« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の12件の記事

2009/08/30

[真夏のティーパーティー」2回目 その2

2009年真夏のティーパーティーのつづきです。

夏の焼き菓子3種

セバスチャン・ブイエのパッションフルーツのムランゲと

ジンジャーマドレーヌと

シェ・シーマのマカロン マハラジャ

3

今年のマカロンは面白い味のものが続々登場

特にこのマハラジャはすごいです。

Photo_7

なぁんとカレー味!!

でもホワイトチョコレートとベストマッチで美味しいです。

特にアイスティーにはピッタリ!

ノリエットの8種のスパイスのマカロンもおすすめです。







ティーメニューの開発も苦労しましたが

今年の最大苦労はこちら

生姜プリン!

Photo_8

プリンといっても卵もゼラチンも寒天も使いません。

生姜の成分だけで固めるプリン。

材料は牛乳と生姜と砂糖のみ。

個々の生姜の成分に違いがあるため、固まったり固まらなかったり・・・

2勝1敗だったり3勝1敗だったりの日々が続いて

ノイローゼになりそうでしたwobbly

でも、頑張って挑戦した甲斐があり

参加された皆様に大好評で

「すごくおいしいです!」とのお言葉をたくさんいただくことが出来ました。

本当においしいんです。

でも大変すぎる・・・despair

コーンスターチとか練乳とか入れると固まるらしいですが

味が少し変わるとのこと。

それはちょっと・・・なんですよね~。







ラストは

生姜プリンに負けない

しっかりとしたマスカテルフレーバーを感じられる

リーフルのダージリンセカンドフラッシュ 

2009年キャッスルトン農園DJ-109 マスカテルを

お楽しみいただきました。







来年も異なるテーブルセッテイング、ティーメニュー、

異なるサンドイッチ、デザートをご用意してお持ちしております。

あ、BGMもいろいろ変えております。

今年の夏はこちら

Photo_9

キーボーディスト

HAKASE-SUNの「南国タキシード

HAKASE-SUNのアルバムはこれで3枚目です。

*************************

もしかしたら、もっと頑張りそうな9月・・・

スペシャル中国茶セミナーを開催します。

すでに9月12日は満席ですが

9月26日(土)は残り3席ございます。

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

***************************

10月は紅茶セミナーです。

2009年の秋の味覚 秋の紅茶セミナーです。

10月 3日(土) 14:00~ 開催決定

10月17日(土) 14:00~ 開催予定

ダージリン2nd、アッサム2nd、ウバのクオリティーシーズンティーを

秋の果物、秋のお菓子とともにお楽しみいただきます。

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

****************************

| | コメント (0)

「真夏のティーパーティー」2回目 その1

昨日は2回目の「真夏のティーパーティー」。

Photo

今年はトロピカルな雰囲気で

色はグリーンと茶系で統一しました。

Photo_2

なので、サンドイッチもグリーン一色。

Photo_3

ミントバターキューカンバと

アボカドとツナのディップのサンドイッチです。

さらにスパムと卵とチーズのホットサンドも登場。

アイスティーは15種のメニューをご用意。

注文を受けてから、その場で作る方法で

お1人4~5種のお好きなアイスティーをお召し上がりいただきました。

例えば

ハニーシークヮーサーアイスティーや

パッションフルーツヨーグルトアイスティー

Photo_4 Photo_5

黒糖生姜マンゴーアイスティーなどなど!

Photo_6

さらには3種の夏の焼き菓子と

ものすごく苦労した絶品のデザートと

ホットティーサービスと続きます。

**************************

9月もすごいことになりそうな

スペシャル中国茶セミナーです!

9月12日(土)のクラスは満席となりましたが

9月26日(土)は残り3席

**************************

10月は秋の紅茶 新茶セミナーです。

ダージリンセカンド、アッサムセカンド、ウバの

2009年クオリティシーズンティーをティスティング。

秋の果物、秋の味覚のお菓子とともにお楽しみいただきます。

10月 3日(土)開催決定

10月17日(土)開催予定

**************************

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2009/08/24

「HACHI 約束の犬」

犬好き

特に日本犬が大好きなので

HACHI 約束の犬」を観て来ました。

日本人にはお馴染みの渋谷の忠犬ハチ公の物語を

リチャード・ギア主演でハリウッドでリメイクした作品です。

M_10_7

あまりにもよく知っているストーリーなので

「どうなの?この映画」と思われるかもしれませんが

監督が

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」(←悲しい物語ですがかなり好きです)

「ギルバート・グレイブ」「サイダーハウス・ルール」「ショコラ」など

数々の秀作を手がけた

スウェーデン出身のラッセ・ハルストレムなので

単なる犬好きのためのお涙頂戴映画ではありません。

物語は淡々と静かに進行します。

が、しかし、それでもやっぱり号泣ですcrying







とにかく

ハチ役の皆さん(複数おります)の演技が素晴らしいです!!

目だけで感情を強く訴えてくるような、抑えた演技に泣かされますsweat02

秋田犬は人にこびないタイプなので

なおさらいじらしいというか何というか・・・。

私は断然柴犬派ですが

(実家はずっと柴犬)

柴犬は愛想がいいのでこの物語には不向きかもしれません。

(ただし子犬部分は柴犬です!)








アメリカでは12月に公開されるそうですが

この日本の有名な犬の物語が

どのように受け止められるのか

気になるところではあります。





「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」風に言えば

「ライカ犬に比べればハチはずっと幸せ」です。

| | コメント (0)

2009/08/23

「真夏のティーパーティー」1回目

昨日、毎年恒例の「真夏のティーパーティー」を開催しました。

29日に参加される方にサプライズでお楽しみいただくために

詳細はまだ明かせませんが

今年は「トロピカル・サマーティーパーティー」ということで

マンゴー、生姜、シークヮーサー、パッションフルーツなどの

見た目がきれいでもちろんバッチリ美味しい

アイスティーメニューを13種類ご用意。

その中からお好きなメニューを注文方式で

お1人4~5メニューお楽しみいただきました。






サンドイッチ3種

選りすぐりの夏のお菓子を3種

そして

ものすごく苦労したデザートhappy02

3回に1回は失敗するので

何度も挫けそうになりながら頑張って作りましたbearing

美味しく召し上がっていただき、嬉しかったです。

来週も頑張りますsweat01

参加予定の方はお楽しみに!











8月29日(土)真夏のティーパーティー 残り1席です。

9月はレアな中国茶が続々登場する

スペシャル中国茶セミナーです。

9月12日(土)は満員御礼となりました。

9月26日(土)14:00~のクラス残り3席です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2009/08/16

神田小川町「龍水楼」

8月12日、1年ぶりに「龍水楼」へ。

にんにくやにら、ねぎの摂取量が多いので

暑い時に訪れると夏バテ防止に

寒い時に訪れると風邪予防になります。




必ず5名以上で完全予約制

20時過ぎには食べ終わらなくてはならない

~遅くとも18時半には全員揃わなければならない

子羊のしゃぶしゃぶコースのみのお店です。




スパイシーなもの、辛いものが苦手で

小食で、食べるのが遅い人は無理ですが

病み付きになる人も多いようです。

私も年1~2回ですが通い始めて10年を越えました。


2008年3月龍水楼訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post.html

2008年8月龍水楼訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c945.html

| | コメント (0)

2009/08/15

新潟の〆

新潟から帰る前に

必ず寄るのが駅ビルにある

へぎそば「長岡小嶋屋」です。

駅ビルですから気軽に食べられます。

おやつ、ですね。

二人分のへぎそば

2584

二人分の野菜と海老天

2585

だしまきなども頼んで

ラストまで新潟味覚を満喫するのでした。

| | コメント (0)

新潟の花火大会

8月8~10日は花火を観に新潟へ行っておりました。

新潟で花火というと「長岡?」と必ず聞かれますが

我が家が行くのは「新潟まつり花火大会」。

信濃川で1時間45分に1万発!

近いので迫力満点です。

(近過ぎで首が痛いくらいcoldsweats01

当日は朝から雨が降っていたにもかかわらず

夕方から上がり

新潟在住の友人と川原の穴場を確保して

飲んだり食べたりしながら楽しみました。







せっかく新潟に来たので

花火大会の前日はいつもの割烹へ。

黒崎茶豆はもちろん

生姜の利いた焼きなすや

あわびは刺身と

2582

揚げたものと

2580

1人分の刺身盛り合わせ

2581

焼き魚や

2583

天然の海老もありました。

〆はご主人こだわりの手打ち蕎麦。

水菓子はマンゴー。

新潟のすごい日本酒とともに満喫いたしました。







| | コメント (0)

2009/08/07

リプトン・ブルックボンドハウス「りんご講座」

まだまだ先の話ですが、

でもきっとあっという間の

11月のイベントのご案内です。



今年の秋のフルーツは「りんご」。

昨年は中目黒ティーサロンのみで開催した「りんご講座」ですので

銀座では2年ぶりに登場となります。

さすがにまだご紹介する品種などは決まっていませんが

2007年のりんご講座で紹介したりんごたち

Photo

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_9097.html

2年前がこんな感じですから

さらにこだわってセレクトしたりんごをご紹介できることと思います。

(今は変な時期に変なルートの台風が来ないことを祈るばかり!)

りんごの紅茶も考えなくっちゃ!




リプトン・ブルックボンドハウス

季節のフルーツ講座~秋・りんご~

11月5日(木)

午前のクラス 10:30~

午後のクラス 14:00~

夜のクラス     18:30~

お申し込み・お問い合わせはリプトン・ブルックボンドハウスまで

 

| | コメント (0)

2009/08/06

曙橋「敦煌」2009年8月

久しぶりに曙橋の「敦煌」へ。

メニューなし、お任せのみの隠れ家的中華です。

今回は3名で訪問。

チンタオビールと紹興酒とともにいただいたのはこちら

くらげと大根ときゅうりの酢の物

2570

定番メニュー ピータンの白和え

2571

つるむらさきと鶏肉の和え物

2573

イカの揚げ物

2572

きゅうりと大葉と白身魚の春巻き

2574

インゲンと豚肉、にんにく炒め

2575

定番メニュー タレが絶品の水餃子

2576

牛ほほ肉と椎茸の煮込み

2577

〆は温かいトマトの麺

デザートは今回も生姜プリンをいただきました。









2009年2月の「敦煌」訪問記はこちら

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/2009-a873.html









| | コメント (0)

2009/08/04

サンボンファログイ 2009年6月ソウルー13

最終日の夜はタクシーで

狎鷗亭の「サンボンファログイ」へ。

ホテルのフロントで

ハングルの細かい案内を書いてもらったにもかかわらず

タクシー迷う迷う・・・despair

お店に電話してナビしてもらってもさらに迷う・・・bearing

グルグルしながら何とか到着。

タクシー代が安いので

こういう時は降りずに店まで粘ります。

降りて迷ったらアウト!ですから~coldsweats01






遅い時間だったにもかかわらず

広い店内は満員。

回転は早いらしく、ほんの少し待って2階の席へ。

メニューもありましたが

(日本語メニューもあるようですが

私たちに渡されたのはハングル&英語メニューでしたcoldsweats01)

回りのみんなが注文している

牛サムギョッサルとチャミスルフレッシュを注文。

サムギョッサルというと豚の三枚肉がほとんどですが

こちらは牛の三枚肉の薄切り。

フルーツのタレに漬け込んであるそうです。

2477

2478

炭火で焼いて

ネギと一緒に

野菜で巻いて

特製みそやタレを付けて食べます。

おいし~~~







実はこちらのお店はもともと冷麺の専門店。

なので

お腹の状態を

〆の冷麺を食べられるくらいにしておきましょう。

そして

絶品の冷麺

2480

ビビン冷麺も美味しい

2481

この店の

冷麺は絶対に食べるべきです!




ということで

韓国グルメ絶対おすすめベスト3は

今のところ、ですが

ウォンジョンサムパプと

この店と

新村のパルセクでしょうか?








2008年9月パルセク訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-cf47.html

2009年6月ウォンジョンサムパプ訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-b038.html

| | コメント (0)

2009/08/03

「アマルフィ 女神の報酬」

鑑賞券をいただいたのでバルト9で

アマルフィ 女神の報酬」を鑑賞。

Amalfi_800_600

織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市出演

オールイタリアロケのフジテレビ映画です。

なかなか混雑しておりました。






こういう派手な映画はあまり観ないので

ハッキリ言って期待していなかったのですが

いや、悪くなかったですよ。

とにかくイタリアの景色が綺麗!

なのでイタリアのみならず

美しい景色を観るためにヨーロッパの行く

というような人は必見でしょう。

それから

話の内容がとてもわかりやすいので

いろいろ考えずに楽しみたい人にもオススメ。




この映画でいちばん感心したのは

エンドロールで席を立つ人がほとんどいないこと。

日頃からそういう人たちにイライラしていた私は

最後までとてもいい気分でいられました。

圧巻の映像と音楽で席に留まりたくなるんですよね。




ただ、この映画のサラ・ブライトマンはやや迫力不足。

サラは大好きで

歌声を聴いただけで泣けてくる私ですが

ぜんぜん泣けませんでした。

さすがにもうアップではね、なサラがちょっと悲しかったですbearing





| | コメント (0)

「夏野菜セミナー」

8月1日は「夏野菜セミナー」を開催しました。

ウェルカムティーは

食前酒ならぬ食前紅茶として最適な

食欲増進効果の期待できる大葉を使ったアイスティー

2568

とまと、なす、ピーマン、

きゅうり、ゴーヤ、(かぼちゃ)

レタス、オクラなど夏野菜についてのレクチャー後

(かぼちゃの主産地は北海道で、収穫は夏、なのですが

甘くて美味しいのは収穫後1ヶ月ほど経過した秋になります)

2566

山形の漆山果樹園さんの

デラウェア、トマト(アイコ、イエローミニ)と

夏野菜を使ったラタトゥユ、

かぼちゃのポタージュを

アイスティーとともにお楽しみいただきました。

2569

2559

バゲットは下高井戸ノリエットのもの









例によって、普通の「野菜セミナー」とはかなり異なる

紅茶とともに楽しむおいしい「夏野菜セミナー」を

お楽しみいただけたのではないかと思います。







8月後半は

サンドイッチ、冷たいデザートなどたっぷりのティーフードとともに

アイスティーのバリエーションを注文方式でお楽しみいただく

毎年恒例「真夏のティーパーティー」です。

8月22日(土)14:00~ 残り2席

8月29日(土)14:00~ 残り1席

会費6000円

詳しくはこちらまでお問い合わせ下さい。





9月はレアな中国茶がいろいろ登場する

中国茶セミナーの予定です。



| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »