« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の7件の記事

2010/08/27

函館の居酒屋「煉瓦亭」

函館では有名な炉端焼き「煉瓦亭」にも行きました。

ここではベタな函館名物を注文。

ほっけ

3376

いかゴロ焼き

3375

ジャガイモ(バター、イカの塩辛添え)

3378

変わったところでトマト焼き

3377

鶏ひき肉とみそとチーズを合わせたものが乗っていて

これがすごくおいしくて

真似して作ってみたのですが

炭火には敵いませんでした。

(訪問日2010年7月31日)

| | コメント (0)

2010/08/26

広島でのお仕事

広島出張無事に終了しました。

今回のテーマは「エコ・クッキング」。

といっても私の専門はお茶と果物。

お料理をするわけではありません。

では、何をしてきたのかといいますと

エコとは何?

から始まって

食料自給率やフードマイレージや地産地消や

野菜や果物の旬

フェアトレードやレイン・フォレスト・アライアンスについて

わかりやす~く説明した後に

無駄にしてしまいがちな薬味、つまもの、飾り、スパイスを使った

簡単でおいしい(本当に!)紅茶の作り方説明、実習。

それから

古くなった煎茶をおいしいほうじ茶にする方法の実演、実習。

かなり大人数でしたが

ワイワイ楽しく実習していただけました。






おそらく誰もやったことがない

斬新な切り口のセミナーだと思います。

楽しくわかりやすく大切なことを伝えながら

おいしいティータイムを楽しんでいただく

時代に即した新しい形のセミナーを

これからもどんどん提供できるよう頑張ります!

| | コメント (0)

2010/08/11

ハセガワストアのやきとり弁当

函館旅行前に

北海道の知り合いに函館情報を聞いたところ

「ラッキーピエロ」とともに紹介されたのが

ハセガワストア」という函館限定のコンビニ。

コンビニだけど

注文を受けてから焼く「やきとり」「やきとり弁当」が有名なのだとか・・・。

さらに、その「やきとり」は「鳥」ではなく「豚」なのだそうな・・・。

謎が謎を呼ぶ「ハセガワストア」。

本当にコンビニ店内でやきとり焼いておりました。

宿泊したベイエリアでは

「ラッキーピエロ」と「ハセガワストア」が隣り合っていて便利。









豚肉の「やきとり弁当」は串の数で大、中、小とあり

味もたれ、塩、塩だれ、うま辛だれと4種類あります。

ので、注文用紙にサイズは小、味は塩と

記入しなければなりません。

勝手がわからない旅行者はやや戸惑います。

イートインコーナーがあるので

レバーやタンも注文。

1本74円だって!安っ!

由来や食べ方などが書かれた壁のボードを読みながら

待つこと5分

3373

3371

手前が小の塩、向こう側が小のうま辛だれ 399円!

ごはんもたれもおいしい。

パッケージには細い溝が1本あり

そこから串を出して蓋をして引っ張ると

肉がきれいに串から取れる、というように工夫されています。








そして単品で頼んだレバー(たれ)と豚タン(塩)

3372

ビールのお供に最高です。

近くにあったら

テレホンオーダーでおやつにやきとり

頼みたいですよ~。







「ラッピ」と「ハセスト」のある函館って何だかすごいです。

| | コメント (0)

2010/08/10

函館の素晴らしい居酒屋「四季 粋花亭」

我が家の旅行の最大の目的は

「美味しいものを食べること」

なのですが

お店を選ぶ際に頼りにしているのが

太田和彦さんの全国の居酒屋を紹介した本。

今回も「居酒屋味酒覧」に

函館で唯一登場する店

四季 粋花亭」を東京から予約!

ご夫婦で営む小さなお店ですので予約必須です。







お通しからビックリ!おいしそ~

実際おいしかったです。酒の肴という感じ。

飲む人の店ですね!

3365

お造り盛り合わせを頼んだら

1人分ずつ別皿で出てきました。

気が利いておりますね。

ふぐ、いか、かつを、にしん、しめさば、ひらめ

3366

お酒のラインナップも素晴らしく

愛媛県の石鎚夏純米や

神奈川のいずみ橋の夏ヤゴなど

レアな純米酒の夏にピッタリな季節限定酒を

おいしくいただきました。






魚はもちろん、肉も

季節感のある野菜料理メニューもたくさんあって

(万願寺唐辛子と夏野菜の土佐和え)

3368

近くにあれば絶対通いたくなるようなお店でした。

全国にはまだまだおいしいお店がたくさんあるのですね~。

胃腸だけは大事にして

なるべく多くのお店を回れるよう、頑張らねば!









なお、2009年に5刷版が発行された「居酒屋味酒覧」ですが

「四季 粋花亭」は記載住所より移転しておりますのでご注意下さい。




| | コメント (0)

2010/08/03

函館B級グルメ「ラッキーピエロ」

函館といえば「ラッキーピエロ」らしい。

函館限定で14店舗展開するハンバーガーショップで

全国ご当地バーガーの№1に輝いたとのこと。

今回宿泊した「ラビスタ函館ベイ」ホテルの近くには

ベイエリア本店と十字街銀座店の2店舗があります。

ということで

今回の函館訪問で初めて口にしたのは

「ラッキーピエロ」のハンバーガーとなりました。

3362

モスバーガーのように注文してからの作るので

少々時間はかかりますが

できたて熱々です。

メニューはかなりいろいろ迷うほどあります。

初めてなので

名物の「チャイニーズチキンバーガー」と

3363

北海道ジンギスカンバーガーを注文。

3364

写真ではわかりにくいのですが

ものすごく新鮮なレタスがたっぷり挟まれています。

シャキシャキしていておいしい!!






普段ファストフード店は利用しない私ですが

「ラッピ」(と呼ばれているそうな)が近くにあれば

結構利用するかもしれません。

それくらいおいしいです。

「おいしゅうございます」の

岸朝子さんもお気に入りなのだそうです。

| | コメント (0)

函館に行ってきました。

週末函館に行っておりました。

札幌は時々訪れますが

函館は10年以上訪れていないと思います。

そんな久々な函館。

今回のホテルは2年前にベイエリアに出来た

ラビスタ函館ベイ」という温泉付きのホテル。

ツインルームは少し狭いかな?と思いましたが

バスタブがないせいか

結構ゆったりとしていて良かったです。

3379

館内用に浴衣ではなく

半そでと膝下パンツの部屋着があり

さらに薄いパジャマもあり

温泉に行くための籠もあって

なかなか重宝しました。

3381 3382

温泉もコンパクトながら

露天風呂も複数あり、なかなか良かったです。

ただシャワーの数が圧倒的に少なくて

シャワー待ち行列が出来ていたので

それは改善して欲しいものですね。








温泉は大好きだけど

食事は行きたいところがある、というタイプなので

食事なしプランを選択できる

温泉付きホテルが増えているのは嬉しい限りです。

そういえば

別府でも仙台でも札幌でも

温泉付きホテルに素泊まりしているのでした。

| | コメント (0)

2010/08/02

9月は「ぶどうセミナー」です。

9月のリプトン・ブルックボンドハウスのフルーツレッスンは

2年ぶりの「ぶどう」です。

実は6月には決まっていましたが

ようやく情報を開示出来ることになりました。




銀座リプトン・ブルックボンドハウス

季節のフルーツレッスン~ぶどう~

9月8日(水)1日3回開催

①10:30~12:00

②14:40~16:00

③18:30~20:00

講座のお問い合わせ・お申し込みは

リプトン・ブルックボンドハウスまで







知っているようで知らない

ぶどうの歴史、産地、栄養、食べ方、保存方法、品種について

楽しくわかりやすくレクチャーした後

産地から取り寄せた

新品種やまだあまり知られていない珍しい品種の

とびきり美味しいぶどうを

4~5種類召し上がっていただきます。

そして、ぶどうを使ったティーメニューのご紹介。

ぶどうをたっぷり楽しむ1時間半です。




今年の夏は本当に暑い日が続きそうです。

そんな夏の疲れを癒すには

疲労回復効果のあるぶどうがいちばん!ですよ。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »