのかな?とも思うのですが、

   実は、今年の6月くらいには「古くてすでに部品がない」となっているのに

   10月にあるのでしょうか?

   それをわかっていて「修理します」と言ったとしたら、

   もし、さらにもっとしばらくしてから「部品がなくて~」

   なんてことを言って来たら、

   それはもう確信犯ですよね。

   経団連会長の会社がそんなこと、まさか、しませんよね?

   御手洗さん、大分出身なのに~~!!

   今後のキャノンの出方を見ていきたいと思います。

   担当者は「1週間」ってハッキリ言ったもんね~。

      

   

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コメント

ありゃー。デジカメ、大変ですね。
食べ物のきれいな写真を見るのが楽しみだったので、
とても残念です。
キャノンさん、早く直してくれ~。

「かぼす」のところを読んだら、この間食べた秋刀魚は
レモンで物足りなかったのを思い出しました。
リンク貼ってあったので、なんとなく買ってしまいそうです。
やっぱり、違いますよね。

投稿: tomo | 2006/10/06 19:46

やっぱり秋の味覚にはカボスでしょ~。
きのこをいろいろ炒めてちょっと絞るだけで秋!って感じ。

川崎カボス園のは立派で安いのでおすすめです。
ビニール袋に入れて空気を抜いて、
野菜室に入れておけば1ヶ月以上持ちます。
ちなみに送料は一律480円。

私の紹介で何人の人が注文したことか!
紹介者名とか書くとこあればいいのに。

投稿: yuki | 2006/10/06 21:30

私もIXY DIGITAL 400を使用しているのですが、同じ症状に悩んでおりました。Googleで「canon 故障 画面がピンク」で検索してこちらのHPにたどり着いて、初めて無償修理が出てることを知りました。

しかも4年前から無料修理が開始されていたとは驚きでした。しかも私の機種は来年の始めには無償修理が打ち切りとのことで、本当にギリギリで情報を得ることが出来、嬉しいと同時に「遅れてたら危なかったな」と冷や汗も出てきました。

自動車だったらこれだと完全にリコール物ですね。人命に関わらないからリコール対応にならないのかな?

結局リコールじゃないから大々的に広報されることもなく、私のように何年も気づかない人や無料対応が終わったあとに症状が表れて泣き寝入りみたいな人が出そうで消費者的には納得できないですよね。
キャノンの「闇修理」的なやり方はいかがな物かと感じました。

貴殿のおかげで気づくことが出来ました。本当に救われました!ありがとうございました!!(笑)
早速キャノンに問い合わせて見たいと思います。

投稿: おおたま | 2010/11/14 02:50

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