« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の6件の記事

2013/12/30

1月中国茶会

年に1度の中国茶会のお知らせです。

香港で仕入れた水中花のような工芸茶、

冬摘みの甘い香りの鉄観音、

対照的に焙煎を効かせた鉄観音

杭州の菊茶、野生の菊茶、バラ科の玫塊茶など

リラックスできるお茶を中心にご紹介。

お茶請けは

香港で仕入れた中華菓子の他、

和歌山の柿、群馬のぶどう、大分の柑橘など

日本の果物を使ったお菓子とともにお楽しみいただきます。

中国茶のお土産付。

ほぼ香港価格でのお得な茶葉、

お菓子の販売も予定しています。


昨年の中国茶セミナーの様子

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-222d.html

| | コメント (0)

2013年クリスマスティーパーティー 2

2013年のクリスマスティーパーティーは

大人可愛い北欧風テーブルセッティングで

お楽しみいただきました。

Img_0903

サンドイッチは2種類

りんごと鴨とカッテージチーズのバーガー

Img_0905

きのこと生ハムのバゲットサンド

Img_0899

ダージリン、ウバのクオリティシーズンガーデンティー、

紅玉りんごとじゃがいものポタージュとともに

お楽しみいただきました。




2段トレイは木製のものにしました。

Img_0901

Img_0906

シュトレン2種類

1つは今年は2時間電話してようやく予約できた

松陰神社前ブーランジェリーSUDO

和のシュトレン「和み」。

ヨモギを練りこんだ生地には

小豆や鶯豆、揚げたお米などが入って

甘みは和三盆ときな粉を使用。

でもバターたっぷりで決して和風なだけではない

本当に美味しいシュトレンなのです。

もう1つは6回しかない販売日に朝から並んでゲットした

豪徳寺ユヌクレのプレーンシュトレン

どちらも配送はしていないので

なかなか両方を一度に楽しむことはないかもしれません。

「和み」はヌワラエリアベースのセイロンブレンド、

ユヌクレのシュトレンはスパイシーだったので

ピンクペッパーやりんご、オリーブの葉の入った

スパイシーなクリスマスティーとお楽しみいただきました。








上の段には

ショートブレッドハウス・オブ・エディンバラの

クリスマスショートブレッドと

下高井戸ノリエットの

期間限定発売ボイズンベリーのパート・ド・フリュイ

Img_0907

どちらも大人のティータイムにおすすめです。







つづく






| | コメント (0)

2013/12/24

明治果汁グミ シャルドネ発売中です

明治果汁グミ「シャルドネ」発売しております。

Img_0876

裏面の果物情報を提供しております。

「温州みかん」「いちご」「ぶどう」「グァバ」も発売中です。

| | コメント (0)

2013年クリスマスティーパーティー終了しました

今年も無事にクリスマスティーパーティーが終了しました。

今年のツリーの飾りは白とシルバーで統一。

Img_0909blog

テーブルセッティングは大人っぽく可愛い北欧風です。

Img_0884_2

テーブルフラワーも白とグリーンでまとめました。

Img_0900

白バルサミコ酢を使った

少し変わった

でも美味しいウェルカムドリンクから始まり

クオリティーシーズンのストレートティー2種

オーディナリーなストレートティー

スパイシーなクリスマスティー

定番のミルクティー

紅茶と果物のプロが提案する

美味しいアップルティーまで

6種類の紅茶を

それぞれにマッチする

ポタージュ、サンドイッチ2種

スペシャルなシュトレン2種、クリスマスショートブレッド、

珍しいボイズべりーのパート・ド・フリュイ

懐かしくて美味しいりんごのシャーベットなどの

ティーフーズたちとお楽しみいただきました。








それぞれについてはまた後ほど



1月は中国茶セミナーです。

香港で仕入れた美味しい中国茶を

同じく香港で仕入れた伝統的な中国菓子と

日本の果物を使ったお菓子などとともにお楽しみいただきます。

2014年1月11日、13日、17日開催予定

詳しくはお問い合わせください。

| | コメント (0)

2013/12/12

レアなシュトレン ゲットしました!

クリスマスティーパーティーでは

2店のシュトレンをお楽しみいただきますが

ひとつは予約開始日の朝9時から2時間

170回以上電話を掛けて予約!

(配送はしないので後日取りに行きます)

もうひとつは12月の指定された5日のみ

朝9時から発売でしたので

本日9時前から並んで無事にゲットしました!

(恐ろしく寒い朝じゃなくて良かったです・・・)




とても手に入りにくく

とても美味しいこの2つのシュトレンを

一度に食べられる機会はなかなかないと思いますので

クリスマスティーパーティーにご参加される方はお楽しみに!





クリスマスティーパーティー

12月21日(土)14:00~

12月23日(月・祝日)14:00~ 残り1席

| | コメント (0)

2013/12/09

早明戦でユーミンのノーサイド!

12月1日、現在の国立競技場で行われる最後の早明戦へ。

最近のラグビー観戦は

夫婦2人で行くことが多くなりましたが

この日はユーミンがノーサイドを歌う、ということで

学生時代にラグビー観戦していた仲間を誘ってみたところ

総勢8人で観戦することになりました。

早稲田が勝利して

きれいな夕日とともにユーミン登場。

Img_0862

Img_0861

ノーサイドという歌を聴くのに

これ以上素晴らしいシチュエーションはないと思います。

満員の国立競技場が涙しました。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »