« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の9件の記事

2012/08/30

meiji果汁グミ ライチ

meiji果汁グミ ライチ新発売!

5100

http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/fruits_gummi/product.html

5月発売のグミに引き続き

袋の裏面に果物情報を提供させていただきました。

5101

楊貴妃が愛した果物ライチなので

中国茶にもよく合います。

| | コメント (0)

2012/08/29

12月クリスマスティーパーティー

主宰ティーサロンのお知らせです。

12月は「クリスマスティーパーティー」を開催します。

**************************

クリスマスティーパーティー

毎年恒例のクリスマスティーパーティー

昨年のクリスマスティーパーティーの様子はこちら↓

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-aed2.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-7382.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-5f7c.html

ツリーの飾り、テーブルセッティング、ティーメニュー
サンドイッチ、ティーフーズは毎年異なります。

12月15日(土)14:00~ 終了しました

12月17日(月)14:00~ 終了しました

12月22日(土)14:00~ 締め切りました


1月は中国茶セミナーです。

1月19日(土)、20日(日)、2月2日(土)など

2名以上で開催

   

| | コメント (0)

2012/08/17

奈良町の町家で和菓子と限定かき氷 樫家

真夏の奈良は想像以上に暑かったので

奈良町の「樫家」で限定のかき氷をいただくことに・・・。

樫家の氷(数量限定)

5094

暑かったけれど

どうしても食べてみたかったので

饅頭蒸しとお抹茶のセットも注文

5095

こちらも数量限定

5097

ふかふか、あつあつの薯蕷饅頭

お茶碗の鹿の絵柄もかわいい!





かわいい和カフェがたくさんありそうな奈良町

春か秋なら散策するのも楽しそうです。

夏は・・・暑い!!

| | コメント (0)

奈良で茶粥を食べる 味亭山崎屋

大阪から奈良へ。

奈良名物「茶粥」を食べに

奈良漬の老舗「味亭 山崎屋」へ。

茶がゆ膳は夏季限定の冷たい茶粥もありました。

定番の温かい茶がゆ膳

5091

夏季限定冷たい茶がゆ膳

器もガラス製で涼しげです。

5090

旬の八寸の上には柿の葉

葉っぱを取るとまぁきれい!

5092

おいしいものが少しずつたくさん楽しめました。

茶粥もすごく美味しくて大満足。

いろいろなお店の茶粥を食べ比べてみたいものですが

次に奈良を訪れるのはいったいいつになることやら~

| | コメント (0)

2012/08/14

大阪 絹笠「とん蝶」

大阪で外せない美味しいものといえば

御菓子司 絹笠の「とん蝶」というおこわ。

日持ちがしないので

大阪で購入するしかありません。

デパ地下などでも売っているようですが

旅行者に便利なのは

新大阪駅の地下鉄改札に行く途中の売店。

三角のおこわ「とん蝶」

5083

塩昆布がいい感じ。

梅干も見た目、味ともにいいアクセントになっています。








今回は初めて山椒と唐辛子入りの

「七味とん蝶」も購入出来ました。

右が普通の「とん蝶」左が「七味とん蝶」

5099

すごく辛いというわけではなく

いい感じに辛く、かなり気に入りました!

しかしながら

扱っている店舗、販売時間が短いため

なかなかお目にかかれない「七味とん蝶」・・・。

また会いたいものです。

| | コメント (0)

大阪「唎き酒家」

所用で大阪、奈良へ。

千日前の「唎き酒家」訪問。

17時半で予約で満席状態の人気店は

日本酒もワインもベルギービールも豊富。

大好きなヒューガルデンホワイト樽生がお手頃価格で楽しめます。

メニューも日本酒に合うもの、ワインに合うもの

ビールに合うもの・・・とお酒好きが喜ぶメニューが揃っています。

まずはヒューガル生に合わせて

燻製盛り合わせと黒崎茶豆を注文

5085

次は日本酒で、ということで

自家製小豆入りおぼろ豆腐

5087

生麩と野菜の炊き合わせ

5086

鶏塩焼き

5088

〆は美味しいと評判のトマトのパスタ

5089

この後、

2軒目の予定があったのでこの辺りで~

| | コメント (0)

2012/08/03

10月のリプトンブルックボンドハウス フルーツ講座

銀座リプトン・ブルックボンドハウス

10月のイベント情報が解禁になったようですので

お知らせします。

http://www.liptonhouse.com/event02.html

「秋を楽しむ!季節のフルーツ講座」

10月4日(木) 午前、午後、夜の3クラス開催

秋の果物についてわかりやすくレクチャー。

生のプルーンや西洋梨など産地から取り寄せた

美味しい秋のフルーツの食べ比べをお楽しみいただきます。

お問合せ、お申込みは

リプトン・ブルックボンドハウスまで

http://www.liptonhouse.com/index.html

| | コメント (0)

2012/08/02

札幌 スープカレー「ZORA」

札幌を訪れると食べたいのがスープカレー。

今回は大通西8丁目の「ZORA」へ行ってみました。

炭火炙り焼きのチキンの入った

ジャークチキンカレー中辛中ライス

5067

5070

地鶏の炭火焼がスープカレーのスパイスとマッチしていて

これはかなり好きな味です。




定番チキンカレー夏野菜トッピング 中辛中ライス

5068

5069

ベースのスープカレーが野菜とすごく合うので

野菜好きはハマるでしょうね~

近くにあれば通うかも!

また訪れて他のメニューも食べてみたいと思いました。

| | コメント (0)

2012/08/01

札幌 石渡紅茶

猛暑が続く中、所用で札幌へ。

少しは涼し過ごせるかな、と思っていたのですが

札幌も32度ということで

あまり避暑ということにはなりませんでした。




この時期、大通り公園は公演丸ごとビアガーデンになります。

1丁目ごとにサントリー、アサヒ、サッポロ、キリン、

世界のビール、ドイツビールと6つのビール園があり

大いに賑わっていました。

この時期だけ札幌に住んだら楽しいでしょうね~。






そんな大通り公園のいちばん端の札幌市資料館の裏に

紅茶専門店「石渡紅茶」があります。

1階がケーキショップで、階段かエレベーターで2階に上がります。

新茶としてダージリンのファーストフラッシュがありましたので注文。

農園名は記されていませんでしたが

聞いてみるとセリンボーン農園のものだそうです。

ポットサービスで2杯半くらいいただけます。

スコーンセットにしても900円ちょっとでした。

5080

気軽においしい紅茶を楽しめる店です。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »