« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の9件の記事

2011/04/28

映画「英国王のスピーチ」

明日はいよいよウィリアム王子とケイトさんの

ロイヤルウェディング。

イギリスはさぞかし盛り上がっていることでしょう。

そんなタイミングで(少し前になりますが)

「英国王のスピーチ」鑑賞しました。








うん、地味だけど面白かったです。

ラストのスピーチはウルウル感動しちゃいます。

観て良かったと思える映画でした。

まぁとにかく役者の皆さんがうまい!

そりゃあジョージ6世を演じたコリン・ファースも

主演男優賞を獲るでしょう。

スピーチ講師役のジェフリー・ラッシュも助演男優賞にノミネート。

脚本もいいです(脚本もアカデミー賞受賞。監督賞も~)。

ラストの「英国王のスピーチ」は相当長いです。

その長い長~いスピーチをスクリーン上で

飽きさせずに

それどころか

涙を流すほどに感動的に見せるって

なかなかすごいことだと思います。









それにしても

国王って大変な職業だなぁと思いました。

そして

ジョージ6世って

つい最近までご健在だった

エリザベス皇太后のご主人なんだなぁと思うと

そんなに昔ではないような気もします。

実はこの映画の脚本はかなり前に書かれたものらしいのですが

皇太后が存命中は上映が許可されなかったとのこと。

2002年に皇太后が101歳で長寿を全うしたことにより

ようやく映画化が決まったようです。

映画に登場する娘のエリザベスちゃんは現女王。

エリザベス女王は

ジョージ6世をやさしいお父さんとして描いている

この映画を気に入っているとのこと。

そういえば私、25年位前に

ウェールズでロイヤルファミリーをお見かけしたことがあるんですよ。

車で通り過ぎたのを見ただけですけど・・・。











明日は「英国王のスピーチ」の主人公のひ孫の結婚式です。

| | コメント (0)

八十八夜 日本橋茶ノ木神社のイベント

5月2日(月)八十八夜に

日本橋の茶ノ木神社にて

茶ノ木神社献茶祭イベントが行なわれます。

9:30~11:00には茶摘み、手もみ茶づくり体験

11:30~15:00には

日本茶インストラクターによる日本茶ミニ講座の他

新茶試飲コーナーもあります。

お時間のある方は是非!







とお知らせしている私は明日から静岡です。

5月14日(土)、21日(土)に新茶セミナー開催します。

別日程でも2名より開催可能ですのでご相談下さい。

| | コメント (0)

2011/04/19

8月のフルーツセミナー

まだまだずっと先のことになりますが

8月のフルーツ講座の日程が決まりました。

銀座リプトンブルックボンドハウスの

夏のフルーツ講座は8月10日(水)開催です。

テーマフルーツは「すももともも」。

すももは初登場。

ももは2006年以来5年振りの登場となります。

申し込みなどはまだ少し先になるようですが

とりいそぎ日程のお知らせまで






それにしても

真夏です。

停電などがありませんように!!!

| | コメント (0)

2011/04/17

2011年日本茶セミナー1

4月16日(土)に1回目の日本茶セミナー開催。

爽やかなグリーンのテーブルセッティングにしてみました。

3971

テーブルフラワーもグリーンで統一。

3973

3972

本格的な新茶のシーズンを迎える前に

ひと足早く

鹿児島大根占産の新茶「さえみどり」も登場。

その他

新茶ではありませんが

天皇杯受賞組合の茶(掛川中山茶業組合製造)

井川お茶壷屋敷より蔵出しした蔵出し茶

品評会受賞銘茶(日本茶インストラクター協会選)

静7132

などなど

珍しいすごいお茶をいろいろお楽しみいただきました。







ご一緒にお楽しみいただいたお菓子は

新作、限定品、定番商品などを

バラエティ豊かに取り揃えてみました。

おなじみ松江・彩雲堂の若草と

最近お気に入りの恵那川上屋の栗菓子

今回は栗の入った羊羹 中仙道

3968

塩瀬の新作 生サブレすみだと

横濱フランセの伊勢丹季節限定商品

米粉のミルフィユ玉露

そして東日本大地震復興支援として

仙台銘菓 萩の月

3967

さらにはほうじ茶をその場で作って

出来立てをサービスさせていただきました。

新茶の季節の前に日本茶のいれ方を学び(復習し)

これからの新茶の季節を

より一層お楽しみいただけましたら嬉しいです。




23日(土)をはじめ

今月中でしたら

2名以上でほぼ同じ内容の日本茶セミナー開催可能です。

開催可能日程など詳しくはお問い合わせ下さい。







そして、来月はいよいよ新茶セミナーです。

今年はいろいろな品種の新茶を飲み比べなど

ひと味違う新茶セミナーを

お楽しみいただこうと思っております。

5月14日(土)14:00~

5月21日(土)14:00~

| | コメント (3)

2011/04/15

鹿児島大根占のさえみどり

明日の日本茶セミナーでは

入荷したばかりの

鹿児島大根占の新茶も

ご紹介できることになりました。

品種はさえみどりです。

その他にも

天皇杯受賞組合のお茶や

静7132

蔵出し秋熟茶などもご紹介。

何だかすごいことになりそうです。

| | コメント (0)

2011/04/12

窓の外は桜が満開

ベランダから見える桜たち

すぐ右側

3964

道路を挟んで正面

3966

ネット、地デジ、ケーブルテレビ?

電線がドンドン増えていきます。




散り始めたので

ベランダの中にも桜の花びらがひらひらと~

| | コメント (0)

2011/04/06

4、5月は日本茶セミナー

①新茶の季節の前に・・・日本茶講座

新茶の季節の前に

煎茶のいれ方、道具などについてしっかり学ぶ講座です。

品評会受賞茶や熟成茶の他

ひと足早い九州の新茶などを

たっぷりのおいしいお菓子とともにお楽しみいただきます。

古くなった煎茶をお持ちいただければ

ほうじ茶にするサービスも実施。

4月16日(土)14:00~ 終了しました

4月23日(土)14:00~ 締め切りました 

②品種で楽しむ日本茶新茶セミナー

今年の新茶セミナーは

いろいろな個性のある品種茶をご用意。

たっぷりの新茶に合うお菓子とともに

ひと味違う新茶セミナーをお楽しみいただきます。

5月14日(土)14:00~ 開催決定 

5月21日(土)14:00~

①②とも2名より催行。

別日程での開催を希望する方はご相談下さい。

お申し込み、お問い合わせは

プロフィールよりメールにてお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年桜のお茶会

4月2日に「桜のお茶会」を開催。

毎年3月末から4月初めにかけて

2~3回開催するセミナーですが

今年は1日限りの開催となりました。

3943

食前酒として白百合醸造のさくらのワイン

甘口ロゼですが

冷たく冷やすとこれがなかなかおいしい!

3958

お茶はさくらの中国茶(白茶)1種、

さくらの煎茶2種、さくらのほうじ茶1種

さくらの紅茶2種の計6種をお楽しみいただきました。

3945

お菓子はさくらの和菓子が4種とさくらの洋菓子が3種

豆屋大原のさくら豆と富士見堂の桜一葉

3938

薄氷本舗五郎丸屋の季節の薄氷ひとひらと

恵那川上屋の栗きんとん~春~里長閑 桜

3941

横濱フランセのさくらアソート

3948

OGGIのさくらマドレーヌと

鹿鳴館のGRACE DEW 桜

3949

たっぷりのさくらのお茶とお菓子をお楽しみいただきました。




ちなみに4月2日の窓の外に見える桜は3分咲き程度でしたが

3952_2

4月6日現在 満開です!

3962

そして2日に満開だった家の中のさくらが

意外に長持ちして本日は最高のお花見日和!

しかしながら一日中デスクワークなのでした。

| | コメント (0)

2011/04/04

今どきの冷蔵庫は冷凍庫中心

10年以上使っていた冷蔵庫が

そろそろ寿命で買い換えることになりました。

大きな家電ですから

いろんなメーカーのいろんな機種で迷う・・・

はずなのですが

冷蔵庫に関してはまったく迷いません。

なぜなら

今どきの冷蔵庫はほとんどのメーカーが

ど真ん中の大きな引き出しが冷凍庫で

一番下の引き出しが野菜室なのです!!!!

冷凍庫をほとんど使わず

野菜室はいつも満タン。

おまけに身長が高く腰の悪い私ですから

野菜室がいちばん下、なんてありえません!










現在、真ん中野菜室の冷蔵庫は東芝のみ!

なので購入する冷蔵庫は東芝に決定。

引越しが多いのでスリムタイプの右開き。

ということで

考えるのは

色を白かシルバーのどちらにするか、だけ

と実に簡単な冷蔵庫選びなのでした。











| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »