« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の9件の記事

2012/03/27

桜のお茶会 着々と準備中です

4月7日、8日に「桜のお茶会」を開催します。

今年はテーブルの上も

窓の外も

マンションの入り口も

満開の桜でお迎えできそうな予感です!

7日は既に満員御礼キャンセル待ちになりましたが

8日のお席でしたらまだお取り出来ます。





桜のテーブルセッティングでお楽しみいただく

桜の和菓子、洋菓子

桜の日本茶、紅茶・・・

いろいろ回って美味しいものを集めております。

静7132(さくらかほり)に加えて

いち早く今年の新茶(種子島産)もご紹介出来ることになりました。

お茶だけでも5~6種はお楽しみいただく予定です。





今年は開花時期がぴったり合い

桜を満喫していただくことが出来そうで

本当に良かったです。

まさか、7日、8日にもまだ咲いていないってことは

ないですよね!?

| | コメント (0)

2012/03/23

リプトン・ブルックボンドハウス「旬のフルーツ講座~国産かんきつ類いろいろ~」

銀座リプトン・ブルックボンドハウスでの

30回目(1日3講座なので90回!?)のフルーツ講座、

「旬のフルーツ講座~国産かんきつ類いろいろ~」が無事に終了しました。

季節毎に開催している「旬のフルーツ講座」の始まりが

ちょうど今から7年前の3月「中晩生かんきつ類」でした。

昨年、震災の影響で中止になった「国産かんきつ類」講座。

ようやく開催できることになったことを嬉しく思います

4770

今回ご紹介したのは(すべて試食していただきました)

宮崎、愛媛、和歌山、静岡産の7品種のかんきつ。

5回目のかんきつ講座ですが

初登場のかんきつもあります。

(リピーターの方にもお楽しみいただきたく

常に新品種、新情報をご提供出来るよう頑張っております!)





東京ではまず見かけない

静岡特産「スルガエレガント」は

文旦と甘夏の交配種

4776

静岡の名人 矢岸さんの

黄色くて小さいみかん「黄金柑」

見た目はすっぱそうですが

甘い後味の爽やかな春の味覚です。

4775

「スルガエレガント」、「黄金柑」は

静岡市中央卸売市場内のこだわりの果物屋

「紅光」さんにお願いしました。







果皮もほんのり赤く色づく

国産ブラッドオレンジ(今回の品種はモロ・オレンジ)は

愛媛県宇和島産

タロッコよりも小ぶりで果肉の赤色が濃くなります。

4772

国産ブラッド・オレンジは

ジュースやスィーツなどの材料として注目されている

これから、のかんきつです。

JAえひめ南販売課によりますと

3月下旬からはタロッコ・オレンジになるそうです。

以上の3品種が今回初登場のかんきつ。





他にも

和歌山の河嶋果樹園さんから

河嶋さんが育成した「春峰(水晶文旦×清見)」

β‐クリプトキサンチンが多い濃厚な味の「麗紅」。

爽やかな酸味と適度な甘さのバランスが良い「春峰」は

紅茶好きやワイン好きに紹介すると絶賛されるかんきつです。

今回も「春峰」の虜になった方が何名かいらっしゃったようです。








そして

宮崎のはなまるフルーツさんから

日南の「せとか」

4774

完熟金柑の最高峰

「たまたまエクセレント」を取り寄せました。

2010年より

これまでの「まるかじり」が「たまたま」に

従来の「たまたま」が「たまたまエクセレント」に

名称変更しております。

最近スーパーでも「たまたま」をよく見かけるようになったのは

そういうことだったのです。

それにしても、

きんかんはすっぱくて苦くて生では食べられない、と思っている人が

まだまだ多いことに驚きです!!

10年くらい前から

きんかんは皮ごと(皮剥いちゃう人もいるという・・・)まるかじり、ですよ!!

今回も完熟きんかんの虜になった人が多数いた模様・・・。

種を「ペッ」と出さなくて済む

スマートなきんかんの食べ方(←オリジナル)も伝授しました。






今回も講座に参加された多くの皆様が

紹介したかんきつたちの大ファンになられたようです。

果皮の硬い八朔や甘夏を剥くことが好きになったり、

完熟きんかんの美味しさに魅了されたり、

かんきつ売り場を訪れるのが楽しくなったのではないでしょうか?




私が本日食べたかんきつ

せとか1個、黄金柑2個、紅甘夏1個

1人で食べましたけれど何か?(笑)

| | コメント (0)

2012/03/15

道頓堀 今井屋のあんかけうどん

道頓堀 今井屋」でうどんを食べました。

4フロアありますが

お昼時は行列が出来ます。

2階のお座敷で「きざみあんかけうどん」をいただきました。

4761

ジンジャラー(しょうが好き)なので

今井屋ではいつもあんかけ系を頼みます。

しょうがの効いたあんが病み付きになります。

| | コメント (0)

2012/03/14

ザ・リッツカールトン大阪 ホワイトデーアフタヌーンティー

先週末は所用で大阪へ行っておりました。

せっかくなので

ザ・リッツカールトン大阪でアフタヌーンティー。

時期的にホワイトデーアフタヌーンティーをいう

季節メニューを味わうことが出来ました。

4745

週末はティーのみのクラシックセットの提供はなく

グラスシャンパン(もしくはオレンジジュースなど)付きの

ロイヤルセットを注文。

4746

モエ・エ・シャンドンを結構たっぷり注いでくれて大満足!

4750

1段目のスウィーツは

スノーホワイトクッキー、ホワイトチョコレートムース、

ストロベリータルト、ゆずマカロン、ラズベリーギモーブ

4749

チョコレート三昧はさぞ甘かろうと思っていたら

どれも甘さ控えめですっごくすっごく美味しかったです!






2段目は2種類のスコーン

プレーンスコーンとホワイトチョコチップスコーン

生のいちご入りストロベリージャムとクロテッドクリーム

4748

このジャムのアイデアは素晴らしい!

もう絶対マネしちゃいます。

ホワイトチョコチップスコーンも

さぞや甘いと思いきや、こちらも甘さ控えめで本当に美味しい!!







3段目はサンドウィッチとムース

スモークサーモンのブリオッシュサンドウィッチ、

ベジタブルミルクブレッドサンドウィッチ、

菜の花とベーコンのキッシュ、金時人参のムース

4747

こういう見た目もきれいなサンドウィッチって

手先が器用な香港と日本だけですよね~

味ももちろん素晴らしかったです。






東京も日本もリッツカールトンの紅茶は

ヨークのビューリーズ・オブ・ハロゲイツのもの。

4754

一般的にはあまりメジャーではないかもしれませんが

私もサロンでよく使いました(そういえば最近登場していないかも)。

ヨークの本店を訪れたこともあります。

4753

ホットウォーマーで最後まで温かい紅茶を楽しめます。






ザ・リッツカールトン大阪のアフタヌーンティー

ロビーラウンジは天井もあまり高くなく

ややテーブル間が狭く窮屈な感じではありますが

紅茶もティーフーズも大満足でした。

おすすめです。

ウェブで予約しておくと少しお得です。

http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/lounge/menu/index.html

| | コメント (0)

2012/03/08

荒木町「和膳くつき」15周年で休業

15周年を迎えた「和膳くつき」が

店主の都合により(大人気店ながら)

今月いっぱいで休業することになり

15年通った仲間7人で訪れました。

3月「春爛漫のお膳」

料理に合わせて

朽木さんがセレクトしてくれた日本酒(ボトルで注文)も堪能

生湯葉

4733

刺身盛り合わせを気仙沼の蒼天伝(青)と

4734 4732

焼きものを広島の富久長 中汲み槽しぼりと

4736 4735

春野菜の盛り合わせ

4738

煮物を静岡県の無濾過純米 開運と

4740 4739

そしてこの後、写真撮り忘れていますが

海老しんじょうとと超辛純米 王禄の組み合わせは絶妙でした。

素晴らしい!!

最後の日本酒が山口の獺祭の発泡にごり!

(これを最後に持ってくるところが朽木さんらしい)

ということで7人でボトル5本(+生ビール+瓶ビール)

4743

ちなみに参加者は全員

紅茶関係の知り合いなんですけどね・・・








ラストは4種類から各自選べる食事

私はじゃこの焼きむすびをチョイス

4744

料理も日本酒もサービスも

本当に素晴らしかった「和膳くつき」。

残念でなりません。

またいつの日かどこかで

新生「和膳くつき」に会えますように!

15年、長きに渡り、本当に本当にお世話になりました!!

| | コメント (0)

2012/03/06

桜のお茶会

4月のティーサロンのお知らせ

<桜のお茶会>

昨年、一昨年と桜の開花前に開催した「桜のお茶会」。

今年は思い切って4月に開催することに致しました。

うまくいけば窓の外の桜も満開のはずなのですが・・・

4月7日(土)14:00~ 満員御礼キャンセル待ち

4月8日(日)14:00~ 開催決定 参加者募集中

桜のテーブルセッティングで

桜の洋菓子、和菓子

桜の日本茶、紅茶を

たっぷりお楽しみいただきます。

自然なさくらの香りの日本茶

望月庄司さんのさくらかおり(静7132)もご紹介!

いち早く今年の新茶(種子島産松寿)もお楽しみいただきます。

昨年の様子

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-527d.html

一昨年の様子

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-14db.html

お問い合わせ、お申し込みは

プロフィールから送信でお願い致します。

(スマートフォンでご覧の方はコメントを入れてください。

即掲載とはならず、連絡が出来ます)

| | コメント (0)

映画「戦火の馬」

アカデミー賞6部門でノミネートされたものの

「ヒューゴ~」と「アーティスト」に持っていかれて

ノミネートだけで終わった

スピルバーグの映画「戦火の馬」を鑑賞。

馬好きにはたまらない、大号泣の映画でした。

壮大で綺麗で(特にラストシーン)

なかなか良かったと思うんだけど

馬映画はあまり評価されないのが常。

しかも今回は戦馬の物語ですからね・・・。






主人公が馬!なので当然主演男優賞は貰えませんが

主役の馬は

何と、やっぱりアカデミー賞7部門ノミネートで終わった映画

「シービスケット」と同じ馬(ファインダーズキー号)なんですよ~!!

競走馬としての成績はイマイチだったようですが

演技は超一流。

すばらしいです。







そもそも私は

1974~5年にNHKで日曜朝に放送していた

「黒馬物語」が大好きで

ブラックビューティーの似顔絵を描いたりしておりました。

その後も馬好き人生を順調に歩み

(某馬雑誌でライターやっておりましたし)

馬映画もいろいろ観ております。

旧ソ連の「騎手物語」から日本では「優駿」「雪に願うこと」まで~

美しい馬体に加え

疾走する迫力も感じていただきたいので

馬が活躍する映画は

是非ともスクリーンで見ていただきたいと思います。

| | コメント (0)

2012/03/03

豪徳寺 野菜カレーとおやつの店「HOQUBA」

久々にご近所 豪徳寺の「HOQUBA」へ。

定番カレーはすべて食べたことがあるので

本日のカレーを頼みました。

さつまいもと根菜の黒カレー

4708

相変わらずスパイシーでヘルシーでおいし~



スパイス使いが絶妙な焼き菓子も大好きです。

ということで抹茶のショートブレッドを購入しました。

ちなみに一昨年のクリスマスに紹介したサブレは

ここのコリアンダーソルトサブレです。

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-3c39.html

↑そうか、2010年は松蔭神社「SUDO」のシュトレンも紹介したんだ。

この頃はまだ余裕で購入できたんですけどね~

今は予約開始時に電話が繋がらない超人気シュトレンとなりました・・・

| | コメント (0)

フワフワきんかんミルクティー

サロンやフルーツ講座では

きれいでおいしいティーメニューをどんどん開発、

紹介しているのですが

写真を撮っていないことが多く・・・

これからはティーメニューもちゃんと残しておこうと

(今のところ)思っております。

フワフワきんかんミルクティー

4722

見た目がかわいいだけではなく

紅茶の中にもきんかんがちゃんと入っていて

紅茶、きんかん、ミルクの味と香りのバランスがよく

とても美味しいティーメニューが出来たと自負しております。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »