« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の13件の記事

2010/05/31

「ムサシ ロンドン・NYバージョン」観劇 2回目

与野本町の彩の国さいたま芸術劇場にて

「ムサシ ロンドン・NYバージョン」観劇。

5月19日に続き、2回目の観劇になります。

まず思ったのは

この劇場LB席だとかなり見えないところがある、ということ。

重要な「石」の存在とか知りませんでしたものcrying

他にも大事なシーンが結構見えていなくて

いろいろ意味不明だったのだな~とつくづく・・・weep

もしLB席でのみの観劇だったら、あまりにも悲しいです。

今回は正面前方右通路脇だったので

役者さんが真横を通ったりする嬉しい席。

舞台全体を観るにはもう少し後方でもよかったかもしれませんが

役者さんの表情もハッキリ確認出来るいい席でした。











藤原竜也くんの舞台は初めてだったのですが

所作が綺麗ですよね。

舞台慣れしてる。

勝地くんは前回はきれいに結べていたのに

今回はラストのたすきがちょっと~~でかわいそうでした。

(本人も気になっていたのではないでしょうか?)

小栗小次郎バージョンを観ていないので何とも言えませんが

小次郎が武蔵より6歳年下という設定だったら

勝地小次郎は合っているかもしれませんね。






すぐ近くの席に寺島しのぶさんがご主人といらしてました。

寺島さんって

将来、白石さんのような役も出来ちゃうんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2010/05/29

「ピンチ!」を観てきました

昨晩は六本木俳優座劇場で

バカリズムライブ「ピンチ!」を観てきました。

笑わせていただきました。

ただ、俳優座劇場の椅子は腰痛持ちには辛い・・・。







ライブ帰りは三軒茶屋の居酒屋「T」へ。

ゴボウチップス、春キャベツのお浸し、焼えだまめ、

自家製ポテトサラダ、ちりめんじゃこと辛味大根など

野菜メニューを満喫。






本日はひたすらデスクワークです。

| | コメント (0)

リプトン・ブルックボンドハウス「メロンセミナー」無事終了

27日木曜日に

銀座のリプトン・ブルックボンドハウス

1日3回開催された「メロンセミナー」。

無事に終了しました。

3168

2年ぶりのメロンセミナーで紹介したのは

宮崎県小林市の妃メロン(めろめろメロン)

熊本県球磨郡のホームランスターメロン

茨城県鉾田市 メロン名人小沼さんのキンショウメロン

鹿児島県曽於市のタカミメロン(高の峰タカミメロン)の4種。

九州のメロンははなまるフルーツさんに

茨城のメロンはファームグランマグループさんに

お願いしました。







1時間の楽しくて役に立つメロン講座の後

ちょうどセミナー開催日に食べ頃になるように収穫して

送ってもらった4種のメロンたちを

それぞれ1/8カットずつ召し上がっていただきました。

合わせると一人メロン半分!ですね。

3183 3182

キンショウメロンやホームランスターメロンのようなノーネットメロンは

外観がウリのようなので

味が薄いと思われがちですが

とても甘くて

でも後味が爽やかで

そのおいしさに驚かれた方も多かったようです。

3179

宮崎県小林市産の赤肉の妃メロンは

糖度14度以上などの基準を満たす

みやざきブランドに認証された「めろめろメロン」です。

今が収穫の最盛期で

本当は本日29日と30日に

メロンフェアが開催される予定だったのですが

口蹄疫の影響で中止になったそうです。

何もなければ

おそらく知事が大いに宣伝し

完熟マンゴー「太陽のタマゴ」や完熟金柑「たまたま」のように

全国的に有名になっていたはず・・・。

牛だけではなく

いろいろなところに影響しているんですよね。

3174

タカミメロンは人気急上昇のおすすめ青肉メロンです。

外観はネットが細かくてやや雑ですが

爽やかな香りと後味の良い甘さは

「マスクメロンのよう」と大好評でした。

自家用でしたら大満足間違いなしの

おいしい青肉メロンではないでしょうか?








メロンの試食の後に

お出しした「ノスタルジック・メロンティー」も

大好評でした。

白肉メロンにキームンブレンドを合わせた

不思議なホットティーですが

この組み合わせは本当に秀逸で

考案した自分でいうのもなんですが

素晴らしくおいしいティーメニューだと思いますwink

シニア・ティーインストラクターで

フルーツアドバイザーですからね。

フルーツティーはおまかせくださいませ!!







次回のリプトン・ブルックボンドハウスでのイベントは

夏休み企画

小学生とその保護者対象の「フルーツセミナー」になります。

7月22日(木)①10:30~12:00

         ②14:00~15:30

会費:大人4,200円 子供2,100円(保護者同伴で参加のこと)

お問い合わせ・お申し込みはリプトン・ブルックボンドハウスまで









今月の主宰ティーサロンは日本茶新茶セミナーです。

今年はとにかくものすごい新茶を揃えましたので

この機会をお見逃しなく!

6月19日(土)14:00~

6月26日(土)14:00~

会費:5,000円

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2010/05/26

パパイヤメロン

明日は銀座で朝から晩まで

1日3回の「メロンセミナー」を開催します。

明日のセミナーには登場しませんが

食べ頃のパパイヤメロンを見つけたので

おやつに購入。

3166

もっと緑が濃い状態で売っているものが多いのですが

食べるのはせめてこのくらい黄色くなってから~。

これよりさらに黄色くても良いくらいです。

さっぱりしていておいしいですよ。








半分食べて

もう半分は後で食べることにします、

というときには

残しておく方も

種を取って、ラップをして、冷蔵庫へ。

3167



これから

明日の「メロンセミナー」の準備、打ち合わせに出かけます。

ひどい雨になりませんように!!




| | コメント (0)

2010/05/25

古本屋のようなお茶屋

5月23日(日)の朝日新聞朝刊に

知っている方の名前を見つけました。

五線譜という社会面のコラムに登場している

古本屋に間違えられる千駄木の日本茶の老舗「喜多の園」。

お茶より書棚の蔵書が目立つお店だそうな・・・。

店主の小笠原さんは

日本茶インストラクターの先輩で

東京都支部の根津、千駄木散策でご一緒させていただきました。

(その後の飲み会も~~)

あれはもう2年前?3年前?

2~3年があっという間に過ぎていく今日この頃です。

| | コメント (0)

2010/05/24

紅茶の新茶セミナーのご報告

5月の世田谷ティーサロンのセミナーは

「紅茶の新茶セミナー」でした。

3154

3156

紹介した紅茶は9種

ダージリンファーストフラッシュは

吉祥寺リーフル・ダージリンハウスの

グムティDJ-1

ギダパール チャイナスペシャル

バーネスベッグ エクストラ2

かなり特徴のあるDJファーストをチョイスしてみました。

3162

そしてニルギリ。

これはなかなか面白いものが揃いました。

リプトン・ブルックボンドハウスのグレンデール農園に

シルバーポットのOPタイプのチャムラジ農園と

BOPのパークサイド農園。

そして、今回ビックリ仰天だったのが

G-clefのカイラベッタ農園のOPタイプのニルギリ。

いやもう、知らずに飲んだらダージリンですよ。

外観も香りも水色も・・・

「こんなニルギリがあったなんて!」と驚愕でした。






ディンブラは

ミルクティーに合うタイプを選びました。

シルバーポットのガウラヴィラ農園と

青山ティーファクトリーの

入荷したばかりのフォーダイス農園。

このフォーダイスはカラメルのような甘さがあるので

濃い目に入れて

ミルクティーにして

キャラメル味のお菓子と合わせてみました。

カラメルとくるみのクッキーと

3161

その他のお菓子たち

サロンではファンの多い

紅茶にピッタリ!

東松原「アランチャ」のすロール

3153

松原「パティスリーアンソレイユ」の

柚子風味のチーズケーキ

3160

柚子の香りがほんのりと感じられる

上品なチーズケーキなので

ストレートティーによく合います。







という感じで

5月の「紅茶の新茶セミナー」もかなり充実していたのですが

6月の「日本茶新茶セミナー」はさらにすごいことになりそうです!

なんと!

日本に5人しかいない茶師10段のうち

3人の新茶を仕入れることになりました。

加えて

6月初めに鹿児島の茶産地、知覧に行きます。

ので当然、知覧茶も仕入れる予定です。

ということで

何だかすごいことになりそうな「日本茶新茶セミナー」は

6月19日(土)14:00~

6月26日(土)14:00~

お申し込み・お問い合わせはこちらまで

| | コメント (0)

2010/05/21

与野本町で「ムサシ」を観て来ました

19日の水曜日

埼京線与野本町まで遠征。

さいたま芸術劇場で「ムサシ~ロンドン・NYバージョン」観劇。

初のさいたま芸術劇場。

初の蜷川演出舞台。

与野本町は遠い・・・そして駅前が広い

食べるところは大きなファレスばかりでした。





駅から徒歩10分程の劇場はお洒落できれいでした。

劇場にレストランもあって

劇場リピーターは皆様そこでお食事の模様。

賑わっていました。






さて、今回は左横にある中2階の後方の席だったのですが

左の方でお芝居されると・・・み、見えないbearing

見えないだけでなく、声もこもって聞き取りにくいweep

ので、感想は来週正面の席で観てから~

(来週も行くことにしてよかった~)

でも、真横の席と正面の席は同じ値段なんですけどね・・・。

それでも2階よりはマシかな?

見えない、聞こえない席は初めてでちょっとびっくりしました。

| | コメント (0)

2010/05/13

経堂の中華「彩雲瑞」

今月の「dancyu」は餃子と中華。

中華好きの夫が付箋を貼りまくり。

さっそく近場に行くことになりました。

歩いて経堂の「彩雲瑞」へ。

駅前工事中なので

経堂を知らない人は迷いそうなところにある

14席の小さな店。

ご主人は吉祥寺「竹爐山房」出身とのこと。

5000円のコースもありますが

アラカルトで注文。









前菜盛り合わせ

豚の耳のにこごりや行者にんにくなど

3143

青菜炒めは空芯菜

3145

マコモダケの揚げもの

スパイシーでビールにピッタリ!

3147

黒酢の酢豚

3148

麻婆豆腐

山椒がきいている好きなタイプ(ごはん必須)

3149

デザートは杏仁豆腐とマンゴープリンを注文

3151

2人で10年物の紹興酒ボトルとともに

おいしくいただきました。

歩いて行けるというのは嬉しい限り!







ちなみに「dancyu」では隣のページが

松陰神社「五指山」でした。

「五指山」訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-6e45.html




あ~中華食べに香港行きたい!!

| | コメント (0)

2010/05/10

本日は「リプトンの日」。そして・・・

本日5月10日は「リプトンの日」です。

1850年5月10日は

リプトン紅茶の創始者トーマス・リプトンの誕生日。

そして、リプトンが21歳で紅茶の店をオープンしたのも

1871年5月10日。

そして・・・

シニア・ティーインストラクターで

リプトン・ブルックボンドハウス

フルーツイベントの講師をさせていただいている私・・・

実は本日、誕生日でございます。

身に余る光栄。








バレリーナの草刈民代さんも5月10日生まれ。

これはちょっと嬉しいですよね。

で、テレビを見ていたら

橋田壽賀子先生も5月10日生まれだそうです。

さらには扇千景さんとか藤あや子さんとか・・・

かなりゴージャスなラインナップです。

若手では志田未来ちゃん。

う~む、華やかな5月10日生まれの皆様。







地味ですが、

私もリプトンで頑張ります。

5月27日のメロン講座に続き、

7月22日に小学生と保護者対象のフルーツセミナー決定。

リプトン・ブルックボンドハウスHPにも掲載されておりますので

夏休みに是非どうぞ!

http://www.liptonhouse.com/event02.html

(7月24日の紅茶セミナーとシリーズもののようになっていますが

私は22日のフルーツ講座のみの担当です)







| | コメント (0)

2010/05/09

九州のお茶(紅茶中心)とお菓子セミナー

4月末から開催していた

「九州のお茶(紅茶中心)とお菓子セミナー」が昨日終了しました。

3105

3138

紹介した紅茶と緑茶はこちら

3112

左から

湯布院の茶畑産 麻生茶舗のゆふいんの森

沖縄の新茶 印雑(印度系雑種というアッサム種)の煎茶

豊後大野 おくむさしの紅茶

知覧紅茶 やぶきたとかなやみどりの紅茶

きつき紅茶 べにふうきの紅茶

沖縄 山城紅茶 №905スモーキー

紅茶はあえて産地、品種の異なるものを選び、

お楽しみいただきました。

それぞれの特徴を比較出来て

わかりやすかったのではないでしょうか?


せっかく国産紅茶なので器も日本製にしてみました。

亀の井別荘の土産店 鍵屋で購入した

薄くて繊細なカップ&ソーサーが登場!

3104

デザインが良いだけではなく

口当たりもよく、水色も綺麗で国産紅茶にピッタリ!

一目ぼれで購入、九州から送ってもらったものです。








お茶と一緒にお楽しみいただいたお菓子たち

3103

鍵屋選 豆果林

豆吉本舗 湯布院店の柚子豆

この他

鍵屋の絶品「柚子練り」や

ひよ子 大分限定の柚子こしょうラスク

クラスにより

福岡の有名ケーキ店オ・デリスのバトン・ジャポネ

八女茶クッキー、カステララスク

そして最後には

長崎 茂木一○香本家の「茂木ビワゼリー」も登場。

その土地のお茶とお菓子は相性ピッタリ!



お茶はまだありますので

お菓子が「東京で購入出来る九州のお菓子」でよければ

6月上旬まで「九州のお茶(紅茶中心)とお菓子セミナー」

2名様より開催可能です。

詳しくはお問い合わせください。








5月後半は「紅茶の新茶セミナー」です。

講師がセレクトした

2010年春摘みのダージリン(ファーストフラッシュ)、

ニルギリ、ディンブラをおいしいお菓子とお楽しみいただきます。

5月15日(土)14:00~ 締め切りました

5月22日(土)14:00~ 締め切りました







6月は「日本茶の新茶セミナー」。

すごい人のすごい新茶を仕入れる予定です。

お菓子ももちろんこだわります!

6月19日(土)14:00~ 開催決定

6月26日(土)14:00~ 開催決定

平日昼、夜のご希望はお問い合わせください。








お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

| | コメント (0)

2010/05/05

ブルガリでアフタヌーンティー

新茶フェスタの後

「ブルガリ」の「イル バー」でアフタヌーンティー。

昨年の秋以来、半年振りの訪問です。

晴れた休日のお昼過ぎの銀座・・・

大通りには人が溢れて大変な状態でしたが

以外にもすんなり入ることが出来ました。





3段BOXで出てくるアフタヌーンティーセット

3127

赤牛のハンバーガーや

プロシュート、フォアグラのパテ、カプレーゼなど

シャンパンと合わせると良さそうな前菜たち

3126

スコーンやデニッシュ、キッシュ

3130

ジャムやクロテッドクリーム、チョコレートなどは

好みのものを選びます。

3132

カスタードムース、パンナコッタ、マチェドニア、

真ん中のチョコレート ブルガリは「桜」。

3131

昨秋のブルガリチョコレートは「焼酎と松茸」でした。

本当に思いっきり焼酎と松茸味で

ちょっとビックリしたのを思い出しました。







全体に甘くなく

どちらかと言うと紅茶よりも

シャンパンにあわせると良いような味付けです。

つまり私好み、なわけですね。

| | コメント (0)

2010/05/04

新茶フェスタ

1日~3日に開催された

茶・銀座」の新茶フェスタに行ってきました。

まずは3階で

ウェルカムドリンク

3118

スパークリングワインに

新茶の葉茶を使った寒天が入っています。





新茶芽茶と賀茂なすの軽い田楽のプレート

3119

新茶茎茶

3120







2階に移動して

氷茶とマカロン

3121

この後、実演を見ながら暖かいお茶

1階で〆の新茶

限定販売の新茶福袋を購入して帰りました。

福袋の内容は後日また・・・。


「茶・銀座」では

各階に知り合いの日本茶インストラクターがいました。

皆様、頑張っております。

私も新茶セミナー頑張ります!

*********************

おいしいお茶とお菓子と

テーブルセッティングをお楽しみいただきます。




紅茶の新茶セミナー

5月15日(土)14:00~ 締め切りました

5月22日(土)14:00~ 開催決定

日本茶の新茶セミナー

6月19日(土)14:00~ 開催決定

6月22日(土)14:00~




九州のお茶とお菓子セミナー追加開催決定!

5月8日(土)14:00~  終了しました

各回 会費5,000円 2名より催行

詳しくはこちらまで

| | コメント (0)

2010/05/02

九州のお茶とお菓子セミナー追加開催決定

4月29日に開催された

「九州のお茶とお菓子セミナー」。

ご希望により

5月8日(土)14:00~追加開催されることが決定しました。





鹿児島の知覧紅茶

沖縄の山城紅茶

大分県杵築市のきつき紅茶と豊後大野市の紅茶の他

珍しい湯布院産の日本茶や

沖縄産の新茶などを

福岡、大分で購入したお菓子と

博多、門司港、湯布院、別府のおいしい情報ともに

お楽しみいただきます。

おそらく二度と揃えることが出来ないラインナップです。

ご興味のある方はお問い合わせ下さい。






九州のお茶とお菓子セミナー

5月8日(土)14:00~ 

会費5,000円

お問い合わせはこちらまで(申込締め切り5月6日)

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »