« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の12件の記事

2009/05/30

世田谷ティーサロン「2009年日本茶の新茶セミナー」3回目

2009年日本茶新茶セミナー3回目。

2420 

ちなみに2回目はこんな感じでした。

2405

実はお花だけではなく、お菓子も異なります。

1回目、2回目に好評だった源吉兆庵の「若もみじ」

2397

季節限定販売のため

3回目分を買いに行くと

すでに販売終了しておりましたbearing








ということで3回目に登場したのが

新宿中村屋伊勢丹限定ブランド「円果天」の

さらに季節限定販売の「抹茶」

2414

どちらも新茶と味わって欲しい

抹茶を使った上品な和菓子です。







その他、今回の日本茶セミナーに登場したのが

仙台の老舗「玉澤」の「霜ばしら」と「志ほがま」

「霜ばしら」は寒い時期にしか作ることが出来ない

舌の上でとろける繊細な伝統菓子。

「志ほがま」は甘さ控え目な紫蘇風味の、こちらも伝統銘菓。

2402

仙台にただ遊びに行っていたわけではありませんよ~。





今回の日本茶新茶セミナーでは

鹿児島 種子島の松寿

鹿児島のゆたかみどり

静岡 島田のさえみどり

静岡 本山の静7132

静岡 本山のやぶきた

京都 宇治のやぶきた

静岡 冨士のやぶきた

を飲み比べて、お好きなだけお楽しみいただきました。

テイスティングの時に100度の熱湯で飲んだ時と

70度くらいまで冷ましたお湯で

茶葉の形状に合う抽出時間で淹れて飲んだ時と

その違いに驚かれた方が多いようです。

そうなんです!

日本茶は淹れ方が大事なんですよ!

適温でキチンと正しく淹れて、

おいしい日本茶をお楽しみいただきたいと思います。

あと

封を切ったらなるべく早く飲むことも大事ですね。











6月の世田谷ティーサロンは「韓国茶セミナー」です。

これから韓国茶(韓国緑茶、伝統茶)、韓菓子、茶道具を買いに

ソウルへ行ってまいります!

6月13日(土)14:00~ 残り2席

6月27日(土)14:00~ 

お問い合わせ・お申し込みはこちら

7月は夏野菜セミナー

8月は真夏のティーパーティーになります。

| | コメント (0)

2009/05/24

「スラムドッグ・ミリオネア」

今年のアカデミー賞で

作品賞、監督賞、脚色賞などなど

最多8部門受賞した話題作

スラムドッグ・ミリオネア」を鑑賞。

原作はインドの現役外交官(なので裕福ですよね)

監督ダニー・ボイルと

脚本家サイモン・ビューフォイはイギリス人。

有名な俳優は登場しませんが

警官(上司)役のイルファン・カーンは

その名にちなんで」という映画のお父さん役だった人。

(この映画、とても良かったです!)







紅茶の研修で

カルカッタ(現コルカタ)、ニューデリー、ダージリンなど

訪れたことがあるので

いろいろ思い出すことも多く

非常に感慨深かったです。

私がインドを訪れたのは今から14年前。

時代的にはちょうど主人公が子供の頃なのではないでしょうか?

その頃のインドは

ニューデリーは洗練された都会でしたが

コルカタは・・・ちょっと凄かったです。






パームツリーに囲まれた中庭のプールサイドで

セレブなパーティーが出来そうな

とても豪華なホテルに泊まり

実際に紅茶関係者とのパーティーなどが開催されたのですが

部屋に戻り、カーテンを開けると

水道管の切れ目から漏れる水に群がる人々・・・。

ホテルの前にバスが止まると

「マネーマネー」と殺到する子供たち・・・。






映画にも登場したタージマハールでは

主人公兄弟みたいな仕事(?)をしている子供たちにも遭遇。

私が会った彼らにも

映画のような背景があったかどうかはわかりませんが

しばらく忘れていた記憶が蘇りました。






経済成長を遂げた今のインドではわかりませんが

かつてのインドを訪れた人は

帰国してからしばらくの間

物欲がなくなり、

日本に生まれた幸せを感じ、

ときどき身に降りかかる辛いことも

「取るに足らない小さなこと」と

受け流すことが出来たのではないでしょうか?

そんな生のエネルギーに圧倒される国でした。





インドを訪れたことがなくても

「クイズ・ミリオネア」のシステムを知っている日本人には

非常にわかりやすくて

受け入れられやすい映画だと思います。

ライフラインの使い方とか~




音楽が良いので

良い音響システムで観ることをお勧めいたします。

| | コメント (0)

世田谷ティーサロン「日本茶新茶セミナー」2回目

世田谷ティーサロン

2009年度2回目の日本茶新茶セミナーです。

2389_2

品種の異なる鹿児島の新茶を2種

品種の異なる静岡の新茶を2種

京都宇治茶をテイステイング

その他

特徴の異なる3つの産地の「やぶきた種」をご用意いたしました。



いつもは

テーブルセッティングとともにお楽しみいただくテーブルは

テイスティング台となり

和室でティータイムをお楽しみいただきます。

2410_2

16日のクラスとは異なる

仙台、新潟で購入したお菓子も登場

2402_2

他にも2種のお菓子をご用意いたしました。

29日の夜のクラスにご参加予定の方、お楽しみに!











6月の世田谷ティーサロンは「韓国茶セミナー」です。

6月3日からソウルで開催される「国際茶文化大展」に行き

お茶(韓国緑茶、伝統茶)、韓菓子、茶道具を購入予定です。

おいしい韓国最新情報満載!

開催決定日

6月13日(土)14:00~ 残り2席

6月27日(土)14:00~







8月1日「夏野菜セミナー」開催決定

(ご希望があれば7月25日も開催可能)

8月29日「真夏のティーパーティー」開催決定(残り1席)

(ご希望があれば8月22日も開催可能)

9月は「ぶどうセミナー」の予定です。

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで(お早めにご相談ください)。

| | コメント (0)

2009/05/17

「喫茶楽塾」のお手伝いをさせていただきます

5月31日から6月2日

有楽町マリオン11階の有楽町朝日ホールで開催される

喫茶楽塾」のお手伝いをさせていただくことになりました。

静岡県茶商工業協同組合、(社)静岡県茶業会議所が主催

ですので

静岡県支部中心に運営されます。

私は東京スタッフとして

6月1日(月)に仕事をすることになりました。

とりいそぎ、お知らせまで

| | コメント (0)

薬味の王者「ねぎからし」

最近のハマっているもの。

山形の漬物会社の「ねぎからし」。

2295

(写真は4月中旬に撮影)

山形といえば「尾花沢のだしっ」が有名で

こちらも相当食べておりますが

こんなものもあったのですね。

「薬味の王者」だそうで!

「だしっ」と同じように豆腐にかけたり

焼肉(特に牛タン)にのせたり

何よりご飯と混ぜて食べると美味しいです。








こだわりキムチ」と

尾花沢のだしっ」と

ともに冷蔵庫に常備しておくことになりそうです。

それにしても!

これらすべてがいつでも購入できる(しかも安い!)

近所の優秀なスーパーに感謝するばかりでございます。

| | コメント (0)

世田谷ティーサロン「2009年日本茶新茶セミナー」1回目

今月は世田谷ティーサロンで

日本茶新茶セミナーを3回開催します。

昨日はその第1回目。

まずリビングで

品種の異なる新茶を5種類テイスティング。

2389

仙台と新潟などで購入した5種の和菓子とともに

和室に移動してお茶の時間をお楽しみいただきました。





こちらは仙台青ざしの「ふうきようかん」

筒から押し出しながら、付属の糸でカットしていきます。

2396

甘さ控え目で美味しいです!

仙台の和菓子は甘さ控え目、自然派のものが多く

とても私好みなのですが

どれも賞味期限が短くて(T_T)

これも16日のみのご紹介となりました。

もちろん

23日、29日のクラスには

また別のおいしい和菓子をご用意しておりますので

お楽しみに!!







さて、来月の世田谷ティーサロンは

「韓国茶セミナー」です。

6月13日(土)14:00~ 5,000円

6月27日(土)14:00~ 5,000円

6月初旬に「韓国国際茶文化大展」に行きますので

そこで購入した韓国緑茶、伝統茶、韓菓子をいろいろご紹介します。

元海外旅行誌記者(だったんですよ、実は)の講師による

おいしい韓国情報も満載!!

ご希望により別の日にセミナー開催も可能です。




昨年10月の世田谷ティーサロン韓国茶セミナー

Photo

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-6dc0.html

お茶、お菓子などを現地で仕入れる関係で

5月中にだいたいの人数を把握する必要があります。

韓国茶セミナー参加ご希望の方は

お早めにこちらまでご連絡くださいませ。

| | コメント (0)

2009/05/13

新潟のおいしいお店 秘密の割烹

新潟を訪れた際には必ず訪れる隠れ家的割烹。

所用を済ませた後、

上越新幹線東京行き最終一つ前ギリギリまで楽しみました。

新潟の旬のもの、おまかせ~で

グリーンピース

2365

2366

わらびのお浸し

2367

お造り

2368

たまたま誕生日だったのでお祝いあわび!

2369

柳かれいとマスの塩焼き

2370

かに

2373

〆の巻き寿司はクルミ入り!

2381

さすがにお腹一杯です。

| | コメント (0)

新潟で鯛の活き造りを堪能

「案山子」でそこそこ食べた後、

新潟在住の知り合いと

「前祝いに鯛を食べよう」(さて何の、でしょうか?)

ということで

ジャーン!

2354

ヒレがピクピク動いている新鮮な鯛。

3人で綺麗に食べた後は潮汁にしてもらいました。

2355

日本酒が進みますわ。

| | コメント (0)

2009/05/12

新潟のおいしい店「案山子」

所用で急遽新潟へ。

行ったからには新潟の美味しいものも食べなくっちゃね!

ということで

有名な居酒屋「案山子」へ。

2347

新潟ですから、やっぱり日本酒。

酒の肴は新潟らしいものから

手軽な居酒屋の定番ものまで豊富なバリエーション。

カワハギの薄造り

2348

納豆が挟んである栃尾の油揚げ焼

2349

山菜の天ぷら

2350

ハムかつ

2351

その他、ポテトサラダなど

量が少なくお手頃価格なのでいろいろ頼めます。

案山子豆腐(ピーナツ豆腐)もおいしかったです。








地元の人より旅行者が多いような感じでした。

| | コメント (0)

2009/05/08

おいしい仙台「一心(本店)」

全国の居酒屋ファン憧れの店

定禅寺通りの「一心(本店)」へ。

宮城県産酒を楽しむ店なので

当然、日本酒に合うすばらしい酒の肴が提供されます。

なんといっても

お通しが活きボタン海老ですから!

2336

活きがよすぎて動き回ってちょっと怖いcoldsweats01

でも、こんなお通しが出てきたらやっぱり日本酒ですよね・・・。

素晴らしい日本酒が勢ぞろいの中、

綿屋純吟うすにごりを注文(うすにごりが好きなんですの)。





定義さんの油揚げ

2338

白魚、桜海老、せりのかき揚げ

2339

せりのお浸しも注文





活穴子白焼き

2342

伊達鶏の塩焼き、お漬物と頼んで

そして

汁うどん!

2345

これが絶品!

鶏がらスープに固めのおさなごうどん(宮城のうどん)

想像していないものが出てきて

嬉しい大誤算!




日本酒のラインナップもすごいけれど

お酒を飲んでいる時に

こんなものが食べたいな~と思うものが揃っている

すばらしい酒の肴にも驚くばかりでした。






仙台は日本酒好きにはたまらない街ですね。

| | コメント (0)

2009/05/07

7月のフルーツ講座決定!

大好評のリプトン・ブルックボンドハウスのフルーツ講座。

季節のフルーツ講座~夏~の内容、日程が決定いたしました。

7月は4年目にして初めてのテーマ

「国産トロピカルフルーツ講座」を開催いたします。

これからの天候や参加人数による予算により

どういうラインナップになるか

まだまだ未定ですが

例えば

マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツなどを

ご紹介できたらいいな~と思っております。



7月8日(水) 午前のクラス 10:30~

         午後のクラス 14:00~

         夜のクラス   18:30~

1日3講座頑張ります!

お問い合わせ・お申し込みはリプトン・ブルックボンドハウスまで

 

| | コメント (0)

おいしい仙台「とんかつ岩松」

所用で仙台へ。

そして、おいしい仙台を満喫して来ました!

いくつかある仙台のお気に入りの店の中から

お酒に合う料理がすばらしい

「とんかつ岩松」(夜)へ。

昨年移転してから初めての訪問。

1階の雰囲気は前の店のままでカウンター12席。

2階が広くなったそうです。






もれなく出てくるお通し

高野豆腐に筍、マツタケなんかも入っています。

最後に感じる梅肉の具合が抜群!

2323

さらにもれなく出てくる四点盛り

お酒好きにはたまらない最強のラインナップ!

あんきも、ほや、氷頭なます(ふかひれ、ふぐ皮入り)、やりいか

2324

普段は焼酎党の私ですが

これはもう日本酒飲むしかないでしょ、と

カロリー気にせず日本酒注文happy02

そしてそして

この店で必ず頼むのがこれ。

牛タン厚やき

2331

切ってから焼く、はなく

牛タンの大きな塊を焼いてから切る、ので存在感抜群!

さくさく噛めるのにジューシー

という最高の牛タン!

しあわせ~





一夜干さば焼

2329

うどもアスパラも生!の

うどアスパラみそサラダ

2325

アスパラが美味しかったので

ニンニクの芽アスパラバターいため

2328

結構ボリュームがあるので2人だとこれくらいで充分満足。

おいしい日本酒とともに堪能しました。

メニューは日替わり、時価です。













ちなみに所用とはこちら↓

2335













| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »