« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の6件の記事

2014/07/26

2014年 夏のフルーツセミナー フルーツティーについて

先週3日連続で開催した

夏のフルーツセミナーでは

いろいろなフルーツを食べていただくだけではなく

フルーツを使ったアイスティーなど

3種類のドリンクもお楽しみいただきました。

Img_1544

ウェルカムティーは

グレープフルーツ果汁の氷の入ったアイスティー

Img_1558






ブルーベリーがアイスキューブに閉じ込められた

アイスティーも実習していただきました。

Img_1552

Img_1554blog

実はきれいで美味しいフルーツアイスティーの決め手は

ベースのアイスティーを美味しく作ること!です。

味は文字では伝わらないので

こればかりはセミナーにご参加いただきたく・・・。








それから宮崎から取り寄せた

平兵衛酢を使った

ラッシーもどきもご紹介。

平兵衛酢にはちみつ

Img_1561

牛乳を加えてかき混ぜると

あ~ら不思議

ラッシーのような爽やかな飲み物が!!

Img_1562

いつもは大分のカボスでご紹介するメニューです。

露地もののカボスが出回るのは8月末になりますので

その前に平兵衛酢で作ってみました。

きれいで美味しいオリジナルアイスティーが

注文方式で飲み放題の真夏のティーパーティー。

8月23日(土)は満席になっておりますが

ご希望があれば平日、9月6、7日も開催可能です。

詳細はお問い合わせください。








次回フルーツ講座は

初秋のフルーツ&ティーセミナーになります。

9月20日(土)、21日(日)

ぶどう、プルーンなどを予定しています。


続きを読む "2014年 夏のフルーツセミナー フルーツティーについて"

| | コメント (0)

2014/07/24

真夏のティーパーティー追加日程、初秋のフルーツセミナー

①真夏のティーパーティー

夏らしいサンドイッチやデザート、スィーツと合わせて

注文を受けてその場で作る

きれいで美味しいアイスティーを飲み放題でお楽しみいただく

毎年恒例のセミナーです。

8月末までに3名以上のご希望があれば9月7日(日)も開催可能です。

詳細はお問い合わせください。

昨年2013年の真夏のティーパーティーの様子

テーブルセッティング、ティーメニュー、フーズメニューは

毎年異なります。

Img_0472

Img_0467

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/2013-1b1f.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/2013-f9fe.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/2013-3b5e.html

②初秋のフルーツセミナー

旬のフルーツ、

ぶどうやプルーンなどを産地から取り寄せてお楽しみいただきます。

知っているようで知らない

フルーツの品種、選び方や食べ方などをわかりやすくレクチャー。

フルーツを使ったティーメニューもご紹介します。

9月20日(土)  14:00~  残り3名

9月21日(日)  14:00~

詳細はお問い合わせください。

| | コメント (0)

2014/07/21

2014年 夏のフルーツセミナー 登場果物について

18日~20日は3日連続で夏のフルーツセミナーを開催しました。

Img_1524

お楽しみいただきたフルーツは

桃2品種、ブルーベリー2品種、

デラウェア、パッションフルーツ、平兵衛酢。





大きくて美味しい桃(白鳳と浅間白桃)は

今年も和歌山のマナファームさんにお願いしました。

白鳳は既に終了、今は浅間白桃で

そろそろ昨年登場した黄桃「つきあかり」が出てくると思います。



ブルーベリーは和歌山の丸十農園さんにお願いしました。

品種の系統は暖地地域で栽培されるラビットアイで

今回はオースチンとブライトウェルが届きました。

Img_1570

大粒はかなりの大きさです。

Img_1572




デラウェアは毎年お世話になっている

山形のうるしやま果樹園さんに今年もお願いしました。

うるしやま果樹園内のカフェでは

私がメニュー指導した

「ぶどう園のぶどうたっぷりアイスティー」をお楽しみいただけます。

Img_0410






パッションフルーツと平兵衛酢は

宮崎のはなまるフルーツさんにお願いしました。

Img_1564

近年国産パッションフルーツをよく見かけるようになりました。

香りがよくて甘くて程よい酸味も感じられて

暑い時期には本当に美味しい果物なのですが

どうも食べ頃を間違っている方がまだまだ多いらしく

「ものすごく酸っぱい」と思われているようです。

パッションフルーツの食べ頃は

上の写真のように果皮がシワシワになってから!です。

ツルツルのうちに食べると

それはもう酸っぱくてたまらないと思います。

(ただし樹上完熟のものはツルツルでも甘くなっています)

ヨーグルトにお供に最高です。

Img_1567








ティーメニューについてはまた後ほど

つづく

続きを読む "2014年 夏のフルーツセミナー 登場果物について"

| | コメント (0)

2014年 夏のフルーツセミナー1

3日連続で開催した

「夏のフルーツセミナー」が終了しました。

Img_1538

今年ご紹介したフルーツは

ブルーベリー2品種、桃2品種、デラウェア

パッションフルーツ、平兵衛酢。

それぞれのフルーツについて選び方や保存方法をレクチャーした後

産地から取り寄せた

厳選した美味しいものをたっぷり召し上がっていただきました。



桃(白鳳と浅間白桃)とパッションフルーツ

Img_1531

ブルーベリー(オースチンとブライトウェル)

デラウェアと平兵衛酢

Img_1537


ウェルカムティーはグレープフルーツアイスキューブティー

Img_1556

Img_1557

ブルーベリーアイスティーの実習、

パッションフルーツヨーグルト、

平兵衛酢ラッシーもどきもお楽しみいただきました。

それぞれのフルーツについての詳細はまた後ほど・・・

つづく

| | コメント (0)

2014/07/08

おいしい名古屋

所用で名古屋へ。

もちろん美味しい名古屋も満喫してきました。

新栄「なまずや」のひつまぶし

新栄では「福づち」に行くことが多いのですが

今回は初「なまずや」です。

きれいで立派な日本料理店でした。

味が濃い目なので

最後のお茶漬けのさっぱり感が引き立ちます。

Img_1507

コンパルのエビフライサンド(テイクアウト)

Img_1513

山本屋総本家」の味噌煮込みうどん

親子(かしわと卵入り)

Img_1515

いつもはおしんこ食べ放題の「山本屋本店」に行きますが

ホテルから便利な場所にあったので

今回は「山本屋総本家」へ。

昔ながら、老舗の総本家、

おしんこ食べ放題、スタイリッシュな本店

といった感じでしょうか?

名前は似ていますがまったく別の店です。

旅行者は行きやすい店に行けばよいと思います。






まだまだ行きたい店がたくさんある名古屋でした。

続きを読む "おいしい名古屋"

| | コメント (1)

2014/07/04

リプトンティースクールのさくらんぼ講終了

昨日リプトンティースクールギンザで

さくらんぼ講座を開催いたしました。

収穫から2~3日が食べ頃といわれる

期日指定の取り寄せが難しいさくらんぼなので

2005年から39回開催しているフルーツ講座ですが

2008年以来6年ぶりの開催となりました。

しかも珍しい5品種をご紹介。

Img_1486

上段左から紅夢鷹(べにむたか)、月山錦、絢(じゅん)のひとみ

下段左からさおり、さがえ

紅夢鷹

Img_1493

明るい黄色の見た目のイメージと異なり

実はいちばん甘い月山錦は

高級フルーツ専門店や百貨店で

贈答品として扱われる高級品種。

もっと気楽に食べられるようになればいいのですけれど・・・

収量が少なく栽培が難しいので

なかなか普及しないと思われます。

Img_1495

絢(じゅん)のひとみ

Img_1494

ハート形で大きなさおりは

やや酸味を感じる山梨生まれの品種。

仕事帰りでお疲れの夜のクラスでいちばん人気でした。

Img_1491_2

各クラスで人気だったのが

甘酸味のバランスの良いさがえ。

おそらく今回届いた品種の中で

最も適期収穫されたからだと思われます。

Img_1492

さくらんぼについて

呼び方、歴史、旬、産地、

栄養、食べ頃、品種などをレクチャーした後

各2個ずつ召し上がっていただきました。

大きさ、形、果皮の色、果肉の色、

果皮の硬さ、果汁の多少、

甘味、酸味、渋味など

それぞれの品種で異なる美味しさを

たっぷり味わっていただけたことと思います。






紅茶教室主催のフルーツ講座なので

さくらんぼソースを使ったアイスミルクティーの実演実習付き。

たっぷりとさくらんぼをお楽しみいただけたことと思います。



旬が短く、その短い旬が梅雨時期。

梅雨時期が旬なのに雨に弱い・・・

そして日持ちがしない・・・。

本当に手のかかる果物ですが

旬が分かりにくくなった野菜果物が多い中

1年に2ヶ月しか登場しない

旬がハッキリわかる

そんな果物があってもいいかな、とも思います。



尚、今回の講座は

どうしても取り寄せできるさくらんぼの量を増やすことが出来ず

参加人数を制限させていただいたため

せっかくお申込みいただいたにもかかわらず

ご参加いただけなかった方がいらっしゃったようです。

本当に申し訳ございませんでした。

これに懲りずに

また是非次回フルーツ講座にお申込みいただけますと

大変嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。



世田谷の主宰サロンのフルーツ講座もあります。

夏のフルーツとフルーツティーセミナー

桃、ブルーベリー、ぶどうなど登場予定。

7月18日(金)19:00~ 残り3席

7月19日(土)14:00~ 開催予定

7月20日(日)14:00~ 残り3席

詳細はお問い合わせください。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »