« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の9件の記事

2010/03/29

九州産の紅茶セミナー開催

実家のある大分県が紅茶の栽培に力を入れているようです。

以前からきつき紅茶はあったのですが

最近注目されているのが豊後大野の紅茶。

そういえば沖縄紅茶も最近よく目にしますよね。

と、いうことで

九州、沖縄の紅茶セミナーを開催します。

4月24日(土)      14:00~

4月29日(木・祭日) 14:00~  残り2名

会費:5,000円

博多、門司港、由布院、別府のおいしい情報満載。

福岡、大分のお菓子とともにお楽しみいただきます。

詳しくはプロフィールからメール送信してくださいませ。

| | コメント (0)

2010/03/28

桜のお茶会1回目終了

毎年恒例「桜のお茶会」。

2010年は3月27日(土)に1回目が開催されました。

残念ながら窓の外の桜は3分咲きでしたが

部屋の中やテーブルの上は満開の桜で

皆様をお出迎えいたしました。






今年は飲みものにこだわりまして

まずはお茶ではない桜の食前ドリンク

そしてウェルカムティーは

真冬より

早春に飲んだ方がおいしく感じる

(と私は思うのですが・・・)

ダージリン タムサン農園のオータムナル。 

それから

桜のストレートティー(さくらといちご!)

桜のミルクティー

そして

桜の日本茶3種を

桜の洋菓子2種と

桜の和菓子2種とともに

お楽しみいただきました。








おそらく窓の外の桜も満開だろうと思われる

今週末のクラスにはまだ空きがあります。

4月2日(金)18:30~

4月3日(土)14:00~

お問い合わせ・お申し込みはプロフィールのメール送信まで


| | コメント (0)

2010/03/24

「たまたま」は「たまたまエクセレント」に

5年前にフルーツセミナーを始めた頃から

旬の時期には必ず紹介してきた

甘くておいしい宮崎の完熟金柑「たまたま」。

私のセミナーで「たまたま」に出会い、

すっかりファンになったという人も多いようです。







ところが、

昨年までの「たまたま」は

生産量も少なく、値段も高く

スーパーではなかなかお目にかからなかった高級品。

今年はスーパーでも見かけることが多く

値段もかなりお手頃になったので

「知事が『たまたま』をやたら宣伝したから?」と思っていましたら

なんと!なんと!

実は

今年「たまたま」として売られているのは

昨年まで「まるかじり」と呼ばれていた

糖度16度以上の完熟金柑のことで

昨年まで「たまたま」と呼ばれていた糖度18度以上の完熟金柑は

「たまたまエクセレント」と名称を変更したそうなのです。

ううっ、わかりにくい!







まとめてみましょう。

昨年まで      今年から   

「たまたま」  → 「たまたまエクセレント」

「まるかじり」 → 「たまたま」

糖度18度以上の完熟金柑をお望みなら

「たまたまエクセレント」です。

こんな黒いラベルが付いています。

3037

おそらくは

知事の宣伝効果で「たまたま」の知名度アップ

→「たまたま」は生産量も少なく高価なので贈答用

→自宅用には充分においしい「まるかじり」を「たまたま」に名称変更

→気軽に買えておいしい新「たまたま」に消費者は大満足

という感じでしょうか?

| | コメント (0)

2010/03/18

桜のお茶会追加開催決定のお知らせ

毎年好評の「桜のお茶会」。

桜の紅茶、桜の日本茶を

桜満開のテーブルセッテイングにて

桜の和菓子、桜の洋菓子とお楽しみいただきます。

毎年、桜の開花時期と合うように設定するのですが

さて今年はどうでしょうか?

もし万が一、窓の外の桜が散っていても

テーブルの上は満開になるよう頑張って桜を手配しますcoldsweats01






夜のクラスの追加開催が決定しましたのでお知らせいたします。

4月 2日(金)18:30~

土曜日のクラスも引き続き募集中です。

3月27日(土)14:00~、4月 3日(土)14:00~

会費:5,000円

昨年の「桜のお茶会」の様子はこちら

2250

2248

テーブルセッティング、お茶、お菓子を毎年異なります。

お申し込み、お問い合わせはこちらまで

| | コメント (0)

2010/03/16

松陰神社前「五指山」のしびれる中華

前々から訪れてみたかった

世田谷線 松陰神社前「五指山」へ。

小さな店なので予約客のみで満員御礼。




リピーターの同行者のおすすめで選んだメニューはこちら。

青菜の炒めもの 昨日はちんげん菜の花

3031

大蒜と生姜が利いたさっぱり味

お酢が好きなら超オススメ

むせるほど黒酢が強烈な、でもおいしい

黒酢の酢豚

3033

豚肉はもちろん

れんこんと山芋と黒酢の相性もバッチリ!

蒸しパンとともに

3032




水餃子もスパイシー

3034

そして

どのテーブルも頼む名物

麻婆豆腐土鍋ご飯

3035

唐辛子の辛さではなく

花椒の舌をしびれさせる辛さ。

おでこから汗がにじみますが

癖になりそうな味です。





香港「黄色門厨房」や富士見台「源烹輪」まで行けないとき

近場で楽しむ辛い中華として重宝しそうです。

| | コメント (0)

2010/03/15

腰が痛いのにイベントな日々

腰が痛いのに長時間のイベントに参加する日々です。

そんなことをやっているから完治しないのですcoldsweats01

すいませんbearing

先週は

さんまさんのコントライブに行きました。

今週は

桑田さんの音楽寅さん武道館イベントに行きました。

さらには

「和膳くつき」で鍋会の幹事を務めたり、

定期開催している美味しいものを食べる会で

絶品の串料理を堪能しました。

腰が悪くても

食欲があるのが厄介なんですよね~~

| | コメント (0)

「沈まぬ太陽」

昨年12月5日に新宿ピカデリーにて鑑賞した「沈まぬ太陽」。

Taiyo_wp01_normal

記事を書くのを忘れていたら

JALが倒産しまってビックリ仰天。

映画を観た頃には

「なんだかんだ言ってもJALが潰れることはない」と思っていたのに!




原作は1999年の単行本発売直後に読んで

その頃から映画化の話はあって

「主人公の恩地は誰がやるのか?」と

夫婦で話し合ったりしたこともありました。

渡辺謙さんは当時まだ40歳で

「ラストサムライ」以前

「池袋ウエストゲートパーク」で署長をやっていた頃なので

候補には挙がらず

じゃあ誰を考えていたのかというと

さっぱり忘れているのです。







10年経って

年代もちょうどよくなり

渡辺謙さんの恩地元、

結果的には良かったのではないでしょうか?

日本アカデミー賞の

最優秀作品賞

最優秀主演男優賞

最優秀編集賞を受賞して

現在、下高井戸シネマで絶賛上映中。

この映画は劇場での鑑賞をお勧めいたします!

| | コメント (0)

2010/03/09

香港のセレブレストラン「sevva」のアフタヌーンティー

昨年初めて訪れた

2008年にオープンした

プリンスビル最上階

270度の景色が楽しめるテラスのあるセレブ御用達レストラン

sevva」のアフタヌーンティー。

予約が出来ないので心配でしたが

今年も無事ラウンジにてアフタヌーンティーを楽しむことが出来ました。

2907 2910

2人用460HK$

大きなポットにたっぷりの紅茶

これが1人分↓

2908

すばらしいインテリアの店内で

とにかくおいしいバラエティに富んだティーフーズを満喫できます。

1段目は

りんごの上にツナベースのフィリング

野菜の揚げ春巻き、ヴォローヴァン

2911

2段目は

スモークサーモンとチーズのオープンサンド、

きのこを乗せたおこげ、ピーナツバターサンド

2912

3段目が

スコーン、クッキー、チキンロールサンド、

パッションフルーツタルト、クランチケーキ、ココアケーキ

2913

結構な量なのですが

あまり甘くなく

粉ものも少なく

バラエティーに富んだメニューなので

どんどん食べてしまい

今年も完食しました。

こんなに食が進むアフタヌーンティーメニューは本当に珍しい!

昨年と同じ時期の訪問でしたが

少しメニューも変わっていました。

来年もきっと来ることになるでしょう。

お気に入りのアフタヌーンティースポットです。





昨年の「sevva」アフタヌーンティーの記事

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/sevva-0b74.html

「sevva」のアフタヌーンティー体験は

サロンの「真夏のティーパーティー」か

「クリスマスティーパーティー」で生かされることになるでしょうwink

ご期待下さい!

| | コメント (0)

ジンジャーミルクプリン大成功!生姜と金柑紅茶セミナー

2月のティーセミナーは

ジンジャーミルクプリンと

ジンジャーミルクティー、生姜紅茶、金柑紅茶の作り方講座でした。

3025

ジンジャラーにはたまらない

思いっきりジンジャー!な

オーボンヴュータンのケーク・オ・ジャンジャンブルもご紹介

3027

その他ジンジャークッキーや金柑(たまたま)

3021

3029

ジンジャーミルクティーは他では絶対にない作り方!

うどんや風一夜薬本舗のしょうが湯(辛味絶佳)」を使いました。

いやはや、これが本当にビックリするほどおいしいのです。

そんな「おいしければ何でもあり」のメニュー作りは

新しもの好きな九州人気質と香港通いの賜物。

これからも

ビックリ仰天のおいしいティーメニューを

どしどしご紹介する予定ですので

お楽しみに!




さて、

昨年8月の「真夏のティーパーティー」でご紹介して

大好評だったジンジャーミルクプリン。

材料は牛乳、砂糖、生姜だけ。

作り方も簡単。

口頭でレクチャーしたのですが

「固まりませんweep」との報告が多かったため

急遽開催したのが今回のセミナーです。

もともと水牛乳ではないと固まらないものなので

日本の牛乳で作ると

ほんのちょっとしたところで固まらなくなるようですが

今回、生姜の状態、牛乳の温度、注ぎ方など

細かいところを私がチェックしながら実習してもらうと

全員しっかり固まりました!!

やっぱり実習って大事なんですよね。

参加された皆様

ご家庭でおいしいジンジャーミルクプリン

召し上がっていらっしゃるでしょうか?










実は・・・

27日のクラスが無事に終了し

安心したのもつかの間

28日に

またまたまたまた腰をギックリやってしまい、

1週間ほどPC作業が困難でしたのでご報告が遅くなりましたbearing

困ったものですdespair








寒い日々が続いておりますので

桜の開花日が気にかかるところですが

毎年恒例の「桜のお茶会」の日程はすでに決まっております。

3月27日(土)14:00~ 残り2席

4月 3日(土)14:00~

桜の日本茶、紅茶を

桜のテーブルセッティングで

桜の和菓子、洋菓子とともにお楽しみいただくお茶会です。

昨年の様子

2249

お問い合わせ・お申し込みはこちら



| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »