« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の10件の記事

2013/03/23

2013年 種子島の新茶

2013年大走りの新茶を手に入れました。

種子島産の極早生品種 松寿です。

5517

来週の「桜のお茶会」でお楽しみいただきます。

その他、

日本茶は桜の煎茶、桜のほうじ茶が登場。

紅茶も3種類ご紹介します。








窓の外の桜は本日満開ですが

室内の桜は

開催日に華やかにお迎えできるよう

発注済みですのでご心配なく!

| | コメント (0)

2013/03/22

映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」鑑賞

アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門を授賞した

シュガーマン 奇跡に愛された男」を観て来ました。

アカデミー賞授賞映画なのですが

東京での上映は有楽町ビックカメラ8階の

角川シネマ有楽町たた1館のみ、なので

とても混雑しています。

ネットで座席指定しておくのが賢明でしょう。






テレビ番組で内容をほぼ把握していたので

ストーリーに対してそれほどの衝撃はありませんでしたが

いい映画でした。

音楽が好きな方は必見!

伊坂幸太郎の小説で

映画にもなった「フィッシュストーリー」が好きな方は

「いつか誰かに伝わる音楽」が

現実に起こったこととして展開する様子に

ワクワクすることでしょう。

2009年「フィッシュストーリー」感想↓

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8d6c.html

フィクションの「フィッシュストーリー」は

日本で、時代を超えて、でしたが

ノンフィクションの「シュガーマン」は

アメリカで売れなかった音楽が

本人が知らない間に南アフリカで大ヒット!

そして・・・ですから、まさに奇跡ですよね。








主人公のロドリゲスさんの生き方も何だかすごいです。

大学で哲学を専攻したミュージシャンだからでしょうか?

ああいう人だから奇跡が起きたのでしょうね。

アメリカでも最初は3館での上映だったのが

50倍の150館になったそうです。

アカデミー賞効果で東京でも公開館数が増えるといいですね。

| | コメント (0)

2013/03/13

リプトン ティースクール ギンザ「メロン講座」

リプトン・ブルックボンドハウスでの

(4月からリプトン ティースクール ギンザ)

メロン講座の募集が始まりました。


5月31日(金)午前

        午後

        夜

の3回開催します。

まだ先の話ですがメロン好きの皆様は

スケジュール調整をしてお待ちいただければ嬉しいです。

メロンは2010年から3年ぶりの登場です。

2010年の講座の様子↓

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-c94b.html

3168

今年も役に立つメロン情報と

いろいろな品種のおいしいメロンと

メロンを使ったアレンジティーをお楽しみいただきます。



まだHPには登場していないようですが

申込みは始まっています。

お問合せ・お申込みは

リプトン・ブルックボンドハウスまで

(4月よりリプトン ティースクール ギンザ)

| | コメント (0)

2013/03/10

豪徳寺 南チロル料理「三輪亭」

豪徳寺の住宅街にある

南チロル料理 「三輪亭」再訪。

前回お任せコースでかなりのボリュームだったので

今回はお試しコースにしてみました。

ホットワインの後、付き出しでお米のポタージュ

Dsc_0038

3種のパテ・スプレッド付き自家製パン

Dsc_0039

自家製ハム盛り合わせ

これで2人分です。いろいろなハムが楽しめます。

Dsc_0041

チーズ4種(もしくはデザートから選択)

こちらもワカメを巻いて熟成させたオリジナルチーズ

MIWAをはじめ

珍しいチーズがいろいろ

Dsc_0040

パスタ2種

大根のアクセントが利いた

ほうれん草のパスタ

Dsc_0043

南チロルのパスタ

Dsc_0044

中はビーツ

Dsc_0045

メインはお鍋ごと登場

白金豚のグリル 白菜添え

Dsc_0046

&カフェ

どれも美味しくて

ボリュームたっぷりで

チロルワインとチロルビールに良く合います。

料理に合わせてグラスでいろいろ楽しみました。

| | コメント (0)

2013/03/09

代々木上原 チェコ料理「セドミクラースキー」

代々木上原のチェコビールとチェコ家庭料理の店

セドミクラースキーへ行きました。

チェコビールとともに

前菜として

チェコ産ピクルス、

カマンベールチーズのマリネ、

そしてスマジェニースィール

(カマンベールチーズのフライ)

Dsc_0031

それからメイン

ブランボラーク

(チェコのジャガイモのお好み焼き)とソーセージ

Dsc_0032

セディンスキーグラッシュ

(豚肉とザワーぐクラウトの煮込み)

クネドリーキ(チェコのゆでパン)添え

Dsc_0035

チェコのリキュール フェルネットとよく合います。

バボラーク(フェルネット×トニック)

Dsc_0034





甘すぎないデザートも美味しいです。

アップルシュトゥルーデル

Dsc_0036

チェコ風マーブルケーキ

Dsc_0037

ご近所にあればランチに通いたいかわいいお店です。

| | コメント (0)

2013/03/08

大阪 ホテル阪急インターナショナルのアフタヌーンティー

ホテル阪急インターナショナル2階の

ティーラウンジ パルテールでアフタヌーンティー。

11時から注文可能なので昼食として利用することも可能です。

メニューの2人用

5496

実際の1人用

5500

シャンパン付きを注文しました。

5497

ポットはスポードではありません。

日本紅茶協会認定「おいしい紅茶の店」なので

紅茶はおいしいですよ。

5499

1段目

カンキツのデザート、フルーツタルト

ショートブレッド、チョコレートケーキ

いちご、クッキー、マカロン

5501

2段目

スコーン2種 

クロテッドクリーム、瓶詰めジャム

5502

セントレジスに続く瓶詰めジャム・・・

もしかしたら

余ったら持って帰ることが出来るので

大阪では瓶詰めジャムが人気なのでしょうか?

ホテルメイドのおいしいジャムが欲しいけどなぁ~

リッツカールトンのジャムは美味しかったです。

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-620a.html

3段目

サンドイッチは1人分なのに6個も!

でもすべてにハムが入っています。

ハム&チーズ&スモークチキンとハム&レタス

5503

大阪の人はハム好き?








吹き抜けになっているので

1階の大きなブッフェレストランの音が響き

かなり騒がしいです。

ただ広いスペースに

かなり間隔を空けて席が配置されているので

ゆったり過ごせます。

| | コメント (0)

2013/03/07

大阪 セントレジス・バー アフタヌーンティー

大阪セントレジスホテル

セントレジスバーにてアフタヌーンティー。

12階のロビーフロアにある

スペース的には狭いけれど

天井が高いシックなバーでのアフタヌーンティーです。

1人用

5487

2人で1人用のシャンパンアフタヌーンティーセットと

紅茶を注文。

紅茶はロンネフェルトでしたが

例の特徴的なポットではなく(名古屋観光ホテルにて登場↓)

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-6cfa.html

普通のポットで出てきました。

5486

1段目

抹茶のムース、マカロン、ベリータルト

西洋梨のシロップ漬け、ローズのジュレ

5494

2段目

3センチほどの小さな小さな冷たいスコーン

クロテッドクリームはたっぷりでしたが

よくあるジャムを瓶そのままで提供とは・・・

これはちょっと悲しいですね。

5489

3段目

サーモンときゅうりのサンドイッチ、

スモークチキンとレタスのサンドイッチ、

ピクルス

器に入ったキッシュ?スフレ?は美味しかったです。

5492

オープンから2年ちょっとで

ずいぶん変わっているようです。

いろいろな人のブログで見たメニューとはかなり異なりました。

インテリアは好きな感じです。








| | コメント (0)

2013/03/06

桜のお茶会開催

「桜のお茶会」開催  平日開催追加決定

毎年恒例「桜のお茶会」のご案内です。

今年は和室の座卓で和のセッティングで桜の日本茶と桜の和菓子を

リビングのテーブルで洋のセッティングで桜の紅茶と桜の洋菓子を、

2つの「桜のお茶会」を一度にお楽しみいただきます。

3月27日(水)  14:00~ 終了しました

3月30日(土)  14:00~ 締め切りました

昨年の「桜のお茶会」(内容は毎年異なります)
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-13f8.html
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-e965.html
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-3993.html
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-3abb.html

窓から見える桜が満開です。

今週末まで何とか持ちそうです。

| | コメント (0)

2013/03/05

2013年ひな祭りのお茶会 その2

3月2日、3日に開催した「ひな祭りのお茶会」。

6種類のお茶とともに

6種類のお菓子と

和歌山から取り寄せたかんきつをお楽しみいただきました。

Dsc_0014

シェ・シーマのマカロン 紅梅・白梅(季節限定)

ヨックモックの香ほろん 白桃

花園万頭のぬれ甘チョコっと 抹茶、ストロベリー

赤坂柿山 雛あられ

Dsc_0003

鎌倉五郎本店の春の抹茶ぜんざい(季節限定)

Dsc_0007

岡山 引両紋 紋果 桃の茎茶と

Dsc_0027

この他、和歌山のかんきつ「春峰」もお楽しみいただきました。

清見と水晶文旦を親に持つ春峰は

爽やかな香りで紅茶にも良く合います。

おそらく他では行われていない方法で(道具を使って)

果皮を使った紅茶を作りました。

春を待つ季節にピッタリの風味だったと思います。







さらには大阪帰りだったので

関西限定販売の

宇治抹茶とほうじ茶のキットカットと

最近発売になった明治「果汁グミ 温州みかん」のお土産付。

(裏面の果物情報を担当しております)

Dsc_0029




初めて開催した「ひな祭りのお茶会」ですが

参加された皆様、いかがでしたでしょうか?

なかなか好評のようでしたので

おそらく来年も開催することになると思います。










その前に今月末、2013年「桜のお茶会」開催

3月30日(土)、31日(日)

詳細はお問合せ下さい。

| | コメント (0)

2013年ひな祭りのお茶会 その1

3月2日、3日と

初めて「ひな祭りのお茶会」を開催しました。

Dsc_0010

Dsc_0016

お雛様は実家から取り寄せた年代ものの立ち雛

Dsc_0011

テーブルにもお道具を飾ってみました

Dsc_0018

Dsc_0006

金沢 福光屋さんの美味しい糀甘酒から始まって

リーフルの梅の紅茶「梅の花」(季節限定)

同じくリーフルの桃の紅茶「桃の花」(季節限定)

岡山 引両紋の紋果 桃の紅茶と茎茶

奈良 田村青芳園茶舗のかりがねほうじ茶

いつもお世話になっている

和歌山の河嶋果樹園から取り寄せたかんきつ 春峰の皮を使った

春峰ピールティーと・・・

バラエティに富んだ美味しいお茶をお楽しみいただきました。

合わせてお楽しみいただいたお菓子についてはまた後ほど・・・











2013年「桜のお茶会」

3月30日(土)、3月31日(日)開催

詳細はお問合せ下さい。

昨年の「桜のお茶会」の様子

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-13f8.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-e965.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-3993.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-3abb.html

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »