« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の11件の記事

2015/09/25

北海道満喫 月寒ジンギスカンクラブ

ジンギスカンは月寒ジンギスカンクラブへ。

地下鉄の最寄駅からはかなり歩くらしく

札幌在住の知り合いが車を出してくれました。

感謝感謝。

Img_3086_blog

八紘学園(北海道農業専門学校)の広大な農地の中にある

月寒ジンギスカンクラブですが

そもそも北海道のジンギスカンは

八紘学園の創立者が

満洲の「ジンギスカン」を

北海道に持ち帰ったことがルーツで

1953年からジンギスカンを提供しているそうです。

Img_3088_blog

こだわりのマトン!

マトンって何だか臭いが~と思っていたら大間違い。

ここのマトンはそんな先入観を吹き飛ばす美味しさです。

セットに付いてくる塩むすびもおいしい。



よく晴れた日に北海道の景色を楽しみながら

テラス席でのジンギスカン。

本当に素晴らしかったです。

車を出してくれた友人に本当に感謝しております。

ビール飲んじゃってすいませんでした(笑)

続きを読む "北海道満喫 月寒ジンギスカンクラブ"

| | コメント (0)

2015/09/24

札幌 奥芝商店本店の絶品スープカレー

札幌へ行っておりました。

地元在住の知り合いの案内で

大人気のスープカレーの店、奥芝商店本店へ。

スープのベースはエビとチキンがあります。

エビスープをチョイス。

やわらかチキンと特選旬野菜

Img_3081_2_blog

北海道産野菜が盛り沢山でおいしい!

不便な場所にあるのに大行列の理由がわかりました。

| | コメント (0)

11月は香港仕入れの中国茶セミナー 12月はクリスマスティーパーティーです

11月、12月のセミナーの予定が決まりましたので

お知らせいたします。

①11月 香港仕入れ 中国茶と中華菓子セミナー

香港で仕入れた中国茶と中華菓子を

シノワズリーなテーブルセッティングでお楽しみいただきます。

今年の秋摘みの黄金桂や

ほんのりバラの香りの着いた烏龍茶

絶品のジャスミンティー、福建省の紅茶 金駿眉などを

おいしい中華菓子とともにお楽しみいただきます。

講師が体験してきたばかりの

香港のホテル以外の最新アフタヌーンティー情報満載。

11月14日(土)       14:00~  終了しました

11月20日(金)      19:00~    終了しました

11月23日(月 祝日)    14:00~  開催決定

詳細はお問い合わせください。

Img_1027

(2014年中国茶セミナー 内容は毎回変わります)

2014年台湾仕入れの中国茶セミナー

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d6f3.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-2ef9.html














②12月 クリスマスティーパーティー

毎年恒例のクリスマスティーパーティーです。

クリスマスのテーブルセッティングで

クリスマスのティーフーズを

ベストマッチングなたっぷりの紅茶とともに

お楽しみいただきます。

12月13日(日)      14:00~  残り3席

12月18日(金)      19:00~  残り2席

12月23日(水 祝日)  14:00~  満員御礼キャンセル待ち

Img_2285_2

4名以上で12月20日(日)も開催可能です。

詳細はお問い合わせください。

2014年クリスマスティーパーティー

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-210c.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-39a4.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-24f6.html

| | コメント (0)

2015/09/23

カボスセミナー カボスのお菓子

カボスセミナーでは

カボスを使った紅茶のお茶請けとして

カボスを使ったお菓子もお楽しみいただきました。

Img_3113_2blog

いずれも大分から取り寄せました。

ひよ子のかぼすピィナンシェ

(ひよ子の形をしたカボス風味のフィナンシェです)

Img_3111_2blog

柑の香 かぼす風味

Img_3112_2blog

かぼす日和

新鮮(緑)&完熟(黄)

Img_3078_2_blog

カボスのお菓子、なかなか美味しいです。

大分旅行の際はお土産に是非どうぞ。

| | コメント (0)

カボスセミナー カボスの魅力

今月はカボスセミナーを2回開催しました。

Img_3120_2_blog

大分特産の香酸かんきつ類カボスは

風邪予防、美肌効果の期待できるビタミンⅭと

食欲増進、疲労回復効果のあるクエン酸たっぷりで

酸味がマイルドで果汁が多く

ドリンク、調味料、薬味とさまざまな使い方が楽しめるのですが

まだその魅力があまり知られていないようなのです。

Img_3075_2blog

ということで

実家が大分の私が開催するカボスセミナーでは

ただ焼き魚に絞るだけじゃない

ティーサロンですが紅茶に入れるだけじゃない

カボスの様々な使い方をレクチャーしております。






今年はまずウェルカムティーとして

はちみつカボスセパレートアイスティーを

Img_3130_blog

次にカボス薫るコンソメスープを提供。

それからカボスネードとカボスラッシーを実習。

ティーメニューとしては

ヌワラエリアでカボス紅茶、

ニルギリではちみつカボスキューブティーを

お楽しみいただきました。

最後にカボスポン酢作って

容器に入れてお持ち帰りいただきました。

カボスのお土産も。





今回でおそらく3回目のカボスセミナーですが

毎回少しずつメニューが変わっております。

なぜならカボスの利用法は

本当にたくさんあるからです。

カボスセミナーでカボスの魅力に気付いた皆様が

和洋中のお料理に、ドリンクに、ハンドケアに、入浴に

日々の生活にカボスを利用して

美味しく楽しく健康に過ごしていただければ嬉しいです。

続きを読む "カボスセミナー カボスの魅力"

| | コメント (0)

2015真夏のティーパーティー4 桃のムース

8月に3回開催された真夏のティーパーティー

Img_3038_blog

最後に手作りのフルーツのデザートをお楽しみいただきました。

今年は桃のムース。

Img_3019

温かいミルクティーと相性抜群です。

これが思った以上に美味しく出来まして

皆様からも大好評でした。





今年の真夏のティーパーティーのBGMは

オルガン奏者 HAKASE-SUNの2枚

「南国タキシード」と

「Le Ciel Bleu」でした。

Img_3041_blog

| | コメント (0)

2015/09/20

南アフリカに勝利するとは!!!!!

学生の頃からラグビー好きで

ワールドカップもこれまで3回

現地で日本代表の試合を観戦しています。

1999年のウェールズ開催では

15-64で負けたウェールズ戦と

12-33で負けたアルゼンチン戦を

カーディフのミレニアムスタジアムで観戦。




Photo_2

2007年のフランス開催では

18-72で負けたウェールズ戦と

もう少しで勝てたかもしれないのに

結局31-35で負けたフィジー戦を観戦。

Photo

2011年のニュージーランド大会では

7-83で負けたニュージーランド戦と

いい試合になる、もしかしたら勝てるかも、と思っていたら

18-31で負けたトンガ戦を観戦。







日本代表がワールドカップで勝利するのを

目の前で見たい!という思いで出かけた3大会。

(これまで唯一勝利したジンバブエ戦は

南アフリカ開催だったのでさすがに行っておりません)

ニュージランドやウェールズは無理でも

フィジー、トンガにも勝てなかったのに・・・

いきなり南アフリカに勝利とは!!!







今年はいろいろあって現地観戦は出来なくなったのですが

行けたとしても

アメリカ戦かサモア戦を考えていたので

(もしかしたら勝てるかも・・・との予想から)

南ア戦を訪れることはなかったでしょう。

だって、勝てるはずがないと思ってましたから!!

でも勝ちました。ごめんなさい。

本当にすごいことが起きた時、

それを目にした時、

人は叫んだり泣いたりするのではなく

ただただポカンとしてしまうのだということを体感したのでした。



今年は日本から応援したいと思います。

| | コメント (0)

2015/09/09

2015年真夏のティーパーティー3 オリジナルアイスティー

8月の真夏のティーパーティーでは

オリジナルのアイスティーメニュー13種類から

お好きなものを注文していただき

その場でお作りしてお楽しみいただきます。

Img_2999

この方式になってから10年以上経ちますが

その10年以上を毎年参加してくださる方もいらっしゃるので

今年も新作メニューをご用意いたしました。





その一部をご紹介。

ブルーベリーキューブアイスティー

Img_3003_blog

Img_3007_blog

ぶどうのアイスティー

Img_3011_blog

ジンジャーレモンヨーグルトセパレートアイスティー

Img_3055_blog

夏みかんと青ダイダイのアイスティー

Img_3061_blog

13種類のアイスティーメニューをご用意。

お1人4~5種類をお楽しみいただきました。

最後にホットティーとお楽しみいただきました

デザートについてはまた後ほど・・・。











*このblogの写真の無断使用は禁止です。









| | コメント (0)

2015/09/05

新甘泉という名前の新しい梨

新甘泉をいただきました。

Img_3070_blog

昨年初めて食べましたが

今年はサンフルーツの新甘泉をいただきました。

甘いけれど程よい酸味もあって美味しいです。

水分たっぷりでシャキシャキした梨がおいしい夏の終わりです。

| | コメント (0)

カボス生活スタート

今年もカボス生活がスタートしました!

Img_3073_blog

カボス生活とは?

9月から3月くらいまで

何にでも大分特産クエン酸たっぷりのカボスを使うことで

いろんな飲みもの、料理がグ~ンと美味しくなって

夏バテ、秋バテ、風邪知らずの生活のことです。

実はハンドクリーム、入浴剤としても使える優秀なカボス!

そんなカボス生活を詳しく紹介するセミナーを開催します。



サロン・ド・フルーテ カボスセミナー

9月12日(土)     14:00~ お申し込みはお早めに

9月21日(月・祝日) 14:00~ 残り1席

カボスのお土産付

詳細はお問い合わせください。



大分からカボスを使った新しいお菓子も取り寄せて

お楽しみいただきます。

セミナーの後、

カボラー(!?)になる人が続出しているという噂のセミナー。

2~3年に一度の開催ですのでお見逃しなく!

| | コメント (0)

2015/09/01

サー・トーマス・リプトンティーハウスギンザでりんご講座

9月1日にリプトンティースクールギンザが

「サー・トーマス・リプトン ティーハウス ギンザ」として

リニューアルオープンしたようです。

https://www.sirthomaslipton.jp/tea-house/

そのリニューアルしたリプトンでの最初のフルーツ講座は「りんご」。

4444

(過去のりんごセミナーの様子)

10月15日(木)に午前、午後、夜の3クラス開催します。

https://www.sirthomaslipton.jp/tea-house/course/event/

お問い合わせ、お申し込みは

サー・トーマス・リプトン ティーハウス ギンザまで

https://www.sirthomaslipton.jp/tea-house/course/

*9月からイベント参加費の他に年会費が必要なるようです。







ちなみに私、サー・トーマス・リプトンと誕生日が一緒です。

 

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »