« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の14件の記事

2016/06/29

初夏の紅茶セミナー  ペーパーナプキンから~

今回のテーブルセッティングは

パーパーナプキンから展開させました。

Img_4117

ピッタリのバラを見つけるのが大変。

Img_4118blog

小ぶりのバラもきれいでした。

Img_4097

実は

テーブルクロスは

日本茶新茶セミナーと同じなんですけどね。

Img_4050_2

| | コメント (0)

初夏の紅茶セミナー ニルギリにピッタリのお菓子!

初夏の紅茶セミナーでは

最近クオリティーシーズンティーが

手に入りにくくなった

ニルギリも2農園ご紹介しました。

ニルギリに合わせて

召し上がっていただいたのが

北海道 六花亭の

「いつか来た道」という

マルメロのゼリーと

アカシアのはちみつを合わせた

レモンチョコクリームが

パイ生地に挟まれたお菓子です。

Img_4127

六花亭というと

「マルセイバターサンド」が有名で

「霜だたみ」という

「いつか来た道」によく似た

チョコレート味のパイ生地に

モカホワイトチョコが挟まれたお菓子もあるのですが

見た目は似ていますが

味がまったく異なります。




私も今まで知らなかったのですが

ストレートティーや

アイスティーに

素晴らしく合うお菓子です。

六花亭の「いつか来た道」。

札幌でも

販売しているところは限られているようですが

紅茶好きにはオススメです!!

セミナーでも

「合う~」「おいしい」と大好評でした。

札幌から取り寄せた甲斐がありました。

(実は6月初めに札幌に行ってリサーチ済)

| | コメント (0)

初夏の紅茶セミナー ダージリンと合わせて

初夏の紅茶セミナーでは

2016年産の4産地8農園の紅茶と

それぞれにベストマッチングなティーフーズを

お楽しみいただきました。

ダージリンと合うティーフーズとして

ご紹介したのは

サーモンチーズバルケット。

ダージリンにはスモークものがよく合います。

スモークサーモンもチーズもピッタリなので

サーモン専門店の

サーモンチーズスプレッドを

食べやすくバルケットに。

Img_4123

丸い型をタルト、

小舟型をバルケットといいます。

今回は

ダージリンファーストフレッシュを合わせましたが

これから登場する

セカンドフラッシュ(夏摘み)に

特にオススメです。

| | コメント (0)

2016/06/27

初夏の紅茶セミナー 4産地8農園の2016年産紅茶

2016年上半期の

クオリティーシーズンティーをお楽しみいただく

初夏の紅茶セミナーが終了しました。

Img_4115

今年は

ダージリンファーストフラッシュが

吉祥寺G-clefさんのシンブリ農園(クローナル)と

リーフルダージリンハウスの

ギダパール農園(チャイナスペシャル)。

ヌワラエリアが

ChaTeaさんのラバーズリープ農園と

青山ティーファクトリーさんの

コートロッジ農園。

ニルギリが

シルバーポットさんのサットン農園と

G-clefさんのパークサイド農園。

ディンブラが

青山ティーファクトリーさんの

デスフォード農園と

ティーハウスレンファさんの

マッケタレ農園。

Img_4105

4産地8農園のクオリティーシーズンティーを

それぞれの紅茶に

ベストマッチなティーフーズとともに

お楽しみいただきました。



お菓子についてはまた後ほど・・・。

| | コメント (0)

2016/06/26

7月トマトセミナー 16日残り1席、18日残り2席となりました

サロン・ド・フルーテ7月のセミナー

トマトセミナーは

7月16日(土)    14:00~ 残り1席

7月18日(月・祝日)14:00~ 残り2席

となりました。



トマトの産地、品種、選び方など

すぐに役に立つ情報をわかりやすくレクチャー。

いろいろな品種のトマトの食べ比べ、

ティーサロンなので

トマトを使った綺麗で美味しい

アイスティーの実演実習などなど

トマト盛り沢山でお楽しみいただきます。

7月17日(日)  14:00~も

2名以上のご希望があれば開催可能です。

トマト好きの方は

お早目にお申込みくださいませ。

| | コメント (0)

2016/06/22

真夏のティーパーティー 平日開催のリクエストが入りました!

毎年恒例

人気の真夏のティーパーティー

平日開催のリクエストが入りましたので

お知らせいたします。

8月23日(火)    14:00~

催行:4名

滅多にない平日昼開催ですので

平日開催をご希望の方は

この機会をお見逃しなく!

Img_3046blog_3

真夏のティーパーティー

8月21日(日)     14:00~

8月23日(火)     14:00~

8月27日(土)     14:00~  満員御礼キャンセル待ち

夏のテーブルセッティングで

サンドイッチやスープ、デザートを

注文を受けてから作る

綺麗で美味しいアイスティーを

いろいろお楽しみいただく

人気のセミナーです。

昨年の様子

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/2015-0bc6.html

*内容は毎年異なります。

| | コメント (0)

2016/06/19

8月は真夏のティーパーティー  21日、27日は満員御礼、23日も残り1席となりました

8月 真夏のティーパーティー
毎年恒例
真夏のティーパーティーの日程が決まりましたので
お知らせいたします。

夏らしいテーブルセッテイングで
注文を受けてからその場で作るオリジナルアイスティーと
アイスティーに合うサンドイッチやスープ、デザートなどを
お楽しみいただきます。

今年はリクエストにより平日設定があります。
ティーパーティーの平日開催はなかなかありませんので
平日ご希望の方はこの機会をお見逃しなく!

8月21日(日)   14:00~  満員御礼

8月23日(火)   14:00~  締め切りました
8月27日(土)   14:00~  満員御礼

昨年の様子

Img_3038_blog

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/2015-d31f.html

内容は毎年異なります。

| | コメント (0)

2016/06/14

リプトン メロン講座で紹介したメロンたち4

メロンの生産量日本一の

茨城県が力を入れている

茨城生まれのメロン

イバラキング

Img_4091

私の開催するメロン講座では

5年くらい前から紹介しておりますが

その頃は都内の店頭では

まだあまり見かけることがなかったのですが

今年はかなりあちこちで見かけるようになりました。

2010年に品種登録された

アンデス系とアールス系を親に持つ

網目がきれいなメロンです。







茨城県のいちごは「いばらキッス」。

メロンは「イバラキング」。

県名が入った名前が付けることが多い

最近の茨城県の果物たちです。

今回もイバラキングは

ファーマーズマーケットなだろうさんにお世話になりました。

| | コメント (0)

2016/06/13

リプトン メロン講座で紹介したメロンたち3

2005年から46回開催している

リプトンでの旬のフルーツレッスン。

メロン講座は今回で6回目になります。

6回目にして初登場のメロンが

完熟すると

果皮が黄色くなるユウカメロン!

Img_4083

食べ頃がわかりやすいのですが

栽培が難しく

生産量が少ないため

なかなかお目に掛かることがないメロンです。

果肉はやや白い綺麗なグリーンの

青肉メロンです。

爽やかな甘さでとても美味しい!

今までにないメロン!と

初めてユウカメロンを食べた皆様にも大好評でした。

初めて食べる品種が美味しい、というのは

本当に大事なことだと思います。

参加された皆様にとって

「ユウカメロンはとても美味しい品種」と

印象付けられたことと思います。









今回、美味しい食べ頃をユウカメロンを

送っていただいたのは

茨城県の

フォレストパーク メロンの森さんです。

フォレストパークさんではユウカメロンに

優妃メロンという

オリジナルの名前が付いています。

本当にバッチリ食べ頃の

美味しい優妃(ユウカ)メロンを

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016/06/12

北海道から取り寄せたお菓子も登場する初夏の紅茶セミナー

6月21日(火)、25日(土)、26日(日)に

開催される

「初夏の紅茶セミナー」では

2016年産の

ダージリンファーストフラッシュ、

ヌワラエリア、ニルギリ、ディンブラの

それぞれ2つの異なる茶園の

クオリティシーズンティー8種類を

お飲みいただきますが

それに合わせてお菓子を

北海道からも取り寄せることになりました。








紅茶に合うお菓子を探しているうちに

「そういえば北海道のあのお菓子が合うな~」と

思い出してしまって

どうしてもご紹介したくなってしまったためです。

あまり日持ちのしない

クール便で送ってもらうようなお菓子のことを

なぜか思い出してしまいました・・・。

ご参加される方は

クオリティーシーズンティーとともに

東京では販売していない

お茶菓子もお楽しみいただきます!








2016年初夏の紅茶セミナー

6月21日(火)   14:00~

6月25日(土)   14:00~  残り2席

6月26日(日)   14:00~  残り2席

今回はお菓子の仕入れの関係上、

少し早めに締め切りますのでご了承ください。

お申込み・お問い合わせはこちらまで

| | コメント (0)

2016/06/11

リプトンのメロン講座で紹介したメロンたち2

最近

赤いアンデス、タカミレッドなど

新品種が登場して

赤肉メロンが注目されているようです。

今回は

講座開催日と収穫日が合わず

ご紹介できませんでしたが

タカミメロンとタカミレッド、

アンデスメロンと赤いアンデス

といった具合に

青肉、赤肉ペアでご紹介出来る日も

近いかもしれませんね。






今回ご紹介した赤肉メロンは

ものすごく立派なつる付のクインシーメロン。

こんなに立派なクインシーメロンは初めてです。

Img_4094

クインシーメロンの名前の由来は

クイーン&ヘルシー。

ヘルシーの部分は

実は赤肉メロンのオレンジ色は

にんじんやかぼちゃのオレンジ色と同じ

カロテンなのです。

かぼちゃと同じくらいカロテンを摂ることが出来るので

美肌効果なども期待できます。



タカミメロンもご紹介しました。

Img_4089

ホームランスターメロンと同じく

クインシーメロン、

タカミメロンも

はなまるフルーツさんにお願いしました。

| | コメント (0)

リプトン メロン講座で紹介したメロンたち1

2005年から

銀座のリプトンティーハウスで開催している

旬のフルーツレッスン。

今回で46回目の開催となりました。

人気のメロン講座は6回目。

リピーターの方が多いので

何度訪れてもお楽しみいただけるよう

紹介するメロンの組み合わせを変えたり

新しいメロンを登場させたり

ご紹介するメロンの紅茶のメニューを

新しいものにしたりしております。




しかしながら

私のメロン講座が初めて、いう方も

いらっしゃいますので

必ず登場させるのが

西洋系白肉ノーネットメロン!

今回は

熊本のホームランスターメロンです。

Img_4087

西日本では

ホームランスターメロンの他

パパイヤメロン、イエローキングなど

ノーネット白肉メロンも人気で

よく見かけるのですが

関東では

ノーネットメロンは東洋系(マクワウリ)と

思い込んでいる人も多いようで

「あまり甘くないのでは?」と

勘違いされている方がまだまだいらっしゃいます。






ところが

食べていただくと

甘くて美味しいことに皆様驚かれます。

ノーネット=東洋系ではありません!

甘くて美味しい西洋系ノーネット白肉メロンの魅力を

たくさんの人に知ってもらいたいので

私のメロン講座では

必ずご紹介することにしています。








今年も多くの皆様に

「爽やかな甘さでとても美味しい!」と

ご好評をいただきました

ホームランスターメロンは

いつもお世話になっている

はなまるフルーツさんにお願いしました。

| | コメント (0)

2016/06/08

メロンセミナー終了!

サー・トーマス・リプトン・ティーハウス・ギンザの

旬のフルーツレッスン

メロン講座が昨日無事に終了いたしました。

Img_4080

メロンについての知っておくと得する情報を

50分ほどお話しさせていただいて

その後、産地から取り寄せた

5つの品種の食べ比べをお楽しみいただきました。

そして、

目から鱗の

いつもは捨てている

メロンの種とワタを使った

おいしいメロンミルクティーの作り方を実演

実習をしてティータイムをお楽しみいただきました。

メロン三昧の1時間半。

お楽しみいただけましたでしょうか?

それぞれのメロンについては

また後ほど・・・。





大好評の

サー・トーマス・リプトン・ティーハウス・ギンザの

旬のフルーツレッスン。

次回はたぶん秋だと思います。

お楽しみに!

| | コメント (0)

2016/06/03

初夏の紅茶セミナー 6月25日、26日両日残り2席となりました

2016年春のクオリティーシーズンティーを

いろいろ飲み比べてお楽しみいただく

初夏の紅茶セミナー。

6月25日(土)  14:00~

6月26日(日)  14:00~

両日残り2席となりました。

ご参加をご希望される方は

お早目のお申込みをオススメいたします。

リクエストにより開催される平日開催

6月21日(火)  14:00~

募集中です。

滅多にない平日開催をお見逃しなく!






ダージリンファーストフラッシュ、ニルギリ、

ディンブラ、ヌワラエリアの

タイプの異なるガーデンティーを

いろいろ飲み比べていただきます。

お楽しみに!

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »