« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の5件の記事

2014/06/25

7月夏のフルーツセミナー、8月真夏のティーパーティーのお知らせ

①夏のフルーツとフルーツティーセミナー

桃やブルーベリー、パッションフルーツやデラウェアなど
夏のフルーツについてのレクチャーの後、
産地直送のおいしい果物をたっぷりお楽しみいただきます。
オリジナルフルーツアイスティーメニューの紹介も!

7月18日(金) 19:00~  開催決定 締め切りました  

7月19日(土) 14:00~    開催決定 締め切りました

7月20日(日) 14:00~  開催決定 締め切りました

 

昨年の夏のフルーツセミナーの様子

Img_0355

Img_0353

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-be75.html

詳細はお問い合わせください。

②真夏のティーパーティー

夏のテーブルセッティングで
オリジナルアイスティーメニューを注文方式で飲み放題。
夏仕様のサンドイッチ、ティーフーズとともに
たっぷりとお楽しみいただきます。
ティーメニュー、フードメニュー、テーブルセッティングは毎年異なります。 

8月23日(土)  14:00~ 満員御礼

 
 
*別日程、平日開催ご希望の方はご相談ください。

2013年真夏のティーパーティー

Img_0476

Img_0456_2

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/2013-f9fe.html
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/2013-1b1f.html
http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/2013-3b5e.html

詳細はお問い合わせください。

| | コメント (0)

2014/06/24

梅雨を快適に過ごす日本茶アレンジセミナー3

「梅雨を快適に過ごす日本茶アレンジセミナー」で

お茶と一緒にお楽しみいただいた

季節限定のお茶菓子は6種類。

Img_1469

日本橋屋長兵衛の夏限定バターカステラ抹茶らすく

円果天の季節の焼月餅 6月限定梅

Img_1463

ゆしま花月 季節限定揚げあられ かさねうめ

銀座鈴屋 れもん甘納糖と梅甘納糖

岐阜 恵那須や 柚子と杏子のフリュイ

Img_1476

どれも初夏のお茶請けにオススメの逸品です。

店舗限定、季節限定の美味しそうなお菓子たち

見かけたらやっぱり買っちゃいますよね~(笑)

| | コメント (0)

梅雨を快適に過ごす日本茶アレンジセミナー2

Img_1470

「梅雨を快適に過ごす日本茶セミナー」では

香りでリフレッシュ出来て

なおかつ殺菌作用もある

大葉と合わせた釜炒り茶や

レモングラスを合わせた煎茶などを紹介しましたが

やはり何といっても

梅雨時期にお茶を使って爽やかな気分になるのは

自分でほうじ茶を作っている時ではないでしょうか?

ということで

フライパンで作る焙じ茶の作り方をご紹介しました。

専用の焙じ器で作ることでも出来ますが

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_f5db.html

わざわざ焙じ器を買わない、という方もいらっしゃいますので

今回はフライパンバージョン。

フライパンだと大きいので

卵焼き器にアルミ箔をしっかり敷いて使用。

中央の茎茶を焙じて右の焙じ茶になったわけです。

Img_1474_2

出来上がった焙じ茶は塩分の低いはちみつ梅と

しょうが汁を加えて

飲み心地のさっぱりとした疲労回復、殺菌作用のある

はちみつ梅焙じ茶でお楽しみいただきました。


さらにはセレクトショップで見つけた

フロートレモンティーもご紹介。

Img_1480

瀬戸内レモン&国産紅茶(宮崎五ヶ瀬産)

山口県防府市の醸造会社が販売している商品です。

Img_1482

皮の厚さが偏っているレモンもあって

どうしても縦に浮かんでしまうのもご愛嬌。

Img_1483

やや香りが弱い国産紅茶に

輪切り乾燥したレモンを加えて

とてもお洒落なパッケージに入っているこちらの紅茶。

ややお高めではありますが

お味の方もなかなか良いので

大人気のようです。

防府市は私が高校時代を過ごした徳山市(現周南市)のお隣。

お味噌の会社でこんなお洒落な商品を作っているとは!!

実はそのことがいちばんの驚きだったりするのですが・・・。



ご紹介した6種類の

「梅雨を快適に過ごす日本茶」と一緒にお楽しみいただきました

6種類のお菓子についてはまた後ほど


次回ティーセミナーは

夏のフルーツとフルーツアイスティーセミナーです。

7月19日、20日、21日開催予定

毎年恒例 人気の真夏のティーパーティーは

8月23日(土)などを予定しております。

詳しくはお問い合わせください。

| | コメント (0)

梅雨を快適に過ごす日本茶アレンジセミナー開催しました

どんよりした雲が広がり

湿度が高く気分までジメジメしてしまう日が多い梅雨の時期。

そんな梅雨時期を美味しく楽しく快適に過ごすための

日本茶とそのアレンジメニューをご紹介するセミナーを開催しました。

題して「梅雨を快適に過ごす日本茶セミナー」。

玄関には茶香炉を用意して

お茶の香りで気分を爽やかにしていただくところから始まります。

テーブルセッティングも涼しげな感じにしました。

Img_1477

Img_1467

ウェルカムティーは

熊本県芦北町 お茶のカジハラさんの水出し釜炒り茶。

釜炒り茶はさっぱりとしているので

梅雨時期には本当にオススメです!

そして、見た目も涼しげに

八女星野村のかぶせ茶の氷出し茶もお楽しみいただきました。

Img_1468blog

それから

お茶のカジハラさんの釜炒り茶を大葉と合わせた

大葉釜炒り茶をご紹介。

刺身のつまなど脇役として使われがちな大葉ですが

実はにんじんよりもカロテンが豊富で

パセリよりもカルシウムが豊富。

さらには香り成分に防腐、抗菌作用があるという

素晴らしい食材なのです。

合わせるお茶により分量、時間は変わりますが

上手に合わせれば最高に爽やかで美味しい

梅雨時期のリラックスティーが出来ます。

抽出時間が長めだけれど渋くならない釜炒り茶とは

特に相性は抜群でオススメです。

Img_1462

そして佐賀県武雄のレモングラスブレンドを使った

レモングラス煎茶もご紹介。

レモングラスにも殺菌作用があり

何よりレモンのような香りでリフレッシュ!

そして何より本当に美味しいのです!!

トムヤムクンで有名なレモングラス。

少し癖があるので

苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

私もあまり得意な方ではありませんでした。

ところが、リーフルダージリンハウスさんで販売している

この有機栽培の武雄レモングラスブレンドは

本当に美味しくて驚きました。

個人的には煎茶と合わせるとさらに美味しくなると思います。

世の中というか日本には

まだまだ知らない美味しいものがあるのだなぁと実感したのでした。

Img_1474

残りのお茶とお菓子についてはまた後ほど


7月19日、20日、21日は

夏のフルーツとフルーツアイスティーセミナーです。

産地から取り寄せた美味しい

桃、ブルーベリー、パッションフルーツなどと

それらのフルーツを使ったアイスティーメニューをご紹介。

恒例の真夏のティーパーティーは

8月23日(土)他 開催です。

詳しくはお問い合わせください。

続きを読む "梅雨を快適に過ごす日本茶アレンジセミナー開催しました"

| | コメント (0)

2014/06/01

SAYONARA国立競技場イベントへ行ってきました

2014年5月31日

SAYONARA国立競技場ファイナルイベントへ行ってきました。

Img_1437

ラグビー観戦&サッカー観戦で

20代の頃から年に1~2回は訪れていた場所です。



サッカー、ラグビーを国立で見て来た人にとっては

かつて活躍を見て来たレジェンドたちの試合は

なかなか面白かったと思います。

ジュビロサポーターとしては

こういう記念の試合でも

しっかりゴールを決める中山隊長を誇らしく思いました。



ラグビーは今回は早明レジェンドということで

清宮、今泉、堀越、吉田などが登場して盛り上がっていましたが

国立で見た試合でいちばん印象に残っているのは

何といっても松尾、平尾、大八木時代の釜石同志社戦です。



国立で行われた試合をいろいろ思い出しながらも

イベントでいちばん感動したのはブルーインパルス!!

Img_1438

これはデルタという隊形

Img_1440

これはリーダーズベネフィクトという隊形

Img_1449




年に1~2回の訪問なので

今はまだ実感がありませんが

35年くらいずっと1月2日を国立競技場で過ごしているので

来年の1月2日にどんな気持ちになるのか、ですね。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »