« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の8件の記事

2009/11/26

パークハイアットでアフタヌーンティー

アフタヌーンティーリサーチ強化月間ということで

11月23日の祭日に

パークハイアット東京41階のピークラウンジ&バーへ。

祭日は12時からアフタヌーンティーセットが注文可能。

窓際のソファー席が断然良いので予約必須です。

フィンガーサンドイッチ、

スコーン、プティフールからなる

普通のアフタヌーンティーセットと

2799

スウィーツハイティーセットがあります。

2797

紅茶のラインナップがなかなかすごくて

ダージリンはキャッスルトンの2009年夏摘みと

マーガレットホープの2008年オータムナル、

アッサムは2009年コンドリ農園の夏摘み

ウバは2008年アダワッタでしたが

いつ2009年に変わるのでしょう?

それらが1人ずつ小さいポットで提供されてお替り自由。

2804

すいません。

4種類も飲んでしまいました。


さらには

フィンガーフード4種と

2806

プティスウィーツ4種が食べ放題

2808

何回も回ってくるので

結局8種すべてを食べてしまいました。



これから12月はクリスマスメニューが始まると思います。

ティーサロンのクリスマスティーパーティーの準備をしながら

時間があれば何軒か訪れる予定でいます。






さて、クリスマスティーパーティーなのですが

無謀なお取り寄せを計画中です。

早めに手配しなければならないので

直前のお申し込みはお断りしなくてはならないかもしれません。

参加予定の方はお早めにご連絡をいただけますと嬉しいです。

クリスマスティーパーティー 会費6,000円

12月19日(土)     14:00~ 満員御礼 キャンセル待ち

12月23日(水・祝日)  14:00~

12月25日(金)     18:30~ 残り2席

お申し込み、お問い合わせはこちらまで

| | コメント (0)

2009/11/20

スイスホテル南海の紅茶

この一ヶ月は所用で九州と大阪に通っておりました。

せっかく大阪に来たのだから紅茶も飲んでおこうということで

難波のスイスホテル南海ロビーラウンジへ。

昼食直後だったので

さすがにアフタヌーンティーセットは無理!

普通に紅茶を頼みました。

すると1人分が6杯用のポットで登場。

ニルギリを頼んだ私

2778

ダージリンを頼んだ夫

2779

本当に6杯分くらい入っていて

飲んでも飲んでもまだ飲めます。

これならホテル価格の紅茶も高くないかも~。







ちなみに昼食は「はり重」のすき焼きでした。

| | コメント (0)

2009/11/15

シャングリラホテル東京でアフタヌーンティー

ただいまアフタヌーンティーリサーチ強化月間です。

ということで

昨日はシャングリラホテル東京で

秋のアフタヌーンティーセットを楽しみました。

シャンパンセットを頼まなくても

スパークリングワインかノンアルコールカクテルが付きます。

こちらで2人分

2783 2784

スコーンが3種も!

2785 2786

プレーン、クランベリー、メープル

クロテッドクリームにはちみつ

ジャムはストロベリーに洋梨でした。



サンドイッチはフィンガーサンドイッチではなく

フィリングもいろいろ工夫してあります。

2787

フムフム、こんな使い方もあるわけね・・・と

クリスマスティーパーティーのサンドイッチのアイデアを

いろいろと考えながら食べておりました。

そろそろ試作開始です。









3段目のスィーツたち

2788

栗のシュークリームがおいしかったです。

マカロンは塩キャラメル

さらに

小さなお菓子も付きました。

2789

お茶もいろんな種類をお替りできて

ティーフーズもおいしかったのですが

粉ものだけを盛り沢山!なので

口休め的に

フルーツなど粉もの以外が少しあると嬉しいかもしれません。

サロンでも粉もの三昧になりがちなので気をつけなくては!










そんなアフタヌーンティー体験を生かした

クリスマスティーパーティーを開催します。

12月19日(土)        14:00~  満員御礼 キャンセル待ち

12月23日(水・祝日) 14:00~

12月25日(金)       18:30~ 新規設定

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2009/11/08

フォーシーズンズホテル丸の内「ekki」でアフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル丸の内でアフタヌーンティー。

2774

スコーンにフィンガーサンドイッチにプチフールという

いわゆる伝統的なアフタヌーンティーメニューではない

今風の少し変り種の

お洒落なアフタヌーンティーメニューが楽しめます。





ミニバーガーとミニキッシュ

2772

チュロスとブラウニー

2771

生ハムフルーツとブドウといくらとホタテのカナッペ

2770

マカロン、ゼリー、クッキー、モンブラン

2773

プラス

ベリーとヨーグルトのシェイク

というティーメニューです。

メニューを良く見たら

スコーンは追加で頼むことが出来るようです。




飲み物はいろいろな種類を頼むことが出来ます。

私は

ダージリン、ロイヤルミルクティー、カモミールティーとオーダー。

すべてポットで提供されるメニューだったので

相当な量を飲んだことになります。

たっぷりのお茶があると

話が弾んで

ゆったりまったり過すことができました。










入り口がわかりにくいですが

ホテルの雰囲気はなかなか好きな感じで

便利な場所にありますし

東京在住でなかったら泊まりたいホテルです。

| | コメント (0)

2009/11/06

リプトン・ブルックボンドハウス「りんご講座」終了

11月5日(木)「りんごを食べる日」(毎月5日~弘前市が制定)に

銀座のリプトン・ブルックボンドハウスで

「りんご講座」を1日3回開催しました。







本日ご紹介したりんごたち

2759

すべて青森から直送したもので

上段左から おいらせ、ぐんま名月、世界一

中段左から 星の金貨、大紅栄、こうこう

下段左から 4-23、津軽ゴールド、北紅、トキ

東京でよく知られているのは「世界一」くらいでしょうか?

このうち各クラス8品種を1/8カットずつお召し上がりいただきました。

つまり

お1人様、大きなりんご1個分をお楽しみいただいたわけです。










「りんご講座」は2005年、2007年に続き3回目の開催。

リピーターの方が多い講座なので

なるべく異なる品種をお楽しみいただこうと

今回も新品種をいろいろと取り寄せました。

唯一3回連続で紹介しているのが

「4-23」というりんごです。

2765

ツル割れが発生しやすいため

品種登録が出来ず

でも、おいしいので

個体番号のまま出回っているという

まず東京では手に入らないこのりんご。

教室スタッフにもファンが多い人気品種なので

いつも頼んでいるわけです。









今回は講師の好みもあり

黄色いりんごが多くなりました。

外観は同じように見えますが

香りも味も食感も甘みも酸味もかなり異なります。

津軽ゴールド(品種名は石川ゴールド)

香りがいいシャキシャキしたりんごです。

2764

ぐんま名月

ポイントの赤がかわいい甘いりんごです。

2753

「りんごは赤」と思っている方が多かったようですが

黄色いりんごたちそれぞれの魅力を

充分にアピールできたことと思います。



さらには

りんごジャムを使ったミルクティーもご紹介しました。

甘くやさしい心休まる秋の紅茶です。






まさにりんごが旬の時期です。

中晩生種がいろいろ出回っておりますので

いろんな品種を食べ比べて

「りんごのある豊かな暮らし」をお楽しみいただきたいと思います。

| | コメント (0)

2009/11/03

別府の老舗居酒屋「チョロ松」

10月の3連休に行った九州旅行(帰省)の続きです。

別府北浜の老舗居酒屋「チョロ松」へ。

カウンターと小上がりとテーブル席で30席ありますが

連休中だったためか超満員で

予約していないと入れない状態。

17:30から営業していますが

名物のかも吸いや若鳥のから揚げは19:00~なので要注意。








ということで18:30分に入店し

かも吸い、若鳥の唐揚げの前に

大分名物 りゅうきゅう

Photo

さんま

Photo_2

たこ

Photo_3

そして 鳥の唐揚げ

Photo_4

骨ごとしっかり揚げていておいし~い

そしてボリュームたっぷり




梅酒もおいしいです

Photo_5

ボリュームたっぷりの野菜サラダなども頼んで

最後に

かも吸い(そば入り)

Photo_6

別府では外せない居酒屋です。

| | コメント (0)

2009/11/02

1月のフルーツ講座は「いちご」です。

毎回ご好評をいただいております

銀座リプトン・ブルックボンドハウスの季節のフルーツ講座

冬の予定が決まりました。

昨年お休みした「いちご講座」を

1月27日に開催します。

http://www.liptonhouse.com/event02.html

まだ先ですが申し込み受付開始しております。








その前に11月5日(木)の「りんご講座」もあります。

http://www.liptonhouse.com/event01.html

クラスによりますが空席があるかもしれません。

お問い合わせ下さい。






どちらもテーマフルーツについて

楽しくわかりやすく

目からのうろこのすぐに役立つ情報をしっかりレクチャーした後

生産地から取り寄せた話題の品種をいろいろ食べ比べ。

さらにはテーマフルーツを使ったティーメニューまでご紹介。

(ここがシニア・ティーインストラクターで

ベジタブル&フルーツマイスターならでは、なのです)

「りんご講座」では

甘くやさしいアップルミルクティーをご紹介いたします。

おいしいですよ~自信の新作です。

参加予定の方はお楽しみに!!

| | コメント (0)

2009/11/01

本日11月1日は「紅茶の日」です。

本日11月1日は「紅茶の日」です。

ということで

今年は10月29日(木)にオークラ千葉ホテルにて

紅茶の日関連のティーセミナーを開催させていただきました。

参加された皆様

良く晴れた「紅茶の日」に

セミナーで習得された「おいしい紅茶」をいれて

ティータイムをお楽しみいただけていますでしょうか?



私は今

ダージリン セカンドフラッシュ2009 マリボン農園を飲みながら

「紅茶の日」を満喫し・・・たいところですが

11月5日(木)に開催される

「りんごセミナー」の準備しています。







*紅茶の日について

1983年日本紅茶協会が制定。

1791年11月1日に日本人が初めて外国の正式なお茶会で

紅茶を飲んだという史実に基づく。

その日本人とは伊勢の国(現 三重県)の船頭 大黒屋光太夫。

外国とはロシアのこと。



鎖国をしている江戸時代、

伊勢から江戸に行く船が嵐に巻き込まれ8ヶ月漂流。

アリューシャン列島(今のアラスカ州)に漂着し

日本に帰るため

女帝エカテリーナ2世に拝謁すべく

カムチャッカ、イルクーツクを経て

9年かけてペテルブルグへ行き、そこでお茶会に出席。

翌年、帰国。

伊勢の国を出航した際17名だった船員のうち

江戸まで戻れたのは光太夫を含めて2名という

すさまじい漂流記です。


大黒屋光太夫が主人公の小説として

井上靖『おろしや国酔夢譚』

吉村昭『大黒屋光太夫』があります。

なかなか面白いですよ。

映画化された『おろしや国酔夢譚』で

大黒屋光太夫を演じているのは緒形拳さんです。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »