« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の6件の記事

2015/08/31

知らない間に(無断で)旅情報サイトにたくさんの写真が!!

Find Travelという旅行情報サイトに

このblogの写真がわんさか使われております。

出典元としてアドレスは記載されていますが

連絡などはまったくない状態で

香港、京都、湯布院、福岡、台湾などなど

まぁ~たくさんの写真が

たくさんのライター(情報主)に使われております。

こういう旅情報サイトって

旅好きな人が実際に訪れて記事にしているからこそ

価値があると思うんですけど

行ってないのに(行っていたら私より上手に写真を撮ることでしょう)

食べていないのに

「とっておきの情報(笑)」を提供しているのがすごいですね。

かなり古くて「今これ載せて大丈夫?」、

「う~ん、これ違ってますよ」な写真もあり

情報源としてかなり問題!にもかかわらず

他人の足で稼いだ情報をちゃちゃっとまとめて

情報料もらっていらっしゃるんですよね~。










それにしても記事を書いている皆様は

一応、旅行好き、地元通という触れ込みなのですから

私のへたくそな写真なんて使わないで

blogで情報を得て

自分で現地(お店)を訪れて

もっと上手に写真を撮ればよいと思うのです。

海外はともかく

京都在住で京都情報を提供している方など

東京在住の私よりも簡単に訪れることが出来るでしょうに・・・。




あと、写真の掲載って文章と違って著作権とかで

いくら出典先を明記していても

許可なく(連絡なく)掲載ってダメじゃなかったかな~と

思っておりますがいかがでしょうか?

連絡くれたら「引用先をこんな感じに記載してくださ~い」と

お願いしますのに・・・。










まぁとにかく

こちらのblogでは今後とも

足で稼いだ「とっておきの情報」を

お届けしたいと思っております。

続きを読む "知らない間に(無断で)旅情報サイトにたくさんの写真が!!"

| | コメント (0)

2015年真夏のティーパーティー2 アイスティーに合う夏スィーツ

今年は3回行われた真夏のティーパーティーですが

1回目と2回目は本当に暑い日で

その暑さを楽しむティーパーティーとなりましたが

3回目は肌寒く、夏の終わりを楽しむティーパーティーとなりました。

Img_2997

13種類のアイスティーとともに

5種類の夏限定のお菓子もお楽しみいただきました。

ベビー母恵夢 瀬戸内レモン味

Img_2981

鶴屋吉信の香とり石 オレンジ味

wagashi asobi ハーブの落雁 ローズマリー

Img_2982_2

泉屋のレモンクッキーと

山本海苔とウエストの伊勢丹三越期間限定コラボ商品

海苔チーズバトン

Img_3033_blog

29日のクラスのみローズマリーの落雁が手に入らず

レモンライムのムランゲが登場。

どちらもアイスティーによく合います。










いずれも期間限定商品なので既に手に入らないものも多いのですが

夏仕様だけあってどれもアイスティーととてもよく合います。

季節限定の味をお楽しみいただきました。

| | コメント (0)

2015/08/30

2015年真夏のティーパーティー1  サンドイッチとポタージュ

2015年の真夏のティーパーティーが終了しました。

今年は3回開催。

Img_2984

テーブルセッティングは

グリーン&ホワイトに自然素材(アタ)のマットやコースター、器など

Img_2979

写真はありませんが

ウェルカムティーは

贅沢にダージリン2015セカンドフラッシュ ギダパール農園の水出し。

それからいつものように

13種類のオリジナル(ほとんど新作)アイスティーメニューから

お好きなものを注文を受けてその場で作ってお楽しみいただきました。

だいたいお1人4種類はお飲みになられたのではないでしょうか?







サンドイッチ2種・・・といってももはやサンドイッチではなく

今年はミニバーガーと焼きたてピザ!

白みそとクリームチーズのチキンバーガー

Img_2987

オレンジスライスジャムとレモンカードのミニピザ

Img_3014

どちらもアイスティーのピッタリです!

サンドイッチとともにお楽しみいただくポタージュ。

今年は小松菜とジャガイモのポタージュです。

茶・銀座の小さなマグカップで提供。

Img_2998











ティメニューと夏のスィーツ、デザートについてはまた後ほど

| | コメント (0)

2015/08/11

9月かぼすセミナー  12日開催決定、21日満員御礼

9、10月のセミナーの予定が決まりました。





①かぼすセミナー

Photo_100

9月は夏バテ解消に効果のあるクエン酸たっぷり

大分特産の香酸かんきつ類かぼすセミナーです。

おいしくてきれいなかぼすを使ったアイスティーメニューをはじめ

各種ドリンク、デザート、自家製ポン酢作りなどをお楽しみいただきます。

カボスのお土産付


9月12日(土)   14:00~  開催決定 募集中
9月21日(月・祝) 14:00~  満員御礼


 
②九州のお茶とお菓子セミナー

3104

(2010年の九州のお茶セミナーの様子)

10月は九州で仕入れたお茶とお菓子セミナーです。
八女、知覧、嬉野、玉緑茶、釜炒り茶、紅茶など
産地や製法が異なる様々な九州のお茶を
九州のお菓子とともにお楽しみいただきます。

10月10日(土)   14:00~
10月18日(日)   14:00~

別日程のご希望はお早目にご相談ください。

| | コメント (0)

2015/08/10

真夏のティーパーティー  早目の締め切りになります

ちゃくちゃくと準備を進めている真夏のティーパーティーですが

食材をお願いしているお店の夏休みの関係などで

少し早目に締め切りますのでご注意ください。

Img_0482

2013年の真夏のティーパーティー

(テーブルセッティング、内容は毎年異なります)




ただいまの空席状況

8月21日(金)14:00~ 残り2席

8月23日(日)14:00~ 残り2席

8月29日(土)14:00~ 満員御礼キャンセル待ち






夏のポタージュ、サンドイッチ(バーガー)2種、デザート

注文式のアイスティーメニュー10種

新作を提供すべく毎日試作に明け暮れております。

その他アイスティーに合うお菓子などを探して彷徨う日々です。

| | コメント (0)

2015/08/01

明治 果汁グミ グラニースミス

明治果汁グミ グラニースミス新発売です。

Img_2974

グラニースミスとは世界中で人気の青りんごの名前です。

パッケージ裏面の果物情報をお手伝いさせていただいております。

「グラニースミス」という名前が付いた理由をご確認くださいませ。

青りんごは見た目も味も爽やかで夏にピッタリですね。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »