« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の8件の記事

2008/04/19

銀座「あさみ」

銀座木挽町の料亭街の日本料理店でランチ。

銀座 あさみ」で鯛茶漬け付き弁当をいただきました。

前日までに要予約のお弁当です。





かごに入った彩りも美しい春の味覚たち。

細かい仕事は視覚も楽しませてくれます。

バラエティに富む食材に味覚も大満足。

1109

水菜とおあげの小鉢と

竹の子しんじょうのお碗付き。





そして、ご飯。

名物の鯛茶漬けです。

1111

1110

ごまだれです。

ちょっと量が多いかな、と思いましたが

お茶漬けにするとどんどん食べられます。




デザートは冷たいおしるこ。

濃い目のほうじ茶もおいしかったです。

1112


次回はコースを食べようかなぁ~と思ってます。


| | コメント (0)

2008/04/17

中目黒ティーサロン「ふわふわミルクティー」

昨日4月16日は

中目黒ティーサロンで「ふわふわミルクティー」セミナー開催。

1104

4層に分かれる

見た目がきれいなのはもちろんのこと

飲んでおいしい、

こんなミルクティーを実演・実習。

1072

このハニー・ティー・コン・レッチェと

他に2種類のふわふわミルクティーをご紹介。

トールグラスに作る温かいふわふわな和風のミルクティーです!

ということで

お菓子も和風な風味の洋菓子と

ふわふわなお菓子をご用意。

1105

世田谷ティーサロンではおなじみの

東松原アランチャのすロール。

ふわふわな最高においしいロールケーキです。

中目黒ティーサロンの参加者の皆様もすっかり虜。

私の中ではベスト・オブ・ロールケーキですheart








世田谷ティーサロンでは29日(火・祭日)に開催する

ふわふわミルクティーセミナー。

テーブルセッテイングとお菓子が変わります。

お楽しみに!






***************************

世田谷ティーサロン

ふわふわミルクティーセミナー

4月29日(火・祭日) 14:30~(4月のみ時間変更)

お申し込み・お問い合わせ

world-tea@nifty.com

***************************

次回、中目黒ティーサロン

日本茶 新茶セミナー

5月21日(水) 午後のクラス 14:30~

           夜のクラス  18:30~  

お申し込み・お問い合わせ

p-and-c8@pe.catv.ne.jp  担当:佐野

***************************

「いきいき別冊 私の愛用品カタログ」web版インタビュー

http://kagurazakamonogatari.jp/favorite/02.html

***************************

ティファールケトル webティーレッスン

http://www.t-fal.co.jp/tefal/tealesson/vol_3/tea_lesson.html

***************************

     






| | コメント (0)

2008/04/15

曙橋「敦煌」

週末は世田谷ティーサロンのお食事会。

曙橋の「敦煌」へ。

ご夫婦で営む、カウンター8席、テーブル1つの小さな中華料理店。

メニューはなく、おまかせコースのみです。

本日のメニューは

セロリの前菜

1089_2

定番 ピータン豆腐

1074_2

ピリ甘 いかと新玉ねぎ

1073_2

これもよく出ます えびの春巻き風

1078_2

鶏ときゅうり

1079_2

ろく貝としいたけと竹の子とゆば

1081_2

ろく貝は初めて食べましたがアワビのようでおいしいです。



名物 水餃子

1082_2

もち米の豆腐と豚肉包み

1083_2

「敦煌」の大好きなところは

味がおいしいのはもちろんのこと、

見た目も美しく楽しいということ。

まさか、ご飯がこういう形で出てくるとは!

お皿いっぱいのにらが登場

1084_2

混ぜると麺が出てきます

1085_2





さらに素晴らしいのはデザートが抜群においしいこと。

「敦煌スイーツ」があったら毎日でも通いそう!

私がいつも食べるのは思いっきり生姜!な生姜プリン

1086

その他

ジャスミンティーの焼プリンや愛玉子などもあります。




今回参加した皆様も大満足のおいしさでした!

私はまた半年後くらいに伺いま~すhappy01





****************************

お食事会もある

世田谷ティーサロン

次回開催は4月29日(火・祭日) 14:30~(今回のみ時間変更)

和風ふわふわセパレートミルクティー実演・実習

  ウェルカムティー

   ハニー・ティー・コン・レッチェ

   ふわふわ生姜糖みるくてぃー

   黒糖セパレートミルクティー

  和洋折衷なこだわりのお茶菓子4種

お問い合わせはworld-tea@nifty.com


****************************

さらに頻繁にお食事会もある

中目黒ティーサロンは同じ内容で明日開催

夜のクラス 18:30~

5月は21日(水)開催 日本茶新茶セミナーです。

お問い合わせはp-and-c8@pe.catv.ne.jp

担当:佐野

****************************

| | コメント (0)

2008/04/12

「カフェと音楽と」

カフェと音楽と」というCDを買いました。

1070

自休自足」という季刊誌に掲載されているカフェをイメージした

5組のアーティストのコンピレーションアルバム。

「家の中がカフェになる1枚」というキャッチフレーズ付き。







雑誌の特性上、

登場するカフェはなかなか訪れることが難しい場所の

自然と共存する店が多いのですが

私がCDを購入したのは

そういう店にすごく興味があって、ではなくて

選曲したのが

お気に入りのアーティスト「naomi&goro」の伊藤ゴローさんだから。





春の日にミルクティーを飲みながら聞くのにオススメの1枚です。








| | コメント (0)

2008/04/10

モンマスティー神宮球場店

熱烈ヤクルトスワローズファンなので

女子大生の頃から神宮通いしてます。

昨日今シーズン初神宮でした。

勝てる試合を落として!

気温も試合内容も寒くて凍えそうでした。









ところが、

そんな凍えそうな私を温かく癒してくれる新兵器を発見しました。

なんと!

神宮球場内に紅茶の専門店がオープンしていたのです。

モンマスティー神宮球場店

7番入り口辺りです。

モンマスティーという名前を知らなかったので

「モンマスティーって何?紅茶?」と疑心暗鬼でしたが

濃厚なミルクティーでした。

メニューはシンプルに

アイスミルクティーとホットミルクティー。

しっかり紅茶でなかなかおいしかったです。

何よりあったか~い。




競技場、コンサート会場、映画館など

私が出かける多くの場所ではなかなかおいしい紅茶が飲めません。

コーヒーは割ときちんとしたものが飲めるようなんですけどね。

神宮球場でおいしい紅茶が飲めるなんて夢のようです。

夏になったらミルクティーだけではなく

アールグレイ風味でない

おいしいストレートのアイスティーも出してくれたらいいな~。







あ、夏はビール飲んじゃうか、私・・・。

| | コメント (0)

2008/04/06

「いきいき別冊 私の愛用品カタログ」

いきいき」という雑誌をご存知でしょうか?

50代からの生きかた、暮らしかた応援というコンセプトを持つ

定期購読でしか手に入れることが出来ない、

本屋では見かけない雑誌です。

実家の母親も6~7年前から定期購読しておりますが、

実は非常にファンの多い雑誌で

43万人の定期購読者がいるそうです。










その「いきいき」の別冊「私の愛用品カタログ」で

紅茶と紅茶の道具についてのインタビューを受けました。

1069

雑誌掲載記事インタビューと一緒に動画も撮影したのですが、

まさか、こんなにたくさん使われるとは!!

撮り直しなし、でやっておりますので

細かい所は気にせず、ご覧いただければ幸いです。






インタビュー記事とムービーはこちら

http://kagurazakamonogatari.jp/favorite/02.html




****************************

基本の紅茶のいれ方セミナー

4名以上から基本セミナー開催可能です

詳しくはお問い合わせください

world-tea@nifty.com

****************************

中目黒ティーサロン

4月16日(水)

午後のクラス14:30~  夜のクラス18:30~  

泡立てて作る温かいふわふわミルクティー実演・実習

お問い合わせ p-and-c8@pe.catv.ne.jp 担当:佐野

****************************

世田谷ティーサロン

4月29日(火・祭日)

午後のクラス

泡立てて作る温かいふわふわミルクティー実演・実習

お問い合わせ world-tea@nifty.com

****************************

続きを読む "「いきいき別冊 私の愛用品カタログ」"

| | コメント (0)

2008/04/05

中目黒「カシーナ・カナミッラ」

白金台のリストランテ「カシーナ・カナミッラ」が

3月25日に

中目黒の目黒川沿いに移転しました。

昨年まで「白金台ティーサロン」を開催していたのは

この「カシーナ・カナミッラ」の2階。

今度は

現在開催している「中目黒ティーサロン」の近くに

お店が移転。

ご縁があるようです。










目黒川沿いは桜の名所。

今の季節は平日のお昼でも人出が多く賑わっています。

1階のお店だと人に見られている感がありますが

「カシーナ・カナミッラ」は2階なので

桜だけを楽しむことが出来、ゆったりと過せます。

1067_3

窓の外の満開の桜を楽しみながらのランチです。

頼んだのはメインにお魚かお肉を1種選ぶBコース




付き出し

ルッコラのシャーベットは思いっきりルッコラ!

稚鮎で春を感じます。

1057

前菜盛り合わせ

1058

パスタ

レモンを練りこんだパッパルデッレ

鶏レバーと葉玉ねぎのソース

想像以上にレバー満載でした。

レバー好きなので嬉しかったです。

1061

メイン

ヨコワのソテー

ヨコワは関西圏でのクロマグロの若魚の呼び方で

関東ではメジマグロと呼ばれています。

1062

デザート

ヨーグルトムース桜ソース添え

カモミールのシャーベット

1064

桜を楽しみながら春らしいメニューを満喫しました。








***************************

4月の中目黒ティーサロン

4月16日(水) 

午後のクラス 14:30~

夜のクラス 18:30~

「泡立てて作るフワフワホットミルクティー」

トールグラスに4層に分かれるミルクティーを作ります。

作るのが楽しい、きれいでおいしい春らしい優しいミルクティー。

中目黒ティーサロンのお問い合わせはこちらまで

p-and-c8@pe.catv.ne.jp

担当:佐野

**************************

| | コメント (0)

2008/04/04

明石家さんまプロデュースPart14

4月1日は

さんまさんの舞台の千秋楽へ行ってまいりました。

「明石家さんまプロデュースPart14

今回も(本当は「も」に濁点)コントだけ」

~髪の毛染めたら加藤鷹に間違えられたSP~

1055

ほぼ毎年公演のこの舞台は

チケットが取れないことと

上演時間が長いこと(しかも休憩なし)で有名です。

私は第1回目から観ておりまして、

今回で5~6回目。










まぁとにかくテレビと同じ、

もしかしたらテレビ以上にしゃべりまくりのさんまさんです。

出演者もほぼ変わりませんが

いつもは秋公演なのが変則で春になったため

マルタ島にいるジミー画伯の都合がつかなかったということで

ジミーちゃん欠席となりました。







客席に芸能人が多く見受けられ、

その芸能人たちをむりやり参加させるのも毎年恒例。

この日は中村玉緒さんや俳優の山西惇さんが参加。

槇原敬之さんも客席で大笑いしていましたが

さすがにコントには参加しませんでしたね。

大竹しのぶさんが登場するとめちゃくちゃ盛り上がるんですけどね~。

残念ながら今年はしのぶちゃんの日に当たりませんでした。

過去に観た中では関根さん登場の日も面白かったです。










今年も休憩なしで3時間以上!

初めての人が多かったのでしょうか?

年齢層が高くなったからでしょうか?

セットチェンジのわずかな時間に

トイレを我慢できずに

席を立つ人が多く見受けられましたが

始まる前のトイレ行きは必須ですよ~coldsweats01

アンコール前に席を立つ人も多かったのですが

千秋楽は10時半を超えますので

遠方から参加すると最後まで観れない可能性があります。

(そして、さんまさんに引き止められるので

帰れない可能性もあります)





いや~今年も大笑いでした。

個人的にツボだったのが

さんまさんの口ぐせ「何がや!」に対しての返答

「世田谷!」happy02 

by村上ショージ





「KYの意味知ってるか?」

「ケムンパスでやんす」





以来

「KY」という言葉を聞くたびに

「ケムンパスでやんす」と脳内変換して大笑いな私ですcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »