« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の12件の記事

2010/12/31

2010年クリスマスティーパーティーメニュー1

クリスマスティーパーティーでは

7種の紅茶と8種のティーフーズをお楽しみいただきました。

3727

食べ物のスターターとして

里芋のポタージュのシューター

3748

吉祥寺リーフルダージリンハウス

ダージリン2010オータムナル ギダパール農園DJ-104とともに

あこ酵母の発芽玄米ロールパンを使った

カボチャ、ベーコン、しめじのバーガー

3752

人参のタラコマヨネーズ和えサンドイッチ

3741

同じくリーフルダージリンハウスの2010年金賞受賞ウバ

2009年シャウランズ農園とともに

豪徳寺HOQUBA

コリアンダー&ソルトサブレと

鹿鳴館のベジタブルゼリー

3746

リプトン・ブルックボンドハウス

2010年ディンブラ サマセット農園と

松陰神社前Boulangerie Sudo

和と洋2種類のシュトレン

3750

Sudoのシュトレンは本当においしくて

思ったとおり大人気で

12月17日にはすべて売り切れたということですから

2種類を食べることが出来た人は少なかったのではないでしょうか?

松陰神社前に通って

早めに予約しておいて良かったです。

特に和のシュトレン「和み」は初めて出会う味で感動ものでした。





スコーン、デザートについてはまた後ほど・・・

| | コメント (0)

2010/12/24

クリスマスのウェルカムドリンク

今年のクリスマスティーパーティー。

ウェルカムドリンクは

半熟カステラで有名な「ハレノヒ」の

「ひたむきビューリー」を使った

ジンジャーエールにしました。

文章だけでは謎な飲みものですね・・・

こういうことです。

3767

ジンジャーにレモングラスが加わった独特な香りがお気に入り。

寒い日ならホットジンジャーにしようかとも思いましたが

今年のクリスマスティーパーティーは18日、23日両日とも

とても暖かい日でしたので冷たい飲みものにしました。








7種類の紅茶と

8種類のティーフーズについてはまた後ほど!

| | コメント (0)

2010年クリスマスティーパーティー その1

18日、23日とクリスマスティーパーティーを開催しました。

18日

3728

23日

37542

テーブルフラワーは

下高井戸のFlower boxさんに頼みました。

花器とキャンドル持ち込み、

ツリーとテーブルセッティングの写真を渡して

イメージに合うものを作ってもらいました。

37532

3727

毎年異なるツリーの飾り

今年のツリーは少しエキゾチックな感じに

  3696  3699

全体だとこんな感じです

3695_2

実際はライトが6パターンに点燈するので

もっときれいに見えます。

CDプレーヤーの下には陶器のポットの飾りを

3693

ツリーの足元

3694_2

う~ん・・・

実際の方が断然いいと思います。

写真が上手な人ならもっと素敵に撮れるのでしょうが・・・

7種の飲み物(紅茶6種)

8種のティーフーズなど

メニューについてはまた後ほど!

| | コメント (1)

2010/12/20

かねます 再オープン

長らく仮店舗にて営業中で

かちどきの立ち飲み割烹「かねます」。

12月1日に元々あった場所に再オープンしました。

実は夏から臨時休業の日に2回も訪れてしまい

16時に勝どきで途方に暮れる・・・という悲しい日々でした(T_T)

ということで

12月3日には早速訪れております。

遅くなりましたがご報告~

まず店内の様子で大きく変化したのは

カウンターの高さが高くなったということと

カウンターの長さが長くなったのですが

背後が狭くなったのでキャパシティ的にはどうなんでしょう?

少し減ったかもしれません。

土曜日は大変なことになりそうです・・・。





今回4人で食べたメニューは

くじら刺身

3707

甘鯛の唐揚げ

3708

しゃこ

3711

しめ鯖

3712

すっぽん鍋

3714

定番の湯葉(あわび添え)

3713

あと少し食べたような気がする・・・。

もちろんお供はハイボール!

今やメジャーなハイボールですが

10年以上前にここで飲んで

「こんなにおいしハイボールがあるのか!」と

いたく感動したのを覚えています。

その後いろいろなところでハイボールを飲んでみますが

まだ「かねます」以上のハイボールに出会ったことがありません。

そしてまた、ここの料理とハイボールの相性が本当に抜群!






新店舗でまたおいしいものを沢山いただきたいと思います。





| | コメント (0)

2010/12/13

岩手のりんご新品種「はるか」

岩手のりんご新品種「はるか」を食べる機会がありました。

3718

「ふじ」と同じ時期に収穫される黄色いりんごです。

大きさは「ふじ」よりやや小玉になりますが

甘さは「ふじ」に負けていません!

びっくりするほど甘い黄色いりんごです。

シャキシャキとした歯ごたえも魅力の

ゴールデンデリシャスを親に持つ「はるか」。

特に甘くて蜜がたっぷり入った

糖度16度、蜜入り指数2,5以上という

高い水準をクリアした「はるか」を

いわて純情プレミアムはるか冬恋」と命名し

高級りんごとして売り出しています。

期待の新品種登場です。

| | コメント (0)

2010/12/10

クリスマスティーパーティー準備中

クリスマスティーパーティーの準備中です。

ツリーの飾り付け、

テーブルセッティングは決定。

クリスマス新作CDも購入。

デザートを北海道に注文。

とあるティーメニューと絶対に合う小菓子を大阪に注文。

昨日、長野から珍しいお茶も届いたし

新しく見つけたカフェでおいしいサブレも予約済み。

これからまた別の店に

シュトレンの予約に行きます。

あとは~~

お花屋さんと打ち合わせ、

サンドイッチ(バーガー)の試作!!

その他諸々・・・

頑張ります!!






| | コメント (0)

2010/12/08

松陰神社前のカフェ タビラコ

最近おいしいお店がどんどん出来ている

世田谷線の松陰神社前。

おいし~~いけど高~いパン屋

「Boulangerie Sudo」さんの

線路を挟んだ辺りに出来た

「タビラコ」という小さな小さなカフェへ行ってみました。

3703

全粒粉スコーンとチャイ

スコーンはホイップクリームとかりんのジャム付き。

(ジャムはいろいろ選べます)

すごく軽~いスコーンです。

これはこれであり、でしょう。

チャイではなくてストレートティーが合う感じ。

次はランチを食べに来たいな。








それにしても・・・松陰神社前ったら

行くべきおいしいお店が多すぎますって!


| | コメント (0)

2010/12/04

名古屋 人気の居酒屋「魚しんのすけ」

大人気で予約が取れないといわれている

「魚しんのすけ」へ。

平日の17時、だったので

19時15分までという制限付きながら

席を取ることが出来ました。

ラッキー!

名古屋駅からすぐなので旅行者にも嬉しい立地。

お通しにまずビックリ!

七輪で焼く「いか」です。

3665

七輪があるうちに焼き物を頼みます。

いか&まぐろのほほ肉

3668

あなごの骨せんべい

3669

お造り盛り合わせ

キンメ、白エビ、戻りかつお、大とろ

太刀魚、シオ(かんぱちの稚魚)、真鯛

3672

ポテトサラダ(貝柱入り)

3673

しらすとほうれん草

3675

ビール、日本酒、焼酎とともにおいしくいただきました。

〆はいくらめし

3676

人数が多ければ鯛めしを注文したかったのですが~







名古屋、まだまだおいしいものありそうです!

| | コメント (0)

ナカタハンガー

ナカタハンガー購入。

3715

3716

一流ホテルやアパレルメーカーで使われている

中田工芸の木製ハンガーです。

今回購入したのは

メンズシャツハンガーとボトムハンガーを5本ずつ。

いずれもナカタハンガーの中ではリーズナブルなシリーズですが

充分満足しております。

機能性に優れているのはもちろんのこと

インテリア的にも(見た目も)すごく良いので

これから少しづつ揃えていこうと思います。

| | コメント (0)

2010/12/02

大分 きつきの「美娘」

中晩生かんきつ類のおいしい季節となりました。

最近のお気に入りは

大分県きつきの特産品「美娘(みこ)」。

3705

「美娘」は品種名ではありません。

品種は「天草」。

「美娘」は大分のブランド名で

糖度、酸味の基準をクリアした「天草」です。

なので「美娘」は確実に甘くておいしい!

外皮が薄く手で剥くことが出来て

じょうのうも薄くて食べやすいので

みかんのようにパクパク食べてしまいます。

| | コメント (0)

名古屋マリオットアソシア スカイラウンジでお茶

名古屋駅周辺には

日本紅茶協会の認定した

「紅茶のおいしい店」が複数あります。

ミッドランドスクエアのフォトナム&メイソン、

高島屋のウェッジウッド、

今回は(も)宿泊ホテルでもある

マリオットアソシアホテルのスカイラウンジ「ジーニス」へ。

小菓子が付くものの

よく考えたらNagono Tea Roomの倍のお値段です。

3663

まぁホテルですから

ゆったりと過せますし

52階にあるので

お天気が良ければ名古屋市内を一望出来ますから!

景色代も込みということで~。

お昼はランチブッフェとなるので

ティータイムは15時頃から~

それまでは15階のロビーラウンジ「シーナリー」を利用します。

| | コメント (0)

豪徳寺のカレーのおいしいカフェ「HOQUBA」

豪徳寺から7~8分歩いたところに

今年の2月

野菜カレーとおやつの店「HOQUBA」がオープン。

(5年前まで住んでいた家から本当にすぐ!)

ご近所過ぎて訪れ損ねていましたがようやく訪問。

ホクバのベジタブルカレー

3702

やさしい味です。

ベジタリアンのご夫婦のお店なので

バターも小麦も子使わないヘルシーなカレーです。

内装もお洒落で

吉祥寺にあったら大変な人気店になっていることでしょう。

そんな店が住宅街にちょこちょこと存在するご近所です。

次はサモサを食べようっと!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »