« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の8件の記事

2012/11/23

高円寺「こにたん」

11月初めの頃になりますが

野菜仲間に連れられて高円寺「こにたん」へ。

加賀野菜が楽しめる居酒屋です。

大一市場の中にあるカウンター+αの小さな居酒屋ですが

お酒のラインナップも素晴らしく

お酒好きの心にグッと来るつまみがワンサカ!!

北陸珍味の盛り合わせ

5242

加賀太きゅうりの浅漬け

5238

加賀野菜ソテー

5241

いかのワタ焼

5239

砂肝のアヒージョ

アピオスなんかも入っていて

フランスパンも付いていて

予想外のおいしさ!&ボリューム

5240





阿佐ヶ谷に住んでいた学生時代には

よく訪れていた高円寺は

大人になってもなかなか魅力的な街でした。

| | コメント (0)

2012/11/20

豪徳寺 南チロル料理「三輪亭」

2007年の開店当初から知っていたにもかかわらず

完全な住宅街にあるため

これまで訪れることのなかった

南チロル料理の「三輪亭」を

遂に訪れてみました。

わかりやすいものの

本当に不安になるくらい住宅街を進みます。

さらにはメニューがわからない、ので

お任せコースを注文しました。








ホットワインの食前酒から始まり

付き出しはスープとゆで落花生

5197

素晴らしくおいしいパンの数々には

さらにおいしくなる豚のリエットやクリームチーズなどが付いてきます。

5199

5198

自家製ハムとサラミの盛り合わせ

これで2人分

添えられたサラダも新鮮でおいしい!

5201

チロルビールとワインが進みます。




小さな野菜のチーズフォンデュ

5203

南チロルのパスタ(実は小さい器です)

5204

パスタ

5205

メインディシュ

5206

チーズ2種もとてもおいしい

5202

この後デザートとお茶

そしてお土産の小菓子付き





ものすごくおいしい、

かなりボリュームのある

南チロル料理の店「三輪亭」。

不便な場所でもお客さんが来る理由がわかりました。

チーズ、ソーセージ、パン好きな方は是非!

私はランチで再訪したいと思います。

| | コメント (0)

2012/11/18

もっとカボスを楽しむために~カボスセミナー

主宰ティーサロンにて

「もっとカボスを楽しむために~カボスセミナー」を開催しました。

両親が大分出身で「何にでもカボス」で育った私ならではの

企画ではないでしょうか?

5254

5255

11月は黄色く色づいたゴールデンカボスのシーズン

酸味と香りは若干落ちますが

マイルドで絞りやすくなるので

果汁をたくさん使いたい場合はオススメです!

5244

ウェルカムドリンクはアイスはちみつカボスセパレートティー

その後

ホットカボスネード、カボスラッシーを実習でお楽しみいただき

ジンジャーカボス、自家製カボスシャーベットをご紹介。

ニルギリでカボス紅茶を実習。

5種類のカボスドリンクを

大分銘菓とともにお楽しみいただきました。






今回ご紹介した大分から取り寄せたお菓子は

定番商品「やせうま」と

カボスの果皮が入った「豊後三百年の恋」

5246

小みかんの粉末が練りこまれた「柑の香」と

慶応年間に創製された「甘露柚煉」

5247

まだまだ知られていない大分味覚の数々

カボスとともにご興味を持っていただければ嬉しいです。

| | コメント (0)

2012/11/05

pure cafe でランチ

西洋なしフォーラムは午前と午後と両方参加したので

近場でお昼となりました。

せっかくなので

前々から気になっていたAVEDAの隣にあるカフェ

PURE CAFE」へ。

デ ストレスをキャッチフレーズに

オーガニック野菜や豆をたくさん使ったメニューが並ぶ

海外でよく見かけるような手軽だけれどお洒落な

健康的なカフェです。







お得なランチプレートから

ジャンバラヤ、けんちん汁、サラダ、ドリンクのセットを注文。

(メニューは月替わり)

5207

野菜がたっぷり取れるのが嬉しい限り。

南青山界隈で一人ランチする時に使いたいカフェでした。

| | コメント (0)

第13回西洋なしフォーラム

第13回西洋なしフォーラムへ参加してきました。

5208_2

さまざまな西洋なしが勢ぞろい。

5211

見た目も美しく、おいしい果物です。

5214

今回のテーマは

「西洋なしとスイーツの夢コラボ」なので

西洋なしを使ったスイーツも登場。

リリエンベルグの青森産ゼネラル・レクラークのパイ

5227

レストラン ルメルシマンオカモトの

群馬産コミスとブルーチーズと蜂蜜のパイと

コミスのマカロン

生の西洋なしを使ったスイーツです。

5229

私がティーメニューに使う果物も生果実なので

共感するところがありました。





10月の「秋のフルーツ講座」で

オーロラとマルゲリット・マリーラを送っていただいた

上田の宮原さんの西洋なしを発見!

5235

今年は会場でお会い出来ず残念。








午前に開催された基礎セミナーから

フォーラム後の交流会まで参加したので

どっぷり西洋なし三昧な1日となりました。

| | コメント (0)

2012/11/04

1月のリプトン・ブルックボンドハウスはいちご!

1月のリプトン・ブルックボンドハウスの情報が解禁となり

申し込みも始まりましたのでご報告いたします。





銀座リプトン・ブルックボンドハウス

ビタミンCたっぷりで風邪予防&美肌キープ!

~いちご講座~

1月23日(水) 10:30~12:00

         14:00~15:30

         18:30~20:00

http://www.liptonhouse.com/event02.html

お申込み・お問い合わせは

リプトン・ブルックボンドハウスまで





いちごについてのためになる話、トリビアネタなどを

詳しくわかりやすく楽しくレクチャー。

品種の異なる珍しく美味しいいちごを食べ比べ。

いちごを使ったティバリエーションメニューのご紹介。

いちご単独講座は3年ぶり!

いちご好きな方にオススメです。

| | コメント (0)

2012/11/02

茶・銀座 10周年記念イベント

「茶・銀座」の10周年イベントに行って来ました。

http://www.uogashi-meicha.co.jp/news/#a005

(11月4日まで開催中しています)

日本茶インストラクター資格取得後すぐに出来た店舗なので

同期が何人か働いていたこともあり

年に何回かは訪れてお茶をいただいています。




2階からスタート

スパークリングワインのウェルカムティーの後

本玉露プレミアムが登場

(右側は口直しの水)

5195

小さな秋の吹き寄せと本玉露ほうじ

5196

3階ヘ移動して

茶・銀座 参 という煎茶と

銀座 風月堂の季節の上生菓子

お抹茶(ことのはプレミアム)をいただき

最後に1階で

10周年記念茶をいただきました。



10年ってあっという間なんだなぁと感慨もひとしお・・・。

銀座の真ん中というすごい場所の素敵な建物で

素晴らしい器でお茶が楽しめるので

これからも利用させていただきたいと思います。

| | コメント (0)

2012/11/01

別府「チョロ松」

別府の有名な居酒屋といえば

やっぱり「チョロ松」でしょう。

今年も訪れました。

絶品のゆでたん塩

やわらかくて母親もお気に入りです。

5170

若鶏のから揚げ(半羽)

5173

春巻き

5171

サラダはボリューム満点

ホワイトアスパラが懐かしい

5174

自家製梅酒もおすすめ

5175

ちなみに生ビールは銅製のジョッキで提供されます。





〆さんま

5176

この他、大分名物りゅうきゅうなどもいただきました。

〆はこの店の名物

「かも吸(そば入り)」

5177

今年もおいしくいただきました。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »