« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の11件の記事

2011/05/30

大阪の三越伊勢丹

大阪の三越伊勢丹が評判いいらしい。

行きたいな~。

来月博多に行くので博多阪急には行きます。

名古屋の高島屋、京都の伊勢丹・・・

駅にデパートがあると旅行者には便利この上ない。

おいしい行きつけのお店もある仙台にも行きたいな~






でも今週はメロンセミナーが続くのです。

頑張ります!

| | コメント (0)

2011/05/27

静岡茶イベントに参加してきました

ホテルニューオータニで行なわれた

「静岡八十八夜新茶を味わい、

お茶と健康を考えるセミナー」に参加してきました。

NHK「ためしてガッテン」で取り上げられて

すっかり有名になった掛川の深蒸し茶ですが

それは掛川スタディと呼ばれる

緑茶の健康効果の研究によるものなのです。

すなわち

緑茶をたくさん飲んでいる掛川市の住民は

がんによる死亡率が低く

高齢になっても元気で老人医療費が低い、という研究結果。

その研究をしている

掛川市立総合病院の鮫島先生の講演と

お茶のスイーツと静岡茶いろいろ飲み比べ!








各テーブル3産地の静岡茶が用意されていて

お好きなものを・・・という感じだったのですが

日本茶インストラクターが集まった私たちのテーブルでは

もちろん3産地全部飲みましたとも!

4125

右から本山茶、春野茶、川根茶

実はこの後、別のテーブルとトレードを行い

(テーブルにより提供されていたお茶が異なっておりましたので)

さらに藤枝茶も加えて

全4産地の静岡茶を楽しみました。

ひとくちに静岡茶といっても

産地により茶葉の形状、水色、香味がそれぞれ異なります。

静岡茶、満喫させていただきました。

| | コメント (0)

2011/05/25

同じ生葉から蒸し製、釜炒り製

静岡では

同じやぶきたの生葉からほぼ同時刻に

釜炒り製と蒸し製の日本茶を作ってきました。

この生葉が

4048

台湾製の釜炒り機、揉捻機、水乾機を経て

釜炒り製玉緑茶へ

4138

茶殻がきれい。

4149

香りよく、渋味少なく

高い温度のお湯でさっぱりと淹れることが出来ます。






左側は同じ生葉から作った普通煎茶

4145

荒茶なのでサイズは不揃いですが

フレッシュな新緑の香りが感じられます。









「梅の花」の季節限定品「新茶麩まんじゅう」とティータイム。

この「新茶麩まんじゅう」

お茶の味もしっかりするし、甘さ控え目でかなりおいしいです。

でも袋から取り出しにくく、笹から剥がしにくく

切るのも難しく・・・手がベッタベタに!

自分で食べるには良いのですが~。

4146

メロンセミナーの準備をしながら

新茶と新茶スイーツ三昧の季節を満喫しております。

| | コメント (0)

2011/05/21

品種で楽しむ日本茶新茶セミナー終了

週に3回、

「品種で楽しむ日本茶新茶セミナー」を開催しておりました。

4099 4133

お楽しみいただいた品種は

やぶきた、あさつゆ、ゆたかみどり、さえみどり、

つゆひかり、おおいわせ、くりたわせの7品種。

4103

水色の違いもハッキリ!

飲み比べてみると味や香りも違いもよくわかります。

テイスティングの後は

各自お好みのお茶を淹れて

お菓子とともにティータイムをお楽しみいただきました。

テイスティングは熱湯ですが

少しお湯の温度を下げて急須できちんと淹れていただくと

また異なる印象を感じていただけたことと思います。










おいしい新茶とお楽しみいただいたお菓子たち。

菓匠清閑院 蓬ふくさ 山の緑

4096

静岡で購入した「茶山の香」というお菓子は

茶の実の形をしています。

4134

京都三丘園 ピーナッツ

胡麻入り抹茶かりんとう(静岡お茶の郷源宗園)

王様堂本店 立夏 新茶おかき

4089

20日は別バージョン

日本茶菓SANOAH 緑茶かりんとう煎茶

富士見堂 茶煎

4122

釜炒りと普通蒸しの両方でお楽しみいただいた

やぶきたについてはまた後ほど・・・。

| | コメント (0)

メロンセミナー開催決定!

新茶の次はメロンの季節!

6月は久しぶりにメロンセミナーを開催します。





メロンについてレクチャー

メロンいろいろ食べ比べ(4~5品種予定)

白肉メロンを使ったエスニックなホットメロンティー実演、実習。





6月4日(土) 14:00~2名より催行

6月5日(日) 14:00~ 満員御礼 キャンセル待ち

6月6日(月) 14:00~ 2名より催行





お問い合わせ、お申し込みはプロフィール メール送信より

お願いいたします。

| | コメント (0)

2011/05/19

伊勢丹でお茶が当たりました

伊勢丹から届け物。

4121

アイカードのプレゼントに当選したのです。

相当通っている伊勢丹で初めて当たったのが

静岡のお茶。

今年の私は日本茶中心なのでしょうか?

伊勢丹静岡店より錦園石部商店の「さくらかおり」。

当ティーサロンの「桜のお茶会」でもよく登場する品種

「静7132」です。

しかも望月庄司氏作の高級茶。

来年の「桜のお茶会」にはこの高級な「静7132」が登場しますよ!

ものすごく早い告知でした(笑)

| | コメント (0)

普段飲んでいる紅茶

毎朝飲む紅茶です。

4113

リプトン・ブルックボンドハウスのイングリッシュブレンド。

かなり細かいサイズのアッサムとケニアとセイロンブレンドで

普段のミルクティーに最適です。

通常は100グラム、50グラム販売ですが

あまりにも頻繁に購入しているので

事前に連絡して業務用1キロで売ってもらっています。

(家にシーラーもあるので密封出来ますし)

別に販売しているわけでも

誰かと分けているわけでもありません。

夫婦2人で普通に飲んでいるだけです。

しかも他にも紅茶、日本茶、中国茶を

日々相当いろいろ飲んでいます。

でもこの紅茶は確実に3ヶ月で1キロが終了します。

あ~また注文しなくては!

| | コメント (0)

2011/05/09

品種を楽しむ日本茶新茶セミナー平日午後開催決定

品種を楽しむ日本茶新茶セミナー

更なる追加開催のお知らせです。

リクエストにより金曜開催が決定いたしました。

5月20日(金)14:00~








ということで

品種を楽しむ日本茶新茶セミナーは

5月14日(土)14:00~ 残り3席

5月15日(日)14:00~ 残り1席

5月20日(金)14:00~ 残り3席

と3回の開催が決定しております。

極めて少量しか入荷していない品種茶もありますので

開催期間、回数限定のセミナーととなります。

参加ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。





ご紹介予定新茶

ゆたかみどり、あさつゆ、おおいわせ、くりたわせ

被覆つゆひかり、被覆さえみどり、被覆やぶきた

釜炒りやぶきた、つゆひかり荒茶など

| | コメント (0)

2011/05/05

日本茶新茶セミナー追加開催決定!

品種で楽しむ日本茶新茶セミナー

追加開催が決まりましたのでお知らせいたします。

5月14日(土)14:00~ に加えて

5月15日(日)14:00~ も

リクエストにより開催が決定いたしました。






産地に出向いて集めてきた

5~6品種の新茶に加え、

出来立ての釜炒り製新茶などを

たっぷりの和菓子とともにお楽しみいただきます。






昨年の新茶セミナーの様子

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/2010-0d43.html

お茶もお菓子もテーブルセッティングも

昨年とは異なります。

| | コメント (0)

2011/05/02

品種で楽しむ日本茶新茶セミナー

おいしい新茶とともに静岡から戻ってまいりました。

3999

4000

予想以上にいろいろな品種の新茶を手に入れることが出来ました!

そんなわけで

今年の日本茶新茶セミナー

「品種で楽しむ日本茶新茶セミナー」は

何だかすごいことになりそうです。







ご紹介する品種は

鹿児島産ゆたかみどり、あさつゆ、くりたわせ、

静岡産さえみどり、つゆひかり、おおいわせなどなど

5~6品種をお楽しみいただく予定です。

飲み比べることで品種の特徴をしっかり感じていただけることでしょう。

その他、超レアな釜炒り製のやぶきたもご紹介。

お世話になった牧ノ原のおいしい深蒸し新茶も

たっぷりお楽しみいただきます。

もちろん新茶に合うおいしいお菓子もいろいろご用意。

新茶とともにおいしい楽しい時間をお過ごしいただきます。







もう二度と出来ないかもしれない内容の日本茶新茶セミナーです。

ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

5月14日(土)14:00~ 開催決定

5日15日(日)14:00~ 開催決定 

5月21日(土)14:00~ 2名より催行

会費5,000円

その他、ご希望により開催可能な日程もあります。ご相談下さい。

| | コメント (0)

8月のフルーツ講座は「すももともも」

まだまだ先の話になりますが

(でもきっとすぐなんですよね)

8月のフルーツイベントの募集が始まりました。






銀座リプトン・ブルックボンドハウス

夏を楽しむフルーツ講座

「すももともも」

8月10日(水)午前、午後、夜 1日3講座開催

お申し込み、お問い合わせは

リプトン・ブルックボンドハウスまで

http://www.liptonhouse.com/event02.html

すももは初登場。

ももは2006年の夏以来のご紹介となります。

産地、品種選びと仕入れ、食べ頃チェックが大変そうですが

頑張ります!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »