「グエムル 漢江<ハンガン>の怪物」
年明け初の映画は「グエムル 漢江<ハンガン>の怪物」になりました。
下高井戸シネマなので少々遅め。
普通は昨秋に公開されている韓国映画です。
年の初めに、よりによって怪物映画・・・という感じですが、
監督、脚本が「殺人の追憶」のポン・ジュノ。
(これも下高井戸シネマで観たなぁ)
主演が「殺人の追憶」「大統領の理髪師」「JSA」のソン・ガンホ。
その他やはり「殺人の追憶」に出演していたパク・ヘイルなどなど。
役者陣はかなり強力。
実力派揃いです。
タイトルは「グエムル」~韓国語で怪物~ですが、
この映画を単なるB級怪物映画だと思うと大間違いで
視覚効果、アニメーション、VFX、模型制作などを
ハリウッドの超大作を手掛けたスタッフが担当。
例えば「ハリーポッター」や「スーパーマン」などと同じスタッフです。
すごいな、韓国映画・・・。
ストーリーも賛否両論あるようですが、
私はすごく楽しめました。
怪物に立ち向かうのがタフなヒーローではなくて
普通の、というかちょっとお馬鹿な家族ってのが良いし、
その目的も、
地球の平和を守るためではなく、
ただ自分の娘を助けるため!だけなのもいい。
ラストがすべてハッピーエンドでないのも
悪くない終わり方だと思いました。
怪物が急に出てきてビックリ仰天、
思わずビクッとなるところも何回かあり、
ジーンと来て泣いちゃうところもあり、
あまりにお馬鹿で笑っちゃうところもあり、
存分に楽しませてもらいました。
メッセージがわからないなど、そういう難しいことは考えずに
単純に楽しんでいい映画です。
出来れば迫力ある大画面(劇場)でご覧ください。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ドラマ「天皇の料理番」に福羽逸人登場!!(2015.06.22)
- 映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」鑑賞(2013.03.22)
- 映画「戦火の馬」(2012.03.06)
- 「小川の辺」試写会(2011.06.12)
- 映画「英国王のスピーチ」(2011.04.28)
コメント