« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の5件の記事

2012/09/22

秋のフルーツ講座

10月4日(木)にリプトン・ブルックボンドハウスで開催される

「秋のフルーツ講座」でご紹介する果物が決まりました。

プルーン2品種

西洋梨2品種

果肉が赤いキウイフルーツ

いずれも食べ頃が難しい果物ですので

本当のおいしさを知る絶好のチャンスだと思います。

それぞれの果物についても

知っているようで知らなかった情報を

いろいろ楽しくわかりやすくレクチャーします。

参加される方はお楽しみに!

お申込み、お問い合わせは

リプトン・ブルックボンドハウスまで

http://www.liptonhouse.com/event02.html

| | コメント (0)

2012/09/18

2012年 ぶどうセミナー

昨日、一昨日は2日連続でぶどうセミナーを開催しました。

まだまだ暑い日が続いておりますが

秋らしいテーブルセッティングでお出迎え。

5133

5140

5134

ウェルカムティーはダージリンセカンドフラッシュ

新宿高野さんのシーヨック農園をご用意。








紅茶をお楽しみいただきながら

ぶどうについてのレクチャーの後、

特徴の異なる6品種のぶどうをたっぷりお楽しみいただきました。

5137

白玉、赤玉、黒玉それぞれ欧州種と欧米雑種をご用意。

白玉は皮ごと食べられる種無しの欧州種シャインマスカット(左)と

ものすごく甘~い欧米雑種のハニービーナス(右)

5130

赤玉は大きくて甘い種無しの欧米雑種ゴルビー(左)と

パリパリした食感で爽やかな風味の欧州種

マニュキュアフィンガー(右)

5131

黒玉はやや細長い欧州種ウィンク(左)と

甘さ際立つ欧米雑種ハニーブラック(右)

見た目が白っぽいのはブルームたっぷりで美味しい証拠!

5132

違いのわかりやすい6種類をご用意しましたので

ぶどうの品種についてかなりご理解いただけたのではないかと思います。






さらには「ぶどうの紅茶」の実演、

ご自分で淹れた紅茶でティータイムをお過ごしいただきました。

ティーバリエーションにはナガノパープルを使用。

5143

ティーメニューにより

異なるぶどうを使うのが

シニア・ティーインストラクターで

フルーツアドバイザーでもある私の特徴かもしれません。






おいしいぶどうたちは

今年も山形の漆山果樹園さんにお世話になりました。

| | コメント (0)

2012/09/04

2012年真夏のティーパーティー3

真夏のティーパーティーでは

バラエティーに富んだアイスティーを

注文方式でお好きなだけお楽しみいただきます。

参加された皆様は

だいたい4~5種類のアイスティーを

お楽しみいただけたのではないでしょうか?

今年はざく切りジンジャーを使った

フレッシュジンジャーアイスティーや

5117

生のブルーベリーを使った

つぶつぶブルーベリーアイスティーの他

5119

フレッシュミントを使ったアイスティーなど

5124

15種類のアイスティーメニューをお楽しみいただきました。

| | コメント (0)

2012年真夏のティーパーティー2 お出迎え

玄関の鳥たち

モビール

5128

香炉など

5129

| | コメント (0)

2012年真夏のティーパーティー1

毎年恒例の「真夏のティーパーティー」が終了しました。

今年のテーブルセッティングのテーマは鳥。

鳥の小物が玄関からリビングまであちこちに登場。

心癒していただけたら嬉しいです。

5104

5109

15種類のアイスティーメニューから

お好きなものをお好きなだけ

注文方式でお楽しみいただいたのですが

まずは一緒に楽しんだティーフーズのご紹介から~


サンドイッチというか今年はミニドッグをご用意。

自家製人参マリネとレモンソーセージ、

ドライトマトとカマンベールチーズのミニドッグ

5103

パンはサンドイッチ専門店イッツサンドイッチマジックのもの。







夏のスープは

セロリとじゃがいもの冷製スープのシューター

お菓子は

アンリシャルパンティエの夏季限定スイカのマカロン

ノボタイル ロゼ

5115

しょうがの奈良漬けの焼き菓子と

夏季限定アールグレイコキーユ

5107

クッキーのお皿にもかわいい鳥たち

5108

自家製ヨーグルトムース

パッションフルーツ&マンゴーソース添えは

ネパールのレモングラスティー(ホット)とともに

お楽しみいただきました。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »