« 小学生向け果物講座開催 | トップページ | 果物三昧な日々 »

2010/07/27

ゆうパックの荷物は指定時間に届かない

この記事を閲覧する人が多いようです。

記載してあることは事実ですが

あくまで2010年7月の出来事ですのでご了承ください


追加情報

2015年1月

別の大手宅配会社に頼んだ

都内から都内へ午前中に届くはずの荷物(野菜)が

なぜか大きなセンターから沖縄か北海道行きに運ばれて

完全にダメになり

宅配会社支払いで

翌日別のものが再配達されるということがありました。

ネット販売などで宅配利用者は増え続けていますので

どこに頼んでもいろいろあるようです。

最近は発送時から追跡できるよう

発送元が伝票を作成した時点で

配送番号を聞くようにしています。







今月初めのゆうパックの未着、遅配事件は

いつもフルーツ講座で使う果物を

講座の当日、前日に期日時間指定して配送してもらっているので

本当にゾッとする出来事でした。

もしも果物が届かなければ、

講座は中止になりますから!!

出張講座で実演、実習道具を送ることもありますが

それが届かなければやはり講座は中止となります。

自分では配送業者を選べても

先方がゆうパックしか扱っていない場合もあるのですよ・・・。

すでに正常に配達しているとの宣言が出ているようですが

それは大間違いだと思います。

実は

昨日の20時~21時に再配達を指定した荷物が届いたのは

今日の午後1時過ぎでした。

お昼まで待っても届かないので

(結構気が長いかも)

コールセンターに連絡すると支店に連絡するように、とのこと。

(たらい回しってヤツですね)

ところが、最寄支店の連絡先は・・・

なんと!マジックで黒く塗りつぶしてあります。

ドライバーの直通電話も未記入です。

どこに連絡すればいいのでしょうか?

コールセンターに聞いた支店の番号に電話すると

「繁忙期は電話連絡出来ないようにしている」とのこと!

意味がわかりません。

きっとクレームが来るのがイヤなんでしょうね。

キチンと配達すればクレームは来ないはずなんですけどね~。

で、昨夜届くはずの荷物は

「再配達時間指定を受けていない荷物」として

まだ配送センターにあったそうです。

これから順番に配達・・・と言われましたが

さすがに「すぐに届けてください」とお願いしました。

いや、だって、昨夜届いているはずの荷物ですから

これからさらに待つ必要はないでしょう。

そんなこんなで届いた荷物は果物だったのですが

なんと岡山から5日もかかって届きました。

今日が食べ頃というか

今日全部食べなきゃという状況です。

何を隠そう

少し前にも午前中に再配達を依頼したゆうパックの荷物が

午後15時半まで届きませんでした。

配達員は

「再配達時間の連絡はもらっていない」と言っていましたが・・・。

同じ宛先に続けて2回も配送ミスがある状態では

とてもとても正常とは言えないと思います。

そもそも24時間自動受付システムが

機能していないのではないでしょうか?









今はただ

仕事に影響が出ないことを祈るばかりです。

|

« 小学生向け果物講座開催 | トップページ | 果物三昧な日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうぱっくは本当に時間守りません。
特に指定時間の前に来ることが多い。

以下実話2回:
a) 「どうしてもXX時より前に届けたい」というので了解すると、「ご依頼主様のご希望によりYY時にしました」というシールが貼られていました。おいおい、そりゃないぞ。。

b) 20時以降に再配達を依頼したら(当日9:30)、12時半に持ってきた。そこでまた不在通知。再度コールセンターに連絡して再配達依頼。コールセンターでは12時半に来た理由は分からず、配達員に聞くと連絡ミスとのこと。指定時間を指定できないようなシステムなら、サービスを止めてしまえ!と言っておきました。

ほんとうにゆうパックに頼むのは嫌になります。競合は西濃運輸以外こんなことはないです。(西濃はそもそも指定時間が荒く、比較できないが・・)

投稿: たまお | 2011/04/25 15:33

夜間指定なのに普通に夜9時半過ぎに届きました
文句言ってやろうと思いましたが、見た目かわいそうな
おじさんだったのでお疲れ様ですとねぎらってやりました

投稿:   | 2012/04/05 21:48

ゆうパック酷いですね・・・
今まであまり実感なかったのですが最近時間守らないのがあってそしてそれが特に問題ないみたいな(配達人が)感じなのがあれ?おかしいなぁって思ったんですよね。
西濃がちょっと変なのは良く聞いてましたし自分も実感してましたがゆうパックもちょっとそんな感じですね。
生ものなんて被害大きいですよね。そういえば以前お歳暮に頂いた果物が腐ってたんですけどそんな時は画像も名前も書いてクレーム記事書きたくなりますよね。全体がそんな雰囲気なのだからいくら口で注意しても平気な気がした。

投稿: ココ | 2014/12/07 14:48

今は午前中指定の生花がゆうパックで届くのを待っているんですけど、届かないので検索していてここにたどり着きました。
私も宅配はちょくちょく利用しますが、ゆうパックは時間に非常にルーズです。配達業者が選択できる場合は、ゆうパックは絶対に外します。個宅配(会社名はふせます)も宅配料が安いですけど避けます(配達の前に電話を入れて来たり配達員の感じが悪いし、指定時間前だったら良いと思ってる(寝てるから迷惑!!)
やはりヤマトが時間に正確ですし配達員が熱心で真面目ですね。
少し前には活魚介類をゆうパックで知人が、晩御飯に間に合うように気遣って15時指定で氷入りでおくってくれたんですが、到着したのは
20時前でした(-_-メ)遅れ過ぎやろ~~!!
今回は生花なので車に積まれっぱなしで温められて傷んでいそうで怖いです。待ちぼうけでトイレにも行けない。

投稿: とおりすがり | 2015/03/20 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小学生向け果物講座開催 | トップページ | 果物三昧な日々 »