« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の8件の記事

2011/07/29

オープンキャンパスで日本茶セミナー

7月24日(日)も

母校のオープンキャンパスにて

冷茶サービスと日本茶セミナー。

お母さんと訪れる受験生が多いのですが

親子で日本茶セミナー受講っていいですよね~。

「家でもこんな風においしいお茶を淹れなきゃね」と

ほほえましい会話が弾みます。

受験で大変な時期ですが

おいしいお茶でリラックスしていただければ嬉しいです。

来週もおいしいお茶を淹れに参ります。

| | コメント (0)

2011/07/23

真夏のティーパーティー

毎年恒例、真夏のティーパーティ

8月20日(土) 14:00~ 
8月28日(日) 14:00~ 残り2席

夏らしいテーブルセッテイングで
夏向けサンドイッチや冷たいデザートなどを
注文方式でお好きなアイスティーとともにお楽しみいただきます。
今年は日曜日も開催します!
昨年の様子
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-699a.html
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/2010-9d89.html
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/2010-ef21.html

(内容は毎年異なります)
勢いでアフリカの生地を購入しました。
なので、何となくアフリカンな感じ?
これからセッティング、メニューいろいろ考えます。
お楽しみに!

| | コメント (0)

2011/07/21

久しぶりの執筆活動

日本園芸農業協同組合連合会(日園連)からの依頼で

果実日本」8月号の「私の主張」というコーナーで

「果物のある豊かな暮らし」という原稿を書かせていただきました。

久しぶりの執筆活動です。

久しぶりの・・・

実は昔々

まだPCどころかワープロも

FAXも携帯もない時代

フリーランスでライターをやっておりました。

徹夜で原稿用紙に向かい

事務所もしくは近くのホテルに泊まるか

自宅に帰った場合は始発の電車に飛び乗って

原稿を届ける、という時代です。

メールって便利だな~と思ったのでした。

| | コメント (0)

2011/07/18

国産トロピカルフルーツセミナー(ティーサロン 世田谷)

7月17日連休の真ん中の日曜日に

世田谷のティーサロンにて

「国産トロピカルフルーツセミナー」開催いたしました。

4211

4214

4213

今回、ご紹介した国産トロピカルフルーツは

奄美大島の樹上完熟パッションフルーツ

宮崎の完熟フルーツパパイヤ

沖縄のレッドピタヤ(ドラゴンフルーツ~赤~)

沖縄のパインアップル2品種

スナックパイン(品種名ボゴール種)と

ピーチパイン(品種名ソフトタッチ)

宮崎の完熟マンゴー

6品目7品種を

冷茶、アイスティーとともにお楽しみいただきました。






ドラゴンフルーツという呼び名で有名な果物は

サンカクサボテンもしくはピタヤといいます。

ホワイトピタヤの方が出回っているようですが

インパクトならレッドピタヤでしょう。

ホワイトピタヤより少し小さめですが甘みがあり

ポリフェノールたっぷり!

4215

それから黒い外観、白い果肉ともに

もしかしたらあまり好まれないかもしれませんが

桃のような香りと甘さでビックリなのが

ソフトタッチというパインアップル(別名ピーチパイン)

4218

写真もイマイチですが美味しいんです!!

パインアップルは沖縄びーまた農園さんにお願いしました。

いつも美味しいものをありがとうございます。

(一応HPはありますが注文は電話、FAXなどで~)








すごいマンゴー、パッションフルーツ、パパイヤについては

また後ほど

| | コメント (0)

2011/07/08

国産トロピカルフルーツセミナー(企業での講座)

昨日は某食品メーカー様にて

「国産トロピカルフルーツセミナー」開催。

まさにトロピカルフルーツを食べたくなるような

湿度の高い日の午後に開催されました。

今回ご紹介したのは

奄美大島の樹上完熟パッションフルーツと

沖縄の赤肉ドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)

最近注目を浴びている

宮崎の完熟フルーツパパイヤ(サンライズ・ソロ種)

そして、やはり人気の

宮崎完熟マンゴー

それから沖縄のパインアップル3品種!

ボゴール、ソフトタッチ、ゴールドバレルを

食べ比べていただきました。

それにしてもすごいラインナップだな~と自分でも思いました。

ご協力いただいた

宮崎、奄美大島、沖縄の皆様、

おいいしものをどうもありがとうございました。






まだまだ輸入物のトロピカルフルーツが主流ではありますが

マンゴーがそうであるように

完熟ものは国産でしか味わえません。

パインが日持ちがしない、ということも

実は知らない人が多かったりします。

どんどん暑くなる日本の夏を

国産トロピカルフルーツで乗り切りましょう!







7月17日(日)

主宰ティーサロン(世田谷)でも

「国産トロピカルフルーツセミナー」開催します。

残り2席です。

ただいまいろいろ手配中。

参加予定の方、お楽しみに!


| | コメント (0)

2011/07/02

国産トロピカルフルーツセミナー(残り2席)

突然ですがリクエストにより

国産トロピカルフルーツセミナーを開催します。

7月17日(日)14:00~

会費:5,000円

残り2席

かつては輸入物がほとんどだったトロピカルフルーツ。

温暖化と輸送技術の発展により

国産の美味しいものが続々登場しています。

パッションフルーツ、パパイヤ、パインアップル(2種予定)

マンゴー、時期が合えばドラゴンフルーツなど・・・

それぞれ美味しいものを取り寄せてお楽しみいただきます。

ご希望があればフルーツの販売もいたします。

(食べ頃のものを手配する関係上、

参加ご希望の方はなるべくお早めににご連絡ください)

お問い合わせはプロフィール欄よりメール送信にて。

| | コメント (0)

2011/07/01

冷茶セミナー開催報告 その2

先週の土曜、日曜

2日続けて開催された冷茶セミナー。

4169

5つの冷茶と一緒にお楽しみいただいたのは

葛飾 富士見堂の

「ココナッツマンゴー煎餅」

4184

新宿伊勢丹に時々登場していた富士見堂

二子玉川の東急フードショーに支店が出来て

とっても便利になりました。

それから源吉兆庵

マスカットの和菓子「陸の宝珠」

と4月から何かしらお出ししている東北応援菓子

今回はさいとう製菓の「かもめの玉子」

4182

鶴屋吉信の干菓子「香とり石」は

グレープ、パイン、オレンジ味

「虎屋」の絵図帳のお菓子をかたどった豆皿で

4181

そして、京都五条 五建五良屋

生麩まんじゅう

4173

ものすごくさっぱりしている

甘くない生麩まんじゅうです。

どのお菓子も冷茶にぴったりだと思いますよ~

| | コメント (0)

冷茶セミナー開催報告 その1

先週の土曜、日曜と2日連続で

「冷茶セミナー」を開催しました。

4175

4186

4170

昨年鹿児島で購入した金魚のコースター登場

4183

ウェルカムティーとして

さえみどり、あさつゆブレンドの

水色がきれいな鹿児島茶を

1リットルに10グラム入れて

冷蔵庫で一晩冷やした水出し冷茶。

その後、

伊勢のかぶせ茶を

急須を使ってすぐに作る水出し冷茶に。

牧之原の深蒸し煎茶は

オンザロックス冷茶でお楽しみいただき、

ハリオの氷出し器具を使って4時間かけて

京都和束のあら茶を氷出し。

4179

急須を使って20分で

宇治玉露の氷出しまで、

5つの入れ方の冷茶を

それぞれの方法に合う

お茶、茶器でお楽しみいただきました。

一緒にご紹介した5つのお菓子については

また後ほどご紹介いたします。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »