« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の14件の記事

2010/07/29

「マイレージ、マイライフ」

少し前になりますが

下高井戸シネマで「マイレージ、マイライフ」を観ました。

Wallpaper_01_1024x768

「ER」のダグでお馴染みジョージ・クルーニー主演

監督が「juno」のジェイソン・ライトマンで

今年のアカデミー賞に

作品賞、監督賞、脚色賞、主演男優賞、助演女優賞の

5部門でノミネートされた話題作です。










出だしは快調。

これからどういうなるのか、ワクワクする展開です。

マイルを旨く貯めたり

クレジットカードの会員特典など

結構利用していることなので

妙に納得しながら

行き過ぎに笑える部分もあったり・・・。

かなり興味深く観ていました。




ただ

後半部分は

前振りもあったので

「きっとこうなるんだろうな~」と思いながら

でも、それでは意外性がなくてつまらないから

異なる展開を期待していたにもかかわらず

やっぱり思ったとおりになって

少々拍子抜けしました。

もう一ひねり、欲しかったです。






映画とは関係ないのですが

監督と似ている名前の

ジョージ・クルーニーの上司役の俳優

ジェイソン・ベイトマンは

何と!

「大草原の小さな家」の後半に登場する子役

ジェームス(インガルス家の養子)だそうです。

20年以上前になりますが

「大草原の小さな家」が大好きで

インガルス家やローラの家の跡地や墓地を訪ねて

ウィスコンシン、ミズーリ、サウスダコタと旅したことがあります。

(実際のインガルス家は引越しが多い)






実際の年齢は

ジェイソンが8歳下ですが

ジェームス坊やがジョージ・クルーニーの上司役とは!

否応なしに年月を感じて、感慨深いものがありました。

| | コメント (0)

2010/07/27

果物三昧な日々

本日これまで食べた果物

夕張メロン2カット

スイカ3カット

もも(氷川白鳳)1個



これから食べる予定の果物

スナックパイン1/3くらい

もも1個

なし半分

スイカ2カット

マンゴー半分

の予定

果物だけではなく

タマゴやハム、野菜サラダ、キャベツ

餃子なども食べておりますよ~

たんぱく質は必要ですからね。

これからカボチャのポタージュを作ります。

お菓子、デザート、ジュースの代わりに

果物を食べる生活をしていたら

結構痩せた。

カロリー低いからね~

| | コメント (0)

ゆうパックの荷物は指定時間に届かない

この記事を閲覧する人が多いようです。

記載してあることは事実ですが

あくまで2010年7月の出来事ですのでご了承ください


追加情報

2015年1月

別の大手宅配会社に頼んだ

都内から都内へ午前中に届くはずの荷物(野菜)が

なぜか大きなセンターから沖縄か北海道行きに運ばれて

完全にダメになり

宅配会社支払いで

翌日別のものが再配達されるということがありました。

ネット販売などで宅配利用者は増え続けていますので

どこに頼んでもいろいろあるようです。

最近は発送時から追跡できるよう

発送元が伝票を作成した時点で

配送番号を聞くようにしています。







今月初めのゆうパックの未着、遅配事件は

いつもフルーツ講座で使う果物を

講座の当日、前日に期日時間指定して配送してもらっているので

本当にゾッとする出来事でした。

もしも果物が届かなければ、

講座は中止になりますから!!

出張講座で実演、実習道具を送ることもありますが

それが届かなければやはり講座は中止となります。

自分では配送業者を選べても

先方がゆうパックしか扱っていない場合もあるのですよ・・・。

すでに正常に配達しているとの宣言が出ているようですが

それは大間違いだと思います。

実は

昨日の20時~21時に再配達を指定した荷物が届いたのは

今日の午後1時過ぎでした。

お昼まで待っても届かないので

(結構気が長いかも)

コールセンターに連絡すると支店に連絡するように、とのこと。

(たらい回しってヤツですね)

ところが、最寄支店の連絡先は・・・

なんと!マジックで黒く塗りつぶしてあります。

ドライバーの直通電話も未記入です。

どこに連絡すればいいのでしょうか?

コールセンターに聞いた支店の番号に電話すると

「繁忙期は電話連絡出来ないようにしている」とのこと!

意味がわかりません。

きっとクレームが来るのがイヤなんでしょうね。

キチンと配達すればクレームは来ないはずなんですけどね~。

で、昨夜届くはずの荷物は

「再配達時間指定を受けていない荷物」として

まだ配送センターにあったそうです。

これから順番に配達・・・と言われましたが

さすがに「すぐに届けてください」とお願いしました。

いや、だって、昨夜届いているはずの荷物ですから

これからさらに待つ必要はないでしょう。

そんなこんなで届いた荷物は果物だったのですが

なんと岡山から5日もかかって届きました。

今日が食べ頃というか

今日全部食べなきゃという状況です。

何を隠そう

少し前にも午前中に再配達を依頼したゆうパックの荷物が

午後15時半まで届きませんでした。

配達員は

「再配達時間の連絡はもらっていない」と言っていましたが・・・。

同じ宛先に続けて2回も配送ミスがある状態では

とてもとても正常とは言えないと思います。

そもそも24時間自動受付システムが

機能していないのではないでしょうか?









今はただ

仕事に影響が出ないことを祈るばかりです。

| | コメント (4)

2010/07/23

小学生向け果物講座開催

いつも大人向けの果物講座を開催している

銀座のリプトン・ブルックボンドハウスにて

「小学生向け果物講座」を開催しました。

3361

手作り果物カードや

かごなど小道具をいろいろ使って

楽しくわかりやすく果物の魅力を伝えられたと思います。

(大人にもわかりやすいかと・・・)

45分くらいカードを使った果物の説明の後は

休憩を挟んで

果物の食べ方や

甘い場所をチェックしながらの食べ比べ。

ぶどうの上と下の甘さの違いを確認したり

桃の剥き方講座と試食

スナックパインの食べ方レクチャーと試食と

たくさん勉強して

たくさん食べて

果物を大好きになってもらいました。




こういう講座に来る子供たちは

お母さんがもともと果物好きで

既にかなり果物を食べている、

果物好きな子が多いので

普通の大人以上に果物の知識があり

頼もしい限りです。

夏休みの自由研究として発表するという子もいましたので

果物を食べていない子供たちに

良い影響を与えてくれることを願っております。







果物で夏バテ解消、熱中症予防、日焼けによる肌のダメージ回復!!

現在、我が家には

スイカ、桃、なし、メロンがワンサカあります。

お腹が空いたら果物!ですよね。

| | コメント (0)

2010/07/18

「告白」と「鉄の骨」の原作本を読みました

映画「告白」と

ドラマ「鉄の骨」の原作を読みました。





「告白」は観てから読みましたが

映画は原作そのままの台詞も多く

(ただごっそり抜けているところもあり

人物設定、展開も少し異なります)

映像を文字で確認しながら

両方楽しめました。

読んでから観る、でもおそらくOKでしょう。

映画で違和感を感じた「何回か語尾に付けられた言葉」は

原作にはなく

これは断然ない方がいいんですけどね~。





「鉄の骨」はドラマの1~2話を観た状態で

原作を読み終わり

これからドラマの続きを観ることになりますが

こちらはかなり違いますよね。

主人公が小池徹平くんなのはまぁ悪くないです。

あとの登場人物は

原作の人物描写、設定とはかなり異なります。

内容も相当違います。

そうしてこんなに異なるのでしょう。

もしかしたら地上波で放送するには問題あり?

(同じ作者の「空飛ぶタイヤ」はそうでしたよね~

だからwowowでドラマ化)

ドラマはこれから、ですが

どうなるんでしょうかねぇ?

原作はラスト辺り、かなり面白かったです。

| | コメント (0)

一応「踊る大捜査線」を観ておいた

連続ドラマ時代からずっと観ているので

一応観ておいた。

という感じ。

お馴染みのサブキャラや台詞

小道具を見つけるのを楽しむ映画なので

連ドラ、2時間ドラマ、映画、スピンオフ映画など

ずっと観ている人には楽しい。








連ドラ当時、

今の供店長のような人気子役だった

Mくんも登場。

すっかり大人。




パンフレットは情報がギッシリでお得ですが

連ドラから観ていた世代にとっては

文字が小さすぎて読むのが大変bearing



そんなこんな・・・

いろんなところで

年月を感じる映画ではありました。

| | コメント (0)

2010/07/16

吉祥寺「ティークリッパー」復活!

2002年に閉店した

老舗の紅茶専門店「ティークリッパー」が

昨年駅前に復活したらしいとの噂を聞いて

遅ればせながらの訪問。

夜はバーとなる店なので

ティータイムはお昼から17時までと短く、

店内はカウンターと2人用テーブル1卓と

まさにバー仕様。

出されたメニューは超シンプル、

フレーバードティーはアールグレイだけ!

いいですよね~この感じ。

ウバを注文。

ムジカのポットが懐かしい!

3356

「かなり強いのでお湯が必要なら言ってくださいね」と言われましたが

いやいや、こういう強いウバを飲みたかったんですよhappy02

お洒落カフェ系の紅茶が好きな人なら

「渋~い」と眉をひそめそうなガッツリしたウバですが

ミルクを入れるとまろやか~になります。

いつもはあまりお店の人に話しかけることもなく

こっそり静かにお茶している私ですが

「いや~懐かしいです」と

思わず、いろいろお話してしまいました。





ジャクソンズのアールグレイが手に入らなくなったり

いろいろと紅茶業界も変化していますよね・・・と。

本当に「ティークリッパー」がお休みしている7年間は

イギリスでも日本でも紅茶業界はいろいろあったなぁ~と

改めて考えてみた吉祥寺の夕暮れ時でした。

| | コメント (0)

2010/07/13

吉祥寺「チャイブレイク」

吉祥寺の「チャイブレイク」に行きました。

もう1週間以上前ですが・・・。

井の頭公園に向かう下り坂の途中にあります。

チャイと焼きサモサを注文

3354

マサラ・チャイもあったけれど

サモサがスパイシーということで

シンプルなチャイを注文

大きなカップで提供されます。

3353

小腹にピッタリなスパイシーな焼きサモサ

3355

レジで支払いの際

「あ!これも」と衝動購入したクッキーが

ミルクティーとの相性抜群でおいしかったです。

| | コメント (0)

2010/07/12

蒸しパン専門店「ミスタームシパン」オープン

家のすぐ近くに「ミスタームシパン」がオープンしました。

大阪発祥で昨年より全国展開している蒸しパン専門店。

6月11日オープンいうことなのだけど

売り切れ次第閉店で

夕方はいつも閉まっていて出遅れました。

ようやく購入

プレーン(ミスタームシパン)

シナモンレーズン、

ハムマヨコーン

3358

卵、牛乳、バターを使っていない蒸しパンは

アッサリしていて美味しいです。

メニューが豊富なのも嬉しい。

3359

翌日はキンピラごぼう、カレークックを購入。

いまのところ

キンピラごぼうがお気に入りです。

| | コメント (0)

2010/07/05

ジンジャーチップス

自家製ジンジャーシロップ試作の日々です。

今年は

刻んだジンジャーを煮込んで~

さらにすりおろしたジンジャーを~

砂糖の種類やジンジャーの使い方をいろいろ変えて試作中。

その副産物としてジンジャーの砂糖漬けが出来ます。

風通しの良いところで乾燥中のジンジャーチップス

3347

今日も明日もジンジャーチップス乾燥中!

| | コメント (0)

2010/07/04

モーニングショーで映画「ヴィクトリア女王 世紀の愛」を観る

下高井戸シネマでは昨日からモーニングショーは

ヴィクトリア女王 世紀の愛」。

120_68777

紅茶に関わっている以上

やっぱり観ておくべきではないかと

朝から映画、です。






ヴィクトリア女王といえば

「七つの海を支配する

太陽の沈まない大英帝国を作った女王」として有名ですが

紅茶業界的に見れば

「英国紅茶文化を確立させた女王」となります。

アヘン戦争が勃発し、

アッサムやセイロンで紅茶の生産され、

アフタヌーンティーの習慣が始まり、

ゴールデン・ルールが確立した時代です。

ヴィクトリア女王自身も大変な紅茶好きで

即位後の第一声が

「TIMESとTeaを持ってきて」

(bring me a cup of tea & times news peper.)

なのは紅茶関係者には有名な話。

ですが、残念ながら

紅茶のシーンは1回しか出てきませんでした。

しかも女王は紅茶を飲んでいません。

女官がクィーン・アン・スタイルのシルバーティーセットを運んでくる、

という1シーンのみ。

ベッドで朝「TIMES」を読んでいるシーンは何回かあったんですけどね~

残念!








恰幅のいい喪服姿の写真が有名なので

(アルバート公没後はずっと喪服・・・weep

何だか偉そうなイメージのヴィクトリア女王ですが

この映画ではアルバート公と結婚する前後の

若い女王の姿を描いています。

(原題は「The Young Victoria」)

そんな今までとは違った女王を描く映画を企画したのが

なんと

最近、王子への高額紹介料要求が隠し撮りされて大問題の

セーラ・ファーガソンさんだそうです。

戴冠式のシーンにはセーラの娘ベアトリス王女も出演しているとか。







さて、映画の内容はというと

自分でもビックリですが

大泣きしてしまいました。

こんなに泣ける映画とは思いませんでした。

何だか硬い歴史映画と思われそうですが

夫婦の物語なんですよ。

19世紀のイギリス王室の豪華な雰囲気を味わいながら

贅沢に楽しむ恋愛映画です。









実際にイギリスで撮影しているので

建物や庭園が素晴らしいですし

アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞していますので

衣装も素晴らしいです。

大画面で是非!

| | コメント (0)

2010/07/03

吉祥寺 お茶とお菓子「横尾」

吉祥寺お茶処巡り。

まずはカフェ好き女子が大喜びしそうな

お茶とお菓子「横尾」。

本当にかわいらしいお店です。

そして、本日のお菓子が

金曜限定で来週7月9日まで

幻の焼き菓子店「タタン」のチーズケーキ!!

1日8カット限定だそうです。

3350

紅茶はすべてスウェーデンの紅茶で

オール フレーバードティーですgawk

ミルクティーはシナモン、オレンジ、バニラのミックスsweat01






注ぎ口のないミルクピッチャー・・・初めての体験。

そ、注ぎにくいbearing

3351

チーズケーキは最高においしくて

お店の雰囲気も洗練されたナチュラルで素晴らしく

食器やカトラリーは美しいデザインで素敵ですが

お茶を飲む道具としての使い勝手は・・・。

あくまでジャンルはカフェですので~






続きを読む "吉祥寺 お茶とお菓子「横尾」"

| | コメント (0)

2010/07/02

神宮球場にはおいしい紅茶があります

ヤクルトスワローズファンなので

神宮球場によく足を運びます。

先週の阪神戦のデーゲームにも行きました。

日差し強く、湿度高く

汗だくでしたが勝ったので良かった!!

晴れた暑い日はビールもおいしいのですが

実は神宮球場内野席では

おいしい紅茶も飲めるのです。

正面入り口近くにある「モンマスティー水明亭神宮球場店」。

紅茶専門店です。

ティーメニューは

ミルクティーのアイスティー モンマスティーと

温かい濃厚なミルクティー モンマスホット

の2つですが

どちらもちゃんと紅茶の味がしておいしいです。

テイクアウトではなかなか味わえないクオリティーです。





ビールみたいに売りに来ないので

席が若干遠くても

正面入り口まで買いに行きます。

そうしてわざわざ訪ねても

横浜戦や広島戦は来場者が少ないので

仕込みを少なくしているのか

早々に売り切れることもあります。

春先や秋の肌寒い頃には

温かいミルクティーが飲みたいので

(来場者が少ないと余計に寒い・・・)

そこのところだけ、頑張っていただきたいです。






2008年モンマスティーを見つけたときの感動ブログはこちら

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_f9f6.html

この店を訪れたことのあるティーインストラクターっているのかな?

私だけかも~

| | コメント (0)

2010/07/01

すごい映画です「告白」

ふと気付けばレディスデーだったので

秀作と話題の映画「告白」鑑賞へ。

湊かなえの原作は2009年の本屋大賞受賞。

監督は「下妻物語」の中島哲也、

主人公の女教師に松たか子

それから木村佳乃、岡田将生と37名の生徒たち





3日から「踊る大捜査線3」を上映する

新宿ピカデリーでいちばん大きなスクリーン1で上映。

レディスデーとはいえ

封切り後1ヶ月経っての昼間の上映でほぼ満席ですから

相当な人気ということです。








まだ上半期が終わったばかりですが

この映画、

映画に関する賞をいろいろ獲得することでしょう。

国内はもちろん海外もあるかもしれません。

特に静かな狂気が恐ろしすぎる松たか子さんは

主演女優賞を総ナメ状態かもしれません。

すごいです。

怖すぎます。

原作は読んでいませんが松さん以外考えられません。

もしかしたら木村佳乃さんも助演女優賞を取るかもしれません。

すばらしい女優さんです。

岡田将生くんの演技の幅の広さにはいつも驚かされます。

純粋な高校生から狂気の若者、

そして今回はウザイ熱血教師役。

いろんな役にハマっているのに

どれもちゃんと岡田くんなんですよね。

将来楽しみな俳優さんなので

今後も良質な映画に出演していって欲しいです。







もちろん決して爽やかではないけれど

こういう映画にありがちな

湿った感じのない映画です。

冒頭の長~い「告白」から

飽きずに一気にどんどん進んでいきます。





必見です。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »