« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の10件の記事

2012/06/22

まさに隠れ家 日本酒と季節料理「年魚市」

毎年訪れる名古屋ですので

いくつか行きつけの店もありますが

また新しいお店を開拓しました。

矢場町の「季節料理 年魚市」。

エレベーターでビルの4階へ

さらに階段で5階へ

というまさにまさに隠れ家!

ということで常連さんがほとんどの

全国の日本酒と季節の美味しい酒の肴のお店です。

とうもろこしのサラダ

5004

恵那鶏 柚子胡椒焼き

5005

京揚げと水菜のあっさり煮

5006

〆に手打ちそばもいただけます。

数量限定なので早めに注文。

駿河産桜海老ばらし天おろしそば

5010

お酒もいろいろ珍しいものがありました。

食べるもの、飲む順序に合わせて相談しながら

いろいろ楽しみました。

常山の生酒は純米酒なのに日本酒度+22.5度の超辛口

5008

福井県のお酒です。

| | コメント (0)

喫茶ユキのイタリアンスパ

名古屋はB級グルメの宝庫。

あんかけスパが有名ですが

我が家は鉄板イタスパの方が好みなので

その発祥の店であるという

車道のレトロな喫茶店「ユキ」へ行って来ました。

イタリアンスパ

5014

鉄板に卵を回しかけ提供されるナポリタンのことです。

こちらはミートスパ

5015

イタリアンスパにミートソースが少しかかって提供されます。

アイスティーもレトロスタイル

5012

かっぱえびせん付き

| | コメント (0)

2012/06/21

尾張旭市 紅茶専門店「ティーズ リンアン」

名古屋から少し足を伸ばして

尾張旭市の紅茶専門店「ティーズ リンアン」へ。

通信販売で紅茶を購入しているお店です。

栄で名鉄瀬戸線に乗り換えて印場駅下車徒歩7~8分。

駅からも確認できる大きなスーパーの近くです。

4987

4989

アフタヌーンティーセットを事前に予約しておきました。

2人前↓

5039

一段目にケーキ4種

クリームチーズケーキ、いちぢくケーキ、

アーモンドケーキ、チョコレートケーキ

4990

スコーン4個

4992

サンドイッチはキューカンバとサーモン

4993

紅茶はセット料金に含まれていないので

それぞれ好きなものを選びます。

私はウバとヌワラに接する

ウダプッサラワのリッダスダレ農園2012をいただきました。

4994

| | コメント (0)

2012/06/20

お茶のあんぱんいろいろ

名古屋駅構内にある

「こころにあまいあんぱんや」によく寄ります。

今回はお茶のあんぱんフェアを開催中。

5種類のお茶のあんぱんと普通のあんぱんの

6色ミニあんぱんセットを購入。

4984

抹茶フレッシュあんぱん、緑茶あんぱん

ミルクティーあんぱん、レモンティーあんぱん、

ダージリンあんぱん

5038

それぞれちゃんとお茶の味がして美味しかったです。

| | コメント (0)

真夏のティーパーティー8月25日受付中、9月2日満員御礼

毎年恒例の真夏のティーパーティー
夏のサンドイッチに冷たいデザートと
きれいでおいしいオリジナルアイスティーいろいろ飲み放題!
ただいまご参加受付中です。
*真夏のティーパーティー
 9月 2日(日)  14:00~  満員御礼キャンセル待ち

 毎年恒例当サロンの人気セミナーです。
 テーブルセッティング、ティーメニュー、ティーフーズは
 毎年異なります。
 
 昨年の様子
 詳しくは プロフィール メール送信 よりお問合せ下さい。
 

| | コメント (0)

名古屋「コンパル」のサンドイッチ

所用で名古屋へ。

幼稚園から小学校4年まで名古屋在住なので

大好きな名古屋味覚がいろいろあります。

久々に「コンパル」へ。

サンドイッチが美味しい喫茶店です。

4981

エビフライサンド

4982

コーチン玉子サンド

4983   

玉子ふわふわで相変わらずおいしい!

| | コメント (0)

2012/06/12

2012年春の紅茶の新茶セミナー

6月の初めに2日連続で

紅茶の新茶セミナーを開催しました。

4961

まずは農園、収穫時期の異なる

ダージリンのファーストフラッシュを比較

リーフルダージリンハウスのファーストです。

4957

左からタルボDJ-1、タルボDJ-3、ゴパルダラDJ-1

ゴパルダラは中国茶の白茶のよう。

ゴパルダラのファーストがこんな感じなのは10年ぶりくらいとか。

リーフルのスタッフに言われるまですっかり忘れていましたが

10年位前に農園主が来日した際

代官山のフレンチレストランでお披露目されたのが

ホワイトティーと言っていた、このようなファーストだったそうです。

当時の私は中国茶活動が多く(香港、上海に通っていた頃ですね!)

えらく感動していたということでした。









それから

左からヌワラエリア、ニルギリ、ディンブラの

クオリティシーズンの飲み比べ

4960

ヌワラエリアはリプトンブルックボンドハウスの

ラバーズリープ農園

ニルギリはG-clefのチャムラジ農園(BOP)

ディンブラもG-clefでワルトリム農園




ティスティングの後

マットを敷いて

4962

ヌワラエリア、ニルギリ、ディンブラを使った

バリエーションティー3種

~梅紅茶、ミントティー、ロシアンティーを実演、実習。

ロシアンティーに使用したいちごジャムは

岐阜の濃姫の手作りジャム。

これが本当に美味しいんです!!

5037

つみつみいちごファームさんのジャム





ティータイムにお楽しみいただいたお菓子は

資生堂パーラーのチーズケーキ(季節限定レモン)

花園万頭 オレンジの甘納豆(季節限定 銀座三越限定)

4956

その他、築地ちとせの有楽町ルミネ限定

小倉と抹茶のクッキーなどもご用意

最近は季節限定、店舗限定スイーツが多いので

ご紹介したいお菓子が多くて大変です。


| | コメント (0)

萩尾望都先生の内祝いの紅茶

萩尾望都先生が紫綬褒章を受章されました。

そのお祝い返しは紅茶とお菓子なのですが

紅茶のコーディネートを担当させていただきました。

5033

特注ラベルに特別な白い缶

外観にもこだわりましたが

中身もすごいんです。

リーフルダージリンハウス

ダージリン2012年ファーストフラッシュ

タルボ農園DJ-1

(イラスト左上に控えめに表示)

名マネージャー ライ氏率いるタルボ農園の今年の初摘み茶。

いろいろ試飲して選んだスペシャルな紅茶です。






一緒に届いたエスコヤマさんのバームクーヘンにもよく合います。

おいしい紅茶とお菓子で

幸せなティータイムをお過ごしいただけましたら嬉しいです。

| | コメント (0)

2012/06/07

「蒼風」の煎茶と半発酵茶飲み比べ

2012年の日本茶新茶セミナーでは

静岡の丸高農園さんから取り寄せた

「蒼風(そうふう)」という品種の

煎茶と半発酵茶の新茶の飲み比べもお楽しみいただきました。

4976_2

同じ年、同じ産地、同じ農園、同じ品種で作られた

製法が異なるお茶です。

左が煎茶、右が半発酵茶(青茶、いわゆる烏龍茶)

4980_2

「蒼風」は

やぶきた×静印雑131

日本で初めて緑茶、半発酵茶用品種として

2002年に命名登録されました。






半発酵茶は日光萎凋、室内萎凋の後、釜炒りしたお茶。

「本山の香り茶」という名が付いていますが

良い香りを楽しむのが半発酵茶なので、熱湯を使って淹れます。

茶殻もきれい

4978_2






一方、煎茶は形状がきれいな普通煎茶なので

70度くらいまで下げたお湯を使って

1分半ほど待ちます。

爽やかな風味とともに

トロリとした旨味を感じることが出来ます。

煎茶の茶殻

4979_2

まだまだ奥が深いお茶の世界です。

| | コメント (0)

2012/06/05

2012 日本茶新茶セミナー

遅ればせながら日本茶新茶セミナーのご報告です。

5月20日(日)、21日(月)に

日本茶新茶&和カフェメニューセミナーを開催しました。

4923

5種類の新茶と

2種類の和カフェメニューを

5種類のお菓子とともにお楽しみいただきました。

4930

今年、ご紹介した新茶は

しもきた大山茶苑の鹿児島産さえみどり

愛国製茶の鹿児島産ゆたかみどり

日本茶専門店 渋谷ながたの本山産やぶきた(非売品)

そして

静岡 丸高農園から取り寄せた

蒼風の普通煎茶と微発酵茶

同じ年、同じ農園、同じ品種のお茶を

異なる製法で仕上げたものでお楽しみいただきました。









和カフェメニューは

大葉番茶

梅はちみつ生姜ほうじ茶をご紹介。

どちらも

憂鬱な梅雨時期にピッタリの

リフレッシュ&疲労回復メニューですので

ご家庭や職場で活躍することと思います。




お茶と一緒にお楽しみいただいたお菓子は

渋谷ヒカリエに出店した金沢 村上のふくさ餅 

季節限定の抹茶味

4919

日本茶専門店 渋谷ながたで購入した

お茶屋の新茶かりんとう

4921

左側はwa・Bi・Saの四季彩好み

プレッツェル風焼き菓子 抹茶

4920

右側はwagashi asobiのハーブの落雁 抹茶

この他

あおざしからりのショコラからり ホワイトも登場






季節限定のお茶のお菓子がたくさん登場する時期ですので

お茶と一緒にたっぷりお楽しみいただきたいと思います。





| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »