« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の10件の記事

2009/03/30

世田谷ティーサロン「桜のお茶会」

毎年恒例、

世田谷ティーサロンの「桜のお茶会」。

今年は残念ながら

窓の外の桜が開花する前に開催することになりました。

でも、テーブルの上には満開の桜。

2250

桜の日本茶として

茶匠望月庄司さんの普通蒸しの静7132と

釜炒りの静7132、それから桜の葉入り煎茶をご用意。

静7132とは!?

日本茶の品種名です。

桜の葉のような独特の香りを持つ

誕生時には注目されず、名前すら付かなかったお茶・・・

お茶も人間も個性の時代、

最近は桜の季節に俄然注目されるようになりました。










日本茶と楽しむ桜のお菓子たち

桜おこし、桜ラスキュ、桜の餅のどら焼、紗々ら桜

2248

紅茶の桜のお菓子たち

桜のパウンドケーキ

2240

桜の生キャラメル

2241

桜チョコレート

2239

リーフルダージリンハウスのTHE SAKURA

(ダージリンと桜とミントの紅茶)と

新宿高野の桜フレーバードティーとともに

お楽しみいただきました。












次回の世田谷ティーサロンは「2009年春の紅茶の新茶セミナー」。

4月29日(水・祝日)に開催されます。

ダージリンファーストフラッシュ、ニルギリ、ヌワラエリア、ディンブラの

2009年クオリティシーズンティーの中から

講師のセレクトした逸品をご紹介します。

世田谷ティーサロンのお問い合わせ・お申し込みはこちら

| | コメント (0)

2009/03/26

定期的に通うおいしい中華 富士見台「源烹輪」

池袋に用事があったので

久々に西武池袋線に乗り、富士見台の中華「源烹輪」へ。




メンバーは4名、うち2名が初来店だったので

今回は定番メニューをオーダー。

(ただし料理名は覚えていませんので適当です)

まずは前菜盛り合わせ

(以下4皿合わせて「前菜盛り合わせ」です)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

韮饅頭

Photo_5

ピータンとトマトの

Photo_6

パリパリ鶏

Photo_7

しまあじの炒め物(塩味)

Photo_8

これはこの魚をこんな感じで調理してね、とオーダーしたもの




ここに来たらこれは頼まなきゃね、の麻婆豆腐

Photo_9

ライスも注文

写真はありませんが

もちろん坦々麺も頼みました。


それから

これも頼まなきゃね、の杏仁豆腐

Photo_10

ジャスミン茶のシャーベット

Photo_11

烏龍茶のアイスクリーム

Photo

ビールと甕出し紹興酒とともに美味しくいただきました。


そして、人生最高大女になったのでしたbearing

| | コメント (0)

2009/03/24

中目黒ティーサロン「金柑を使った喉に効く紅茶セミナー」

3月の中目黒ティーサロンは

旬の果物 きんかんを使った

「喉に効く紅茶」のレッスンでした。

Photo

宮崎のひゅうが農園さんから取り寄せた

きんかん(まるかじり 2L)と種無し日向夏

Photo_2

Photo_3










喉に良いきんかんと生姜

殺菌作用のあるはちみつと紅茶を合わせた

「はちみつきんかん生姜紅茶」

金柑リキュールを使った

「金柑リキュールティー」

私の得意技でもある 泡立てた牛乳を使った

「ふわふわ金柑ミルクティー」を実演・実習。

Photo_4





マルメゾンのオレンジアーモンドショコラや

Photo_5

ゴンチャロフの

フルーツジュリフィエ オ ジャポン(日向夏)

Photo_6

などとともににお楽しみいただきました。






日向夏の剥き方講座も開催。

Photo_7

(もう少し控え目に盛り付けた方が綺麗ですcoldsweats01)











オリジナリティ溢れる中目黒ティーサロン

次回の開催は4月15日です。

セイロンのヌワラエリア、ディンブラ、インドのニルギリ・・・

2009年クオリティシーズンティーの中から

講師がセレクトした逸品をご紹介いたします。

中目黒ティーサロンのお問い合わせ・お申し込みはこちら

| | コメント (0)

2009/03/16

荒木町「和膳 くつき」

世田谷ティーサロンのお食事会。

今回は10年以上前の開店当時からお世話になっている

知り合いの朽木さんのお店

荒木町「和膳 くつき」で開催しました。

いつもの月替わりの季節のお膳に

お鍋を追加したコースをお願いしました。

鍋付きコースは初めてです!


生ゆば

2227

お造り

2219

盛り合わせ

2221

焼き物(いさきなど)

2222

自家製つくねや合鴨のお鍋

2224

海老、タコ、いわし、鮭、鶏など

いろいろな味のつくねがたっぷり!








酢の物(白魚など)

2225

雑炊と香の物

2226

おいしいネーブルもいただきました。






店頭には桜の花が飾られ、

桜の絵柄の器もたくさん登場し

お花見の時期が近いことを感じさせてくれるお食事会でした。








こんなお食事会も開催される世田谷ティーサロンでは

ちょうど桜の時期に毎年恒例の「桜のお茶会」を開催します。

桜のお茶会 3月28日(土)14:00~

桜のテーブルで、桜の紅茶、日本茶を

桜の洋菓子、和菓子とともにたっぷりお楽しみいただきます。

世田谷ティーサロンのお問い合わせ・お申し込みはこちら

昨年の桜のお茶会の様子

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_cb74.html

| | コメント (0)

2009/03/14

「カフーを待ちわびて」

カフーを待ちわびて」を鑑賞。

04_1024x768

玉山鉄二くん主演

ヒロインはマイコさん

(未見ですが草なぎ剛くん主演の「山のあなた」がデビュー作とか)

他に

高岡早紀さん、勝地涼くん、宮川大輔、ほんこんさん(!)、白石美帆さんら

沖縄が舞台の景色のきれいな映画です。









カフーとは沖縄の古い言葉で

果報、しあわせ、という意味なのだそうで

主人公は愛犬の名前でもあります。

01_1024x768

青い海に黒い犬、

結構似合います。








原作が

第一回ラブストーリー大賞受賞作だそうですが

そんなに「ラブ」な雰囲気もなく

かといって

主人公がものすご~く辛いわけでもなくて

いい人たちに囲まれて

淡々と静かに時間が流れる中、

ちょこちょこっとわかりやすい小さな波乱が起こる映画です。

03_1024x768

原作とはラストが異なるそうですが

それはエンドロールの後にも続く物語のことでしょうか?

そう!

スタッフロールの後にも結構長く続くので

決して途中で席を立ってはいけない映画です。







| | コメント (0)

2009/03/12

大塚「こなから」

以前から訪問してみたかった大塚の「こなから」へ。

カウンター10席にテーブル2つの小さな居酒屋です。

まずビールを頼んだところ

うすはりグラスで出てきたので高まる期待happy02

お酒と合わせて楽しみたい

季節感溢れる魚、野菜が豊富なメニューがいい感じです。



芋焼酎のお湯割りとともにいただいたのは

菜花の昆布〆

Cimg0337

ゆであげ天豆

Cimg0339

磯つぶ貝 浜煮

Cimg0338

おす ししゃも焼き

Cimg0341

ギラ 

Cimg0342

ギラというのは房総での呼び方で

正式名称はオキヒイラギ

これはおいし~い!!

癖になりそうです。




釜あげしらす丼

Cimg0343

日本酒も焼酎もなかなか珍しいものが

まぁまぁのお値段でいただけるので

かなり気に入りました。

場所がやや問題ですが

それでもきっとまた訪れることになりそうな店です。








なお、今回の写真はすべて

ご一緒したフードスタイリストの黒瀬佐紀子さんが撮影したものです。

(カメラを忘れたものでcoldsweats01

ありがとうございました!

| | コメント (0)

2009/03/09

東京ミッドタウンで日本茶のイベント

東京ミッドタウンで3月20~4月5日に開催される

Midtown blossom 2009 の中で

日本茶インストラクター協会が

3月20、21日、

日本茶Bar&茶歌舞伎体験というイベントを担当します。

そのイベントの21日のスタッフとして関わることになりました。







着物を着て来場された人にはたくさんの特典があるそうです。

着物を持っていない、着るのが大変、という人のために

レンタル(有料)、着付けサービスもあるとか。







20、21日の日本茶(煎茶)講座の他にも

風呂敷講座、花をいける講座、

着物に合うヘア・ネイル講座

茶道体験講座など

週末はいろいろな講座があり

スタッフとしてより

参加者として楽しみたいようなイベントです。

| | コメント (0)

2009/03/07

香港で気軽に楽しむアフタヌーンティー「カフェ・ランドマーク」

香港でカジュアルにアフタヌーンティーを楽しむなら

ランドマーク中2階にある

「カフェ・ランドマーク」はいかがでしょうか?

3

2人分で250香港ドル。

紅茶がハリオールで出てくるのが微妙ですが

まぁお手頃価格ですので・・・

Photo








1段目は春巻きやフカひれアワビシュウマイなど

1

2段目は生春巻き、ロブスターが乗ったきゅうり、

マンゴー、ツナロール、サーモンなど

2

3段目がスコーンとプチフールいろいろ

Photo_2

どれも見た目がかわいらしく

なかなかどうして

想像以上(予想外)に美味しいのです。







ホテルのラウンジのような優雅さはありませんが

ちょっと小腹が空いていて

いろいろ少しずつスィーツを食べたいようなときに

利用するのにはオススメです。



| | コメント (0)

「少年メリケンサック」

少年メリケンサック」鑑賞。

宮藤官九郎脚本・監督

「篤姫」宮崎あおい主演の

レコード会社のOLと

オッサンパンクバンドの映画です。




25年前にイケメンパンクロッカーだった

今は落ちぶれたオッサンに

誰も守ってくれない」とは大違いな佐藤浩市さん、

その弟にキム兄 木村祐一、

ボーカルが「プロジェクトⅩ」田口トモロヲさん、

ドラムは「グループ魂」でもドラム担当

「篤姫」にも出演していた三宅弘城という強烈なメンバー・・・。







「篤姫」ではジョン万次郎だった勝地涼くんが

あおいちゃんのへなちょこな彼氏役です。

(あおいちゃんの彼氏役5回目の勝地くん)

クドイおじさんたちの中、一服の清涼剤になっております。








「クダカンワールド」を楽しみに行ったら

完全なる「宮崎あおいワールド」でした。

宮崎あおいって人はすごいです!!

表情がクルックルッ変わります。

「篤姫」に相当ハマって毎週涙していた私なので

あおいちゃんの

俳優としての幅の広さに感服いたしました。

しかも

「少年メリケンサック」は

「篤姫」を演じている最中に撮影した作品。

ストレス解消も兼ねてハジケていたのでしょうか?

ちょうど映画の撮影の後、

後半戦の威厳のある「篤姫」となるわけですから

「少年メリケンサック」と「篤姫」の相乗効果で

宮崎あおいの

あの1年があったのかもしれませんね。







でも、いちばんインパクトがあったのが

実はガクトのようなキャラの田辺誠一さんだったりしますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/03/06

リプトン・ブルックボンドハウス「中晩生かんきつ類講座」

3月4日は

銀座のリプトン・ブルックボンドハウスにて

1日3回の「中晩生かんきつ類講座」を開催。

2199

中晩生かんきつ類についてのレクチャーの後

以下、6種類のかんきつと

キンカンを試食していただきました。



ひめのつき(愛媛県) アンコール×日向夏

2206

媛小春(愛媛県) 清見×黄金柑

2208

春峰(和歌山) 清見×水晶文旦

育成者の河嶋さんから取り寄せました

2202






佐藤の香(大分) 清見×マーコット

育成者の佐藤さんから取り寄せました

2201

天草(愛媛) (清見×興津早生)×ページ

小ぶりな樹上完熟品をスエヒロマートさんからお取り寄せ

2204

甘平(愛媛) 西乃香×不知火

2205

完熟キンカン たまたま(宮崎)

糖度18度以上3.3cm以上のキンカンです

2209

まだ東京ではあまり見かけない新しい品種も多く

参加者の皆様、大満足のご様子でした。


さらには

キンカン(まるかじり)と生姜とはちみつの紅茶の作り方を実演、

そしてティーサービス。

喉に良いものを4つあわせた最強の「喉に効く紅茶」です。






***************************

3月18日の中目黒ティーサロンでは

キンカンを使ったティーメニューの実習をいたします。

「キンカンや生姜を使った喉に効くティーメニュー」

銀座で提供したハチミツ・キンカン・生姜・紅茶の他

キンカン・リキュールティーなどを実演、実習。

中目黒ティーサロンのお問い合わせはこちら

***************************

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »