« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の18件の記事

2015/01/31

いちごセミナー すごいいちごが揃いそうです

これからの天候次第ではありますが

2月14日、15日のいちごセミナーでは

6品種のいちごを食べ比べしていただく予定です。

今のところ、白いいちごと黒いいちごを

両方ご紹介出来る予定ですので

参加される方はお楽しみに!


2月14日(土)14:00~  残り1席

2月15日(日)14:00~  残り3席

詳しくはお問い合わせください。

Img_1074

| | コメント (0)

台湾旅行記 W台北 紫艶BARで台北101を眺めながらのアフタヌーンティー

ホテルw台北 31階の紫艶YEN Barでのアフタヌーンティー。

Img_2140blog

訪れた12月は

香港人監督の映画をテーマにしたメニューだったので

飲茶のようなティーフーズが豊富でした。

Img_2125blog

今は異なるメニューみたいですね。

http://www.yentaipei.com/en/yenteaeyecandy



台北101の形をした

紫とピンクのアクリルの5段スタンド

Blogimg_2133

こうして台北101と並べて写真が撮れるのは窓際の席だけ!

窓際の席が予約出来て良かったです。

この5段スタンドの他に

ビュッフェ式のスィーツ&パンのコーナーもあります。

Img_2129

こちらのカトラリーでご自由に、となっています。

Img_2128

タピオカミルクティーカップ、ジンジャー柚子カップ

Img_2130

パンにつけるジャムがチューブ状でかわいかったけれど

そんなに食べられません・・・。






台北101風5段スタンドには

1番上の段に

生春巻きと帆立のクランブル

Img_2149

2段目には野菜餃子

Img_2141

3段目がミニメロンパン

Img_2146

4段目にはしょうがプリン

Img_2147

5段目にゼリー2種

Img_2153

お茶は飲茶っぽいものが多かったので

東方美人にしました。




そして、

飲み放題ですが注文しないと出て来ない

オリジナルカクテルが実は素晴らしかったのです。

その

ノンアルコールドリンク2種と

アルコールドリンク2種については

また後ほど!

| | コメント (0)

2015/01/30

台湾旅行記  小籠包より蒸し餃子! 福大蒸餃館

台湾といえば小籠包!だと思うのですが

何となく気になって

「新光三越の裏辺りにある蒸し餃子専門店」という

情報だけを頼りに訪れたの「福大蒸餃館」。

わかりずらい狭い入口ですが

とにかくどんどん人が入ってきます。

明らかに定員オーバーの詰め込み相席。

かなりの人気店です。

蒸し餃子(結構大きめの餃子です)

Img_2123

あとから判ったのですが

福大の大は餃子が大きいからなんだそうです。

確かに大きい餃子です。

湯餃

Img_2122

シンプルな餃子スープと思ったのですが

ものすごい具だくさんでボリュームのある一品でした。





餃子が大きい、量が多いだけではなくて

ここは本当に美味しいです!!!

満員、行列なのもわかります。

次回、台北を訪れた時にも是非訪れたい店です。





朝食後、この昼食を食べて

この後、すごいアフタヌーンティーを食べて

もちろん夕食も(笑)

我ながらすごい食欲だと思います。

すごいアフタヌーンティーについてはまた後ほど・・・。

| | コメント (0)

2015/01/28

台湾旅行記 台湾料理の老舗 青葉

1964年創業 台湾料理の老舗 青葉へ。

オークラプレステージ台北から徒歩圏内です。

しじみのしょうゆ漬け(にんにくが強烈)

Img_2114

青菜炒め

Img_2118

花枝丸(いか団子)

Img_2117

切り干し大根入り玉子焼き

Img_2115

Img_2116

カレー味の野菜ロール

Img_2120

紹興酒と楽しみました。

(2014年12月)

| | コメント (0)

2015/01/27

台湾旅行記 ANAハローツアーのクーポン券でのお茶が実はすごい

ANAのマイルをせっせと貯めておりますので

今回はANAハローツアーのエアー&ホテルを利用しました。

そして「ハローツアーにしてよかった」と思うこんな体験が!




パンフレットに記載してあるものの

ぜんぜん気にも留めていなかった

「ご参加の方、全員に

『リージェント・ギャレリア』で使える値引きクーポン付」という案内。

リージェント・ギャラリアというのは

高級ホテル リージェント・タイペイ内の

一流ブランドショップが並ぶショッピングエリアのことなので

値引きクーポンをもらっても使わないな・・・と思っていたのですが

小さく

「『リーディング・ルーム』でコーヒーまたは紅茶をご用意します」とも

書いてあるではないですか。

宿泊したオークラプレステージ台北から近かったから、という

ただそれだけで

ちょっとお茶でも、と訪ねてみたところ・・・

何だかすごいところに通されまして

Img_2106

お茶だけではなく

サンドイッチやクッキーや

Img_2109

Img_2110

Img_2111

ビックリしてちゃんと撮れていないのですが

大量のナッツ、チョコレート、パートドフリュイ、

ミニカヌレなども登場。

Img_2112

もはやアフタヌーンティー状態でした。

アフタヌーンティーをした日とは別の日でよかった!

ぜんぜん予想していなかった展開で

大いに満喫させていただきました。

5月31日までのパンフレットにも同じ記載がありました。

ANAハローツアーを利用するのでしたら

このクーポンを利用しないと勿体ないと思います。

(ただし満席だと別の場所になるようです)

2014年12月台湾旅行記です。

| | コメント (0)

2015/01/26

台湾旅行記 おいしい魯肉飯 三元号

台北2日目はまずお茶請けのドライフルーツなどを買いに

問屋街である迪化街へ。

同じような店が並んでいるので

何が何やらな状態でしたが

管理、食品表示がきちんとしていて

試食させてくれて

美味しかった店のものをいくつか購入。

クルミの蜜掛け、なつめやしとクルミ、ドライマンゴーなど

Img_2349

それから近くの有記名茶でお茶を試飲、購入。









気が付いたら近くまで来ていたようなので

昼食は知り合いから魯肉飯が美味しいと聞いていた「三元号」へ。

地元の人で大賑わいで合席でした。

魯肉飯

Img_2102

スープ

Img_2104

空芯菜の炒め物

Img_2105

ピータン豆腐

Img_2103

通常サイズの魯肉飯はご飯茶わんくらいなので

1人1碗で2つ頼んで

全部で600円くらいだったと思います。

スープも青菜も美味しくて大満足でした。

(2014年12月の台湾旅行記です)

| | コメント (0)

2015/01/25

台湾旅行記 マンダリンオリエンタル台北のカフェでアフタヌーンティー

2014年5月にオープンしたマンダリンオリエンタル台北。

香港ではいつもマンダリンオリエンタルに泊まっているので

かなり気になるところです。

アフタヌーンティーの情報をゲットしましたので早速予約・・・

・・・残念ながら

ロビーラウンジのアフタヌーンティーは

数カ月先まで予約でいっぱいとのこと。

でもいろいろ聞いてみると

何とマンダリンオリエンタル台北では

ロビーラウンジ、カフェの2カ所で

アフタヌーンティーを提供しているとのこと。


ということで

マンダリンオリエンタル台北5階カフェアンドゥトロワでの

アフタヌーンティーに行ってきました。

わかりにくいところに小さな看板

Img_2087blog

さらに通路を進むとスィーツ、フレグランス、本、食器などが

販売されているお洒落な空間があり、

その先に受付のようなところで予約名を告げると

ようやくレストランのような広い空間に案内されます。

途中にはライブラリーのようなコーナーも

Img_2084


夕食もしっかり食べる予定なので

2人でアフタヌーンティーセット1人分と別途お茶を注文。

Img_2067

右側のジャムはスパイスの効いたクリスマスジャム。

Img_2072log

1段目はティーパティスリー3種

Img_2071

2段目はスコーン2種

Img_2073

3段目はサンドウィッチ3種

Img_2075

お茶は東方美人にしました。

Img_2077

これで終わりかな、と思っていたら

クレープシュゼットとバニラアイスクリーム

Img_2081

後から確認したら

メニューにも記載されていました。







さらにもう帰ろうとした頃にチョコレートワゴン登場!

クリストフルの銀食器に

8種のチョコレートとパートドフリュイなど。

Img_2086

ここから好きなものを3種選びます。

すでにお腹いっぱいだったので

3種選んで持ち帰りにしてもらいました。

これもメニューに記載されていたのですが

きちんと確認していなかったので

最後にすごいものが登場して驚きました。


ロビーラウンジのアフタヌーンティーが予約できなくて

あまり期待せずに訪れたカフェのアフタヌーンティーでしたが

大大大満足でした。

次回は是非ロビーラウンジに行きたいとは思いますが

こちらもまたいつか訪れたいものです。

あ、1階のベーカリーショップでも

3段スタンドのアフタヌーンティーがあるようでした。

でも中庭もしくは通路のようなところでしたので

マンダリンオリエンタル台北のアフタヌーンティーは

やはりロビーラウンジか5階カフェが良いようですね。




以上、台北到着2時間後に訪れた

マンダリンオリエンタル台北カフェアンドゥトロワでの

アフタヌーンティーでした。

いきなり大満足!の久々の台北なのでした。

(2014年12月の台湾旅行記です)

| | コメント (0)

2015/01/20

台湾旅行記 オークラプレステージ台北に宿泊

17年ぶりに台北を訪れました。

この25年、ひたすら香港へ行っていたのですが

(30回以上・・・もしかしたら40回・・・もはや不明)

例のセントラル占拠がどうなるかわからない時期だったので

久しぶりに台北へ。

2014年12月初めの台湾旅行記です。



土地勘ゼロに等しい状態でしたので

ホテルは便利そうな中山駅近くに2012年にオープンした

オークラプレステージホテル台北にしてみました。

部屋は早期予約特典でオークラプレステージルーム。

Img_2058


これが大正解!

食事も買い物も徒歩圏内でもかなり楽しめますし

部屋の雰囲気も良く

最上階のヘルスクラブが

早朝から深夜まで使えたのもお得な気分。

ジャグジー風呂を利用しました。

部屋のバスルームもシャワーがバスタブの外、

トイレがバスルームと別(さらにウォシュレット)だったので

日本人は過ごしやすいのではないでしょうか?

Img_2053blog

お茶はもちろん、ネスプレッソでコーヒーも楽しめます。

ミネラルウォーターも1日4本

Img_2063

ウェルカムヌガー

Img_2065

コンシェルジュも簡単な日本語は通じるので

レストランの予約もスムーズです。

1階のベーカリーショップ ナインでは

おいしくてパッケージのかわいい

パイナップルケーキ、ヌガーを販売していますので

泊まらなくても訪れる価値はあると思います。

パイナップルケーキ12個入り

Img_2190

| | コメント (0)

中国茶セミナー お茶請けいろいろ

台湾仕入れの中国茶セミナーでは

台湾で購入したお茶請けもいろいろご紹介。

Img_2356

サニーヒルズのパイナップルケーキ

Img_2346

紅茶梅にまいたけチップス

Img_2348

クルミの蜜掛け、ドライマンゴー、クルミを挟んだなつめやし

Img_2371

黒糖味のサンザシ

Img_2352

談話梅

Img_2351

お茶屋さんでお茶請けを売っている店もありますし、

お洒落雑貨屋さんで扱っていることも多いようです。

ドライフルーツは問屋街の迪化街で

しっかり試食して購入しました。











今回のセミナーのBGMはこちら

Img_2359

二胡奏者ジャー・パンファンさんのアルバムです。





| | コメント (0)

2015/01/19

台湾仕入れの中国茶セミナー パイナップルケーキ

台湾はお茶と同じく果物栽培も盛んなので

中国茶によく合うドライフルーツなど

お茶請けもいろいろ楽しめます。

Img_2367

今回のセミナーでお楽しみいただいたお茶請けは8種類。

お馴染みのパイナップルケーキ

こちらは台湾でも有名なパイナップルケーキ専門店

サニーヒルズ 表参道店のもの

Img_2369

日本向けに作られているものは

甘い完熟パイナップルのみを使用。

バターはエシレバターを使っているということで

台湾で販売しているものよりも

甘くしっとりしています。

ちなみに

土産店やスーパーで購入できる

日持ちのする手頃な価格のパイナップルケーキは

実はパイナップル果肉100%ではありません。

お味も私の好みではありません。






今、人気のパイナップルケーキは

このサニーヒルズやホテルのベーカリーが作っている

パイナップル果肉100%のもの。

日持ちせず、少々お高いですが

味は抜群に美味しいです。

台湾で購入したパイナップルケーキたち

Img_2188

Img_2196

詳しくは後日、台湾旅行記にて

| | コメント (0)

台湾仕入れの中国茶セミナー お茶その2

中国茶セミナーで紹介した

台湾仕入れの烏龍茶たち。

阿里山金線萱茶

こちらはお茶菓子の種類も豊富で美味しい吉軒茶語で購入。

Img_2403

1芯3葉に広がります

Img_2405







文山包種茶

Img_2406

左が通常仕上げ、右が炭火焙煎仕上げ

Img_2408

紅茶好きは炭火焙煎仕上げが好きだと思います。

また、お茶だけを単独で楽しむ場合は清らかな香りの通常仕上げ、

何か食べながら、もしくは食後などには

すっきりとしたのど越しに

豊かなコクが感じられる炭火焙煎タイプが合うと思います。

1890年創業の老舗茶舗 有記名茶で購入しました。

炭火焙煎文山包種茶は「奇種烏龍茶」という名で売っている

この店の看板商品です。






同じく焙煎度合いの異なる高山烏龍茶

Img_2410

こちらも有記名茶で購入。




雲南プーアール茶 生散茶

堆積していないのでかび臭くありません。

Img_2412






台湾で購入した

かわいい鳥型の茶漉しと茶漉し置きセット

Img_2394

茶漉しの持ち手が尻尾になってます。

Img_2396

久しぶりに一目ぼれした茶道具でした。





| | コメント (0)

台湾仕入れの中国茶セミナー お茶その1

2015年最初のセミナーは中国茶セミナーでした。

Img_2344

12月に台湾で仕入れて来た8種類の中国茶と

中国茶に合うお茶請けを8種類。

まだ日本ではあまり知られていない

台湾のアフタヌーンティー情報などとともにお楽しみいただきました。

Img_2345

今回、お楽しみいただいたのは

台湾で仕入れた阿里山金萱茶と文山包種茶

高山烏龍茶、東方美人、蜜香紅茶と

上海の知り合い(お茶屋さん)が

産地で購入していてくれた

雲南プーアール茶の生散茶。

お茶の種類は6種類ですが

文山包種茶と高山烏龍茶に関しては

店内に焙煎室を持つ老舗の茶舗で購入したので

まったく同じ茶葉を

一般的に仕上げたものと

焙煎強めに仕上げのもの、2種類をご用意。

飲み比べてもらうことで

仕上げの違いでお茶がどう変わるのか、

自分はどちらが好みなのかを体験していただきました。

そんなわけで8種のお茶を6人分・・・

茶杯だけでも48個になりました。

Img_2361

| | コメント (0)

2015/01/15

2月いちごセミナー 14日満席、15日残り2席

2月の世田谷のティーサロンでは

いちごセミナーを開催します。

知っていると得をするいちごの最新情報をレクチャー。

いちご農家さんから直接取り寄せた

特徴の異なる珍しいおいしいいちご6品種食べ比べ。

いちごを使ったティーメニューとデザートの

実演、実習をお楽しみいただきます。

いちごセミナー

2月14日(土)     14:00~   満員御礼

2月15日(日)     14:00~   残り2席

(2月13日現在)

詳細はお問い合わせください。

昨年はバレンタインスペシャルとして

チョコレートといちごをお楽しみいただきました。

今年はいちご!セミナーの予定です。

Img_1087

続きを読む "2月いちごセミナー 14日満席、15日残り2席 "

| | コメント (0)

2015/01/06

2月のリプトン  フルーツ講座はかんきつ類です

リプトンティースクールギンザで開催している

季節のフルーツレッスン。

2015年最初のレッスンは

「寒い季節の金柑とかんきつ類」講座。

お申込み受付が始まりました。

http://www.liptonhouse.com/opencourse/schedule.html#assorted_anchor

2月27日(金)

午前、午後、夜の3クラス開催されます。



これまで何回も開催してるかんきつ類講座ですが

だいたい3月に開催しているので

2月開催になると登場するかんきつの種類も

かなり異なると思います。

おいしくて楽しくてためになる季節のフルーツレッスン、

今年もよろしくお願いいたします。




お申込み、お問い合わせは

リプトンティースクールギンザまで

http://www.liptonhouse.com/

| | コメント (0)

2014年クリスマスティーパーティー デザートは

2014年クリスマスティーパーティーでは

最後にバルサミコ酢シロップに漬けいちごの

ヨーグルトデザートを

マサラティーとお楽しみいただきました。

Img_2249

バルサミコ酢といちごを合わせるのは私の得意技でして

帆立といちごが安く手に入るとすぐ作る

帆立のバルサミコ酢和えいちご乗せカルパッチョ

Img_2006

などなど

いろいろ楽しんでおります。

ただバルサミコ酢メニューは

白ワイン、スパークリングワインにはピッタリなのですが

合わせる紅茶がなかなか難しく

試行錯誤の上(いやいや、ものすごい試作量~~)

スパイスに陳皮など柑橘風味のあるマサラティーが

なかなかよく合うことを発見!

ということで登場したのが

ナヴァラサのマサラスパイスを使った

マサラミルクティーとともにお楽しみいただきました。

続きを読む "2014年クリスマスティーパーティー デザートは"

| | コメント (0)

2014年クリスマスティーパーティー ショートブレッド、オレンジティー

クリスマスティーパーティーには

お気に入りのショートブレッドハウス・オブ・エディンバラの

ショートブレッドも登場!

いつもはプレーンを使うことが多いのですが

クリスマスなので

今回はジンジャーとシナモン味にしました。

Img_2303

Img_2271

ドライオレンジスライスを入れた

オレンジティーとお楽しみいただきました。

Img_2291

オレンジの香りとともにほんのりと甘みを感じられて

最後にオレンジを丸ごと食べられるので

最近は生のオレンジスライスを入れるよりも

喜ばれるティーメニューです。

こういう感じの

国産かんきつの砂糖漬け、はちみつ漬け、

輪切りにスライスした形状のドライフルーツなどが

どんどん出回ると紅茶好きには嬉しいですね!

続きを読む "2014年クリスマスティーパーティー ショートブレッド、オレンジティー"

| | コメント (0)

2015/01/05

中国茶セミナー 10日、12日満員御礼となりました 

2015年となりました!

2015年初めのセミナーは中国茶です。

今回は久しぶりの台湾茶セミナーになります。

中国茶と中華菓子それぞれ8種類ご紹介いたします。

1月10日(土)、1月12日(月・祭日)のクラスは

おかげさまで満席で終了いたしました。

1月17日(土)午後も締め切りました。

クリスマスティーパーティーでご紹介した

オークラプレステージ台北のヌガー

Img_2065

宿泊者へのサービスとして

部屋に6個入り箱が置いてありました。

この6個入り箱が売っていれば

お土産でたくさん購入したいところですが

可愛いイラストのものは64個入り箱になるのです・・・(涙)

| | コメント (0)

2014年クリスマスティーパーティー スコーンとジャム

2015年になりましたが

2014年クリスマスティーパーティーの記事です。

Img_2267

Img_2263

今年もスコーンは

松陰神社前のカフェ「タビラコ」さんに焼いてもらいました。

Img_2275

ジャムはフランスのラ・シャンブル・コンフィチュールの

フランボワーズパッション

Img_2256

大人っぽい酸味の感じられるジャムですが

クロテッドクリームと合わせると

絶妙な美味しさになります!

スコーンは

イングリッシュブレンドのベーシックなミルクティーと

お楽しみいただきました。





| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »