« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の7件の記事

2013/01/25

リプトン・ブルックボンドハウス「いちご講座」

1月23日(水)は

銀座リプトン・ブルックボンドハウスで

「いちご講座」を開催しました。

201323

2005年から季節毎に開催してきたフルーツ講座ですが

人気のいちご講座は今回で5回目。

いちご単独以外にも

いちごとみかん

いちごと国産キウイフルーツ

いちごとかんきつ

といちごはほぼ毎年登場しています。









これまでに23品種のいちごを紹介してきましたが

今回も初登場のいちご3品種を含む5品種をご紹介。

別名黒いちご 真紅の美鈴

見た目も味も濃厚です。

ブラッドオレンジジュースみたいに

ブラッドストロベリージュースが作れそうです。

Photo

花がピンクで

香りが素晴らしい!!桜香(おうか)。

201323_2

以上レアな2品種は千葉の相葉苺園さんより取り寄せました。



昨年1月に紹介した際

「形が良くて綺麗な赤で日持ちもいいので

スィーツにおすすめですね」とコメントした茨城の「ひたち姫」は

4月にヒカリエのヨロイヅカファームで

その名も「ひたち姫」というショートケーキになりました。

昨年同様、いちごBOX早川農園さんにお世話になりました。

Photo_2






今年初登場、和歌山の「まりひめ」は

章姫×さちのか なので

甘さの中に爽やかな酸味を感じる

バランスのいい新品種です。

Photo_3

和歌山の丸十農園さんから取り寄せました。

そして、果皮の赤みはやや弱いのですが

驚くほど甘く非常にジューシーな群馬の「やよいひめ」。

Photo_4

いつもお世話になっている丸山いちご園さんから取り寄せました。



5品種の食べ比べの他、

いちごの歴史から旬、産地、生産量、栄養、品種

選び方、保存方法、洗い方、食べ方、品種の変遷、

ご当地いちご・・・などなど

いちごについて50分のノンストップトーク、

いちごみるくティーの実演、実習

いちご三昧の90分をお過ごしいただきました。

これからまだまだ続きそうないちご戦国時代!

いちごについての知識をつければ

さらにもっと楽しめることでしょう。







そうそう、このいちご講座で

リプトンブルックボンドハウスでのフルーツ講座は

99回の開催となりました。

次回は記念すべき100回目なのですが

開催時期もフルーツも未定です。

決定次第ご案内いたしますので、しばしお待ち下さい。

| | コメント (0)

2013/01/08

アイランド・シャングリラのアフタヌーンティー

某情報誌にアイランド・シャングリラの

ロブスターバーのアフタヌーンティーが紹介されていたので

行ってみたところ・・・

それは実は週末と祝日のみ開催、という誤情報でして

仕方がないのでロビーラウンジでアフタヌーンティーを・・・

と思ったのですが出遅れて既に席がなく、

階下のカフェを紹介され、そちらへ移動したのですが

そこも満席で

悲しくロビーラウンジに戻り、しばし待つことにしたのですが

右往左往する私たちを可哀想に思ったのか

意外に早く案内されました。

(香港では携帯番号を伝えてその場を離れる人が多いため、

すぐそばで待っていると結構早く案内されることもあるようです)





ここのチーフマネージャーらしき女性は非常に親切でした。

最初に

「うちのアフタヌーンティーセットは結構量があるから

お腹がすごく空いているということでなければ

1人分にお茶を追加で頼むことをオススメするわ」

というようなことをメニューを紹介する時に伝えられました(英語でね)。

ということで

1人分のアフタヌーンティーセットと紅茶を注文。

クリスマスバージョンのアフタヌーンティーでした。

5384

1段目 いちご、チョコレートケーキ、フィナンシェ

ライムとクランベリーのゼリー、いちごタルト

5379

2段目 サーモンロール、アスパラのローストビーフ巻き、

きゅうりとチーズ、キャビアのオープンサンド、フォアグラ

5380

3段目 スコーン2種(クルミ、プレーン)

シュトレン、マカロン、パウンドケーキ、ミンスパイ

5381

クロテッドクリーム、マーマーレードジャム、いちごジャム

5382

途中でお茶を注ぐ際にも

「ね、結構量があるでしょう?」とか

「~おいしいでしょう?」などと話しかけてくれて(英語でね)

本当に気が利く対応のおかげで

とても居心地の良い時間を過ごすことが出来ました。

5377

ものすごく久々のアイランド・シャングリラでしたが

紅茶もティーフーズもなかなかおいしかったです。

次回、週末、祝日に訪れることがあれば

ロブスターアフタヌーンティーを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2013/01/07

マンダリンオリエンタル香港の朝食

マンダリンオリエンタルの近くには

美味しい粥麺屋や飲茶レストランもたくさんあるので

いつも朝食なしで予約するのですが

今回は早期予約で朝食サービスということで

改装後初めてクリッパーラウンジのブッフェに行ってみました。

何か・・・すごかったです!!





お茶はアフタヌーンティーと同じで

シルバーのポットによるリーフティーのサービス。

ホットウォータージャグも添えて。

5368

お茶の種類、茶葉の種類も選べます。

台湾烏龍茶を頼んだら

東方美人が出てきました!

フレッシュジュースもすばらしく美味しかったです。








料理も多様な洋食の他

セイロの飲茶も種類がたくさんあり

麺、お粥もあって

まぁすごかったですが

大きな西洋人が多かったので写真撮れず・・・




その凄さを想像していただくために

せめてフルーツのコーナーだけでもご紹介↓

5416

一番上は飾りですが

2段目、3段目はカットフルーツになります。

毎日少しずつ異なる16種類の美味しいフルーツが並びます。

オレンジは半分に切って、取りやすくくり抜いていて

マンゴーは3枚卸状態。

味もなかなか良かったです。





ちなみに同じ中2階のカフェコゼットは

セットメニューで

きれいにカットされたフルーツ+ヨーグルト

5396

パンの種類を選んで

5397

卵料理と付け合せを選びます。

5398

&おいしいポットサービスのリーフティーと

フレッシュジュース








楽しくて沢山食べられるのはブッフェですが

軽く(でもないけど)座ってゆったり食べるのだったら

こちらも良いのではないでしょうか?





いや、さすがにマンダリンです。

来年からは朝食付きで予約するものありかな、と

思い始めたりしています。






香港おいしいもの情報満載の中国茶セミナー開催します。

詳しくはお問合せ下さい。

| | コメント (0)

2013/01/05

夜上海

香港では12月26日は祝日のため

お目当てのレストランが休みだったり

既に予約が取れなかったりします。

そんなときに頼りになるのが

ホテルのコンシェルジュでしょう。

予定していた3件のレストランの予約が取れずに

困っていた私たちに勧めてくれたのが

パシフィックプレイスの「夜上海」でした。

パシフィックプレイス店は初めてでしたが

かなり前に別の場所の店を訪れたこともあり

なるほど、いい選択だと思いました。







前菜にくんせい卵と野菜炒め

5354

5355

お店のオリジナル紹興酒をいただきながら

5356

上海蟹の甲羅詰め焼き

5359

紅焼元締

5357

花巻とともに

5358

パシフィックプレイスでは地下のZENや

コンラッドホテルの金葉庭をときどき利用しますが

ここもなかなか美味しかったです。









1~2月は香港で仕入れたたっぷり過ぎる中国茶と中華菓子と

香港情報満載でお楽しみいただく中国茶セミナーを開催します。

詳しくはお問合せください。





| | コメント (0)

2013/01/04

羅富記粥麺専家で小腹を満たす

17時にホテル到着。

夕食の時間を遅めにして

まずは小腹を満たすものを!

ということで訪れたのは

「羅富記粥麺専家」擺花街店。

実は羅富記はもっと便利な場所に2支店ありますが

エスカレーターを上った本店が

やはりいちばん美味しいと思います。





午前はお粥だけですが

午後は麺も注文出来ます。

ねぎとしょうがの汁なし麺

5352

ピータンと豚肉のお粥

5353

相変わらずの美味しさでした。

| | コメント (0)

香港のクリスマス

香港を訪れたのは12月26日でしたので

日本ではすでにクリスマスではないわけですが

香港のお正月は旧正月なので

1月1日までくらいは

思いっきりクリスマスです。

マンダリンホテルのロビー

5418

ホテルのあちこちにセンスのいいクリスマスの飾りが

5417

ランドマークにはスキー場が出現!

5347

リフトも動いております。

中には子供のマネキン

5348

皇后像広場の香港政府観光局のツリーはティファニーでした。

5361

18メートルあるそうです。

メリーゴーランドもありました。

5365

相変わらず派手な香港のクリスマスでした。

| | コメント (0)

マンダリンオリエンタル香港

昨年はマカオ中心に滞在してしまったため

2年ぶりの訪問となるマンダリン・オリエンタル香港。

20回以上宿泊しておりますが、やっぱり落ち着きます。

5369

ふわふわのスリッパもお気に入りです。

5372

外観は少し変わったようですが

アメニティは相変わらずエルメス

5371

写真取り忘れましたが

毎晩快眠グッズのプチギフトも!

枕用アロマスプレーとか目元用コラーゲンマスクとか

アロマオイルとか気の利いたものが置かれています。

毎回異なるので楽しみです。






チェックインは部屋で行います。

その際ウェルカムティーを何にするか聞かれます。

紅茶か中国茶で茶葉も選択出来るので

今回は鉄観音を頼みました。

5345

大きなかごはポットを保温するもの

5344

実は毎年このセットを購入するかどうか迷っておりますが

箱がなく

大きくてスーツケースには入りそうになく

ポット+かご+トレイ+蓋碗2客のセット売りなので

今年も諦めました。

(以前はポットと蓋碗だけで、バラ売りもしていたので

我が家にも蓋碗1客あるんですけどね~)

まぁ大きいのに2~3人用なので

実は使いにくいとは思いますが・・・。






今回も快適な滞在をさせていただきました。

やっぱりうちの香港での滞在はマンダリンで決まりだなぁと

改めて思ったのでした。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »