« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の15件の記事

2015/06/30

さくらんぼの品種

さくらんぼセミナーでは

山形から取り寄せた6品種のさくらんぼを

たっぷりお楽しみいただきました。

Img_2910_2

ご紹介した品種たち

左が紅てまり 右がさおり

Photo

「紅てまり」は山形県が育成した極晩生品種で

とにかく濃厚で甘い品種です。

果肉も硬めなので輸送性も高く、日持ちもしそうですね。

「さおり」は山梨県で発見された品種。

山梨で栽培が盛んな「高砂」の突然変異で

「さおり」は育成者の娘さんの名前のようです。

大きくて程よい酸味があり、

暑い日に食べるとさっぱりとして抜群においしいと思います。






Photo_2

左 紅秀峰、右 南陽

「紅秀峰」は「佐藤錦」の次に収穫量が多い品種ですから

ご存じで食べたことがある人も多いと思います。

中生種の「佐藤錦」が終わった頃に出回ります。

「南陽」は大きくて明るい黄色みが残る赤色の

「ナポレオン」の変異種です。

北海道や青森で多く栽培されているようです。

果汁たっぷり!


Photo_3

左 絢のひとみ、右 月山錦

「絢のひとみ」は福島県生まれで

「佐藤錦」と「ナポレオン」を親に持つ品種。

「ジューンブライド」で品種登録したかったみたいですが・・・。

「月山錦」

黄色いさくらんぼ♪と歌っても若い人には通じません(笑)

黄色いけれど酸味はほとんどなく

実は食べ比べた6品種の中でいちばん甘い品種です。

赤いさくらんぼの中に黄色い「月山錦」が入ると

見た目がとてもきれいです。

収穫量が少ないのでなかなかの高値で販売されております。








セミナーでは

2015年ダージリンファーストフラッシュ

タルザム農園の水出し、

早々と2015年ダージリンセカンドフラッシュ

ギダパール農園

さくらんぼソースを使ったアレンジティー

アッサムCTCセカンドフラッシュ ボルサボリ農園を使った

さくらんぼミルクティー

ニルギリ グランデール農園BOPを使った

さくらんぼティーもお楽しみいただきました。

さらには干しさくらんぼの入った

さくらんぼチョコレートも登場。

Img_2904

さくらんぼと紅茶をたっぷりとお楽しみいただきました。




続きを読む "さくらんぼの品種"

| | コメント (0)

さくらんぼセミナー

今年はさくらんぼの生育が早く

7月初め開催予定を変更して

急遽6月に開催することになった「さくらんぼセミナー」です。

Img_2907

Img_2900

山形から取り寄せてお楽しみいただいた

さくらんぼ6品種。

上段 左から さおり、月山錦、絢のひとみ

下段 左から 紅秀峰、南陽、紅てまり

Img_2910

なかなかこの6品種を一度に食べることはないと思います。

同じように見えるさくらんぼですが

並べてみると果皮の色、形、大きさ・・・見た目もかなり異なります。

食べてみると果皮、果肉の硬さ、柔らかさ、果肉の色、

果汁の多少、甘酸味・・・それぞれ特徴があります。



もちろんどれもおいしいのですが

やや酸味があるさくらんぼが好きな方、

ひたすら甘いさくらんぼが好きな方、

皆様、微妙に好みのさくらんぼがあるようでした。

今年は特に短いさくらんぼのシーズン!

「佐藤錦」以外の品種にも目を向けて

いろいろたっぷりお楽しみいただきたいと思います。









それぞれのさくらんぼについてはまた後ほど・・・

| | コメント (0)

2015/06/29

8月 真夏のティーパーティー  追加開催日決定!

真夏のティーパーティー

注文受けてから作るさまざまなオリジナルアイスティーを

夏仕様のサンドイッチやデザートなどと

お楽しみいただく

毎年恒例 大人気の真夏のアイスティーパーティーです。

8月23日(日)に追加開催が決定!

今年は8月21日(金)、23日(日)、29日(土)の開催になります。

昨年の様子(テーブルセッティング、メニューは毎年変わります)

Img_1674

Img_1692

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/2014-b0fe.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-c95b.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/2014-ac98.html

2015年真夏のティーパーティー

8月21日(金)19:00~  残り2席

8月23日(日)14:00~ 残り2席 New

8月29日(土)14:00~ 満員御礼キャンセル待ち

詳細はお問い合わせください。

| | コメント (0)

2015/06/24

さくらんぼセミナ‐締め切り間近!

今週末開催される「さくらんぼセミナー」

6月28日(日)のクラスは早くに満員御礼になりましたが

6月27日(土)のクラスも明日には締め切ります。

ご紹介する品種はまだわかりませんが

佐藤錦以外のさくらんぼが

産地から6品種が届く予定です。

1538

(リプトンティースクールギンザでのさくらんぼセミナーの様子)

| | コメント (0)

2015/06/22

ドラマ「天皇の料理番」に福羽逸人登場!!

昨日のドラマ「天皇の料理番」に

福羽逸人博士が登場しましたね!

私のフルーツ講座を何回か受講した方なら

「あ、あのよく話題に上る福羽逸人!」と

気が付かれたことと思います。

主人公の秋山篤蔵(本当は徳蔵。 佐藤健)の上司にあたる

宮内庁の食を取り仕切る大膳頭である福羽速人は

今、私たちがおいしく食べている

西洋メロン、欧州ぶどう、いちごを日本に導入して

根付かせた人物です。

ドラマの中でも

「果物は御苑で作って・・・」というセリフがありましたが

新宿御苑にガラス温室を作って

西洋から導入したマスクメロン(アールス・フェボリット)や

マスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリア)などを栽培。

いちごはフランスのいちご(ジェネラル・シャンジー)を改良して

日本の気候に合う「福羽いちご」を開発、

今の日本のおいしいいちごの始まりです。




5月の終わりに開催したメロンセミナーでも

「福羽逸人博士がいなかったら

私たち日本人はいまだにマクワウリを中心に

食べていたかもしれません」と

話したばかりです。

Img_2835

ドラマの中でも好奇心旺盛でチャレンジャー

でも妥協は許さない研究者として

浅野和之さんが演じられています。

これからどのくらい登場するかわかりませんが

フルーツ好きな方、

特にメロン、ぶどう、いちご好きな方は

福羽博士に注目してみてくださいませ。


| | コメント (0)

2015/06/18

果汁グミ ぶどう、いちご、温州みかんリニューアル&キウイ新発売

ご報告が遅くなりましたが

パッケージの裏面に果物情報を提供している

明治果汁グミのぶどう、いちご、温州みかんが

先月リニューアル、

さらには新発売のキウイが店頭に並んでおります。

Img_2879

キウイは「早くおいしく食べるには」

ぶどうは「おいしいぶどうの保存法」

Img_2880

いちごは「おいしいいちごの見分け方」

温州みかんは「おいしいみかんの見分け方」

について記載されております。





果汁グミを食べながら

果物に対するミニ知識をつけていただければ嬉しいです。

| | コメント (0)

2015/06/17

2015年春の紅茶セミナー お菓子たちいろいろ

今年のクオリティーシーズンティーを

いろいろお楽しみいただく春の紅茶セミナー。

Img_2859

それぞれの産地の紅茶にベストマッチングな

さまざまなお菓子もお楽しみいただきました。



ダージリンファーストフラッシュ クローナルには

しっかりローストした殻付きアーモンド

Img_2850

ディンブラには

スパイシーなスペインのデリカテッセンのクッキー

Img_2849

ヌワラエリアにはあんこが練りこんであるフィナンシェ

ニルギリに柚子と杏のパートドフリュイ

ゲンコウ果汁入り佐賀ラングドシャ

Img_2847

Img_2848

ミルクティーに静岡牧之原紅茶ダックワーズ

Img_2875








春というよりは初夏のような天候の中

紅茶とお菓子をたっぷりとお楽しみいただきました。

Img_2862

| | コメント (0)

2015/06/16

2015年春の紅茶セミナー ご紹介した紅茶について2

6月は前半が紅茶セミナーを開催、

後半が果物(さくらんぼ)セミナーを開催します。

紅茶セミナーでご紹介したクオリティシーズンティーについて

Img_2867

最近は大きなサイズの高級なタイプが多くなった

南インドの産地ニルギリのクオリティシーズンティーですが

紅茶と果物両方の仕事をしていて

フレッシュフルーツティーメニューを作るという立場上

やはりニルギリは昔ながらのBOPサイズが好みです。

ということで

今年も吉祥寺G-clef

グレンデール農園のBOPタイプのニルギリをご紹介。

国産ネーブルスライスジャム(ジャム??)を加えて

苦くならない、皮まで食べられる

オレンジティーをお楽しみいただきました。

オレンジスライスのはちみつ漬けがギッシリ入った

オレンジスライスジャム↓ ジャム??

Img_2864








最後にアッサムのCTCファーストフラッシュを・・・。

リーフルダージリンハウスのアムグーリー農園のもの。

アッサムなのに少しグリニッシュという

不思議な感じのCTCタイプの紅茶です。

アッサムといえばしっかりした甘いミルクティー・・・なのですが

このアッサムに限ってはストレートがオススメです。







それぞれのお茶とともにお楽しみいただきました

お菓子についてはまた後ほど

| | コメント (0)

2015年春の紅茶セミナー ご紹介した紅茶について1

講師がセレクトした

2015年産のクオリティーシーズンティーを

それぞれの紅茶に合うお菓子とともに

初夏のテーブルセッティングでいろいろお楽しみいただきました。

Img_2860

ウェルカムティーは

リーフルダージリンハウスの

ダージリンファーストフラッシュ

ディララム農園チャイナスペシャルの水出しアイスティー。






ご紹介した紅茶はまず

最近注目されているタルザム農園の

ダージリンファーストフラッシュ。

今回は吉祥寺G-clef のもの。

タルザム農園は知らなくても

紅茶ファンならサングマ農園はご存知かと思います。

タルザム農園はサングマ農園の一区画。

クローナルの紅茶を出荷するときに使う農園名です。

クローナルのファーストフラッシュは

フルーティーで華やかな香りが特徴。

いわゆるファーストらしいグリニッシュな香りがお好みなら

サングマ農園がオススメです。

Img_2851

次にご紹介したのは

リプトンティースクールギンザ

コートロッジ農園のヌワラエリア。

ここ何年かは

華やかな香りの

ラバーズリープのヌワラエリアをご紹介してきましたが

今年のコートロッジはすっきりしていて飲みやすく

誰もが好きになる合わせやすい紅茶だと思いました。

リプトンだからというわけではないですが

「青缶」みたいな日本人好みの紅茶だと思います。

昨今よく見かける和洋菓子と合わせるのがオススメです。









同じくセイロン紅茶のディンブラは

ティーハウス・レンファのマッタケレ農園をご紹介。

優しく甘いディンブラです。

一方

青山ティーファクトリーのグレートウェスタン農園のディンブラは

ボディのしっかりしたキレのあるディンブラです。

スパイシーな焼き菓子にはやっぱりディンブラ、ですよね。








ニルギリ、アッサムファーストフラッシュ

それぞれの紅茶に合わせたお菓子については

また後ほど

| | コメント (0)

2015/06/07

リプトン 7月はトロピカルフルーツ講座

リプトンティースクールギンザでのフルーツレッスン。

夏の講座の申し込みが始まりました。



夏こそ果物!トロピカルフルーツ講座

7月17日(金)

午前、午後、夜の3クラス開催

お問い合わせ、お申し込みはリプトンティースクールギンザまで




スイカやパインアップルをはじめ、

国産トロピカルフルーツについて

役に立つ情報をしっかり学んで

産地直送のおいしいフルーツをたっぷり食べて

トロピカルフルーツ(もしくはその加工品)を使った

アイスティーの実演、実習もお楽しみいただきます。







2012年のトロピカルフルーツ講座の様子

5051

| | コメント (0)

2015/06/04

大阪に行ったら 絹笠のとん蝶

大阪に行くと必ず買うのが

御菓子司 絹笠の「とん蝶」というおこわです。

本当においしい!

日持ちししないので取り寄せ不可どころか

消費期限は当日中。

しかも夏期~19時、冬期~22時と厳しいのです。

それでもどうしても食べたいので

お腹の空き具合を調整して

滞在中おやつに食べていたりしています。

http://www.honke-kinugasa.jp/tontyou.html

左から七味、黒豆、普通のとん蝶

Img_2389

右が黒豆入り

Img_2390

売っている場所が少なく、すぐに売り切れてしまう人気商品。

新大阪駅でも販売していますが

新幹線口に近い新しい売店での販売になったため

(以前は地下鉄改札近くでした)

すぐ売り切れてしまいます。







それが今回訪れて何と!嬉しいことに

梅田阪神百貨店に絹笠の常設店舗がオープン!

「とん蝶」がたくさん並んでおりました。

夢のような光景に大興奮です。

しかも阪神梅田店限定「とん蝶」も!

とうもろこし入りとん蝶

Img_2731

でも一度に4種類は食べられません(笑)





| | コメント (0)

2015/06/02

大阪 心斎橋 宇治香園でお茶

大阪心斎橋筋 宇治香園は店舗の奥に

かわいい小さな日本茶喫茶「ととやとや」があり

お茶を楽しむことが出来ます。

「ととやとや」は茶の文字の成り立ちから来ているのだそうです。

わかります?

十  十  八  十  八  で「茶」。

素敵な名前ですよね。

新茶 茎茶

Img_2727

10日は「ととやとや」の日ということで

限定メニュー 冷たい国産紅茶

Img_2724

外は人通りが多いのですが

少し奥まっているので落ち着けます。

| | コメント (0)

さくらんぼセミナー日程変更のお知らせ

7月初めに予定していたさくらんぼセミナーですが

連日の夏日で

さくらんぼの生育が驚くほどに早まっているようです。

収穫してから美味しく食べられる期間がとても短いさくらんぼ。

珍しい品種を期日指定で送ってもらい

皆様にお楽しみいただくために

やむを得ず日程を6月末に変更することになりました。

さくらんぼセミナー

初めてのさくらんぼセミナーです。

さくらんぼの役に立つ情報をしっかり学び

産地から取り寄せた

5~6品種の食べ比べをお楽しみいただきます。

さくらんぼ加工品を使ったティーメニューもご紹介。

6月27日(土)14:00~

6月28日(日)14:00~ 残り3席

詳細はお問い合わせください。

続きを読む "さくらんぼセミナー日程変更のお知らせ"

| | コメント (0)

2015/06/01

日本では大阪のみ ダルマイヤーカフェ

日本には大阪中之島にしかないダルマイヤーカフェ。

実は昨年も訪れているのですが

何と!台風の影響で臨時休業しておりまして・・・。

ようやく今年訪れることが出来ました。

宿泊している三井ガーデンホテル大阪プレミアの向かいにある

ダイビル本館に一昨年オープン。

ドイツの老舗デリカテッセンのカフェです。

落ち着いた素敵な店内です。


ケーキセットを注文

ケーキはアップルシュトゥーデルにしました。

Img_2719

アップルシュトゥーデル断面

Img_2722

おいしいセイロン紅茶でした。

Img_2721



一応仕事モードで紅茶を頼んだ私の横で

ドイツ=ビール!と大喜びで夫が頼んだ

ミュンヘンプレートとビール。

Img_2716

おいしそう・・・。



1日10組限定でアフタヌーンティーセットもあるようです。

続きを読む "日本では大阪のみ ダルマイヤーカフェ"

| | コメント (0)

大阪では 三井ガーデンホテル大阪プレミア

大阪での宿泊は昨年オープン後ほどなくして泊まって

すっかり気に入った三井ガーデンホテル大阪プレミア。

最寄駅が四ツ橋線だったり

タクシーの運転手が知らなかったり

最初は少し不便に感じるかもしれませんが

慣れてくると駅からのシャトルバスをうまく利用したり

徒歩圏内に美味しいお店を見つけると

かなり快適に過ごせます。

大浴場もしっかり1日2~3回使います。

今回も昨年に引き続き、

最上階のラウンジを使えるコンセプトフロアのツイン。

まぁ大浴場の帰りに

ジュースやコーヒーを飲めるだけなんですけどね・・・。









コンセプトフロア スーペリアツイン

Img_2705

玄関で靴を脱ぐフローリングの部屋。

前回とは異なる間取りで洗面台の後ろにベッド。

Img_2708

開閉式なので壁にすることも可能。

Img_2715

特に説明もないので

気が付かない人がいるんじゃないかと心配になる

写真パネルをスライドさせて使うテレビ

Img_2712

Img_2713






ホテル内のレストランがなぜか九州料理の店「博多廊」。

なので朝食は九州各地の美味しいもの満載ブッフェです。

味噌汁の隣に

「博多もつ鍋」や「大分だんご汁」などが登場する日もあり

あれこれ取り過ぎてしまいます!

博多にもよく行きますが

本店がどこにあるのかも知らないのに

大阪店では4回も朝食を食べている「博多廊」なのでした。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »