« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の11件の記事

2010/02/23

生姜と紅茶セミナー大好評

今月のティーサロンのテーマは生姜と金柑。

昨年8月に開催した「真夏のティーパーティー」で

牛乳と生姜とお砂糖だけで固める

香港では有名なデザート

ジンジャーミルクプリンを紹介したところ

大好評だったため

ジンジャーミルクプリンの作り方講座もあります。

シニア・ティーインストラクターで

野菜ソムリエで

フルーツアドバイザーで

香港通という

講師ならではのスペシャル企画です。







20日に第1回目のセミナーが開催されましたが

全員ちゃんとジンジャーミルクプリンを固めることが出来ました。

本当は水牛乳(モッツァレラチーズの)を使用するため

日本の牛乳では固まらないはずのジンジャーミルクプリン。

生姜の状態と

牛乳の温度を

ある程度コントロールすれば

ほぼ固まります(ということを発見しました!)

参加された皆様、

プルプルのジンジャーミルクプリンに大満足されたご様子。








さらには

抜群においしいしょうが湯を使ったジンジャーミルクティーや

しょうがはちみつ紅茶

レモン生姜茶

金柑紅茶をご紹介。

超有名洋菓子店のジンジャーケーキと

ジンジャークッキー

あまいあまい金柑とともにお楽しみいただきました。

生姜と金柑と紅茶で

身体ポカポカ、お肌ツルツル、喉はすっきり、

そして風邪知らずです。






次回開催は2月27日(土)14:00~

紅茶好きのジンジャラーには超オススメの

生姜の魅力満載のセミナーです。

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2010/02/17

やっぱり外せない香港「鏞記酒家」

30回以上(もうわかりません)の香港訪問のうち

15回は訪れているだろうおいしい店「鏞記酒家」。

今年も訪問しました。

それでなくとも混雑しているのに

ミシュランで星を取ったりしたものだから

予約をしても少し待つことになります。

ので

いいホテルに泊まっている場合は

ホテルのコンシェルジュを通して予約しましょう。

少し待ち時間が短くなります。









「鏞記酒家」といえば看板メニューの2つ

世界一おいしいピータンと

世界一おいしいローストグースは必ず注文!

2914

2919

本当においしい!!








それから

日本語メニューには載っていないお気に入りメニュー

卵と春雨ともやしの炒めもの

2915

春雨ともやしの代わりにフカひれとなる高級メニューもあります。

そして、

これも日本語メニューには紹介されていない

季節限定のスペシャルメニュー

生炒糯米飯

2916

チャーハンと紹介されていることもありますが

チャーハンではないそうです。

小、中、大サイズがあり

2人で食べるなら小で充分だと思います。

秋冬限定メニューなので

その時期に香港を訪れたなら

是非食べたい一品です。




| | コメント (0)

2010/02/15

TALK LIKE SINGKING

13日は赤坂サカスで

三谷幸喜 作・演出の舞台

「TALK LIKE SINGKING」を鑑賞。

SMAPの慎吾くんが主演で

いきなりニューヨーク公演、ということで

いろいろ有名な舞台です。


主演は慎吾くんということですが

いちばん出演していたのは

もしかしたら

川平慈英さんだったかもしれません。

その他の出演者は

三谷作品ではおなじみ、

私の観た舞台では

「オケピ!」と「恐れを知らぬ川上音二郎一座」に出演していた堀内敬子さんと

同じく「恐れを知らぬ川上音二郎一座」に出演していた新納慎也くん。

早着替えで1人で何役もこなしたイケメン新納くんは

歌も踊りも上手くて

アクロバティックなことも出来て

どういう人なんだ?と思ってたら

“うたのおにいさん”だったり“ライダーの敵”だったりしながら

「エリザベート」にも出演するというなかなか面白い人でした。

また別の舞台で新たな一面を見てみたいものです。





さて、この舞台

おそらくニューヨークではもっと小さな劇場だったのでしょう。

何しろ出演者が4人ですから

赤坂サカスでは少し大きすぎるような気がしました。

前の方の良い席だったので助かりましたが・・・。



あ「ムサシ」のチケット取れました~~happy01

平日昼間がやっと・・・。

1階席ですが

真横の席なので見えにくいところがあるかもしれません。

まぁチケットが取れただけ良かったということで!

| | コメント (0)

2010/02/12

「インビクタス/負けざる者たち」

雨の中「インビクタス/負けざる者たち」を鑑賞。

2325_invictus_website_wallpaper_128

クリント・イーストウッド監督第30作目の作品。

ネルソン・マンデラが南アフリカの黒人初の大統領になり

初めて迎えた世界的なスポーツの祭典、

1995年ラグビーワールドカップ南アフリカ大会の実話です。

ラグビー好きなので当然試合結果を知っています。

それでも大いに興奮し、感動しました。






ネルソン・マンデラ役はモーガン・フリーマン。

2325_invictus_website_wallpaper_1_2

人間的な魅力にあふれ、かつ威厳のある大統領役にピッタリです。

ラグビー南アフリカ代表スプリングボクスのキャプテンには

実力派マット・デイモン。

監督とこの2人の有名俳優の名前で

この映画を観る人も多いかもしれません。

ラグビーのルールをまったくわからない人はどうなのだろう?と

思いましたが

私が感動した2シーンは試合には関係ないところでした。








さて、私、実はラグビーワールドカップに2回行っております。

この映画の舞台となった南アフリカ大会の次

1999年のイギリス大会と

その次の次2年前の2007年のフランス大会です。

スプリングボクスは2007年大会でも優勝しています。

日本は・・・相変わらずです。

(映画の中で日本の屈辱的な試合結果が発表されます)

でもサッカーより前にワールドカップに出場しているんですよ。

「ラグビーにもワールドカップあるんだ~」とよく言われますが・・・coldsweats01

2019年には日本で開催されるというのに

こんなことで大丈夫なのでしょうか?





映画を観ると

ラグビーワールドカップの盛り上がりの様子がわかると思いますが

実際の試合会場、会場周辺はあれ以上です!!

一度体験すると病みつきになります。

来年、ニュージーランド大会も出来れば行きたいのですが・・・。

今年の4月にはチケットも発売されます。








さて、映画に登場する

1995年のラグビーワールドカップ南アフリカ大会決勝が

CS(J-SPORTS1)で放送されます。

http://www.jsports.co.jp/program/info/19022.html

これは観なくては!

| | コメント (0)

2010/02/09

香港お手軽3大スィーツ

香港でのお楽しみのひとつに

手軽に食べられるスィーツがあります。

香港を訪ねた際

必ず食べるのがこの3店の3メニュー。

訪留山のマンゴープリン(テイクアウト)

Photo

義順牛奶公司の温かいンジャーミルクプリン

2906

泰昌餅家のエッグタルト(テイクアウト)

Photo_2

外せません!











**************************

もしかしたら義順よりおいしいんじゃないの?と思う

ジンジャーミルクプリンの実習もある

生姜を使った喉に効く、身体を温める紅茶セミナー開催

2月20日(土)14:00~ 残り2席

2月27日(土)14:00~ 残り3席

お申し込み・お問い合わせはこちら

**************************

| | コメント (0)

朝青龍のいない大相撲トーナメント

直前に朝青龍が引退してしまった

2月7日(日)に行なわれた大相撲トーナメント。

今年も行ってまいりました。

盛り上がりに欠けるのかな?と思っていましたが

実は会場は大盛り上がりでした。

なぜなら

7年ぶりに日本人力士が

しかも前頭二枚目のの豪栄道が優勝したからです。

いつも早くに姿を消す高見盛も頑張って

白鵬との取り組みがあったり

期待の稀勢の里も勝ち進んでいたので

非常に面白いトーナメントでした。

豪栄道と稀勢の里は本当にこれから楽しみ。

良きライバルとして頑張ってもらいたいものです。







テレビや新聞の報道では

相変わらず朝青龍の話題ばかりで

大相撲トーナメントの会場付近には

大相撲ファンからの

「朝青龍がいなくて残念」というコメントを取るために

取材陣が沢山いましたが

「豪栄道が優勝して盛り上がった」というコメントはいらなかったようです。





新聞には「朝青龍弁当は大人気で売り切れ」という写真と記事。

実はすべての力士のお弁当が売り切れていて

「売切」の札が付いていたのですが

朝青龍弁当の部分だけの写真を掲載しているんです。

う~ん・・・





スポーツ、コンサート、舞台、旅行・・・

実際に足を運んで、生で見てみないと

わからないことは沢山あります。






ということで、8日(月)は「バカリズム案」に行きました。

生バカリズムはめちゃくちゃ面白いです。

| | コメント (0)

2010/02/06

リプトン ティーハウス銀座のイベント

いつも2階のリプトン・ブルックボンドハウス

フルーツ講座を担当しているのですが

1階のリプトン ティーハウス銀座のイベントに参加してきました。

ロンドンのモダンなパブというテーマで

藤岡シェフが提供するメニューは

どれも斬新で

見た目も美しく、味でも予想外で

目に舌に

サプライズが楽しいものばかりでした。

いくつかをご紹介すると

フィッシュ&チップス2010年スタイル

3009

手前の黒いものはカボチャのブランダート竹炭掛け







そして

謎の卵に入ったものは何とサンドイッチ!

卵とハムの変わったサンドイッチという名の

半熟卵とハムのスープを焦がしたパンでサンドしたもの

卵の下のハーブもいい香りです。

3011

こちらはマシュマロとクラムチャウダー

3角フラスコの中にはアサリとレモンと生クリームが入っていて

自分で振ってクラムチャウダーにするというもの

奥のマシュマロは

フォワグラのテリーヌをビーツのマシュマロで包んだもので

チュッパチャップス風にしたもの

3004

こちらはフォアグラのスモーク

その場でスモークというメニューで

紅茶の煙が充満したガラスのカップで蓋をして提供されます。

3005

食べ進めて感じたのは

大好きなマンダリン・オリエンタル東京の

「タパス・モラキュラー・バー」みたい!ということ。

タパスモラキュラーの記事はこちら

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2712.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_7163.html




今回のメニューはイベント用スペシャルメニューですが

藤岡シェフになって初めて訪れた

リプトン ティーハウス銀座。

あまりに身近すぎて

なかなか訪れることがありませんでしたが

機会を見て

アフタヌーンティーやハイティーに再訪してみなくてはいけませんね。






************************

2階のリプトン・ブルックボンドハウスで担当している

次回フルーツ講座は「メロン」

5月25日(木)10:30~、14:00~、18:30~

1日3回頑張ります!

http://www.liptonhouse.com/event02.html

************************

その前に世田谷のティーサロンでは

2月20日(土)14:00~ 残り2席

2月27日(土)14:00~ 残り3席

生姜や金柑を使った喉に効く紅茶メニューと

生姜ミルクプリンの作り方講座





桜のお茶会

3月27日(土)14:00~ 残り3席

4月 3日 (土)14:00~

お問い合わせ、お申し込みはこちら

************************

| | コメント (0)

2010/02/05

香港の飲茶はやっぱり「美心皇宮」

香港といったら、やっぱり飲茶!そして出来ればワゴン式!

ということで、

毎回必ず大会堂(シティーホール)の「美心皇宮」を訪れます。

毎年少しずつ改装して

どんどん綺麗になっていく店内ですが

今回はお茶のポットが変わっていました。

2891

まるでアフタヌーンティーのテーブルで使われるような

シルバーメッキのポットです。

昨年までは中華でおなじみのポットでした。

う~ん、前の方が良かったかも・・・coldsweats01

右は大根餅と海老を海苔で巻いてあげたもの



お茶はもちろんポーレイ!ですね。

香港では黒茶のポーレイか

白茶ソウメイをよく飲みます。

あ、ポーレイとは広東語でプーアールのこと。

プーアールと言っても

ローカルなレストランでは通じませんのでご注意を!




ワゴンで見て選ぶので

待ち時間もないし

メニュー選びの失敗もないので

おいしく楽しい時間を過せます。

フカひれ餃子に韮餃子

2894

郊外油菜はこの時期はカイラン

2893

フカひれスープ餃子

2892

デザートメニューも豊富です

2895

あまり早く行くとワゴンが少ないのですが

12時過ぎると大混雑で整理券が配られ

かなり待つことになるので

11時30分~45分くらいに入店するのがベストだと思います。

| | コメント (0)

1日1500本売れる熱狗(ホットドッグ)

早起きして飲茶まで時間があったので

人気の熱狗(熱い犬すなわちホットドッグ!)をテイクアウェイ。

中環の永樂園餐中廳の熱狗は

1日1500本売れるそうです。

2887

ホテルの部屋で海を見ながらいただきま~す

2888

これ、抜群においしいです!

チーズとマヨネーズと卵を合わせたような

(詳細は不明。そんな感じです)

少し甘いトロンとしたオリジナルソースが

オランダのソーセージとよく合います。

初めて食べましたが

たぶんまた食べます。

いや毎回食べることになるでしょう。

おすすめB級グルメです。

 

| | コメント (0)

2010/02/04

5月のフルーツ講座は「メロン」です

まだまだ先・・・と思っていたらきっともうすぐ、なんですよね。

5月27日(木)に

銀座のリプトン・ブルックボンドハウスでの

「メロン講座」開催が決定しました。

メロンのイベント案内(3月からなので下の方です)

http://www.liptonhouse.com/event02.html






「メロン講座」は昨年開催していないので

2008年の5月以来、2年ぶり

2005年、2008年に続く3回目の開催になります。

2008年は5種のメロンをご紹介(1/8カットずつ試食)

温かいミントメロンティーの実演

ティータイムをお楽しみいただきました。

2008年のメロン講座の記事はこちら↓

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_5f05.html

さて、今年の「メロン講座」はどんなメロンが登場し

どんなメロンを使ったバリエーションティーをご紹介しましょうか?

いちご同様頑張ります!

2010年「いちご講座」の記事はこちら↓

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-6a05.html

メロン好きの方はもちろん

フレッシュフルーツを使った

おいしいティーバリエーションメニューに興味がある方には

おすすめのセミナーです。







***************************

その前にまず2月は生姜&紅茶セミナー

生姜や金柑を使った身体を温め喉に効くティーメニューと

生姜の成分だけで固める生姜ミルクプリンの作り方をご紹介。

生姜を使ったスィーツとともにお楽しみいただきます。

2月20日(土)14:00~ 残り3席

2月27日(土)14:00~ 残り3席

お申し込み、お問い合わせはこちらまで

***************************

| | コメント (0)

2010/02/03

寒い日の香港は火鍋 「美味廚」

2010年1月中旬の香港は最高気温が15℃くらい。

これは香港の人にとっては極寒の真冬日です。

ということで

そんな寒い日の香港は火鍋を食べます。

湾仔の「美味廚」へ




17種類のスープの中から

冬瓜と金華ハムと蓮の実と帆立の白いスープと

キムチ豆腐スープをチョイス

ハーフ&ハーフにしてもらうとこんな感じ

2883

10種類のタレの薬味

ごま、ネギ、生にんにく、揚げにんにく、唐辛子、

ごま油、豆板醤、XO醤などなど

2879

具材は140種類以上

メニューと格闘しながら

レタスと豚肉の水餃子と

海老ワンタンのハーフ&ハーフ

それから

日本の黒豚

2884

神戸牛が売りのようで

A5、A4のすごい肉がすごい値段でありました。

その下にオーストリア産、アメリカ産、そしてローカル・・・。

そうそう

この店はテーブルクロスの下に薄い板状の電熱器があって

テーブルの上にそのまま鍋、な状態です。

ちゃんとグツグツと沸騰します。







22種類のミートボールメニューの中からは

虹色のいかボール(ひとつ食べちゃいました)

2886

色の違いは

カボチャ、赤ピーマン、紫芋、ビーツ、ネギと

野菜の違いによるもの。

これはすばらしいアイデア

そしておいしい!









野菜盛り合わせ(ちょっと食べちゃった後)

2885

メニューの選び方によりますが

野菜がたっぷり食べられます。

そして

〆はインスタントヌードル投入

漢字では出前一丁happy02

香港人は出前一丁が大好きなのです。

濃い目のスープと実によく合いますgood

いつか大人数で訪れたいおいしい火鍋レストランでした。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »