« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の6件の記事

2014/02/21

バレンタインいちごセミナーその2

大雪で日程変更などありましたが

実は翌週でしたら静岡からいちごが発送できず

開催できなかったバレンタインいちごセミナー。

今から思うと、開催できただけラッキーといえるかもしれません。

Img_1087_2

食べ比べをお楽しみいただいたいちごは

2011年に品種登録された「おおきみ」

果皮は少しオレンジがかっていて

果肉は真ん中が少し白い

早い時期に出回るいちごです。

Img_1077

高級フルーツ専門店で赤いいちごと組み合わせて

おめでたい紅白いちごとして桐箱に入っていたり

人気スィーツショップでタルトになっていたりする

白いいちごは「初恋の香り」といいます。

果皮はほんのりピンク色ですが

果肉は本当に真っ白です。

独特な香りと白いのに甘~いいちごです。

Img_1074

リプトンティースクールでもご紹介した

ビタミンCの含有量が多いいちご「おいCベリー」。

ビタミンCが多いから酸味が強いというわけではなく

非常に甘い、味の濃いいちごで

果皮も果肉も赤く

見た目と味と機能性で

これから人気になることでしょう。

Img_1082










いちごの食べ比べ、

いちごと金柑のチョコレートフォンデュ、

紅茶とチョコレートのマリアージュをお楽しみいただき

さらには

いちごを使った

オリジナルのティーメニューを実習

ティータイムをお楽しみいただきました。

リプトンティースクールでもご紹介した

ジンジャーストロベリーミルクティーですが

バレンタインスペシャルバージョンとして

ハートのいちごを載せてみました。

Img_1097

ジンジャーストロベリーミルクティー

~バレンタインスペシャル~

いかがでしょう?

見た目が可愛いだけでなく

美味しくて身体が温まる

味、機能性にも優れたメニューだと自負しております。

まだまだ寒い日もありそうですので

リプトンティースクールギンザ、ティーサロンで実習された方は

ご家庭でお楽しみくださいませ。








フルーツアドバイザーで

シニア・ティーインストラクターならではの

綺麗で美味しく身体に良い

フルーツティーメニューの紹介、指導なども承っております。

詳しくはお問い合わせください。

| | コメント (0)

バレンタインいちごスペシャルセミナーその1

大雪により日程変更、移動など

紆余曲折を経て何とか開催した

バレンタインいちごセミナー。

Img_1083

ハートのカップで

ダージリンオータムナル ギダパール農園をお楽しみいただいた後

Img_1066

食べ比べに登場したスペシャルないちご3種類

上からおいCベリー、初恋の香り、おおきみ 

Img_1068 

果皮の色も異なりますが

Img_1087

果肉の色も異なります。

右からおおきみ、初恋の香り、おいCベリー

Img_1091

まだまだ高級果物店などでしかお目に掛かれないいちごたちを

お楽しみいただきまして・・・




さらにはスペイン産のチョコレートフォンデュ用チョコレートで

いちごと金柑のチョコレートフォンデュを

チョコレートに合う紅茶(今回はジャワとケニアをご用意)と

お楽しみいただきました。

いちごのチョコレートフォンデュはお馴染みですが

フルーツアドバイザーおすすめは金柑!!

大好評でした。

Photo

それから紅茶に合うおすすめチョコレートとして

ラ・ピールの河内晩柑と

イギリス王室御用達チョコレート店シャルボネルの

ピンクシャンパンストロベリートリュフもご用意しました。

イギリスはあまりチョコレートのイメージがないようですが

シャルボネルのトリュフは大好きなので

イギリス土産としてヒースロー空港で買ったりしております。




いちごについての詳細と

実習したジンジャーストロベリーふわふわミルクティー

~バレンタインスペシャル~についてはまた後ほど




| | コメント (0)

2014/02/13

リプトンティースクールギンザ 3月のフルーツ講座

次回のリプトンティースクールギンザの

季節のフルーツ講座は「春のかんきつ類」です。

爽やかな春のかんきつ類について

知っているようで知らない役立つ情報と

産地直送の美味しいかんきつ類の食べ比べ、

かんきつ類を使った美味しい紅茶のメニュー実演、実習。

楽しくて美味しくて生活に役立つ果物&ティーセミナーです。

3月18日(火)

午前、午後、夜の3講座開催

http://www.liptonhouse.com/opencourse/schedule.html#assorted_anchor

お問い合わせ、お申し込みは

リプトンティースクールギンザまで

| | コメント (0)

中国茶会 その2

2014年の中国茶会では

8種類の中国茶とともに7種のお菓子をお楽しみいただきました。

Img_1024

Img_1043

今年は香港で購入した中華菓子の他

以前から中国茶に合うと思っていた

日本の果物を使ったお菓子もご用意してみました。

湯布院の赤司菓子舗で購入したオランジェット羊羹YOITSUTSU

Img_1032

シャンパンに合う羊羹として売り出しているようですが

試食した時

「これは鳳凰単叢、武夷岩茶、焙煎強めの鉄漢音に絶対合う!」と思い

購入しておいたものです。







和歌山の柿農家さんが作った柿チップ

群馬のぶどう園の大粒ほしぶどうに

香港で購入したドライマンゴー、生姜砂糖漬け、クルミの蜜がけ

Img_1021

少し塩気のあるものも、と思い

丹波黒の煎り豆

Img_1022

どれも中国茶のお茶請けにぴったりだと思います。








BGMは二胡にしました。

Img_1025

なかなかいい感じです。






| | コメント (1)

2014/02/08

中国茶会 その1

遅ればせながら1月に開催した中国茶会のご報告です。

Img_1017

Img_1041

お替り自由の工藝茶

Img_1035

開くと菊とジャスミンが現れる一枝獨秀

Img_1001blog_2

それから爽やかな緑茶

香りのよい冬摘みの鉄観音と焙煎の強い鉄観音飲み比べ

杭州の胎菊、新疆ウイグル自治区の雪菊飲み比べ

白茶(寿眉王)にバラ科ハマナスの花を加えたお茶など

8種類の中国茶を

香港の最新情報とともにお楽しみいただきました。

Img_1028

ご一緒にお楽しみいただきました

7種類のお菓子についてはまた後ほど

| | コメント (0)

2月8日(土)のセミナーは明日9日(日)へ順延となりました

2月8日(土)のバレンタインいちごスペシャルセミナーは

雪のため

2月9日(日)へ順延といたしました。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »