« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の7件の記事

2013/08/30

明治果汁グミが新しくなりました

明治果汁グミのぶどう、いちご、温州みかんが

新パッケージで販売、

新しくグァバも加わりました。

Img_0452_2

情報提供させていただいている

裏面の果物ミニ情報の内容も新しくなりました。

Img_0453

果汁グミを食べながら

果物の知識も付けていただければ嬉しいです。

| | コメント (0)

2013/08/28

リプトンティースクールギンザ「ぶどう講座」終了

リプトンティースクールギンザでの

「ぶどう講座」が無事に終了いたしました。

午前、午後、夜のクラスとも多くの皆様にご参加いただき

美味しいぶどうを満喫していただきました。

Img_0449

今回5種類のぶどうをたっぷりお楽しみいただきました。

後列左から

赤玉:安芸クイーン

白玉:ロザリオ・ビアンコ

黒玉:ハニーブラック

前列左から

黒玉:高妻

白玉:黄玉(おうぎょく)

リプトンでのぶどうセミナーは今回で5回目となりますが

ハニーブラックと黄玉は初登場!

その2つの品種が

黒玉でいちばん甘い品種と

白玉でいちばん甘い品種となり

白黒両方の甘い品種を一度にお楽しみいただくこととなりました。



美味しいぶどうたちは

8月1~2日に訪れた漆山果樹園さんのもの。

実際にぶどう園で見てきたぶどうたちが

無事に成長して収穫されたものを送っていただいたので

感慨深いものがありました。

今年は大雨や尋常でない暑さに見舞われ

ぶどうたちも大変でしたが

美味しくなって再会できたことを嬉しく思います。

これから10月まで美味しいぶどうのシーズンが続きます。

疲労回復に即効性のあるぶどう!

沢山食べて夏バテ解消いたしましょう。








次回のリプトンティースクールギンザでのフルーツ講座は

10月29日(火)「りんごと柿」になります。

お申込み、お問い合わせは

リプトンティースクールギンザまで

| | コメント (0)

2013/08/21

10月のリプトンティースクールギンザのフルーツ講座

10月のリプトンティースクールギンザのフルーツ講座は

10月29日(火)「りんごと柿」です。

午前、午後、夜の3クラス開催します。

http://www.liptonhouse.com/popup_basic.html#event

お問い合せ、お申し込みは

リプトンティースクールギンザまで




リプトンティースクールギンザでは

8月27日(火)、来週の火曜日にぶどう講座を開催します。

残席わずか!です。



その前後

8月24日(土)と9月1日(日)に

主宰ティーサロンでの

「真夏のティーパーティー」があります。

斬新なミニバーガー2種、

ビックリだけど美味しくて癖になる

バルサミコ酢を使ったアイスティーなどが登場します。

| | コメント (0)

2013/08/16

新潟 村上茶100%のペットボトル紅茶

新潟に行っておりました。

村上市の物産コーナーに

村上茶100%のペットボトルの紅茶を見つけました。

富士美園の雪国紅茶

Img_0427_2

蘭字(*)のラベルがなかなかお洒落です。

裏面には村上茶の歴史などが記載されています。

Img_0432

お茶の勉強にもなります。







雪国緑茶もあります。

緑茶は緑のラベル。

わかりやすいですね。






*蘭字とは「西洋の文字」

 かつて日本がお茶を輸出していた頃に茶箱に貼られた

 アルファベット入りの華やかな木版多色刷りのラベルのこと。

 花鳥、日の丸、美人画が描かれているものもある。

 

| | コメント (0)

2013/08/08

いきかえりの宿 瀧波

山形赤湯では

いきかえりの宿 瀧波」に宿泊しました。

ロビーにある大きな囲炉裏で

抹茶をいただきながらチェックイン。





温泉は2カ所あり

時間により男女入れ替わるので

両方の温泉を楽しめます。

夕食前に丹色湯、夕食後と朝食後に芭蕉の湯を楽しみました。

どちらも露天風呂もあり

特に芭蕉の湯のぬるめの露天風呂は

ゆったりとかなり長く過ごすことが出来て

温泉を満喫出来ます。



そして

こちらの宿のいちばんの目玉は

つきたてのお餅の朝食。

Img_0385

宿泊者はもちつきに参加できるので

家族連れは子供と参加して盛り上がっておりました。

メニューはお雑煮、納豆、

Img_0387

からみ(大根おろし)、みそ

Img_0391

ずんだ、あんこ、きなこ

Img_0390

計10個のおもちの朝食。

とてもとても美味しいのですが

寝起きでお餅10個は少々きつかったです。

早起きして先に温泉に入っていれば

食べられたかもしれませんが・・・。









赤湯にはなかなか趣のある旅館がたくさんあるようでした。

東京から新幹線で2時間20分。

ぶどう園、ワイナリーもあり

楽しく温泉旅行を満喫出来そうです。


なお、ぶどう狩りで赤湯の漆山果樹園を訪れた際には

私がメニュー提供した

ぶどうの紅茶などもお楽しみいただけましたら嬉しいです。

Img_0410

| | コメント (0)

2013/08/06

ぶどうたちの現在の様子

8年前から各種ぶどうセミナーで

いろいろな品種のぶどうをお願いしている

山形の漆山果樹園さんを訪れました。

今はデラウェアの収穫真っ盛りの時期ですが

8月末くらいから収穫される

ぶどうたちの様子を見てきました。



サニードルチェ

Photo_3

マニキュアフィンガー

Photo_9

シャインマスカット

Photo_4

高妻

Photo_5

ベニバラード

Photo_6

昭平紅

Photo_10

ロザリオビアンコ

Photo_7

藤稔

Photo_8

瀬戸ジャイアンツ

Photo_11

色付きも甘さもまだこれから、です。

これから大雨が降ることなどなく

ぶどうたちが順調に生育するように願うばかり!




8月27日(火)リプトンティースクールギンザにて

漆山果樹園さんのぶどうが登場する

ぶどうセミナーを開催します。

今年はどんなぶどうたちをご紹介できるでしょうか?

お申込み・お問い合せは

リプトンティースクールギンザまで

http://www.liptonhouse.com/popup_basic.html#event

| | コメント (0)

2013/08/03

ぶどう園ならではのぶどうのティーメニュー

8年前からぶどうセミナーでお世話になっている

山形の漆山果樹園さんへ行ってきました。

漆山果樹園さんではこの夏から

直売所にお茶が出来るコーナーが出来まして

そこでぶどう園ならではティーメニューを、ということで

ぶどうを使ったティーメニューを提供、指導をするために

山形入りしておりました。

ぶどう園ならではの

ぶどうをたっぷり使ったアイスティー

Img_0410_3

赤、黒、白玉のいろいろな品種のぶどうと

自家製のぶどうジュースを使った

ぶどう園ならではの贅沢できれいなアイスティーです。

リーフからきちんと入れた

アイスティーベースを使っていますので

ぶどう好きの方にも紅茶通の方にも

ご満足いただけることと思います。

写真はありませんが

ぶどうのホットティーも作りました。

こちらはアイスティーとは茶葉の産地を変えて

ぶどうの香りを生かすようなメニューになっています。









さらには自家菜園においしそうなトマトを見つけましたので

トマトのアイスティーも作りました。

天然トマトジュースと

赤黄のミニトマトがたっぷり入った

ヘルシーなアイスティーです。

Img_0423_2

山形県南陽市近くの紅茶通の方、

旅行で赤湯温泉を訪れる予定のある方、

他ではまずお目に掛かれない

綺麗でおいしいフルーツティーをお楽しみいただけますので

是非お立ち寄りください。

フルーツアドバイザーで

シニア・インストラクターならではのメニューです!

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »