« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の11件の記事

2008/08/31

錦織くん4回戦進出

今朝は朝8時15分から午前中ずっと

テレビの前から動けませんでした。

全米オープン3回戦

ダビド・フェレール VS 錦織圭 生放送

いや~

入っていてよかったWOWOWhappy02




さすがに今回は無理だろうと思っていた

世界4位のフェレール(スペイン)との3回戦。

錦織くんはランキング126位ですから・・・

で、4位と戦うわけですから~coldsweats01





ところがところが

テニスはあまり詳しくない私でも

「ん?錦織くん、負けているどころか主導権握ってる?」

と思う素晴らしいスタート。

でもまぁしかし中盤は

「さすがにランキング4位だわ~」とフェレールの逆襲。

でも、諦めずに

粘って粘って、落ち着いて、相手をイライラさせて・・・

観ている方も大興奮の中

フルセットで勝利した錦織くん。

いやあぁぁ~素晴らしかったです。








次の相手はアルゼンチンのデル・ポトロ選手。

第17シードだそうです。

全米オープンの日本人4回戦進出は戦後初(71年ぶり)。

グランドスラムの4回戦進出は

1995年の松岡修造の全英オープン以来。

ベスト10以内の選手に勝利したのも

1992年の松岡修造以来とのこと。

(松岡修造が実はすごいんですよね。

錦織くんも「修造チャレンジ」選抜選手だし)

歴史をどんどん塗り替えて行く18歳shine




4回戦が楽しみhappy02

| | コメント (0)

2008/08/29

「R246 STORY」

新宿バルト9にて「R246 STORY」鑑賞。

映画監督を本職としていない各界の著名人6人が

国道246号線をテーマに作ったショートムービー。

その監督というのが

俳優 浅野忠信、中村獅堂、ユースケ・サンタマリア

格闘家 須藤元気

ミュージシャン VARBAL(m-flo)、ILMARI(RIP SLYME)

と仮にジャンル分けしてみたものの

マルチに活躍している面々です。







観る人によって

作品の好き嫌いは分かれることと思いますが

ユースケくんの「弁当夫婦」が嫌いな人はいないでしょう。

ほのぼのとした、でもお洒落な、よい作品です。

最近、大人気の永作博美ちゃんが主演なのですが

話題の「人のセックスを笑うな」よりも

さらに魅力的な永作ちゃんに出会えます。

エンディングロール前の表情は

もう本当に最高にかわいいです!

あの演出は素晴らしいと思いましたね。





料理をするシーンが多いのですが

何しろ調理師免許を持っている女優さんですから

手際よく自然で、素晴らしいです。

そういえば

永作ちゃんの初出演映画は

2003年公開の黒沢清監督「ドッペルゲンガー」なのですが

ここでユースケくんと永作ちゃんは共演しております。

あれから5年・・・

二人とも大活躍の中の再共演、ということになったようです。

| | コメント (0)

2008/08/27

「モンテーニュ通りのカフェ」

下高井戸シネマにて

フランス映画「モンテーニュ通りのカフェ」を鑑賞。

1684

パリ8区のカフェを舞台にした

さまざまな人生が交錯する

お洒落な映画です。

音楽も素敵です。








パリが大好きで

ウッディ・アレンの映画が好きな人には

たまらなく魅力的な映画だと思います。

「パリのウッディ・アレン」という呼ばれ方もしているそうな・・・。

なるほどなるほど。

あ、「アニーホール」の頃のウッディ・アレンね。








フランス映画といえば

かつてエリック・ロメール作品が大好きだった私ですが

この監督の映画には

そこまでは惹かれないのはなぜ?

自分の考え方なども変化しているのでしょうけれども・・・。






最近、下高井戸シネマが混雑しています。

なぜ?

上映作品のラインナップの素晴らしさに

気付いた人が増えたのでしょうか?

ちなみに今週の午前は「アンパンマン」、

昼が「モンテーニュ通りのカフェ」、

午後と夜が「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」です。

いやはや、すごいラインナップですよねcoldsweats02

「実録・連合赤軍」・・・

興味はあるけど観るのが辛いかも~。







来週(今週末から)は

「譜めくりの女」、「ラフマニノフ ある愛の調べ」、「接吻」

うわ~

全部観たい!!

| | コメント (0)

2008/08/26

トマトのゼリー

世田谷ティーサロンの

「真夏のティーパーティー」でお出しした

自家製のトマトゼリーです。

1679

トルコのミントティーのカップ&ソーサーを使い、

マイクロトマトとチャービルで飾り付けしました。

なかなかかわいく出来たと思います。

いかがでしょうか?

もちろん、お味もバッチリ!おいしいんですよ~heart04

爽やかな夏のデザートです。





次回の世田谷ティーサロンは9月13日(土)開催

ぶどうとぶどうの紅茶セミナーです。

産地から直接取り寄せたぶどうを4~5品種食べ比べ

ぶどうについてのためになるレクチャー付き

そして、ぶどうを使ったホットティーメニューの実演・実習

お問い合わせはこちらまで




中目黒ティーサロンのぶどうセミナーは9月17日(水)

中目黒ティーサロンのお問い合わせはこちら(担当:佐野)



銀座リプトン・ブルックボンドハウスのぶどう講座は

9月19日(金)開催です。

http://www.brookebondhouse.com/event.html

9月はぶどう専門家のようにぶどうセミナーを開催します!

| | コメント (0)

2008/08/24

世田谷ティーサロン「真夏のティーパーティー」

毎年恒例

世田谷ティーサロンの「真夏のティーパーティー」は

なぜだか突然涼しくなった週末に開催。

1643

1645

今年は夏野菜や果物を使った

アイスティーやサンドイッチ、お菓子をいろいろご用意して

「ベジタブル&フルーツサマーティーパーティー」という形で展開。




オリジナルの自信作

フレッシュ・トマト・アイスティーをはじめ

1666

梅ティースカッシュ

1670

レモンジンジャーアイスティーなど

1664

見た目が美しいだけではなく

お味もバッチリおいしいアイスティーを10種類ご用意。

お好きなものをお好きなだけ、

その場でお作りする

ご注文方式でお楽しみいただきました。








ティーサンドイッチもアイスティー合うものをご用意。

ミントバターキューカンバサンドイッチに

ピクルス&エッグサンドイッチ

1642

この後

最近購入したサンドイッチメーカーで作った

ナスとひき肉の夏らしいオープンサンドと続きます。




さらにはお菓子を3種。

ノリエットのオリーブのマカロン(最近のお気に入り)

シェ・シーマのジンライムのギモーブ

1657

この他、夏限定トマトとオレンジのミルフィーユも登場。

盛り沢山です。









そして、今は写真がないのですが

(後日掲載予定)

いちばん評判がよかったのが

トマトのゼリー。

かわいく飾り付けをした甲斐があり

大好評でしたhappy01





ラストに

今年のダージリンセカンドフラッシュ(マーガレットホープ)を

お楽しみいただき、

今年の夏のパーティーも終了。

このパーティーが終わるとあっという間に秋になります・・・。

| | コメント (0)

2008/08/22

ソフトボール金メダル

昨日、一昨日とソフトボールの試合で大興奮でした。

上野選手の頑張りに号泣。

ラストの広瀬選手の守備に感動。

オリンピックの数ある競技の中でも

ソフトボールにひときわ熱心なのは

実は私

高校時代、ソフトボール部に所属。

ポジションはファーストでした。



昨日の金メダルの瞬間

ソフト部仲間何人かにメール。

さすがに皆、観ていたようで、即効メール返信あり。

お祝いムードに溢れておりました。






そして

自分の高校時代を振り返って

もう少し頑張って県体で勝ちたかったな、と

今更ながら思ってみたり。

| | コメント (0)

2008/08/13

小川町「龍水楼」

中目黒ティーサロンは8月はお休み。

ですが、お食事会を開催。

7名で神田小川町の中国料理「龍水楼」へ。

かつてはランチもアラカルトメニューもありましたが

現在、メニューはいつも同じ

5名以上からの予約限定、しゃぶしゃぶコースのみ。

20時には終了しなければならないので

18時か18時半には全員入店しなければならない、

と厳しい条件ながら

半年に一度は人数を集めて訪れたくなるお店です。








今回は初めての人5名、2回目の人1人

もう何回来ているのか、わからなくなっている私、の7人。

メニューはいつも同じなので

今年3月の記事をご覧下さい。

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post.html

前菜4種

1622

サクサクのエビ団子

シュワンヤンロウ(子羊のしゃぶしゃぶ)

野菜

水餃子

デザート2種





「龍水楼」の最大の魅力は

12種の調味料、薬味で自分でたれを作るところ。

右から紹興酒、ごま油、芝胡麻、にら、腐乳、香菜

ねぎ、豆板醤、生姜、にんにく

ベースに醤油、酢

1623

いちばん左は合間につまむ

「にんにくのはちみつ漬け」。

これが最高においしいのですが

おそらく強烈な匂いを放つ人になるはずですcoldsweats02

でもね。あまりのおいしさにやっぱり食べちゃうんですよ。








今回は初めての人が多かったのに

みなさま

「にんにくのはちみつ漬け」食べてましたね~coldsweats01

おいしいから仕方ないですよね!

そして、夏バテはバッチリ解消されたはずなので

多少のことは我慢しましょう。

真夏と真冬に訪れると

風邪も引かず、夏バテもしない

パワーに溢れる店なのです。









こんな魅惑のお食事会も企画する

中目黒ティーサロンの次回開催は9月17日(水)

山形の葡萄園から旬のおいしいぶどうを直接取り寄せて

いろいろ食べ比べていただく「ぶどうセミナー」を開催します。

もちろん「ぶどうの紅茶」の実習付きです。

お問い合わせ、お申し込みはこちら(担当:佐野)






| | コメント (0)

2008/08/12

リプトン・ブルックボンドハウス「大人の食育 野菜講座 夏野菜」

8月11日(月)は

銀座のリプトン・ブルックボンドハウスにて

「大人の食育 野菜講座 夏野菜」

というイベントの講師を務めてきました。

リプトン・ブルックボンドハウスでの18回目のイベントにして

2回目の野菜講座です。

(1回目は2005年夏のトマト)

紹介した野菜たちはこちら↓

1610

野菜って本当に色とりどりで綺麗ですよね~

1611

1612

私が企画する野菜講座は他とかなり違いまして

例えばこの日の構成は

野菜全体の話から始まって、

上記写真の夏野菜についての説明

(歴史から選び方、栄養、保存方法などなど

トリビアネタも多し)

とここまではよくある野菜講座ですが・・・。








それから

野菜を使ったティーメニューの紹介や

(今回ご紹介したフレッシュ・トマト・アイスティーは

見た目がかわいくて、めちゃくちゃ爽やかで

大好評のおいしいメニューです)

さらに

季節のティータイムに合う

旬の野菜のサンドイッチをご紹介。





そして、

今回、食べ比べにセレクトしたトマトたちは

「アイスティーパーティーで使うのに

味と見た目がピッタリなかわいらしい品種」がコンセプト。

1615

ベジタブル&フルーツマイスターであり

シニア・ティーインストラクターであり

「お茶と野菜のソムリエ」を名乗っておりますので

こんなスペシャルな

オンリーワンなイベントを企画しちゃうわけでございます。








9月の「ぶどう講座」も珍しいぶどうの食べ比べはもちろん

ぶどうの紅茶のご紹介もいたします。

実は昨年もぶどう講座を開催しましたが、

昨年は早生のぶどう講座で、今年は晩生のぶどう講座です。

昨年参加したから今年はいいや、

なんて考えると大後悔することになりますのでご注意くださいませ。

リプトン・ブルックボンドハウス ぶどう講座 

9月19日(金)1日3回(午前、午後、夜)開催

http://www.brookebondhouse.com/event.html









少人数制で実習重視の中目黒ティーサロンでも

9月17日(水)にぶどう講座を開催します。

詳細はお問い合わせください。

担当:佐野

| | コメント (0)

2008/08/05

プラム「貴陽」

山梨の高級プラム「貴陽」。

1585

桃と同じくらいの大きさの贈答用大玉もありますが

これはスーパーで見つけたお手軽な「貴陽」。

でも、おいしさの証拠のブルームもしっかり着き、

さらにおいしい「貴陽」の目印

1588

年輪のような模様もあります。

さてさて、プラムや桃の切り方講座です。

品種や熟度にもよりますが

大抵のものは

アボガドのように切るのがきれいなんですよ。

洗って、種に当たるまでグルッと1周切込みを入れて

1590

両手で互い違いにまわして2つに分けます。

1591

それぞれをくし型に4等分

1592

種のある方は

2つに切ってから種を外すと簡単。

出来上がり。

1593

桃の場合はこのあと皮をむきます。






知られているようで、意外と知られていない

桃とプラムのむき方でした。




****************************

知っているようで知らないお得な情報満載の

野菜や果物のセミナー開催のお知らせ

****************************

 8月11日(月)「大人の食育 夏野菜セミナー」

 銀座リプトンブルックボンドハウス 午前、午後、夜3クラス開催

 トマトのアイスティーもご紹介します! 

****************************

 9月17日(水)「ぶどうセミナー」

 中目黒ティーサロン 午後、夜2クラス開催(少人数制サロン)

 ぶどう食べ比べの他、ぶどうを使ったホットティーメニュー実習

 中目黒ティーサロンのお問い合わせはこちら

****************************

 9月19日(金)「ぶどうセミナー」

 銀座リプトンブルックボンドハウス 午前、午後、夜3クラス開催

 ぶどうの食べ比べの他、ぶろうを使ったホットティーメニュー紹介

****************************

| | コメント (0)

2008/08/04

下北沢「七草」

下北沢の「七草」へ。

下北沢のイメージとはかけ離れるエリアに

ひっそり佇む大人のお店で

非常にわかりにくいところにあります。

1599

「大葉のすり流し」から始まるおまかせ献立は

旬の夏野菜のオンパレードです。

「きゅうりと水ナスとインゲンの辛し和え」

1600

「とうもろこしのかき揚げのお椀」

1601

「夏野菜の煮浸し」には加賀太きゅうりも

1602

美しい「トマトとパプリカのジェル和え」

1605

この他

セロリとしいたけの白和え、

豚バラ肉と大豆の炊き合わせ、

焼えだまめ、

なども登場して

〆のごはんは「モズクの雑炊」

1606

香の物付きです。

そしてデザート・・・heart04








野菜好きには嬉しい

野菜尽くしでお腹も満足、のお店でした。

頑張れば歩ける距離なので

涼しくなってメニューが変わった頃、

今度は歩いて訪れたいと思います。

| | コメント (0)

2008/08/03

山形直送「デラウェア」

山形県の漆山果樹園さんに頼んでいた

「完熟デラウェア」が到着。

1594

ブルーム(*)がしっかりたっぷり付いた

新鮮で、抜群に甘くておいしいデラウェアです。

1595

オプションで野菜も注文。

プラム型のミニトマト アイコなど

珍しい品種も入っていました。

1598

お日様をいっぱい浴びたトマト!という感じ。

おいしかったですhappy01






*ブルーム

ぶどうの果皮の表面付く白い粉を

ブルームといいます。

このブルームは完熟状態の実に付くもので

水分の蒸発を防いだり、

雨や虫から自分の身を守るために

ぶどう自身が作っているもの。

しっかり付いたブルームは

新鮮でおいしいぶどうの証です。

ブルーベリー、プラム、プルーンなども同じです。







***************************

来月は銀座と中目黒で漆山果樹園さんのぶどうを取り寄せて

「ぶどうセミナー」を開催します。

***************************

中目黒ティーサロン 

ぶどうセミナー 9月17日(水)

お問い合わせは こちら(担当 佐野)

***************************

銀座 リプトン・ブルックボンドハウス

ぶどうセミナー 9月19日(金)

***************************

世田谷ティーサロンは日程・人数調整中です。

デラウェアは終わっていますが

高級ぶどうをいろいろご紹介しますので、お楽しみに!

***************************

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »