« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の10件の記事

2016/07/23

リプトンのフルーツセミナー

リプトンの次回フルーツセミナーは

9月13日(火)ぶどうセミナーです。

3年ぶりのぶどうセミナー!

ぶどうについて

知っておくと役に立つ、ちょっと自慢できる

名前の由来、歴史、産地、栄養、選び方、保存法、

種類、品種などを楽しくわかりやすくレクチャー。

産地直送のいろいろなタイプのぶどうの食べ比べ。

ぶどうを使ったティーメニューのご紹介。

ぶどう三昧の1時間半をお楽しみいただきます。

8月初旬申し込み受付開始です!!

スケジュール調整をして

今しばらくお待ちくださいませ。

2013年8月のぶどうセミナーの様子

Img_0448

なお本来は会員限定のイベントですが

担当講師のこのblogを見たとご連絡の上

お申込み頂ければ

会員でなくても受講可能です。

ただ会員になると

紅茶がとてもお得に購入できるという

メリットもたくさんあります。

| | コメント (0)

2016/07/20

ミニトマトカプレーゼ

ミニトマトの需要に合わせてか

最近はチェリータイプの

モッツアレラチーズをよく見かけます。

ミニトマトと一緒にピックに刺すだけで

手軽に食べられます。

Img_4228

バジルソースやオリーブオイルを合わせて

Img_4229

紅茶ではなく

スパークリングワインが飲みたくなります。

| | コメント (0)

カラフル・トマト・アイスティー

サロン・ド・フルーテは

お茶と果物(ときどき野菜)のサロンなので

果物(野菜)をしっかり学んで

たっぷり食べて

果物(野菜)を使ったティーメニューも

ご紹介いたします。

トマトセミナーでご紹介したのが

カラフル・トマト・アイスティー

Img_4213_3blog

2005年の初のトマトセミナーから

ご紹介しているメニューですが

今年は赤、黄、オレンジ、緑、紫と

5色のトマトを使っての

まさに「カラフル」なトマトアイスティーとなりました。

お1人ずつ実習していただき、

ご自分の作ったカラフル・トマト・アイスティーで

ティータイムをお過ごしいただきました。

見た目もきれいで

味も美味しく

元気になる栄養たっぷりの

夏にオススメのメニューです。





| | コメント (0)

2016/07/19

トマトセミナーで紹介したトマトたち2 ミニトマト7種類!

トマトセミナーでは

7種類のミニトマトもご紹介しました。

上から時計回りにアイコ、イエローアイコ、

フラガール、トスカーナバイオレット、

オレンジキャロル、キャロル10、みどりちゃん

7

色、形、大きさだけでなく

香り、硬さ、ゼリーの多少、甘さ、酸味など

食べ比べるとその違いが良くわかります。

トマトの成分として有名なリコピンは

日焼けした肌の改善にも役立つといわれている

夏にはかかせない栄養素。

赤いトマト、特にアイコは

リコピンの含有量が多いといわれています。

オレンジのトマトにはβカロテン、

紫のトマトにはアントシアニンも!

Img_4170_2




おいしくてきれいで

栄養も取れるトマトをたっぷり食べて

日差しの強い夏を乗り切りましょう!

| | コメント (0)

トマトセミナーで紹介したトマトたち りんかとカンパリ

サロン・ド・フルーテ7月のトマトセミナーでは

とまとランドいわき  から取り寄せた

9品種のトマトをお楽しみいただきました。

センターフラワーも

カラフルなトマトで囲んでみました。

Img_4178

大玉トマトは

りんか409

サカタのタネが開発

2007年に発売された

比較的新しい大玉トマトです。

暑い時期でも品質が安定しているのが特徴。

高糖度トマトの品種としても多く使われているそうです。

Img_4181

中玉(ミディ)トマトは

カンパリ

Img_4184

カンパリはオランダのエンザ社が開発した

甘酸味のバランスがよく

コクがあるミディトマトは

世界中で人気のトマトです。

| | コメント (0)

トマトセミナー開催しました

7月のサロン・ド・フルーテでは

トマトセミナーを開催しました。

Img_4187

Img_4176

トマトの分類、名前、歴史、生産地、栄養、選び方

品種、トレンドについてのレクチャーの後、

とまとランドいわきから取り寄せた

9品種のトマトを食べ比べをお楽しみいただきました。

7種類のミニトマト

Img_4172

大玉トマトはりんか

ミディトマトはカンパリ

Img_4189

それぞれのトマトについてはまた後ほど

| | コメント (0)

2016/07/12

カラフルなトマトをご紹介!

サロン・ド・フルーテ

今週末は3日連続トマトセミナーです。

トマトについて

品種や選び方、栄養などなど

知っておくべき知識をしっかり学んだあとには

赤、黄、緑、オレンジ、紫、

丸、楕円、

ミニトマト、ミディトマトなどなど

8~9品種のトマトの食べ比べを

お楽しみいただきます。

さらには

カラフルなトマトを使った

きれいでおいしいアイスティーの実習も!

トマトと紅茶がお好きな方は

この機会をお見逃しなく!









7月16日(土)    14:00~ 残り1席

7月17日(日)    14:00~

7月18日(月・祝日)14:00~ 残り2席

| | コメント (0)

2016/07/09

フォーシーズンズ丸の内でアフタヌーンティー

久しぶりにフォーシーズンズ丸の内で

アフタヌーンティー。

2015年春にリニューアルして

モティーフ レストラン&バーとして

オープンしてからは

初めてのアフテヌーンティーです

(その前は2度ほど訪れています)。

シャンパン付にしました。

ウェルカムルイボスティーも

Img_4138

セイボリー

和牛ミニバーガー、ガスパチョ、時知鮭のコンフィ

えびトースト、グリーンアスパラ卵生ハム

白い紙の中はトリュフポップコーン

これはどう考えてもお茶よりもシャンパンだよね、の

ラインナップ!

Img_4139blog

スィーツ

いちごとバラのシュークリーム、ロリポップショコラ

スコーン、オリーブのマカロン、

フロマージュケーキ、キャラメルショコラ

真ん中の長い棒状はサクリスタン(パイ生地菓子)

自家製ジャムはハスカップ

(北海道特産の酸味のあるベリー)

Img_4147blog

焙じ茶とオレンジのスコーンは

焼きたてが提供されました(右上)。

Img_4149

さらにクリームダンジェ

Img_4150

イングリッシュブレンド、ロイヤルミルクティー

カモミールティーとともに

いただきました。

Img_4148blog

たっぷり過ぎて

スィーツは食べきれませんでした・・・。




そろそろアフタヌーンティー定期調査の時期かな?

| | コメント (0)

2016/07/05

初夏の紅茶セミナー ヌワラエリアに合う和菓子!!

初夏の紅茶セミナーでは

ダージリンファーストフラッシュ、ニルギリ、

ディンブラ、ヌワラエリアの

2016年クオリティシーズンティー

タイプの異なる2農園とともに

それぞれの紅茶にベストマッチの

ティーフーズをお楽しみいただきましたが

中でも

ヌワラエリアと

愛媛県の山田屋まんじゅうは

本当にベストマッチング!!

Img_4134

和菓子と合うといわれるヌワラエリアですが

あまりしっかり甘い餡ですと

さすがに紅茶が負けてしまいます。

かれこれ20年以上から

このヌワラ×山田屋まんじゅうを

提案させていただいておりますが

いまだこれ以上のものは現れていません。




セミナ-の常連参加組には

私のイチオシとして

もはや有名なマッチング。

今回初めて

体験したという方々もいらっしゃいましたが

皆様、そのベストマッチングに驚かれていました。

ホント、合いますよね~~

ヌワラ×山田屋まんじゅう。

| | コメント (0)

2016/07/01

トマトセミナーがすごいことになりそうです!

主宰サロン 

サロン・ド・フルーテでは

7月はトマトセミナーを開催します。

7月16日(土)    14:00~   残り1席

7月17日(日)    14:00~   

7月18日(月・祝日)14:00~   残り2席



色や味の異なるミニトマトを中心に

8品種以上を紹介する予定です。

トマトを選ぶ時に

チェックするべき4つのポイントなども

詳しくわかりやすく紹介!

それがわかるだけでも

トマトライフがグググッと楽しくなると思います。

さらには

カラフルなミニトマトを使った

きれいでおいしい

トマトアイスティーの実演実習も

お楽しみいただく

トマト尽くしのセミナーです。

トマトと紅茶が好きな方は

お見逃しなく!

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »