« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の11件の記事

2008/05/31

グランドハイアット福岡 アフタヌーンティー

連休明けに訪れた博多では

グランドハイアット福岡のラ・テラスにてアフタヌーンティー。

アフタヌーンティーといっても11:00~17:00なので

昼食を兼ねることも可能です。




通常のイングリッシュ・アフタヌーンティーメニューの他、

季節限定の苺のデザートプレートがあったので

一つずつ注文しました(これも仕事ですから~)。








イングリッシュ・アフタヌーンティー(1人分)

Photo_8

トラディショナルな基本形です。

ポットは客室と同じカジュアルなもの。







1段目 プティフール4種

Photo_9

2段目 スコーン

Photo_10

3段目 サンドイッチ3種

Photo_11








苺のデザートプレート

Photo_12

これにポットティーが付いて税・サービス込みで1700円。

大満足です。

ただ、せっかくのいちご三昧なのに

なぜか日向夏のシロップ漬けが・・・coldsweats01

Photo_13

お、惜しい!

| | コメント (0)

世田谷ティーサロン「日本茶新茶セミナー」

中目黒ティーサロンに引き続き、

世田谷ティーサロンでも日本茶新茶セミナー開催。

産地と品種の異なる新茶5種類を試飲。

Photo

左から静岡掛川東山地区御林のあさつゆ

鹿児島ゆたかみどり 

博多で購入した「野中の八女茶」の八女茶 やぶきた

静岡茶  やぶきた、さえみどり

宇治茶 やぶきた、おくひかり






2~3人一組でお好みの新茶を淹れていただきまして、

和室へ移動してティータイム。

Photo_2

Photo_3

お菓子は福岡の「鈴懸」で購入した

和風クッキー麻実と菜々菓のごぼう

村岡総本舗の花びら型小城羊羹「おぎおんさん」

Photo_4

梅、黒糖、抹茶など5つの味が楽しめる「鈴懸」の五鈴

Photo_5

○(えん)もち

Photo_6

○もちは日持ちしないので東京で購入。

福岡県以外で唯一「鈴懸」の和菓子を購入可能なのは

やっぱり新宿伊勢丹だったりします。

こういうところが伊勢丹ってすごいな~と思うんですよね。





くばらの「キャベツのうまたれ」をかけた茶殻のお浸しや

ほうじ器で作る自家製ほうじ茶の作り方も紹介。

今年も盛り沢山の日本茶新茶セミナーでした。


**************************

お茶以外のおいしいもの情報も満載の世田谷ティーサロン

次回開催は6月21日(土) 14:00~

「メロンティーセミナー」です。

野菜のソムリエとして、メロンについての情報はもちろん、

茶葉との相性、見た目もきれいなバリエーションティーの作り方、

ミントや牛乳と紅茶とメロンの合わせ方について、などなど

紅茶と果物の知識を持つ講師ならではのセミナーです。

お問い合わせは world-tea@nifty.com

***************************

| | コメント (0)

2008/05/26

中目黒ティーサロン「日本茶新茶セミナー」

21日の水曜日に中目黒ティーサロンにて

「日本茶新茶セミナー」開催。

Photo

自家製ほうじ茶のウェルカムティーをお楽しみいただき

産地や品種の異なる日本茶新茶5種

(静岡あさつゆ、鹿児島ゆたかみどり、八女、静岡、宇治)を

ティスティング。

日本茶の基本のいれ方を実演した後で

二人一組で実際に2種類を淹れていただきました。

Photo_3

おいしい新茶と一緒にお楽しみいただいたお菓子は

博多で購入した「鈴懸」の「五鈴」、「麻実」、「菜々菓」と

村岡総本舗」の小城羊羹「おぎおんさん」。

1194

さらに中目黒ティーサロンのすぐ裏にある

雅庵」のしょうゆ大福「もち丸」。

Photo_2

香ばしいしょうゆ味がほうじ茶によく合います。

ということで、ラストにほうじ茶の作り方もレクチャー。

おうちで簡単においしいほうじ茶が作れます。






おいしい新茶とお菓子で

ゆったり落ち着く時間をお過ごしいただけましたら幸いです。



****************************

お茶ももちろんお菓子や果物にもこだわる中目黒ティーサロン

次回開催は6月18日(水) メロンティーセミナーです。

メロンについての詳しいレクチャー後、

メロンを使った見た目も美しい、

もちろんおいしいメロンティーをご紹介。

ホットメロンティー、メロンミルクティー、ミントメロンティーなど

メロンティーを数種実演、実習予定。

お楽しみに!!

昼のクラス 14:30~

夜のクラス 18:30~

お申し込み、お問い合わせはp-and-c8@pe.catv.ne.jp 担当:佐野

****************************

| | コメント (0)

2008/05/19

荒木町「和膳くつき」

久しぶりに荒木町の「和膳くつき」へ。

レアな日本酒がたくさん置いてあり

季節感あふれる料理がおいしいと評判の

女性店主の気配り溢れるお店です。





実は

店主の朽木さんとはかつて同じお魚料理教室に通っていました。

にもかかわらず

最近滅多に魚をさばかない私・・・coldsweats01





お料理は月替わりのコースが基本。

前日までに予約します。

人気店なので早めに要予約。

5月は青葉のお膳。4400円。

初夏の味覚を楽しみます。








初鰹

1192

盛り合わせ

みょうがはお寿司になっています

1182

穴子の揚げ物

1185

じゅんさい

1186

他に3品ほど出て

〆のご飯は3種から選択

ちりめんじゃこのお茶漬けをいただきました。

1187

お碗のフタを取るとお出汁の中におにぎり

じゃことネギは別添えでおしんこ付き

単品でも食べたいおいしさ!

デザートはあまいスイカでした。




本日もおいしかったです。

また寄らせて頂きますので~happy01

| | コメント (2)

2008/05/17

博多「かろのうろん」

博多の麺類はラーメン、と思われがちですが、

地元の人はうどんをよく食べます。





キャナルシティのすぐ近く、

明治15年創業の老舗うどん店「かろのうろん」へ。

1154

角にあるうどん屋なので「かろのうろん」。

やわらかーいうどんと羅臼昆布のだしがよく合います。




ごぼ天うどん 500円

1146

まる天うどん 500円

1178

ねぎは入れ放題

1179

かしわ飯おにぎり 2個で260円





博多に来ると必ず訪れる店です。

| | コメント (0)

2008/05/15

博多「本家 寺田屋」

所用で博多へ。

博多にはいくつか馴染みの店があります。

大名の「本家 寺田屋」もそんな店のひとつ。

人がすれ違うことが出来ない

細~い露地の一番奥にある「本家 寺田屋」

1147

1階はカウンター9席

1148

2階の座敷は18名となっています。

(1階しか利用したことがありませんが)

近所に炭焼の支店も出来たようです。




カウンターに並ぶ大皿の料理もおいしそうですが、

地物の魚料理がたくさんあります。

人数に合わせていろいろ盛り合わせてくれる

「刺身のてきとう盛り」を注文。

1151

8種類のお刺身を少しずつ楽しみました。





「筍肉だんご」などの創作料理もたくさんあります。

1153

こちらはカボチャの素揚げ

1152

野菜のメニューも結構豊富なので嬉しいです。




〆の麺類もおいしそうですが

この後、馴染みの屋台に移動しまして

とんこつラーメンと焼ラーメンを食べたのでした。

 

| | コメント (0)

2008/05/09

メロンセミナーの次は!

銀座のリプトンブルックボンドハウス

今月29日(木)に

イベント「季節のフルーツ講座 メロン編」を開催します。

こちらはすでにかなりのお申し込みをいただいておりまして

そろそろ最終人数により

メロンの注文数を決める、というところです。

メロン単独のセミナーは2005年以来、3年ぶりです。

メロンの基本レクチャーの他

4~5品種のメロンの食べ比べ、

メロンティーの作り方講座などもあります。

メロン好きな方は見逃せないイベントですhappy01

すでにお申し込み済みの方はお楽しみに!

まだの方は、お早めにこちらまで。







そのメロンの次のイベントが発表されました。

7月8日(火)

旬のフルーツ講座 さくらんぼ」です。

はじめてのさくらんぼ講座。

佐藤錦が終わった後に登場する珍しい品種をご紹介します。

さくらんぼ好きな方は日程調整をお早めに!







実は8月のイベントも決まっていますが

こちらはまだ発表されていないようなので

また後ほど・・・。

| | コメント (2)

2008/05/08

日本茶新茶三昧

おいしい日本茶新茶を続々仕入れ中です。

ながた茶店の吟上鹿児島茶と大吟上静岡茶

そして、たった今

静岡から届いた新茶。

1137

この時期、静岡から大量に日本茶が送られているのでしょうね。

お茶専用「お茶ゆうパック」袋に入って

「お茶はゆうパック」のテープで留められています。





「新茶の買い過ぎに注意」な今日この頃。

これから福岡にも行くのに~どうなることやらcoldsweats01

その中から厳選した新茶をご紹介する

日本茶新茶セミナーを開催します。

***************************

日本茶新茶セミナー

中目黒ティーサロン

5月21日(水) 14:30~

         18:30~

お問い合わせはp-and-c8@pe.catv.ne.jp

                     担当:佐野

***************************

日本茶新茶セミナー

世田谷ティーサロン

5月24日(土) 14:00~(残席1)

お問い合わせはworld-tea@nifty.com

***************************

| | コメント (0)

2008/05/05

新茶と楽しむ柏餅

本日5月5日こどもの日。

こどもの日といえば柏餅!

ということで、

あちこちで売っている柏餅を

あれこれ買っては新茶とともに楽しむ日々です。








最近は種類がどんどん増えて

ひとつのお店で3種類も4種類も購入することも少なくありません。

今日は近所のスーパー店頭で出張販売していた庶民の味を購入。

こしあん、つぶあん、みそあん、よもぎ

1133

実は数日前「菓心たちばな」でも

みそあん、つぶあん、よもぎを購入。

柏餅三昧の日々が続きます。







しもきた茶苑大山さんに予約して購入した

鹿児島のゆたかみどりと

1135

火入れの強いしっかりしたお茶ですが

少し低めの温度でまろやかに淹れてみました。

こしあんの柏餅とよく合います。



大山さんの新茶もご紹介する日本茶新茶セミナーを開催します。

**************************

中目黒ティーサロン

日本茶新茶セミナー

5月21日(水) 14:30~

          18:30~

お問い合わせp-and-c8@pe.catv.ne.jp

                   担当:佐野

**************************

世田谷ティーサロン

日本茶新茶セミナー

5月24日(土) 14:00~

お問い合わせworld-tea@nifty.com

**************************










| | コメント (0)

2008/05/03

「サラエボの花」

少し前になりますが「サラエボの花」を映画館で鑑賞。

1006054_01

東京では岩波ホールでメイン上映。

それ以外では我が下高井戸シネマでしか上映しなかった

ボスニア紛争のその後を生きる母娘を描いた映画です。

戦争シーンのない、静かに心に染みる、反戦映画でした。

下高井戸シネマ、頑張っています!







2006年ベルリン国際映画祭金熊賞受賞をはじめ

世界の映画祭でさまざまな賞を受賞。

サラエボ出身の若干32歳の女性監督の映画は

各国で非常に評価が高かったのですが、

自分の国の歴史(特に近代史)にも疎い日本人なので

他の国の歴史などを知らない若い人が多いらしく、

母親の苦悩の意味がよくわからなかった、というコメントも・・・。

う~ん、そんなことでいいのか?





1989年のベルリンの壁崩壊のシーンを

突然ニュースで見てびっくり仰天した時に大人だった世代なら

1992年に始まったボスニア紛争のことも記憶していることでしょう。

当時、私は海外旅行誌の仕事をしていましたので

いろいろとものすご~く大変だったのですsweat01

サッカーのユーゴスラビア代表崩壊という悲劇もありました。

その象徴的な存在であったのがオシムとストイコヴィッチ、

そういえば今は二人とも日本にいるんですよね。

オシム監督はこの映画にメッセージを寄せています。

| | コメント (0)

2008/05/01

世田谷ティーサロン「ふわふわセパレートミルクティー」

連休中にも世田谷ティーサロンを開催しました。

中目黒ティーサロンでは16日に開催した

「ふわふわセパレートミルクティー」の別バージョン。

お菓子とテーブルセッテイングが異なります。

1119

曙橋「ラ・ヴィ・ドゥース」の焼き菓子。

1113

黒糖のクッキーに黒糖とプラムのタルト。

黒糖や抹茶を使った焼き菓子が豊富な「ラ・ヴィ・ドゥース」は

大好きな中華料理店「敦煌」のすぐ近く。

「敦煌」を訪れた際、散策して見つけました。





さらに和風のギモーブやラスクなど

1116

九段下「シェ・シーマ」伊勢丹限定よもぎのギモーブ

「東京ラスク」の和ラスクシリーズより

黒糖のラスクと和三盆のラスク。

「東京ラスク」は最近三軒茶屋にもオープン。







こちらのハニー・ティー・コンレッチェの他

1090

つゆ生姜みるくてぃー

黒糖セパレートミルクティーを実習。

きっぱり4層に仕上げた方も

きれいなグラデーションで3層になった方も

おいしく楽しくお過ごしいただけたようで良かったです。

少し手はかかりますが

作る過程も含めて

お楽しみいただきたいティーメニューです。








さて本日は八十八夜!

夏もち~かずくnotes

いよいよ新茶の季節となりました。

ということで5月は

世田谷ティーサロン、中目黒ティーサロンとも

日本茶新茶セミナーです。

連休明けに帰省を兼ねて九州へ行き、

お茶の仕入れをする予定ですので

お早めにお申し込みいただきますと

人数把握の上で助かります。




***************************

日本茶新茶セミナー

産地、品種の違う日本茶新茶を飲み比べ(5種予定)

自家製ほうじ茶の作り方

大好評!新茶のお浸しもご紹介



中目黒ティーサロン

5月21日(水) 午後のクラス 14:30~

           夜のクラス  18:30~

お問い合わせはp-and-c8@pe.catv.ne.jp

                  担当:佐野まで


世田谷ティーサロン

5月24日(土) 14:00~

お問い合わせはworld-tea@nifty.com

****************************

「いきいき別冊 私の愛用品カタログ」

インタビュー記事掲載 webにて動画配信中

http://kagurazakamonogatari.jp/favorite/02.html

****************************

ティファールケトル webティーレッスン担当

http://www.t-fal.co.jp/tefal/tealesson/vol_3/tea_lesson.html#

中目黒、世田谷ティーサロンでは

ティファールケトル アプレシアを使ってレッスンを行なっています。

****************************

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »