« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の15件の記事

2009/06/30

「ウォンジョンサムパプチプ」 2009年6月ー6

2日目の朝は新羅ホテルの有名なビュッフェを食べて

地下鉄でコエックスの「韓国茶文化大展」へ。

会場でいろいろ見ていたら14時近くになり、

せっかく江南にいるし、ちょうど空いてそうな時間だし、

ということで、夜は行列が出来るという

ウォンジョンサムパプチプ」へ。

韓国は看板がハングルなので店の外観を知らないと

店の前を通り過ぎたりしますが

ここはどーんとメニューの写真があったのでわかりました。

2443_3

ただし、メインストリートではないので

ナビ付きタクシーの運転手さんも少し迷っていた模様。

契約農家で作られた30種類以上の新鮮な野菜で

テッペサムギョッサルという薄く削った豚肉を巻いて食べます。

2445_2

野菜2人前とおかずたち

2446_2

サンチェ、エゴマの葉、キャベツ、白菜はもちろんのこと

ビーツや大根の葉、セロリの葉、などありとあらゆる葉っぱ大集合。

お肉はこちらが2人前

2447_2

特製ソースに浸してから焼きます。

焼いて、葉っぱ2~3種類で巻いて

特製サムジャンを付けて食べます。

肉よりも野菜の摂取量が多くなりますが

葉っぱの組み合わせでいろいろな味になり

飽きずにどんどん食べられちゃいます。

ここは相当気に入りました。

またきっと来ます。

ちなみに肉、野菜、おかずセットで1人分8000ウォンだったので

600円くらいです。

素晴らしいhappy02

そして店を出てビックリ仰天!

向かいが、昨年連れてきてもらった海鮮の店

「ゲッポルウィジンズ」でした。

(連れてきてもらったので場所がよくわかっていなかった)

こちらも行列してましたっけ。

この辺り、おいしい人気店が多いようです。

2008年「ゲッポルウィジンズ」訪問記事

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_19bc.html

2009年6月「おいしい韓国」つづく・・・

| | コメント (0)

2009/06/29

タッカルビ「ユガネ」明洞店 2009年6月ー5

2009年6月韓国滞在1日目の夜。

さて、どこで何を食べようかと

明洞を歩いていたら

ガラス越しに見たタッカルビがとても美味しそうだったので

今宵は「ユガネ」に決定!

釜山に本店があるタッカルビの人気店で

明洞店も賑わっていました。




コチジャンなどが飛び跳ねないように

囲いをセットして焼いてくれます。

2426

落ち着いたら囲いを外して焼きます。

2427

さぁ出来上がり、と思ったその時

マネージャーらしき人が現れて

言葉はわかりませんでしたが

焼いている人を怒って、最初からやり直しcoldsweats01

どうも焦がしちゃったみたいなんですthink

私たちが気が付かない程度だったので

たいしたことはなかったと思うのですが

そんな妥協を許さないところが人気の秘密なのかもしれません。

出来上がり~

2558

2回目は張り付き状態で丁寧に焼いてくれました。

おかげでとても美味しかったです!!

かなり辛いですが・・・。

そして

隣のカップルがタッカルビを少し残したものに

ご飯を入れて炒めご飯にしてもらってるのを観察していた私たち。

同じようにご飯を注文。

2559

辛いけど美味しい炒めご飯まで満喫しました。

| | コメント (0)

今年も広島で小学生向けイベント

昨年の「やさい」に引き続き、

今年も広島で小学生とその保護者向け

「フルーツ」のイベント講師を担当することになりました。

海の日の3連休の初日18日です。

広島在住で小学生のお子さんのいらっしゃる方

お待ちしております。

お申し込みなどは

http://asta2001.net/e_09071801.html

| | コメント (0)

2009/06/28

「韓国茶セミナー」3回目

3回目の「韓国茶セミナー」が終了しました。

テーブルセッティングが毎回微妙に変わっています。

2551 2510_2

お皿もカトラリーもコースターも韓国で購入したもの。

布のコースターはポシャギ(韓国の伝統的なパッチワーク)

2552 2511

韓国茶の道具(急須の左は蓋置き、茶漉しは竹製)

2504 2533

今回は、韓国緑茶(細雀もしくは雨前)

笹の葉茶、桑の葉茶、梅花茶、あじさい茶、

五味子茶もしくは柚子茶をお楽しみいただきました。

2527

五味子茶は乾燥五味子から作った自家製です。

2493

お菓子は伝統的な韓菓子

ユグァ(もち米を揚げたお菓子)と

ヤックァ(薬菓 小麦粉にごま油を練りこんで揚げたもの)

2553

ききょうの茎、梅の実、平茸スナック

2557

乾燥棗

2496

まだまだ紹介したい韓国茶がたくさんありますので

また来年「韓国茶セミナー」開催したいと思います。







7月の世田谷ティーサロンは「夏野菜セミナー」です。

といってもお料理教室ではありません。

夏野菜の歴史、選び方、保存方法、栄養などをレクチャー。

すぐに使える知っているようで知らないトリビアネタが盛り沢山です。

アイスティーもお楽しみいただきます。

7月25日(土)14:00~ 4名以上で開催  5,000円

8月 1日(土)14:00~ 開催決定      5,000円

お申し込み、お問い合わせはこちらまで





昨年リプトン・ブルックボンドハウスで好評だった「夏野菜セミナー」

1614 1615

| | コメント (0)

2009/06/24

「マンマ・ミーア」

下高井戸シネマで「マンマ・ミーア」を鑑賞。

タイトルは私たち世代にはお馴染みアバのヒット曲。

アバの曲オンパレードの

大ヒットしたミュージカルを映画化した作品です。

2007年に渡英した際に

本場ロンドンでそのミュージカルを観劇しました。

さまざまな国のさまざまな年代の人が

メチャクチャ盛り上がって

最後は総立ちで歌い踊るという

それはそれは楽しいミュージカル!

2007年マンマ・ミーア観劇の記事はこちら

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_bb91.html






勢作総指揮はトム・ハンクス。

主演の母親役がメリル・ストリープ。

個人的には

ピアーズ・ブロスナン 

エンディング頑張ってますhappy02

007なのに偉いな~








ミュージカルとほぼ同じストーリーを

ギリシャの素晴らしい景色とともに楽しめます。

出演者の表情がアップになるので

心情などは舞台よりわかりやすかったです。

まぁ何しろ

ロンドンで観たミュージカルは当然ながら英語だったので

実はわかっていなかったところもあったようで・・・coldsweats01











アバの曲ならすべてわかる、

という年代にはたまらない映画です。

ただ字幕の日本語訳の歌詞を追ってしまうと

音楽そのものが楽しめないので

歌のところはあえて歌詞を見ないほうが良いかもしれません。

ミュージカルを観た時は

有無を言わさずそういう状況でしたので

より楽しめたような気がします。






本当に

あのミュージカルを観るためだけにでも

ロンドンに行きたいです!

その価値はあると思います。

韓国くらい近かったら

すぐに行っちゃうんですけどね・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009/06/22

「山形美人」と「マドンナの瞳」

タイトルですぐに何のことがわかった人は

かなりの果物通。







「山形美人」も「マドンナの瞳」も

さくらんぼの品種名です。

両方一度に手に入ることはなかなか珍しいので

家に待機している果物たちのことを忘れて

(ただいまバナナ、パパイヤ、スイカ、パイン、

みかん、デラウェアが待機中coldsweats01

200グラムづつお買い上げ~happy02

2543

上が「マドンナの瞳」

2544

色合い、大きさ、適度な酸味の感じから

「これはナポレオン入ってるな~」と予想。

思ったとおり、ナポレオンの枝変わりでした。

初夏を感じる爽やかな風味です。

果肉が軟らかめなので

輸送が難しく、

今後もあまり出回らないと思います。





こちらは「山形美人」

2545

やや小さめながら、ものすごく甘かったです。

アメリカンチェリーのような甘さ。

でも「佐藤錦」の枝変わりなんですよね。

ちょっと不思議。

酸味も適度にあり、個人的にはかなり好きなタイプ。

果皮の色が暗い赤色なのはやや後熟期で

それ故に甘さが強く出たのでしょう。

果肉は硬めなので日持ちも良さそう。

知名度が上がり、生産量が多くなれば

東京にも出回るかもしれません。

頑張れ~!!





そういえば、

昨年は「さくらんぼセミナー」やりましたっけ。

日持ちしないさくらんぼを手配するのが大変でした。

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_049d.html

頑張りましたよ!




来月もちょうど食べ頃のものを揃えるのが大変な

国産トロピカルフルーツセミナー」を開催。

国産のおいしいマンゴー、パパイヤ、パッションフルーツ、パインなどについて

レクチャー、試食していただきます。

フルーツをお願いしている産地に

台風が来たり、大雨が降らないことを祈る日々ですbearing

| | コメント (0)

タルボ農園マネージャー来日

伊勢丹で開催された

リーフルダージリンハウスのイベントに出席。

タルボ農園のマネージャーで

キャッスルトン、ディララム、バダンタム、

バーネスベッグ、マーガレットホープを総括する

ライ氏の来日講演です。

2538

今年の中目黒ティーサロンでご紹介した

ファーストフラッシュがタルボ農園のDJ-2。

世田谷ティーサロンでご紹介したファーストフラッシュ

バーネスベッグ農園もライ氏の総括する5農園のうちの一つ。

すっかりお世話になっております。





まさに今頃がセカンドフラッシュ摘採の時期なので

今回のイベントには

「さすがに今年のセカンドはまだだろうな~」と思っていたのですが

リーフルの山田社長が先週農園から運んできたという

出来立てほやほやのタルボ農園のセカンドフラッシュを

3種類もいただくことが出来ました!

しかも2種類はポットサービスです。

ホワイトシャイニーディライトDJ-260

2541

クローナルティッピーDJ-243

2542

太陽の光を浴びないよう早朝に製造する

ホワイトシャイニーディライトは

おそらく驚きの高値で販売されることでしょう・・・coldsweats01










サロンでおなじみの

ポルボロンと枝付きレーズンも登場。

そして後方の黄色いお菓子

ソーンパプリがすごく美味しくて感激しましたhappy02

リーフルさんで購入できるようになれば嬉しいです!

と一応伝えておきましたが・・・難しい、でしょうねcoldsweats01

2540


ダージリンセカンド、アッサムセカンド、

ウバのクオリティシーズンティーをを紹介する

セミナーも企画しなければなりませんね~。

9月くらいかなぁ・・・。

サロンの皆様のご希望があれば、ですが

いかがでしょうか?

| | コメント (0)

2009/06/20

「韓国茶セミナー」2回目

世田谷ティーサロン「韓国茶セミナー」2回目。

2534

韓国緑茶を2種、

花のお茶1種、

葉のお茶3種、

実のお茶2種から1種選択

を6種類の韓菓子とともお楽しみいただきました。

1回目と2回目に登場したチファジャのヤックァ

2499

賞味期限の関係で

3回目はまた異なるお菓子が登場したします。

お楽しみに!







いよいよあと1回!

韓国茶セミナー

6月27日(土)14:00~ 残り2席

5,000円

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2009/06/18

「騎手物語」

下高井戸シネマのレイトショーで

古いロシア映画「騎手物語」を観て来ました。

1940年完成、1959年公開の作品です。

(時代的に19年間公開されなかった)

第2次世界大戦開始の翌年に完成したとは

とてもとても思えない

洒落のきいた

なかなか迫力あるレースシーン満載の

本当によく出来た映画でした。

CGなどない時代に

どうやって撮影したのでしょうか?

すごいです。




実はこの映画、ある映画と間違えて観ることになったのです。

だいたい半年遅れくらいで上映される下高井戸シネマなので

1月に公開された

フランス映画「ジョッキーを夢見る子供たち」だとばかりcoldsweats01

タイトルもぜんぜん違うのに

なぜ間違えたか、今になっては不思議なのですが・・・。

疲れていたのかな?





結果的には

「騎手物語」は観て大正解な映画だったので

この映画に出会うための

必然的な大間違いだったのかなぁと・・・。

ポジティブな私なのでした。








でも「ジョッキーを夢見る子供たち」も観たいんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/06/16

韓国コスメ 2009年6月ー4

韓国といったら

安いけれど自然派志向の「韓国コスメ」でしょ。

ということで

今回購入したものたち。

2520

この他にも

既に人にあげてしまったものや

使い始めてしまったものなどもありましたが

だいたい購入するのはシートマスクとBBクリーム。

(お気に入りの

イニスフリーウォータリーケアBBクリームがなくなっていましたweep

SPFなしだから今の時期は仕方ないのですが・・・)

BBクリームってそれぞれの店に何種類もあって

色やのび方、感触、機能が異なるので

お土産に頼まれると困りますよねcoldsweats01

いつも10社20種類くらい試してみるけど

自分に合うものを選ぶのでも一苦労。

比べてみると結構違うのです。

なので人に合うものを選ぶのは至難の業です。

お土産にもらっても

好みが合わない人も実は多いのではないでしょうか?




シートマスクはメジャーなフェイス用よりも

ふくらはぎ用、首用、目の下用、かかと用などなど

部分用がお気に入り。

フェイス用のものは

どうしても緑茶のものを選んでしまいます。

2524

| | コメント (1)

緑茶カフェ「o'sulloc」 2009年6月ー3

2009年6月韓国訪問

最初に入ったお店は緑茶カフェ「o'sulloc」となりました。

明洞ギルの目立つところにあり、

初めての人が一緒な場合

やっぱり外せない店なんですよね。

ましてや今回はお茶関係者と一緒なので・・・。

緑茶 細雀

2519

スパイシー緑茶ミルクティー

2425



昨年と緑茶セットの茶道具が異なりました。

昨年のセット

Photo

以前の「o'sulloc」訪問記事はこちら

お店のオリジナル緑茶パックも販売。



韓国茶店情報満載

世田谷ティーサロン 韓国茶セミナー

6月27日(土)14:00~ 残り2席

会費:5,000円

お問い合わせ・お申し込みはこちら

| | コメント (2)

2009/06/15

「ハゲタカ」

映画「ハゲタカ」鑑賞。

Wp01_1024 Wp03_1024_2

ドラマは再放送も再々放送も観るほどハマっておりました。

夫は原作本もすべて読破して

満を持しての映画鑑賞です。

今回は時間の関係で

初めての改装後の「新宿ピカデリー」。

めちゃくちゃ綺麗になっていてビックリ!



さて、映画ですが

う~ん、う~ん

悪くはないけど

映画にする必要あったのでしょうか?

もっと映画ならではの迫力ある映像が良いのですが

(ものすごい群集とか巨大工場とか~)

ドラマのテイストをそのまま映画にして

ドラマだとゆっくり6話で説明できたことを

2時間14分にまとめているので

何だかアッサリな展開で

いろんなことが説明不足な感じです。










そもそもドラマを観ていない人が映画を観たら

理解できない部分が多々あったのではないでしょうか?

松田龍平くん演じる西野や

柴田恭平さん演じる芝野と鷲津の関係など

ドラマを観ていないと理解不能なのでは?

栗山千明演じる三島由香と鷲津、芝野の関係なんてさらにわかりにくく

でも、それがわからないと

玉山鉄二くん演じる劉一華が三島由香に言った台詞の意味も謎、

ですよね?









それより何より

ドラマの頃は

「本当にこんなことになったら大変だ」と観ていたんだけど

今はもう

ドラマよりも映画よりも

現実の方がもっとすごいこ世界になっているので

あまり驚かなくなっていることが

ドラマをはじめて観た頃とは大きく異なっている点なのでしょうね。

恐ろしいことです・・・。

| | コメント (0)

2009/06/14

「韓国茶セミナー」1回目

韓国茶セミナー1回目が昨日終了致しました。

2、3回目にいらっしゃる方へのお楽しみのために

まだ詳しくご紹介するわけにはいかないのですが

韓国緑茶1種、草木花のお茶4種

果実のお茶を1種お楽しみいただきました。

2516

2490

2492

2493

飲んでみなければわからない韓国茶たち。

(クラスにより若干内容が異なります)






韓国茶をテーマにしたCDをBGMに

6種類のお菓子とともに

韓国茶の世界をたっぷりお楽しみいただきます。






すぐにソウルで活用できる美味しい韓国情報付き

韓国茶セミナー

27日(土)14:00~ 残り2席

お問い合わせ・お申し込みはこちら








| | コメント (0)

2009/06/10

新羅ホテルに宿泊しました 2009年6月ー2

ウォン安の恩恵を受けて

今回は新羅ホテルに宿泊しました!

2422

新型インフルエンザの発生前に予約したので

ウォン安でめちゃくちゃ混んでいた韓国。

エアーもホテルも予約するのが大変で

ロッテかウェスティン朝鮮か新羅で迷っていたら

明洞にある立地の良いロッテとウェスティンはすでに満室coldsweats02

新羅ホテルは場所的にはやや難ありでしたが

ホテル自体はとても良かったです。

今回はデラックスルームだったため

エクゼクティブラウンジ使用可能。

結構ちゃんとした美味しい朝食と

ハッピーアワーにはシャンパン、ビールなど飲み放題。

軽い食事も出来ちゃいました。

しかも美味しい!!





新羅ホテルの地下鉄最寄り駅は東大入口になりますが

ホテルの敷地がものすごく広く

山に建つため急な坂ばかり・・・。

なのでホテルのエントランスから正門までも

敷地内シャトルバス利用。

ただ正門まで行っても

歩いて行ける範囲には楽しめるところもなく

街を回るシャトルバスを利用して明洞などに繰り出します。

これもまぁ馴れれば結構便利でした。











ビュッフェレストランが有名なので

朝食を食べてみました。

確かにすごい種類の料理が並びますが

朝食はそんなに食べられるものではないですし

かなりお高いので

エグゼクティブラウンジの朝食で充分だったと思います。

ただ、目の前で作ってくれるこのフォーは美味しかったです。

2429

紅茶もカップではなくポットでサービス。

2430










そして、ペストリーブティックで売っていたプリンが絶品!

2489

チェックイン後

部屋に入る前にプリンを買った食いしん坊な私たちhappy02












元海外旅行雑誌記者で

シニア・ティーインストラクター

日本茶インストラクターの講師が教える

韓国おいしいもの情報満載の韓国茶セミナー

6月13日(土) 14:00~ 残り1席

6月27日(土) 14:00~ 

オール韓菓子でなくてもよければ別の日にも設定可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちら
















| | コメント (0)

2009/06/09

2009年韓国国際茶文化大展に行って来ました 2009年6月-1

先週末、韓国より無事に帰国いたしました。

昨年は

日本茶インストラクターとして日本茶セミナー講師担当という

仕事で働いていた「韓国国際茶文化大展」にプライベートで参加。

2442

2438

明洞からやや離れたエリアの三成にある国際展示場にも

昨年“地下鉄通勤”していたおかげで

T-moneyを利用して楽々たどり着けます。

こんな大物も販売。

2434

韓国茶のCDを購入した店でお茶のサービス

2435

こちらのお茶を試飲して1種購入

2440

結局、会場内でお茶を3種とお菓子を1種、

韓国茶をイメージしたCDを2枚購入。





他のところで購入したお茶とお菓子を加えて

韓国茶セミナーを開催します。

6月13日(土) 14:00~ 残り1席

6月27日(土) 14:00~

オール韓菓子でなくてもよろしければ

2名以上で日程を別に設定可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »