« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の7件の記事

2011/03/25

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

この度の大規模地震により被害を受けられました皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と、

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2011/03/21

紹介する予定だったかんきつ「たまみ」

中止になった17日のフルーツセミナーで

紹介する予定だった柑橘「たまみ」。

清見とウィルキング(アメリカの小さいみかん)を親に持つ

2006年に品種登録された新品種です。

3932

3月中旬の今は小さい温州みかん程度の大きさ。

見た目は温州みかんと似ていますが

香りがまるで異なります。

果皮は手で剥くことが出来ます。

少し種がありますが気になるほどではありません。

じょうのうごと食べることが出来ます。

すごく甘いです。

独特の香りと強い甘み、

たっぷりの果汁が特徴の新しい柑橘です。






そして「たまみ」がこれから注目されるだろう

もうひとつの特徴として

今、注目のβークリプトキサンチンが豊富なことが上げられるでしょう。

βークリプトキサンチンとはだいだい色のカロテノイド色素。

骨粗しょう症予防、発がん抑制、

食べ過ぎ、飲み過ぎのよる肝臓のダメージの軽減などに

効果があるといわれています。






愛媛県上島町にお願いしていました。

来年のかんきつセミナーでは是非紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2011/03/15

フルーツセミナー中止になりました

17日のリプトン フルーツ講座中止になりました!

17日にリプトン・ブルックボンドハウスで開催予定されていた

フルーツセミナー(かんきつ類)も中止になりました。

宮崎、和歌山、愛媛、静岡から

おいしいレアなかんきつ類を6品種紹介する予定でした。

5日、9日に紹介しなかった品種も4品種登場。

来年ご紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2011/03/14

3月26日(土)のセミナー中止のお知らせ!

3月26日(土)桜のお茶会中止いたします!

そろそろ準備を始める予定だった桜のお茶会ですが

輪番停電がしばらく続きそうな状況ですので

中止とさせていただきます。

楽しみにしていた方は申し訳ございません。

4月2日(土)につきましては

また後日ご連絡いたします。

こちらの地域は本日午後、停電予定です。

| | コメント (2)

2011/03/10

果樹研フルーツセミナー「色素たっぷり飲むカンキツ」

8日は果樹研フルーツセミナーに参加。

「色素たっぷり飲むカンキツ」ということで

カンキツの健康効果の講演や

βークリプトキサンチンや

オーラプテン

アントシアニンたっぷりの品種、

その加工品の紹介など。

これから、のカンキツをしっかりお勉強しました。

中でも気になったのは

アントシアニンたっぷりのエクリーク65

3921

まだ世の中には出ていない開発途中の品種ですが

写真右の果汁の色がすごいですよね!

アイスティーメニュー開発を手がける私は

創作意欲を掻き立てられましたよ。

普通のオレンジとエクリークと紅茶で

3層にも出来ちゃいますよね。

市場に出回るのが楽しみです。









エクリークほど濃い色ではありませんが

これまで輸入物がほとんどだった

ブラッドオレンジも温暖化の影響か!?

国産も出てきました。

こちらは愛媛県のタロッコオレンジ

3918

あ、ブラッドオレンジはタロッコ、モロなどの総称です。

地中海の風が感じられる日本産。

食材にこだわるイタリア、スペインレストランで

大人気になることでしょう!






この日得た知識は

早速翌日の柑橘セミナーに生かしました。

9日の柑橘講座のご報告はまた後ほど・・・。

| | コメント (0)

2011/03/06

謎の柑橘 台湾フルーツ

リピーターが多いフルーツ講座。

なぜリピーターが多いのかというと

「新しいおいしい果物との出会いがあって楽しい」

「新しい情報が手に入る」

からだそうです。

なので新しい驚きを提供しようと

常に新しい情報とともに

トピックス的な、話題になるおいしいフルーツを探しています。






今回の柑橘セミナーでの話題といえば

台湾フルーツ!

3910

レモンを少し大きくしたような形状。

台湾から新しく輸入された品種?

ではありません。

昭和初期に日本に入ったものの

あまり普及することなく

熊本県の河内地方で細々と作られていた柑橘です。

グレープフルーツをジューシーに爽やかにしたような

くせがなくおいしい、古いのに何だかモダンな柑橘。

春の足音を感じる、

ちょうど今くらいの季節の朝にオススメです。








ちょっと剥きにくそうな果皮も

かんきつ皮むき器「ムッキーちゃん」を使えばラクラク剥けます。

白い方で皮に切れ目を入れると手で簡単に剥けます。

3912

3914

房を分けて

オレンジ部分をスッと引くと、簡単に開けます。

3915

3916

「ムッキーちゃん」があれば

文旦、八朔、甘夏など果皮の硬い柑橘を剥くのが楽しくなります。







超レアな柑橘 台湾フルーツは

いつも面白いもの果物をいろいろ探してくれる

宮崎の「はなまるフルーツ」さんから取り寄せました。







土佐文旦、紅八朔(&柿チップ)、春峰、

せとか、津の輝についてはまた後ほど・・・。

| | コメント (1)

柑橘セミナー

昨日はティーサロンにて

「柑橘セミナー」を開催しました。

3896

ご紹介したかんきつは全部で5種類。

熊本産謎の柑橘 台湾フルーツ

高知の農林水産大臣賞受賞農園より 土佐文旦

和歌山の絶品八朔 紅八朔

水晶文旦と清見を親に持つ 春峰

清見ファミリーの人気者 せとか

3898

さらにおまけで長崎の津の輝も追加しました。

それぞれをたっぷり召し上がっていただいた後

安心安全の国産柑橘なので

その果皮を使って

ミックス・シトラス・ピール・ティーも作っていただきました。

どの柑橘の果皮をどのくらい使うのか、により香味が変わります。

皮までしっかり柑橘類をお楽しみいただきました。

産直販売も実施。

3904




それぞれの柑橘についての説明はまた後ほど・・・。











| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »