« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の15件の記事

2016/04/30

メロン講座募集開始!

サー・トーマス・リプトン・ティーハウス・ギンザ

メロン講座の募集が始まりました!

メロンについてしっかり学んで

産地直送の

いろいろな品種のメロンの食べ比べをお楽しみいただき

メロンを使ったアレンジティーもご紹介します。

Img_2834

過去のメロンセミナーの様子


6月7日(火)

午前、午後、夜の3クラス

お問い合わせ、お申し込みは

サー・トーマス・リプトン・ティーハウス・ギンザまで

https://www.sirthomaslipton.jp/tea-house/course/event/

| | コメント (0)

パークハイアット東京でアフタヌーンティー

久しぶりにパークハイアット東京でアフタヌーンティー。

Img_3941blog

1段目

サーモンのタルタルあおさブレッド

スモークチキンとニンジンのマリネロール

クラブフレークのオープンサンドイッチ

Img_3937

2段目

ブルーベリースコーン

Img_3938

3段目

ストロベリーショートケーキなど

Img_3939

飲み物はポットで提供される

紅茶、日本茶などが飲み放題。

ダージリン ジュンパナ農園2015夏摘み

Img_3935

その他、紅茶はニルギリ、ブレンドを

日本茶(大和茶 井ノ倉農園)は

月ヶ瀬烏龍茶

Img_3953

レモングラスグリーンティーと

たっぷり楽しみました。





こちらの特徴は

この3段トレイの他に

温かいプレーンスコーン、

カナッペやスープ、デザートなどが

随時トレイで提供されるということ。

カナッペやパンナコッタ、

コーンスープ、春巻きなどをいただきました。

Img_3946

Img_3950

| | コメント (0)

2016/04/26

吉祥寺プチ紅茶クルーズ

お天気が良かったので

吉祥寺の紅茶専門店をいくつか回ってきました。

遅めのランチをプリュスカフェで。

ボリュームのあるベーグルサンドと

ガーデンティーからも選べるポットティー

Img_3930

雑貨店もいろいろチェックしながら

カレルチャペックの新しい店舗や

G-Clefへ。

最後はチャイブレイクでチャイを・・・。

Img_3934

リーフルダージリンハウスが吉祥寺になくなったのが

悲しい限りです~。

続きを読む "吉祥寺プチ紅茶クルーズ"

| | コメント (0)

2016/04/22

下北沢 8jours(エイトジュール)

下北沢の紅茶カフェ8joursへ。

駅から少し歩きます。

8joursは8日という意味で

毎月8日に新メニューが登場するそうです。

4月8日から登場しているのが

ジャスミンティーのメニュー。

ということで

ジャスミンのおやつ、というセットメニューを注文。



こちらのお店の特徴は

セットメニューを頼むと

食前、食後に

カップで紅茶が2杯出てくるということ。

始めの紅茶はニルギリを選択

Img_3909

ジャスミンのおやつ

Img_3911

食後はロイヤルミルクティーにしました。

Img_3914

朝食のメニューが美味しそうなんですよね~。

ご近所なら迷わず朝食ですが

次回はランチに行ってみようと思います。

| | コメント (0)

2016/04/17

日本茶新茶セミナー 平日開催は締め切りました

今年の日本茶新茶セミナーの開催日は

今のところ

5月21日(土)

5月22日(日)となっております。

5月21日は既に満席で

キャンセル待ちとなっておりますが

22日(日)はまだお席をご用意できます。

Img_2660

年に一度の日本茶新茶セミナーを

お見逃しく!

続きを読む "日本茶新茶セミナー 平日開催は締め切りました"

| | コメント (0)

2016/04/16

震度6!

一昨日の晩

別府の母親と

熊本が地震で大変、と話していたのですが

昨晩遅くに

別府も震度6!

その後も震度3とか4とか

余震が続いているようです。

今のところ

物が少し落ちた程度だそうですが

まだまだ余震も続きそうですし

雨も心配です。

早く落ち着くことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2016/04/13

三軒茶屋ダール・ロワゾー モロッコ料理のランチ

三軒茶屋エコー仲見世にある

小さな小さなモロッコ料理の店

ダール・ロワゾーでランチ

牛肉のミートボールのタジン

たっぷり過ぎる一人分!

Img_3898blog

サラダとデザートと

モロッコティー(追加料金必要)

Img_3900blog

夜、食べられるバーとして使いたいお店です。

| | コメント (0)

2016/04/12

世田谷観音 お茶のイベント

通っていた駒留中学校のご近所

世田谷観音で

「びっくり茶会」という

お茶のイベントがありました。

Img_3895

Img_3897blog

クリーム色の桜がきれい

Img_3896

三軒茶屋からも学芸大学からも

どこの駅からもだいたい徒歩20分・・・

不便な場所ですが

お天気が良かったので

お散歩には最適でした。

続きを読む "世田谷観音 お茶のイベント"

| | コメント (0)

2016/04/11

2016年桜のお茶会 桜の紅茶と桜の洋菓子

和室で桜の日本茶と桜の和菓子を

お楽しみいただいた後は

リビングのテーブルに移動していただき

桜の紅茶と桜の洋菓子をお楽しみいただきました。

Img_3786

Img_3778

ご紹介した桜の紅茶は3種類

リーフルダージリンハウスの桜の紅茶は

ガトー・ド・ボワイヤージュのさくらの塩マカロンと

Img_3860

それから

日本緑茶センターのスィートサクラティー、

国産八重桜の桜ジャムはディンブラと合わせて

Img_3849

さくらのスフレ

クレーム・ビスキュイ さくらとともに

Img_3777

Img_3780

室内の桜も

窓から外の桜も

あっという間に散ってしまいました。




窓から見えていた桜

Img_3843

今年は開花から2週間ほど楽しめました。

続きを読む "2016年桜のお茶会 桜の紅茶と桜の洋菓子"

| | コメント (0)

新宿高野で「びわ」について学ぶ

長崎県の「びわ」について

全農長崎の方からレクチャーを受けてきました。

ビワの葉茶

Img_3882

「びわ」は

実はカロテン、βクリプトキサンチンなどが豊富で

身体にとても良い

オススメの果物です。

今、お店で見かけるのはハウス栽培の長崎早生。

5月下旬になるとメインの茂木びわが登場。

ただし、今年は冬の時期の異例の寒波で

露地物の収穫量はとても少ないとのこと。

Img_3884

14日日まで新宿高野本店B2で販売している

抹茶のパンナコッタ~長崎びわ~

Img_3893

あ、びわの豆知識をひとつご紹介。

皮を剥く時は

お尻の方から剥くときれいに剥けます!

| | コメント (0)

2016/04/10

2016年桜のお茶会 今年の桜は濃いピンク色でしたので

桜のお茶会は

和室と桜の日本茶と桜の和菓子、

リビングで桜の紅茶と桜の洋菓子を

お楽しみいただく

1回で2度おいしいセミナーになっております。

Img_3812_2

今年は思いがけず濃いピンク色の桜が届きました。

(届くまで色合いや咲き具合はわかりません)

例年使っているピンクや白のテーブルクロスでは

せっかくの桜が映えなかったので

思い切ってブルーのテーブルクロスに変更。

いつもとは異なる雰囲気にになりました。

真上から撮影。

なかなか綺麗です。

Img_3789

今年の桜のお茶会でのテーブルウェアは

ヘレンドのエリザベートの薔薇を使用。

Img_3823

ピンクとグリーンとブルーが入っているので

ブルーのテーブルクロスとの相性もバッチリでした。

ヘレンドは現在もスロップボウルが発売されているので

ティーパーティーにはピッタリです。









桜の紅茶と桜の洋菓子については

また後ほど

| | コメント (0)

2016年桜のお茶会  桜の日本茶と桜の和菓子

今年は窓の外の桜も満開で

桜のお茶会を開催することが出来ました。

和室で桜の日本茶と桜の和菓子

リビングで桜の紅茶と桜の洋菓子を

お楽しみいただきました。

Img_3820

Img_3797

まずは和室にご案内。

ボトルの中に八重桜が浮かぶワインの

食前酒からスタート。

香料を使用しない

自然な香りの

2種類の桜の煎茶と

桜のほうじ茶を

それぞれのお茶に合わせた

桜の和菓子とお楽しみいただきました。

Img_3833

八女茶に乾燥した大島桜の塩漬けを加えた

日本橋人形町 森乃園のさくら煎茶は

源吉兆庵 賚果のしるくる桜と

Img_3868

桜の葉と花びらをブレンドした

鎌倉 茶来未の段かずらと

清水白桃餡を桜葉で包んださくら衣と

Img_3873

さくらのほうじ茶は

浅草 小桜のさくらかりんとうと

Img_3875

続きを読む "2016年桜のお茶会  桜の日本茶と桜の和菓子"

| | コメント (0)

2016/04/06

柑橘セミナ- その3

柑橘セミナーでは

静岡、熊本、和歌山から

美味しくて

安心安全な柑橘を8品種取り寄せました。

Img_3750

最も甘く濃厚な柑橘はこちら

肥の豊

不知火(デコポン)とマーコットが親で

見た目もデコポンによく似ています。

Photo_4

デコポンより少し早い時期に出荷されますが

東京ではあまり見かけません。





さて、当サロンは

お茶と果物のある豊かな暮らしを提案しております。

講師は

シニアティーインストラクターで

フルーツアドバイザーでもあります。

ということで、

フルーツを使ったアレンジティーもご紹介。

今回は柑橘のピールを使った

ポット・シトラス・ティーをお楽しみいただきました。

Img_3774

自然な柑橘の香りが春先にピッタリだと思います。

| | コメント (0)

柑橘セミナーで紹介した8品種 その2

3月に開催した柑橘セミナーでは

8品種の異なる風味の

柑橘をお楽しみいただきました。

Img_3742

文旦系(ポメロ)の血を引く品種を3種

和製グレープフルーツ

熊本産ジューシーフルーツ

Photo

品種名は河内晩柑ですが

ジューシーフルーツの他

宇和ゴールド、美生柑、御荘ゴールドなどなど

産地により異なる名前で販売されています。







静岡のスルガエレガントは

甘夏に文旦を掛け合わせた品種

Photo_2

甘夏よりも甘く、

文旦のようなさわやかな香りがあります。

スルガ甘夏と呼ばれることも・・・。







清見と水晶文旦を親に持つ春峰

Photo_3

甘くてジューシー、さわやかな香りが

春らしい柑橘です。

美味しい珍しい柑橘ですが

サロンでは

育成者の河嶋さんから直接送ってもらっています。






| | コメント (0)

2016/04/05

柑橘セミナーで紹介した8品種 その1

3月にリクエスト開催された柑橘セミナ-では

産地、大きさ、皮の色、硬さ、剥き方

果肉の色、香り、甘み、酸味などなど

異なるタイプの

8種類の柑橘類をお楽しみいただきました。

Img_3751

Img_3747

静岡県産ニューサマーオレンジ

Photo

宮崎原産で宮崎では日向夏と呼ばれています。

アルベドと呼ばれる白いワタの部分も

一緒に食べるのが特徴。

私のかんきつセミナーではかなり前から

紹介している品種ですが

まだまだ初めて食べるという方も多いようです。

とにかく香りがよく

程よい酸味が病みつきに!








その日向夏を親に持つ

はるか

Photo_2

日向夏(ニューサマーオレンジ)と

見た目は似ていて

黄色い果皮が

酸味を感じさせますが

ビックリするほど甘い柑橘です。







津之香

清見×興津早生

Photo_3

みかんに似ています。

皮は手で剥いて食べることが出来ます。

思ったよりも酸味があって驚くかもしれませんが

甘い柑橘が多い中、

程よい酸味がよいアクセントになっています。






はれやか

アンコール×ポンカン

Photo_4

なるほどアンコール、ポンカンという

親の特徴を受け継いでいます。

トロピカルな香りで濃厚な味です。







残り4品種についてはまた後ほど

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »