« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の3件の記事

2011/09/28

なかなか面白いニュージーランド

ラグビーワールドカップで初めて訪れたニュージーランド。

なかな面白い国でした。

食べ物がかなり美味しいです。

シーフード、ラム、牛肉、野菜、果物

そしてワイン!

15年ほど前から始まったというワイン栽培。

オークランドから車で30分圏内にもワイナリーがたくさんあります。

ワイナリー巡りもしました。

南半球なので気候が日本と反対

という認識はありましたが

毎日時々雨が降る

朝晩と日中の温度差がかなりある

1年ではなく1日の中に四季がある

という情報は持ち合わせておらずビックリしました。

本当に毎日突然雨が降ります。

でもすぐ止みます。

なので農作物は水遣りなどをあまりしなくても

勝手にスクスクと元気に成長するのだそうです。

羊も牛も馬も小屋などはなく

一日中外で自由に草を食んでいます。

管理は牧羊犬にお任せ。



給料、家賃、保険は週払い制が多いのだとか!

一度にたくさんお金をもらうと使っちゃうからだそうです(笑)。

給料日前に残っていたら「全部使っちゃう」が

キーウイ(ニュージーランド人)流。

何より大切なのは休日の過ごし方で

4世帯に1台ヨット保有。

日本人には真似出来ない何ともおおらかな国民性。

ワールドカップが開催されなければ

おそらく訪れることも無かったと思いますが

なかなか興味深い

何より食べ物がおいしい国でした。

美味しいニュージーランドの記事も

随時掲載していく予定です。

が、しかし、

今年1月の香港の美味しい情報が

実はまだ終了していない状態であることに気が付きました。

いつか、きっと・・・

| | コメント (0)

ニュージーランドより帰国

10日ほどニュージーランドへ行っておりました。

4年に一度のラグビーワールドカップを現地で観戦!です。

ジャパンは昨日のカナダ戦に引き分けて予選敗退。

(勝てる試合だったので負けたも同然・・・)

初戦のフランス戦と昨日のカナダ戦は

まぁまぁ良い試合でしたが

私たちが観戦したオールブラックス(ニュージーランド)戦と

トンガ戦はいいとこなしの悲しい試合でした。

いつか目の前でジャパンのワールドカップでの勝利を観たいので

おそらく4年後もイングランドを訪れることになるでしょう。

そして8年後の開催国は日本になるわけですが

ほとんどの国民がラグビーワールドカップに興味を示していない(知らない)国で

しかもホスト国が20年以上勝っていないという状況で

あのビッグイベントをうまく運営できるのでしょうか?

決まっていることとはいえ心配です。

とにもかくにも

まずは「ラグビー観戦できるパブ」をたくさん作るべきでしょう。

自国の試合は会場で

それ以外の試合はファンゾーンのパブリックビューイング、

もしくは各国サポーターと一緒にパブで観戦!

何しろワールドカップ開催中の今、

都内のパブではJリーグなどを放送しているらしいので

まぁ何とも悲しい状態なわけです・・・。

ジャパンの試合はともかく

ニュージーランド、南アフリカ、オーストラリアなんかの試合は

本当にすごいですからね~

ラグビー面白いのになぁ。

| | コメント (0)

2011/09/14

10月の果物セミナー

10月の世田谷ティーサロンは

「秋の果物&ティーセミナー」を予定しております。

りんご、ぶどう、柿、梨(日本梨もしくは西洋梨)など

秋の果物をいろいろご紹介。

秋の果物を使ったティーメニューもご紹介します。

いつもの果物講座と同じように

本当に美味しいこだわりの果物をいろいろ取り寄せる予定です。

日程は

10月15日(土)14:00~ 3名以上で催行

10月16日(日)14:00~  催行決定 残り2席

**

10月26日には銀座リプトン・ブルックボンドハウスにて

「りんご講座」も予定しております。

お申し込み・お問い合わせはこちら

http://www.liptonhouse.com/event02.html

たっぷり「りんご」をお楽しみいただく講座です。

いろいろな珍しい品種のりんごを食べ比べていただきます。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »