« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の11件の記事

2013/06/20

ウォーカープラスにメロン講座が紹介されました

リプトンティースクールギンザにて

5月31日(金)に午前午後夜の1日3回行われた

季節のフルーツレッスン メロン講座の様子が

walkerplus のニュースウォーカーで紹介されています。

夜のクラスが取材されました。

http://news.walkerplus.com/article/39268/

名前だけ聞くと??な

ホットメロンティーの美味しさが

お分かりいただけるのではないでしょうか?

いや、本当に美味しいんです。

紅茶がしみ込んだ生温かいメロン!

(記者さんの「温メロン」とのタイトル。なかなかいい響きかも)

きれいで美味しくて

紅茶とフルーツの相性、美味しさを最大限に引き出す

かつ斬新な発想のオリジナルフルーツティーは

私の得意とするところです。

これからもどんどん紹介していきますのでお楽しみに!



ただし、実習で使用したメロンは

さすがにマスクメロンの最高峰「クラウンメロン」ではなく

「アンデスメロン」ですのであしからず・・・








次回リプトンティースクールギンザでの

私の講座は8月27日(火)ぶどう講座となります。

http://www.liptonhouse.com/popup_basic.html#event

その時に取り寄せが出来るぶどう品種にも寄りますが

きれいで美味しいぶどうのアイスティーを思案中です。


その前に

7月20日(土)、21日(日)には主催ティーサロンで

「夏を楽しむフルーツセミナー」を開催します。

こちらでも旬のフルーツを使った

オリジナルフルーツアイスティーをご紹介します。

そんなオリジナルアイスティーがいろいろ楽しめる

「真夏のティーパーティー」は

8月24日(土)、9月1日(日)。

お茶と果物で暑い夏を爽やかに乗り切りましょう!!

| | コメント (0)

2013/06/19

京都の名居酒屋「赤垣屋」

5月の京都滞在2日目は

美味しいもの好きの知り合いの推薦もあり

尊敬する太田和彦さんの著書にもよく登場する

京都を代表する居酒屋「赤垣屋」へ。

川端通りに面していてとてもわかりやすいところにあるのですが

カウンターは1人で訪れている常連さんばかりで

観光客は入りにくい雰囲気です。

それがまたいい感じで、とても我が家好みの店でした。





新参者なので

カウンターの後ろの小上がりへ。

奥には座敷もありましたが

常連さんたちの様子を見ながら飲むのが楽しいでしょう。

〆サバやおでん、にしん、なすなどを楽しみながら

おすすめの日本酒をいただきました。

Img_0208

Img_0209

京都を訪れる理由がまたひとつ増えてしまったようです。

| | コメント (0)

2013/06/18

春の紅茶セミナー その2

春の紅茶セミナーでは

それぞれの紅茶に合わせて

ベストマッチングなお菓子を7種類ご用意。

Img_0304_2

かんら繭衣 季節限定 小夏

治一郎のバウムクーヘン

山形 西洋菓子プランタンの

パート・ド・フリュイ 白桃

豆源の出世豆は

ジャガリ感覚でセイロンティーによく合います。

Img_0283_2

実はクリスマスオーナメントとして売っていた

ワイヤー製の鳥付きティーカップには

資生堂パーラーのショコラヴィオンヴィヴィアン

季節限定のメロンとオランジェ

実はグラス置きという

鳥のいるプレートには

お口直し的に

シェリュイ塩味のクッキーを

Img_0300_2







鳥モチーフのものがあちこちに・・・。

Img_0301

Img_0308

紅茶とお菓子と鳥を

たっぷりお楽しみいただきました。

| | コメント (0)

2013/06/16

春の紅茶セミナー その1

2013年春の紅茶セミナーが終了しました。

Img_0280

Img_0296

今年サロンでお楽しみいただいた春の紅茶は7種類。

それぞれの紅茶にベストマッチングなお菓子とともに

お楽しみいただきました。

プラス2種類をお土産にお持ち帰りいただきましたので

9種類の特徴の異なるクオリティーシーズンティーを

お楽しみいただいたことになります。

Img_0294_1

クラスにより若干異なりますが

ダージリンファーストフラッシュは

リーフルダージリンハウスのタルボDJ-1、ディララムDJ-1、

新宿高野のムーンダコティーDJ-10

カングラ地方ワー農園のファーストフラッシュと

ヌワラエリア地方マガハストッテ

ウダプッサラワ地方リッダスレ農園のクオリティーシーズンティーは

尾張旭のリンアンから取り寄せました。

ニルギリのクオリティーシーズンティーは

G-clefのグランデール農園のBOP。

ディンブラのクオリティーシーズンティーは

G-cllefのナヤパネ、

リプトンのデスフォード、

リンアンのモレーと

形状とタイプの異なる3農園をお楽しみいただきました。

Img_0301

一緒にお楽しみいただきました

ベストマッチなお菓子についてはまた後ほど・・・

| | コメント (0)

2013/06/13

リプトンティースクールギンザ 夏はぶどう講座

先月メロン講座を開催した

リプトンティースクールギンザの

フルーツセミナーの次回開催は

8月27日(火)のぶどう講座です。

カリウムたっぷりのメロンで

梅雨の疲労を回復していただき

夏の疲れをぶどうで解消していただければ、と思います。

リプトンティースクールギンザ

フルーツセミナー

ぶどう講座

8月27日(火) 午前、午後、夜の3回開催

すでにお申込み始まっております。

http://www.liptonhouse.com/popup_basic.html#event

お問い合せ、お申し込みは

リプトンティースクールギンザ まで



2010年のリプトンでのぶどうセミナーの様子↓

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-d9f6.html



| | コメント (0)

2013/06/12

8月真夏のティーパーティー 

真夏のティーパーティー

 毎年恒例の真夏のティーパーティー。
 注文を受けてから作るオリジナルアイスティーは飲み放題。
  流行りのモヒート風アイスティーなど新作も続々登場予定!

 
 
さらに夏のスープ、夏仕様のサンドイッチ、
 夏の
お菓子、デザートとともにたっぷりとお楽しみいただきます。
 

 
 ティーメニュー、フードメニュー、テーブルセッティングは
 毎年異なります。
 ただいま絶賛試作中!!参加される方はお楽しみに!
 
 
 

 8月24日(土)  14:00~  終了しました
 9月 1日(日)  14:00~ 締め切りました

2012年真夏のティーパーティー
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/2012-e749.html
2011年の真夏のティーパーティー
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/2011-077d.html

| | コメント (0)

2013/06/11

京都マールブランシュ北山本店

5月に京都を訪れた際には

「茶の菓」というお濃茶ラングシドシャが

京都限定土産として有名になった

マールブランシュ北山本店も訪ねました。

実は本店のティールームのみで

提供されているケーキがあるのです。

和束産 宇治茶のお紅茶ババロア

Img_0206

紅茶ババロアに紅茶プリンが層になり

上に掛かっているのも細かい紅茶葉です。








購入したものの

写真も撮らずに食べてしまった

ほろほろ佇古礼糖(チョコレート)の

お濃茶がすごくおいしかったことも

お伝えしておきます。

| | コメント (0)

2013/06/10

京都 上賀茂神社近くの美味しいもの

5月に京都 上賀茂神社を訪ねた際には

その近くの美味しいものもいろいろ楽しみました。




神社から少し離れた住宅街にある和菓子の「霜月」では

「琥珀 木の芽」を購入。

Img_0225

2年ほど前に和菓子好きの方にご紹介いただき、

いつか訪れてみたいと思ったお店です。

日本茶新茶セミナーで登場しましたので

ご参加の方はその上品な大人の味わいに驚かれたことと思います。










神社の手前にある有名なやきもちの「神馬堂」。

Img_0199

出来立てのやきもちを楽しみました。








お昼はお好み焼き「しんぶ」でねぎ焼きとねぎそばを

Img_0204

ねぎは地元の賀茂ねぎなのだそうです。

シンプルで美味しかったです。




| | コメント (0)

2013/06/04

紅茶の選者やっています

昨年2月に日経新聞土曜日朝刊の人気連載

「NIKKEIプラス1」の紅茶のティーバッグランキングの

選考に参加させていただきました。

その連載が1冊にまとまり

「プロが選んだ至高の逸品

本当においしいものランキング」という本になり

発売されています。

Img_0276_4

紅茶も掲載されていて

私のコメントも使われておりますので

ご報告まで。

| | コメント (0)

2013/06/01

メロン講座 メロンの取り寄せ先

メロン講座で

美味しいメロンをお楽しみいただけるのは

まさに食べ頃のメロンを送っていただいているからです。

今回も大変お世話になりました。



静岡マスクメロンの最高峰

クラウンメロンを食べ頃指定でお願いしたのは

静岡の紅光さん。

これまでメロン以外にも

レインボーレッドキウイ、黄金柑、スルガエレガントなどを

お願いしています。

今の時期ですと西表島のピーチパインも美味しいです。



ほぼ毎年のようにお願いしている

都城のメロン名人 尻枝さんのアンデスメロンをはじめ

同じく尻枝さんのマルセイユメロン

鹿児島のホームランスターメロンをお願いしたのは

宮崎のはなまるフルーツさん。

はなまるフルーツさんには

各種かんきつ、九州産メロン、スイカ、マンゴーなどなど

フルーツ講座を始めた8年前から

かなり頻繁にお世話になっております。



そしてメロンの生産量日本一の茨城で

2010年登録の新品種イバラキングをお願いしたのは

ファーマーズマーケットなだろうさん。

まだまだ東京では見かけることが少ないイバラキングですが

青みが強い果肉とさわやかな香味が

通好みのメロンです。


バッチリ食べ頃を届けてくださるおかげで

今年も大盛況のメロン講座でした。

生徒さんがおっしゃっていましたが

「メロンってテンションあがりますよね~」ということで

気分的にもハッピーになり

さらにはカリウム豊富で身体の調子を整えてくれて

梅雨のいや~な気分や

暑くてウンザリな日々を

メロンで楽しく乗り切っていただければ嬉しいです。



それでも疲れてしまった場合は

リプトンティースクールギンザにて

8月27日(火)にぶどう講座を開催いたしますので

美味しく楽しく夏バテ解消していただけます。

http://www.liptonhouse.com/popup_basic.html#event

お申込み、お問い合わせは

リプトンティースクールギンザ まで

| | コメント (0)

リプトン ティースクールギンザ 「メロン講座」終了

昨日はリプトンティースクールギンザでの

「メロン講座」でした。

2005年から季節毎に開催したフルーツセミナーも今回で34回目。

1日3回講座開催していますので

講座の回数的には午前のクラスがちょうど100回目となりました。

100回と聞くと結構な回数ではありますが

フルーツの魅力を伝えるためには

まだまだこれから、という感じです。

より多くの人々にフルーツ(とお茶)の魅力を伝えられるよう

これからも頑張ります!



さて「メロン講座」ですが

リプトンでの「メロン講座」は今回で4回目。

2010年以来の開催となりました。

Img_0269

今回ご紹介したメロンは5種類。

後列:箱の横には4回目にして初めて登場した

静岡のマスクメロンの最高峰「クラウンメロン」!!

その右はノーネット白肉のホームランスターメロン

前列:左側が宮崎のメロン名人 尻枝さんのアンデスメロン

中央はメロン生産量日本一の茨城県の新品種イバラキング

右の縞のあるカボチャのような外観のメロンは

尻枝名人のマルセイユメロン(赤肉)です。









メロンについて

定義、歴史、産地、産地リレー、旬、変遷、

選び方、保管の仕方、食べ頃、食べ方、品種などなど

すぐに役立つ、知っていることを自慢したくなる情報を

楽しくレクチャーした後

5品種のメロンを食べ比べ

Img_0272

それぞれのメロンを

食感、香り、味、後味の違いを感じながら

堪能していただきました。

口に入れた途端に

「おいし~い」と感嘆の声が上がってしまうメロンたち!

それぞれのメロンの取り寄せ先などにつきましてはまた後ほど~


最後に

メロンを使った美味しいホットティーを

ミニ実習でお楽しみいただきました。

Img_0271

生温かい紅茶に浸かったメロンが

「笑っちゃうほど美味しい」と大好評!

この表現は本当に的確でして

思わず笑ってしまう、ほんわかした味。

合わせる紅茶、淹れ方には気を使いましたが

今回もベストマッチングなティーメニューを

ご紹介できたのではないかと思います。



次回のリプトンティースクールギンザの

フルーツセミナーは「ぶどう」。

8月27日(火)午前、午後、夜の3クラス開催いたします。

http://www.liptonhouse.com/popup_basic.html#event

お問い合せ、お申し込みは

リプトンティースクールギンザまで

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »