« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の14件の記事

2009/02/28

曙橋「敦煌」 2009年2月の訪問

5ヶ月ぶりに曙橋「敦煌」へ。

ご夫婦で営む、おまかせメニューのみの

小さな小さな隠れ家的中華料理店です。


白菜の酢漬け

2185

蒸し牡蠣

2186

大根餅

2187

腸詰め

2188

ホタテあんかけチンゲンサイ

2189

蟹肉の湯葉巻き

2190

名物 水餃子

2191

肉団子

2193_2

坦々麺

2194

デザート

私はいつもと同じ 生姜プリン

2195

プーアール茶のゼリー

2196

今回も大満足でした。

季節ごとに訪れたいお気に入りの店です。

| | コメント (0)

2009/02/27

果物新品種紹介イベントに参加してきました

大田市場で行なわれた

「くだもの新品種プラットフォーム」に参加してきました。

2160

紹介されたのは

かんきつ12品種

天草、せとか、麗紅、たまみ、ぷちまる(金柑)、まりひめ

ひめのつき、紅まどんな、甘平、肥の豊、佐藤の香、ゆめほっぺ

りんご1品種

星の金貨

計13品種。






天草、せとか、たまみ、まりひめは

私が利用している

デパ地下よりも果物の品種が豊富な

優秀なスーパー「オオゼキ」ではもはや普通に購入可能です。

特にせとかは

2006年のリプトン・ブルックボンド「かんきつ講座」で紹介した際には

「甘くてジューシーでおいしい」と大好評でしたが

その当時はまだデパ地下でときどき見かける程度で

驚きの高値(1個500円!)でした。

その頃に比べるとずいぶんと購入しやすくなったものです。











星の金貨は2007年の「りんご講座」で紹介して

「甘い!けれど酸味もしっかり感じられておいしい」と

大好評だった品種。

伊勢丹で大きく立派なを1回見かけましたが

展示されていたくらいの食べやすい小さめのものは

東京ではまだ見かけません。

果皮が薄くて丸かじりしやすいのは長所ではありますが

反面傷つきやすいのがネックなのでしょうか?

美味しいんですけどね~~!!






さて、3月4日に銀座のリプトン・ブルックボンドハウスで開催される

「中晩生かんきつ講座」では

上記12品種のうち4品種が登場します。

さらにレアな1品種と高級な1品種も登場予定。

金柑を使った喉に効くティーメニューもご紹介いたします。

おいしい紅茶とともに

かんきつパラダイスをお楽しみいただける

幸せな講座のお問い合わせ、お申し込みはこちらまで




2007年の「かんきつ講座」の記事

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_2b84.html

| | コメント (0)

2009/02/26

大好きな私房菜「黄色門厨房」

香港の私房菜(隠れ家レストラン)の先駆けともいえる

セントラルの雑居ビル6階にある「黄色門厨房」。

7,8回は訪れていると思います。

ただ辛いだけではない

スパイス使いの素晴らしい

本当においしい大好きな店です。





メニューがなくコースのみ、完全予約制。

前菜8種

Photo

主菜6種

見た目は地味ですが濃厚なポルチーニと鶏のスープ

Photo_2

揚げネギの風味が効いている

鶏のスパイシーソース掛け

Photo_3

ハチミツ、ポーレイ茶風味のスモークポーク

Photo_4

えびの四川ソース炒め

Photo_5

素材を最大限に生かしたシンプルな料理

冬瓜にクコと雲南ハム

Photo_6

この後、

いつもの八寶鴨(鶏の中にちまきが入ったもの)で主菜終わり。



點心

四川タンタン麺

Photo_7






デザート

芝麻湯圓

Photo_8





これだけ出てきて1人288HK$です。

ワインをボトルで頼んでも二人で861HK$(約10000円)。

今回も大満足の「黄色門厨房」でした。

2007年1月に4名で「黄色門厨房」を訪れた際の記事

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_9df2.html

2007年4月に6名で「黄色門厨房」を訪れた際の記事

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_05d4.html

| | コメント (0)

2009/02/25

「誰も守ってくれない」

誰も守ってくれない」を鑑賞。

新宿バルト9で観ようと思ったら

すでに朝早~く1回だけの上映だけ・・・coldsweats02

急遽渋谷での鑑賞となりました。



おなじみ「踊る大走査線」の君塚良一脚本・監督作品。

主演が佐藤浩市さん。

共演が松田龍平くん、志田未来ちゃん。

役者さんは皆とてもうまいですし、

飽きることなく観ることが出来て

いろいろ考えさせられる良い映画だと思います。



ただ、ひとつ気になったのは

映画公開日に連動放送された

事件の4ヶ月前という設定のドラマ

「誰も守れない」を観ていない場合、

わかりにくい部分があるということ。

木村佳乃演じる女医は

愛人のように見えてしまうし、

クスリと笑える部下の松田龍平君とのやり取りも

面白みのないものになるような気がしました。


ドラマ「誰も守れない」を観た人には

おすすめの映画です。

| | コメント (0)

2009/02/24

極上の手もみ茶飲み比べ研修

日本茶インストラクター東日本ブロック研修会で

市場には出回らない

極上の手もみ茶を飲み比べてきました。

2146

2008年

1等賞受賞茶3種

2等賞受賞茶1種

3等賞受賞茶6種

2148

どれもとんでもないすごいお茶なのですが

1等賞茶と3等賞茶の違いはハッキリわかりました。






こちらは

あまりにすごくて見るだけの2008年日本一の手もみ茶

1,123,450円/㎏だそうです。ひゃくまんえん!です。

100gでも11万以上の日本茶・・・

2151

美しい見事な外観です。







日本一ではありませんが

1等賞受賞茶を実際に淹れてみました

2155

1煎目

2156

3煎目

2157

美しい茶殻

2158

すごい体験をさせていただきました。

| | コメント (0)

2009/02/20

中目黒ティーサロン「中国茶セミナー」

今月の中目黒ティーサロンは中国茶。

2145

香港で購入した中国茶とお菓子を

たっぷりとお楽しみいただきました。

2135

お茶は6種

千日紅開花茶

碧玉観音(鉄観音)

天香単ソウ(鳳凰単ソウ)

大紅袍

八寶茶

菊花茶

大紅袍は別ルートで手に入れた

武夷山茶葉研究所の特級(子世代)

これだけでもセミナーが成り立ってしまいそうなすごいお茶です。

2141

お菓子も盛り沢山

旧正月用の砂糖漬け菓子いろいろ

(蓮根、蓮の実、人参、クワイ、冬瓜、ココナツ、金柑)

旧正月用のコイン型チョコレートと

キャセイパシフィック機内でしか買えない

ペニンシュラ創業80周年記念

ペニンシュラとキャセイのコラボチョコレート

2139

飛行機の絵柄がかわいいです。




でも毎年一番人気のお菓子は

素朴なクルミの蜜掛けかもしれません。

香港の老舗菓子店 陳意斎の甜合桃とエッグロール

2136

ローストの具合と甘さ加減が最高な

本当においしいクルミの蜜掛けなんです!



今年も盛り沢山な中国茶セミナーでした。

次回はまた香港か上海に行った後、になります。

**************************

次回の中目黒ティーサロンは3月18日(水)に開催されます。

「喉に効くティーメニュー」をご紹介。

金柑や生姜を使ったおいしくて喉に効き、身体を温める

季節の変わり目の疲れを癒してくれる

ティーメニューを数種ご紹介します。

宮崎のおいしい金柑もご紹介。

中目黒ティーサロンのお問い合わせ、お申し込みはこちら(佐野)

**************************

ただいま試作中のティーメニューですが

あまりのおいしさに「おいし~」と自画自賛しながら飲んでいます。

「かわい~」と言いたくなるメニューも試作開始!

 

| | コメント (0)

2009/02/17

香港の新しいお洒落なアフタヌーンティースポット「SEVVA」

アフタヌーンティーを楽しむなら

日本よりもイギリスよりも香港!!

と前々から言っている

シニア・ティーインストラクターの私ですが

その香港に、ものすご~くお洒落で

そしてビックリするくらいティーフーズが美味しい

アフタヌーンティースポットが出来ました。






しかも常宿のマンダリン・オリエンタルホテルの向かい

プリンスビルの最上階に昨年オープン!

SEVVA」というおっしゃれーなレストランです。

眺望、インテリアなど最高に素晴らしく

ランチとディナーと

アフタヌーンティータイムとバータイムと

それぞれのシチュエーションで贅沢なひとときを楽しめそうです。






今回はもちろんアフタヌーンティータイムに訪問。

(14時30分から 予約は出来ません)

メニューは2人用セットのみ(460HKドル+サービス料)

Sevva

紅茶の種類によりティーポットの色を変えています。

大きなポットなので3杯以上たっぷり楽しめるのが嬉しい。

Sevva_2

すべてが甘いイギリスのティーフーズと違って

おこげや春巻きなどチャイニーズテイストなティーフーズも!

これが抜群においしいのです。




この包まれたものは

ホワイトアスパラ&アスパラソバージュ

ツナ&セロリ

2種類のロールサンドイッチでした。

Sevva_3

2人で2人用セットだと食べきれないことが多いのですが

こちらのティーフーズはペロリと完食。



ジンジャーの砂糖漬けが乗るチーズケーキなど

見た目はシンプル、でも食べてびっくりなものが多かったです。

Sevva_4





景色がいちばんいいのは外のテラス席で

多少の寒さはへっちゃらなセレブ西洋人がお茶してました。

1月の香港は16度くらいなので

日本人は室内でないと厳しいと思いますが・・・。



次回はアフターディナーでシャンパンを飲みに来てみたいものです。

| | コメント (0)

2009/02/16

世田谷ティーサロン「バレンタインデースペシャル」

2月の世田谷ティーサロンは2月14日

バレンタインデー当日に開催されました。

ということで、初めての試みで

バレンタインデースペシャルセミナーを企画。

Photo

Photo_6

ウェルカムティーで

ダージリンオータムナル シングリ2008年を

紅茶を注ぐとハート型がかわいい

有田焼のカップでお楽しみいただいた後

Photo_2

ハートのいちごが浮かぶ

ふわふわハートのいちごミルクティーの実演、実習

Photo_3

さらには

スイスのフォンデュ用チョコレートで

いちごとバナナのチョコレートフォンデュをお楽しみいただきました。

Photo_4

Photo_5

紅茶とフルーツとチョコレートのおいしいコラボレーションでした。




****************************

次回の世田谷ティーサロンは3月28日(土)

毎年恒例「桜のお茶会」です。

桜の時期に桜のテーブルセッティングで

たっぷりお楽しみいただく桜の紅茶、日本茶、洋菓子、和菓子。

現在、東京の開花予想は3月20日となっておりますが・・・。




世田谷ティーサロンのお問合せ、参加ご希望の方はこちらまで

****************************

| | コメント (0)

2009/02/09

土曜は武道館、日曜は国技館の週末

先週末は

土曜日に武道館、

日曜日に国技館へ行っておりました。

別に武道好きなわけではありませんが・・・coldsweats01






国技館は大相撲トーナメント

白鵬土俵入り

2078

今年の優勝は白鵬でした。

大きすぎる山本山

2082

大きいんだけどすぐ負けちゃいました。





国技館の帰りは

カレーうどんを食べに築地場外へ。

知る人ぞ知る「虎杖(いたどり)」です。

表店のみの頃から知っていますが

今や築地に7店舗。

だいたいいつも裏店を利用します。

牛蒸し温玉

2085

レタス炒め

2087

本マグロの炙り焼

2086

カレーうどん

2089

結局いつも同じメニューを注文しています。



| | コメント (0)

2009/02/06

「中晩生かんきつ講座」申し込み受付開始

3月4日(水)に銀座のリプトン・ブルックボンドハウスで開催される

「中晩生かんきつ講座」の申し込み受付が始まりました。

詳しくはこちら



2005年に初めて開催した「かんきつ講座」では

弥生紅、デコポン、日向夏、たまたま、ネーブルオレンジ

ティーメニューとして金柑紅茶をご紹介




2006年の2回目の「かんきつ講座」では

土佐文旦、紅八朔、アンコール、美娘、せとか

柚子ジンジャーティーをご紹介





2007年の第3回「かんきつ講座」では

春峰、たんかん、たまたま、日向夏、はるか、パール柑

2007

ミックス・シトラス・ピール・ティーと

便利なかんきつ剥き器ムッキーちゃんをご紹介





2008年はお休みしましたので

初めての「かんきつ講座」という人も多いかもしれませんから

これまで紹介した中でも特に好評だった

かんきつオールスターズの再登場も良いかもしれません。



さて、今年はどんなかんきつたちと

どんなかんきつ類を使ったティーメニューをご紹介いたしましょうか?

日程、天候、参加人数などを考えながら

そして、かんきつ類をいろいろと食べながら

悩む日々を過しております。

| | コメント (0)

2009/02/04

香港はデザートパラダイスです!

香港はデザートパラダイスです。

マンゴープリン、ミルクプリン、エッグタルトなどの

お気に入りの美味しいお店がいくつかあり

お店で食べたり、持ち帰ってホテルの部屋で食べたり

大いに楽しみます。

そのいくつかをご紹介。






訪留山のマンゴープリン(take away)

Photo

訪留山はお店によって

同じマンゴープリンでも形態が異なります。

これはココナッツシャーベットが別パッケージで付くタイプ。

マンゴープリンとカットマンゴーが別々だったり

エバミルクが別に付くお店もありました。







杏花楼のマンゴープリン、ミルクプリン(take away)

Photo_2

マンゴープリンはエバミルク掛けられちゃいました。







泰昌餅家のエッグタルト(take away)

Photo_3

ここは持ち帰りのみなので

中環以外に宿泊していると

冷めちゃって美味しさ半減かもしれません。








義順牛内奶公司の温かいジンジャーミルクプリン(eat in)

Photo_4

これはお店で食べた方がおいしいです。





ちなみに元イギリス領の香港では

take outではなくtake awayなのですよ。

お間違いなく!

| | コメント (0)

2009/02/02

世田谷ティーサロン「中国茶セミナー(香港案内)」

1月31日(土)は

世田谷ティーサロンで中国茶セミナーを開催。

2056

香港で仕入れてきた

中国茶5種とお菓子をご用意。

2045

目にも鮮やかな

マンダリン・オリエンタル香港の旧正月用お祝い菓子詰め合わせ

2059

まずこのシックな色合いの箱ありき、で

テーブルセッティングを考えました。

2057

これが結構大変でして・・・頑張りました!







お馴染みの陳意斎のエッグロールも登場

2071

最新香港情報とともに

お茶とお菓子をたっぷりお楽しみいただきました。












次回の世田谷ティーサロンは2月14日(土)

バレンタインデースペシャルセミナーです。

いちごのチョコレートフォンデュが登場(本日決定!)

いちごのミルクティーの実演、実習もあります。

お楽しみに!

世田谷ティーサロン バレンタインデースペシャルセミナー

お問い合わせ・お申し込みはこちら








そして、

賞味期限の関係でマンダリンのお菓子はご紹介できませんが

ペニンシュラの限定チョコレートも登場する

中目黒ティーサロン中国茶セミナーは2月18日(水)に開催します。

世田谷ティーサロンとはテーブルセッティング、

お菓子が異なる中国茶セミナーです。

お問い合わせ・お申し込みはこちら(担当:佐野)

| | コメント (0)

2009/02/01

「越冬袋掛けみかん」をいろいろ楽しむ

1月中旬からは

いろいろなみかんの産地から

「越冬袋掛けみかん」が登場します。

ひとつずつ丁寧に袋に入った小さなみかんたち。

こちらは愛媛のスエヒロマートさんに注文した

越冬有袋味ピカ小太郎みかん

2032

お供え餅のみかんのように小さくて

ビックリするほど甘いです。

贈答用にも相応しいかわいい箱入り。

2033







こちらははなまるフルーツさんに注文した

熊本の越冬袋掛みかん

2030

2031

袋掛みかんにしてはやや大ぶりですが

自宅用には充分。

1日5個のペースで食べております。





袋掛けみかんは

収穫してから袋に入れるのではなく

本来11月中に収穫する早生みかんに

樹になっている状態で袋を掛け

2ヶ月以上樹上で熟成させて

完熟状態の甘いものを1月に収穫して出荷するもの。

小さくて、ちょっと高いけれど

抜群に甘~いみかんです。







下高井戸の果物店で購入したおふくろさん

2065

二つ並べて携帯電話と同じくらいの大きさでしたcoldsweats01

1個100円

この他

愛媛県の姫みかんや香川県のふるーつ物語など

いろいろあります。

期間限定、そろそろ終盤の袋掛けみかん、オススメです。

| | コメント (0)

釜めし「むつみ」

中目黒ティーサロンの新年会は

浅草の「釜めし むつみ」で行ないました。

浅草寺の北側にある老舗の釜めし店です。

始発駅の渋谷から終点の浅草まで

ひたすら銀座線に乗らなければなりませんが

それでもときどき訪れたくなる

とびきり美味しい釜めしのお店です。






お米から炊くので釜めしが出てくるまで時間がかかりますが

美味しいおかず、おつまみがた~くさんあるので

いろいろ頼んで釜めしの登場を待ちます。

今回は新年会ですし

初めての方も多かったので4000円のコースを注文。

コースを頼むと

釜めしの前に選りすぐりの料理が沢山出てきます。

まずたっぷりの煮物盛り合わせ

(昆布、ぜんまい、里芋、カボチャ、切干大根などなど)と

もずく酢が登場。

それからお刺身盛り合わせ

さらに

焼き魚

2068

焼き鳥2本

2066

海老しんじょう2個

2069

この海老しんじょう、

この店を教えてくれた人から

「ウスターソースをかけると美味しさ倍増」と聞いていて

いつもそうしていたのですが

久々に訪れた今回はすっかり忘れていて

中目黒ティーサロンの皆様に教えることが出来ませんでした。

皆様、すいませんbearing

「むつみの海老しんじょうはウスターソースをかけると美味しいです」

今更ながらですが、一応ご連絡までcoldsweats01







それから

茶碗蒸しが出て

釜めし登場!!

2070

いろいろな釜めしもあるのですが

結局いつも五目釜めしです。

おしんこ、お味噌汁も付きます。

美味しくて、お腹一杯で

今回も大満足でございました。











こんな楽しいお食事会もある中目黒ティーサロン

2月は中国茶セミナーを開催します。

2月18日(水) 中国茶セミナー

香港で購入したお茶とお菓子を

香港最新情報とともにたっぷりお楽しみいただきます。

お問い合わせ、お申し込みはこちら(担当:佐野)

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »