« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の7件の記事

2014/12/30

2014年クリスマスティーパーティー  絶品シュトレン

Img_2272

今年のクリスマスティーパーティーでも

無事に松陰神社の行列が出来るパン屋

ブーランジェリー・スドウのシュトレン2種類を

召し上がっていただくことが出来ました。

2時間14分600回、

電話を掛け続けて予約・・・頑張りました!

でも、そこまでしても手に入れたい絶品シュトレンなのです。

Img_2214

下の緑のリボンの「和み」は他には絶対にない

表面には和三盆ときな粉、

中には大納言、揚げたお米、うぐいす豆、よもぎ・・・

という緑色のあまり日持ちしないシュトレンです。

Img_2230

普通のシュトレンの方も

レーズン、いちじく、アプリコット、オレンジピールと

こだわりのフルーツたっぷりで本当においしい!

毎年いろんなシュトレンを食べてはみるものの

やっぱりこれがいちばんのお気に入りなんですよね~。

毎年どんどんおいしくなってるし!

Img_2231

今年も何とか予約することが出来て

本当に良かったと思います。

ますます人気なようで

来年はどうなるかわかりませんが・・・。




南インド産の紅茶ニルギリに

伊勢丹ナヴァラサ(リーフルの伊勢丹バージョン)の

ノンアルコールのマルドワインパウダーを加えた

ワイン風味の紅茶とお楽しみいただきました。

左側がマルドワインパウダー。

右のスパイスミックスについてはまた後ほど・・・。

Img_2252

Img_2253

続きを読む "2014年クリスマスティーパーティー  絶品シュトレン"

| | コメント (0)

2014年クリスマスティーパーティー  冬のサンドイッチ2種

2014年クリスマスティーパーティーでは

ウェルカムドリンクとして

ベジターレの温かいグロッギをお楽しみいただいた後

6種類の紅茶を

ティーフーズに合わせてお楽しみいただきました。

Img_2259

最初の紅茶はいち早く入荷したダージリンのオータムナルを・・・。

リーフルダージリンハウスのギダパールDJ-136をご用意。

きのこのポタージュと

厚揚げジンジャーとまいたけのバーガーとともに。

Img_2235

Img_2269

甜麺醤で味付けしたまいたけとオータムナルが

絶妙な組み合わせだと自画自賛!






Img_2279

ティーハウス レンファさんのアップルティーは

りんごとカマンベールチーズのオープンサンドとともに・・・。

パンはフルーツたっぷりのセーグル・フリュイを使い

チーズが少し溶けるまで温めてから

召し上がっていただきました。

焼きりんごっぽくなって美味しいですよ。




シュトレン、スコーン、ショートブレッド、デザートについては

また後ほど・・・

| | コメント (0)

2014/12/29

2014年クリスマスティーパーティー テーブルセッティング

2014年のクリスマスティーパーティーが終わりました。

Img_2325blog

参加人数によりテーブルの位置が変わります。

Img_2227

Img_2280

オフホワイトのクロスに金色のランナー

その中心にツリーとお揃いの

マッケンジーチャイルドのリボンを配しました。

(写真がへたくそで分かりにくいのですが結構目立ちます)

ペーパーナプキンはリボンとお揃いです。

Img_2226

27年前にロンドンで購入したウェッジウッドのオズボーンは

落ち着いた花柄で本当に使いやすいと思います。

残念ながら廃盤になってしまったシリーズなので

これからも大切に使おうと思います。

| | コメント (0)

2014年クリスマスティーパーティー ツリー

2014年クリスマスティーパーティーも無事に終了しました。

今年はマッケンジーチャイルドのリボンとの出会いから

ツリーとテーブルセッティングのイメージを決めたわけですが

そのリボンの色が黒、ベージュ、金だったので

ツリーの飾り、テーブルセッティングから

クリスマスカラーの赤を外してみました。

ツリーはこちら

Img_2216blog

近づくと・・・このリボンが決め手です。

Img_2208blog




そしてこの黒い布製の飾り

実はずいぶん前に

香港のお気に入りのインテリアショップで購入したものの

うまく合わせられなくて、これまで登場したことがなかったもの。

今回はピッタリ合います!

Img_2218blog

ティーサロンなので

ポットのオーナメントもあちこちに・・・。

Img_2314blog

Img_2318blog

鳥好きなので鳥のオーナメントも多いかもしれません。

Img_2321blog

ツリー横のCDデッキの足元には

陶器のポットを置いてみました。

Img_2220

テーブルセッティングについてはまた後ほど

| | コメント (0)

2014/12/24

中国茶セミナー 追加日程決定

2015年1月は中国茶セミナーです。

募集していた日程に加えて

1月10日(土)午後のクラスが追加になりましたので

お知らせいたします。

現在

1月10日(土)    14:00~   満員御礼

1月12日(月・祭日)14:00~   満員御礼

1月17日(土)    14:00~   締め切りました

となっております。

最新台北ホテルアフタヌーンティー情報とともに

中国茶、中華菓子をたっぷりお楽しみいただきます。

こちらは↓

Img_2190

残念ながら

日持ちしないので紹介できない

オークラプレステージホテル ザ・ナインの

パッケージが豪華なだけではなく

味もおいしいパイナップルケーキ

| | コメント (0)

2014/12/15

クリスマスティーパーティー23日満員となりました

クリスマスティーパーティーの準備で

あちこち飛び回っております。

12月23日(火・祝日)の午後のクラスは

おかげさまで満員御礼になりました。

20日(土)のクラスはまだあと2席あります。







テーブルセッティングが決まってから

お花屋さんとセンターフラワーの打ち合わせをするのですが

これまでにはない色使いのテーブルに少し驚かれました。

1本のリボンとの出会いから展開したクリスマスのテーブル。

20日、23日のクリスマスティーパーティーにご参加される皆様、

お楽しみに!

| | コメント (0)

2014/12/13

1月は中国茶セミナーです

毎年仕入れに訪れている香港がまだ落ち着きそうにないので
今年は台湾で中国茶、中華菓子を仕入れてきました。

発酵度、焙煎の異なる烏龍茶や紅茶6~7種類を
バラエティに富んだ中華菓子6~7種類とともに
シノワズリーなテーブルセッティングでお楽しみいただきます。

紅茶好きなら知っておきたい
最新の台北外資系ホテルアフタヌーンティー情報も!

2015年 1月 台湾仕入れの中国茶セミナー

1月10日(土)      14:00~  満員御礼
1月11日(日)      14:00~  締め切りました
1月12日(月 祝日)  14:00~  満員御礼
1月16日(金)      19:00~
1月17日(土)      14:00~  

催行:2名

詳細はお問い合わせください。

昨年の中国茶セミナー
(内容、テーブルセッティングは毎回異なります)

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-cde0.html

Img_1019

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »