« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の12件の記事

2014/05/31

梅雨を快適に過ごす日本茶アレンジセミナー

6月のティーサロンの予定が決まりましたのでお知らせいたします。

梅雨を快適に過ごす日本茶アレンジセミナー

茎茶で作る自家製ほうじ茶、

熊本から取り寄せた釜炒り茶に大葉、

国産レモングラスと煎茶を合わせて・・・などなど

爽やかな香味に加えて殺菌効果もある

梅雨を楽しく過ごすティーアレンジをご紹介。

氷出し茶もお楽しみいただきます。

Img_0913blog

6月21日(土) 14:00~  締め切りました

6月22日(日) 14:00~  締め切りました

詳しくはお問い合わせください。

7月は19日~21日にフルーツティーセミナーを開催予定。

8月の真夏のティーパーティーは

8月23日、24日を予定しています。

 

| | コメント (0)

2014/05/30

2014年日本茶新茶セミナー 3

Img_1402

日本茶新茶セミナーでは

御前崎つゆひかりの4月摘みと5月摘み

両方をお楽しみいただきました。

Img_1410

「つゆひかり」は静7132とあさつゆを親に持つ品種で

きれいな水色とうま味が強く

御前崎の特産として売り出し中の早生のお茶です。

御前崎市茶業振興協議会では

やわらかく甘い味わいの4月摘みを「四月のつゆひかり」、

たくさんの日光を浴びて元気な5月摘みを

「五月のつゆひかり」として販売しております。

比べてみると外観、香り、水色、味、茶殻と

かなり違うことがわかります。

Img_1428

お茶を単独で楽しむ、上生菓子と合わせるなら、

四月のつゆひかり?

お菓子と合わせたり、食後に飲むなら、

五月のつゆひかり?

いろいろな感想とともに

同じ産地、同じ品種、異なる収穫時期のお茶の飲み比べを

お楽しみいただきました。




御前崎つゆひかりの㏋もあります↓

http://www.yoshinoen.gr.jp/toppage.htm











6月のサロンは

梅雨を爽やかに過ごす日本茶アレンジセミナー

6月21日(土)、22日(日)です。

| | コメント (0)

2014年日本茶新茶セミナー 2

日本茶新茶セミナーでお楽しみいただいた新茶たち。

Img_1398

7種類の異なるタイプの新茶をお楽しみいただきました。

Img_1409

まずは手摘み杉山八重穂を冷茶で

ティースプーン山盛り1杯に30㏄のお湯と氷を入れて5分

Img_1415

ほんの少しの量で

凝縮したお茶の旨みが味わえる淹れ方です。

Img_1416

杉山八重穂は

茶茶の間さんで「清明」という名で売られているお茶です。









それからアミノ酸の含有量が多い蓬莱錦茶をひたひたのお湯で

Img_1421

玉露のようなうま味を感じる飲み方です。

蓬莱錦茶は埼玉の吉野園さんのオリジナル品種で

茶殻を見ただけでも他のお茶との違いが明確にわかります。

Img_1423








まだまだ続く

ひと味違った新茶セミナーの様子はまた後ほど








| | コメント (0)

2014/05/29

2014年日本茶新茶セミナー 1

2014年日本茶新茶セミナーが終了いたしました。

Img_1392

Img_1400

今年ご紹介した新茶は7種類。

Img_1396

手摘みの杉山八重穂

蓬莱錦茶

山の息吹

つゆひかり(4月摘み、5月摘み)

獅峰明前龍井

五ヶ瀬釜炒り茶



新茶に合うお菓子を6種類ご用意

京都 亀屋良長の干菓子 薫風

愛媛 進藤重晴商店の果の香 河内晩柑

岐阜 玉穂堂のまっちゃ煎餅

Img_1394

静岡 かしはるの新茶羊かん

新宿 花園饅頭のぬれ甘抹茶だくわ~す

築地丸山 寿月堂の濃厚抹茶ラングドシャ

Img_1395

新茶の時期は

期間限定で抹茶や新茶の和菓子、洋菓子が

数多く販売されます。

美味しい新茶とともにお楽しみいただければ嬉しいです。







それぞれのお茶についてはまた後ほど




次回ティーサロンは

6月21日(土)、22日(日)

梅雨を爽やかに過ごす日本茶アレンジ

梅や生姜、ハーブなどを使ったきれいで美味しい

日本茶のアレンジメニューをご紹介します。

| | コメント (0)

2014/05/21

果汁グミ リニューアルしております

明治 果汁グミのパッケージがリニューアルされました。

提供させていただいております裏面の果物情報も変わっています。

定番のぶどう、いちご、温州みかん

Img_1383

新しいパッケージの果汁グミを食べながら

新しい果物情報をお楽しみいただけましたら嬉しいです。

| | コメント (0)

果汁グミ アセロラ発売!

パッケージ裏面の果物情報を担当させていただいております

明治果汁グミ アセロラが発売されました。

Img_1388

Img_1389

果汁グミ アセロラを食べながら

アセロラ情報を得ていただけますと嬉しいです。

| | コメント (0)

2014/05/18

昨日、国立に行きました・・・

実は昨日5月17日

ポール・マッカートニーのコンサートに行く予定でした。

といいますか

会場である国立競技場には行きました。

そうしましたらこのような張り紙が!

Dsc_0016

ニュースなどでご存知の通り

ポールの体調不良により

土曜日の公演は月曜日に振替となりました。

頑張って都合をつけて行くつもりでした。

そして先ほど

本日18日のコンサートも中止になり

明日19日の振替公演も中止になったそうです。

・・・・・・

・・・・・・・・・・。

| | コメント (0)

日経 何でもランキング 日本茶カフェ 選者として参加させていただきました

5月17日(土)の

日本経済新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング

「おいしい日本茶 学べるカフェ」にて

選者として参加、コメントさせていただきました。

web版はこちら↓

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO71036170R10C14A5000000/

東京、京都、その他の地域からそれぞれ3店

日本茶について学べるカフェが紹介されています。



このblogを読んでいる方はご存知かと思いますが

東京だけではなく

京都の日本茶カフェにも個人的によく行っている私。

そんなフットワークの軽さが役に立ったようです。

アフタヌーンティーも東京、名古屋、大阪、博多と行っております。

どこかで役に立ちますように!

まぁアフタヌーンティーでいちばん詳しいのは

実は香港だったりしますけれど(笑)





個人的な日本茶カフェ情報付き新茶セミナーは

5月24日(土)、27日(火)です。

| | コメント (0)

2014/05/15

茶の実倶楽部 茶遊会 新茶

うおがし銘茶 築地新店 茶の実倶楽部の茶遊会へ

まずは5階で新茶の天ぷらをいただきました。

Img_1367

4階でしっかりしたやぶきた新茶「うぬぼれ」、

3階でまったり甘い築地新店オリジナル新茶「茶の実倶楽部」

Img_1368

2階で「これから」と新茶あんとほうじ茶あんのお茶請け

Img_1370

1階でも「しゃん」をいただきました。

新茶の美味しい季節ですね!



ティーサロンの新茶セミナーは

5月24日(土)

5月27日(火)

こだわりの山の息吹、つゆひかり、杉山八重穂

五ヶ瀬釜炒りに加えて獅峰明前龍井も登場。

ひと味違う新茶セミナーをお楽しみいただきます。

| | コメント (0)

2014/05/03

新茶いろいろ手配中です

5月24、27日に開催する新茶セミナーに向けて

いろいろなお茶を手配中です。
現在、入荷しているのが

手摘みの杉山八重穂。

もうすぐ届くのが
御前崎のつゆひかり4月摘みと5月摘み。
上海のお茶屋さんから届くのが
龍井茶の最高峰  獅峰明前龍井。
これから、まだ釜炒り茶などいろいろ手配する予定です。
日本茶カフェ案内付

日本茶新茶セミナー(龍井も紹介!)
5月24日(土)午後
5月27日(火)午後

| | コメント (0)

2014/05/02

ペルー料理 荒井商店

新橋にある「荒井商店」というペルー料理店に行ってきました。

実は以前から行きたかったお店です。

料理は事前にお任せで頼んでおきました。

まずはおつまみの甘くないバナナチップスに合わせて

ペルーのビールを注文。

次に出て来たのがセビーチェ 真鯛のマリネ

ゆでたジャンボトウモロコシがホクホクしていて美味しかったです。

Img_1356

こちらはペルーの白ワインと楽しみました。

5人なのでボトルです!







ちまきのような外観の

バナナの皮で包まれた辛いとうもろこし料理

Img_1357

Img_1358

ペルーの赤ワインと楽しみました。

もちろんボトルで・・・。






チャイロ

ヤギの肉と乾燥じゃがいものスープ。

Img_1359

かんきつの香りの爽やかな鶏料理。

Img_1360

ペルーのスパークリングワインと楽しみました。

こちらもボトルで・・・。

デザートはさつまいもとカボチャのドーナツ

Img_1361

ペルーのラム酒といただきました。

ペルー料理をコースでいただいたのは初めてでしたが

野菜、魚、肉のバランスもよく

かんきつ系の味付けと程よい辛みが心地よく

他にはなかなかない

ペルー産のビール、ワイン、ラム酒が楽しめて

大大満足でございました!





また好きな店が増えてしまいました~~

| | コメント (0)

7月はさくらんぼ講座です

リプトンティースクールギンザの7月のフルーツ講座が発表されました。

7月3日(木)午前、午後、夜の3クラス

6年ぶり2回目の「さくらんぼ講座」です。
リクエストは多かったもののなかなか開催できなかった講座です。
次はいつになることやら、
という感じなので
さくらんぼ好きな方はこの機会をお見逃しなく!


お問い合わせ、お申し込みは

続きを読む "7月はさくらんぼ講座です"

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »