« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の12件の記事

2015/10/25

光安青露園茶舗

福岡滞在中、日本茶専門店も訪ねました。

呉服町の光安青露園茶舗

Img_3150blog

マンションの1階にあります。

というか、古くからあるお茶屋さんをそのまま残して

上をマンションにしたようです。

Img_3148blog

お茶を頼むと

6種類から選んだお菓子が2種類付きます。

ロック茶(オンザロックで楽しむためのお茶)と

お茶まんじゅう、抹茶フィナンシェ

Img_3146blog

八女白茶と抹茶生チョコレート、丹波黒豆大黒豆

Img_3145blog

この八女白茶がとてもおいしく

温度や分量などもわかったので

購入して九州のお茶セミナーで使ったわけです。





*このblogの写真などを使用する場合はご連絡ください。



| | コメント (0)

2015/10/23

夏秋いちご すずあかね

近所のスーパーで

小さな小さな「すずあかね」を見つけました。

しかもかなりお買い得。

Img_3245blog

あまり普通には出回ることのない

主に業務用として使われる

夏秋いちごの「すずあかね」。

Img_3246blog

10センチのコースターに載せてみると・・・

小さ~い。

Img_3247blog

業務用の規格外が販売されたのだと思います。

果皮が硬くて、酸味が強いいちご。

大好きです!




小さくても形が揃っていなくてもよいので

普通にいつも販売してたら嬉しいです。

続きを読む "夏秋いちご すずあかね"

| | コメント (0)

グランドハイアット福岡 アフタヌーンティー

グランドハイアット福岡では

「秋の味覚アフタヌーンティー」を提供中です。

現在は9月1日~10月15日までの前半メニュー。

10月16日~は後半メニューになるようです。

Img_3166blog

もちろんスパークリングワイン1杯付きの

プレミアムアフタヌーンティーを選択!

Img_3164blog

3段目のオープンサンドイッチやポテトによく合います。

Img_3169blog

2段目

「カシューナッツスコーン(クロテッドクリームを添えて)」と

メニューにもわざわざ書かれておりますが・・・。

クロテッドクリームを添えられているのは

とても嬉しいことなのですが

出来ればジャムも添えていただければ嬉しいです。

未熟の硬い小さな洋なしを

丸ごと赤ワインコンポートにしていたり

モンブランがサツマイモだったり

楽しい驚き満載の楽しいプレートだけに・・・

ジャムがあれば!!

Img_3170blog







一段目

Img_3175blog

ジャージー牛乳のプリンアラモード

(フルーツでプリンが見えておりませんが)

和栗コーンデザート、アップルムース

見た目もりんごなアップルムースです。

Img_3172blog

かなりなボリュームです。

11時~なのでランチとしても利用可能。



なんだかんだで3回目の

グランドハイアット福岡でのアフタヌーンティーなのでした。







*このblogの写真を使用する場合はご連絡ください。

| | コメント (0)

2015/10/20

11月香港仕入れの中国茶セミナー平日夜の追加開催決定

11月の香港仕入れの中国茶セミナー

平日夜の追加開催が決定しましたので

お知らせいたします。

11月20日(金)19:00~


ということでサロン・ド・フルーテ

11月の香港仕入れの中国茶セミナーは

11月14日(土)     14:00~   終了しました

11月20日(金)     19:00~   開催決定

11月23日(月 祝日) 14:00~   開催決定

となっております。

香港を訪れた直後にしか開催しないセミナーですので

この機会をお見逃しなく!

Img_2397

(こちらは2014年台湾仕入れの中国茶セミナー)

続きを読む "11月香港仕入れの中国茶セミナー平日夜の追加開催決定"

| | コメント (0)

サロン・ド・フルーテ 九州のお茶とお菓子セミナー お菓子2

10月は九州のお茶とお菓子セミナーを開催した

サロン・ド・フルーテです。

Img_3193_2blog

福岡限定秋限定発売の栗ひよ子は

普通のひよ子より賞味期限が短く

残念ながら

最初のクラスでしか紹介できませんでした。

Img_3183blog

そんなわけで後のクラスでは

少人数のクラスにしか出せない白玉が登場。

Img_3208blog

熊本の白玉屋新三郎の白玉ときな粉。

国産水稲もち米100%石臼碾きのおいしい白玉粉です。

セミナーの途中で粉まみれになるわけにもいかず

直前に素早く用意するわけですが

たくさんの白玉を同じ大きさに丸く作ることが難しく・・・

なかなかご紹介できませんでした。

きな粉も国産大豆、国産さとうきび、国産食塩を使ったもの。

白玉好きの方にはおすすめです。

機会があれば(技術がつけば)

いつかご紹介したいと思います。






| | コメント (0)

サロン・ド・フルーテ 九州のお茶とお菓子セミナー終了 お菓子

サロン・ド・フルーテ

10月の九州のお茶とお菓子セミナーが終了しました。

Img_3195_2blog

Img_3194_2blog

Img_3200_2blog

福岡の八女茶(2種類)と宮崎高千穂の釜炒り茶、

熊本岳間の玉緑茶、大分中津の耶馬渓茶、

大分豊後大野おくむさしの夏摘み紅茶と一緒に

九州のお菓子をお楽しみいただきました。

Img_3182blog

博多通りもん明月堂の新商品

博多玉露まんじゅうと

秋限定福岡限定販売の栗ひよ子。

右側には大分完熟かぼすぴーると

佐賀県の生姜和紅茶豆(福岡151Eにて販売)

Img_3186_2blog

グラノーラ専門店フラクタスと福岡151Eのコラボ商品

八女抹茶のグラノーラと

八女 光玉園の八女茶サブレ 茶一芽






以上が10日のクラスにご紹介したお菓子たちです。

賞味期限、参加人数の関係で

18日は少し異なるお菓子も登場。

そのお菓子についてはまた後ほど・・・。

| | コメント (0)

2015/10/19

サロン・ド・フルーテ 九州のお茶とお菓子セミナー終了 紹介したお茶について

お茶と果物のある豊かな暮らしを提供するサロン

サロン・ド・フルーテ

10月「九州のお茶とお菓子セミナー」終了いたしました。

Img_3191_2blog

今回はかなり美味しいお茶が揃いました!

まずはクルーズトレイン「ななつ星in九州」の

ウェルカムティーに採用された八女茶。

湯温に気をつけて上手に淹れると

きれいな青い水色、テアニンをたっぷり。

すごいファーストインパクトを与える八女茶です。

このお茶をウェルカムティーに使うとは・・・

さすが「ななつ星」!

Img_3211_2blog

九州のお茶を語る上で欠かせない

釜炒り茶もご用意しました。

宮崎 高千穂の釜炒り茶

Img_3215_2blog

他にも熊本の玉緑茶、鹿児島の深蒸し茶、

大分 豊後大野のおくむさし(品種名)の紅茶

そして珍しいところでは

八女茶(在来種)の白茶もご紹介。

玉露風味と記載があります。

確かに玉露風味です。

Img_3219_2blog

これもまた八女茶の世界。

お茶好きには是非一度味わっていただきたいと思います。

素晴らしいお茶です。

(ただしくれぐれも淹れ方を間違えないように)







東京ではなかなか手に入らない

九州のお茶を

そのお茶の魅力を最大限に生かすように淹れて

いろいろお楽しみいただきました。

ご一緒にお楽しみいただいたお菓子については

また後ほど・・・。

| | コメント (0)

りんご講座終了

10月15日(木)に

サートーマスリプトンティーハウスギンザでの

季節のフルーツレッスン りんご講座が

無事に終了いたしました。

Dsc_0129

知っているようで実は知らなかった

目から鱗のすぐに役に立つりんご情報を

しっかり学んでいただくとともに

青森から取り寄せた

東京ではなかなか揃わない7品種のりんごを

食べ比べしていただきました。








今回ご紹介したのはふじより前に登場する

中生種のりんごたち。

赤いりんご4品種

秋映、おいらせ、レッドゴールド、かんき(冠輝)

黄色いりんご3品種

トキ、星の金貨、もりのかがやき










Dsc_0132blog

赤いりんごの一番人気は

暗い(どす黒い)赤色ですが

食べると大ファンになる人続出の秋映!

既にかなり有名でスーパーなどでもよく見かけますが

それでもまだ食べたことがない人もいるようなので

それはあまりにももったいない、と思い

ご紹介させていただきました。

Dsc_0138_2blog

そして私のりんご講座によく登場する

黄色いりんごたち。

今回もどれも大人気でした。

黄色いりんごは「酸味が強い」と

思いこんでいる人がまだまだいるのが残念です。

最近の黄色いりんごは

酸味と甘みのバランス、食感、香りもよく

本当に美味しいのですから!








お馴染みのようで意外としらないりんごのこと。

まだまだご紹介したい情報、品種がたくさんありますので

こらからも随時各所で「りんご講座」を

開催していきたいと思っておりますが

リプトンでの今年の講座は終了いたしましたので

お知らせまで。

| | コメント (0)

2015/10/12

ラグビーW杯とスワローズと・・・大忙しの秋

ラグビーW杯をこれまで3回現地観戦している

かなりのラグビー好きで

35年神宮球場に通うスワローズファンです。

ということで

それでなくともお茶と果物がおいしくて忙しい秋が

何だか大変なことになっております。

4396

(そういえば前大会ではサモアの選手と同じホテルでした)



今回ラグビーW杯イングランド大会に行かなかったのは

実はスワローズが14年ぶりに優勝が狙えそうたったからで

おかげさまで優勝しました!!が

いつもなら神宮球場に行っているはずなのですが

寄りによって

九州遠征中に優勝が決まってしまうという・・・(涙)。

そしてラグビーも

どうしてもW杯での日本の勝利を見たくて

これまで3大会6戦も現地で応援しているのに

24年間見ることが出来なかった勝利を1大会で3回も!!

4年前のニュージーランド大会も現地観戦していますが

本当に4年でよくぞここまで!!

Photo

(ニュージーランド イーデンパーク)

Photo_3

ニュージーランド大会

オークランドのファンゾーン

開催地にはパブリックビューイングもありますので

スタジアムに入れなくても

世界のラグビーファンと一緒に

ビールを飲みながら観戦して盛り上がります。










つい最近まで新国立の問題もあり

「ラグビーもW杯あるんだ」とか

「日本は出てるの?」とか

「日本でラグビーW杯やっても人が集まらないでしょ」とか

さんざん言われてきたのに

今やもう知らない人はいないイベントになったことでしょう。

本当に世界的なすごい大会なんですよ!

Photo_4

ニュージーランドのハカ

Photo_2

街中にたくさんあるパブでも観戦出来ます。

開催地のパブで

各国のラグビーファンと観戦するのも楽しみのひとつ。

4年後、日本の開催地もこんな風になっていないと

それを楽しみに世界中から訪れる

(ラグビーW杯観戦のために4年仕事して

お金を貯めて開催地へ・・・という人が世界に多数)

ラグビーファンが困惑すると思います。

今回の快進撃で

これから日本代表戦だけは盛り上がりそうですが

他の試合にも目を向けていただけると嬉しいです。

W杯もこれからが8強の戦い。

ちなみに私はアルゼンチンのエルナンデスがお気に入り。








さて、本日、私はうちでデスクワーク(テキスト作り)ですが

夫は大学ラグビー観戦へ(早稲田筑波戦)。

W杯効果で観客は増えたでしょうか?

| | コメント (0)

2015/10/08

リプトンりんご講座  このblogでの特典 のご案内

15日(木)にサートーマスリプトンティーハウスギンザで

りんごセミナーを開催します。

午前、午後、夜の3クラス開催。

https://www.sirthomaslipton.jp/tea-house/course/event/

りんごについて

目から鱗の役に立つ情報をレクチャー。

青森直送のりんごいろいろ食べ比べの他

りんごを使ったオリジナルティーメニューも紹介。

今回の新作メニュー、

りんごを使ったミルクティーはかなりの自信作です!

そんな楽しくて役に立つりんごセミナー。

9月からサートーマスリプトンティーハウスギンザにリニューアルして

会員限定となったイベントですが

お申し込みの際

このblog(お茶と果物のある豊かな暮らし

もしくは こすだゆきこのblog)を見たとご連絡いただければ

会員でなくても

受講していただけることになりました。

Photo

りんご好きの方はもちろん

紅茶好きの方も

フルーツティーメニューの作り方など

お役に立てることと思います。

この機会をお見逃しなきよう!

続きを読む "リプトンりんご講座  このblogでの特典 のご案内"

| | コメント (0)

2015/10/05

クリスマスティーパーティー12月20日→13日に変更となりました

クリスマスティーパーティー

リクエスト開催の日程が変更になりました。

12月20日(日)開催が12月13日(日)開催へ。

なお12月20日(日)も4名以上のご希望があれば

開催可能です。

こちらで募集して人数が集まれば開催できますので

2~3名でもご希望があればご相談ください。

Img_0904

(2013年クリスマスティーパーティー 

セッティング、内容は毎年異なります)






2015年クリスマスティーパーティー

12月13日(日)      14:00~   残り3席

12月18日(金)      19:00~  

12月23日(水 祝日)  14:00~  満員御礼キャンセル待ち

詳細はお問い合わせください。

| | コメント (0)

九州のお茶とお菓子仕入れてきました!

10月は九州のお茶とお菓子セミナーです。

いろいろと面白いお茶とお菓子を仕入れて戻りました。

そのいくつかをご紹介。



日本初のクルーズトレイン

ななつ星in九州のウェルカムティーとして登場する八女茶を

サロンでもウェルカムティーとして使おうと思っていおります。

さらには

玉露風味の八女の白茶(しろちゃ)や

宮崎高千穂の釜炒り茶、

大分中津の耶馬渓茶などなど・・・を

八女茶を使ったお菓子やグラノーラなど

販売地限定のお菓子とともに

秋らしい和のテーブルセッティングでお楽しみいただきます。

3104

(2010年九州のお茶 内容は毎回変わります)







10月10日(土)     14:00~  残り3席

10月18日(日)     14:00~

東京ではなかなか飲むことが出来ないお茶や

食べることが出来ないお菓子ばかりですので

この機会をお見逃しなきよう!

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »