« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の8件の記事

2017/06/26

リプトンのトマト講座

サートーマスリプトン

ティーハウスギンザで

季節のフルーツレッスン

番外編トマト

開催しました!




トマトについて

楽しくわかりやすく

役に立つ情報を

レクチャーした後、

大玉トマト2品種

ミニトマト7品種を

お楽しみいただきました。

ミニトマトは

熊本、北海道に次ぐ

全国第3位愛知県のブランドトマト

あまえぎみ。

あまえぎみグリーン

未熟なのではなく完熟して緑色の品種です。



あまえぎみイエロー



あまえぎみオレンジ



あまえぎみチョコ

味も香りも濃厚で存在感のあるチョコ!



あまえぎみクレア

クレアシリーズの中ではいちばん甘いのが

実はこの黄色いクレア!



あまえぎみクレアオレンジ



あまえぎみクレアレッド



色や形が異なるだけではなく

香り、

皮の厚さ(食感)

酸味、甘味がそれぞれ違っています。

見ているだけで

元気になれそうな

カラフルなトマトたちです。







赤いトマトの色素であるリコピンは

日焼け後の肌への悪影響を防ぐ効果がある

といわれています。

ちなみにスイカの赤も同じリコピンです。

トマトにスイカ、

夏に取りたい成分がたっぷりですので

おいしくたくさん食べたいものですね。














| | コメント (0)

2017/06/25

早くも真夏のティーパーティー8月20日が満席となりました

まだ2ヶ月ほど先なのですが

毎年恒例の真夏のティーパーティー

8月20日(日)のクラスが

満員御礼キャンセル待ちとなりました。

8月27日(日)  14:00~は募集中です。

7月には夏のフルーツセミナーを開催します。

4255

(現段階での品種は未定です)

7月22日(土)    14:00~  残り3席

7月23日(日)    14:00~

桃とパインとあと2~3品目くらい

旬のおいしい果物を産地より取り寄せて

お楽しみいただく予定です。

勉強中のフルーツカッティングも少しお見せできたら~

とは思っておりますが

まだまだ1年ちょっとの初心者なので・・・。

(おいしい果物を無駄にしてはいけませんので)

| | コメント (0)

2017/06/24

全国一の早出し 静岡の桃

静岡 石部の嶋さんの桃



静岡市駿河区は

露地栽培の桃の早出しの産地だそうです。

静岡市駿河区石部の

しま農園から

6月16日に

日川白鳳が届きました。

到着した瞬間から

桃の香りが部屋を包み

幸せな気分になります。



届いてすぐに

少し硬めを食べても美味しく、

3〜4日後に

少し柔らかくしてから食べても

とても美味しかったです。

手頃なサイズなので

1人でペロリ、です。





さぁ

いよいよ

桃のシーズンが始まりました🍑


| | コメント (0)

2017/06/14

リプトンのトマトセミナーで紹介するトマト

6月23日(金)

サー・トーマス・リプトン

ティーハウス銀座の

季節のフルーツレッスン

番外編トマトでは

いろいろな色の

ミニトマトを中心に

8品種のトマトを

試食して頂くことになりました。




色、形が異なるだけではなく

香り、味、食感の違いを

お楽しみいただけることと思います。

カラフル・トマト・アイスティーの

実演実習もお楽しみに!




お問い合わせ
お申し込みは

サー・トーマス・リプトン
ティーハウス・ギンザまで

03-3535-1105

https://www.sirthomaslipton.jp/tea-house/



| | コメント (0)

2017/06/07

2017日本茶新茶セミナーでご紹介したお菓子たち

サロン・ド・フルーテ

2017日本茶新茶セミナーでは

7品種の新茶とともに

お茶を使ったお菓子も

いろいろお楽しみいただきました。

今回銘々皿として使ったのは

岐阜瑞浪・深山さんの

イゾラというパレットプレート。

3カ所に分かれていて

今回は下に菓子切りフォーク、横に小菓子

大きなところに菓子敷を置いて取り皿にしました。

菓子敷はめでたやさんの新緑。

コースターとして販売していたものです。

Img_4941

小菓子は

京都で購入した

宝泉堂のしぼり豆黒大寿と

中村藤吉本店の抹茶風味の兎菓子

Img_4957

他にも

京都 七條甘春堂の京のおせんの

季節限定煎餅の新茶と

ロイズの抹茶バーチョコレート

Img_4940

新茶煎餅は

1袋に新茶、抹茶、碾茶の3枚入りです。

碾茶というのが京都らしいですよね。

Img_4950_2

そして今回のセミナーで

大好評だったのが

静岡菊川サングラム

練り羊羹ささめ

1箱に焙じ茶羊羹と深蒸し茶羊羹が入っているのですが

本当にしっかりと

焙じ茶、深蒸し茶の味や香りが楽しめる

よくある抹茶の羊羹とは異なる

お茶の羊羹です。

Img_4942_2

Img_4955_3

4月に

たまたま新宿ニューマンのイベントで見つけて

購入しておいたもの。

美味しいものとの出会いを見過ごさないよう

日々チェックしておかないと!

ですね。

| | コメント (0)

2017日本茶新茶セミナー終了しました

2017年サロン・ド・フルーテ

日本茶新茶セミナー終了しました。

今年は3回行いました。

Img_4939_2

ご紹介した新茶は

ウェルカムドリンクの

水出し冷茶を含めて7品種。

お土産で2品種お持ち帰りいただきました。

きれいな水色の水出し冷茶は

さえみどりもしくはあさつゆ(クラスにより異なります)。

ハリオのフィルターインボトル大活躍です。

750mlの水に

ティースプーン5杯の茶葉を使用。

一晩冷蔵庫で冷やした濃い目の冷茶です。

Img_4947_2

その後は

大走りの新茶として

種子島産の松寿、

ちょうど直前にNHKの「サラメシ」に登場した

静岡の森内茶農園さんの

山の息吹、蒼風、摩利支。

自由が丘にお店がある

鹿児島すすむ屋茶店さんの

あさつゆとあさのか。

水色も香味もしっかりした福岡の八女在来新茶、

Img_4958_2

ゆたかみどりの新茶を使った玄米茶などを

お楽しみいただきました。





さまざまな新茶とともに

お楽しみいただいた

お茶を使ったお菓子たちについては

また後ほど・・・。

| | コメント (0)

2017/06/06

8月真夏のティーパーティー20日は残り1席となりました

募集したばかりの

2ヶ月以上先の真夏のティーパーティーですが

8月20日(日)のクラスが

残り1席となりました。

8月27日(日)14:00~の他

ご希望があれば

8月22日(火)~24日(木)も設定可能

こちらで募集をかけますので

お早めにご相談ください。

Img_4268_2

昨年の真夏のティーパーティーの様子

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/2016-52b4.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-949a.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-3ab9.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-72f5.html

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-68f2.html

テーブルセッテイング、ティーメニュー、

ティーフーズは毎年異なります。





フルーツ好きの方は

7月の夏のフルーツセミナーも

実はかなりすごいと思いますのでお忘れなく!

7月22日(土)  14:00~

7月23日(日)  14:00~

| | コメント (0)

2017/06/05

7月、8月ティーセミナーのお知らせ

サロン・ド・フルーテ

7月、8月のセミナーの日程が決まりましたので

お知らせいたします。

 

 

7月は夏のフルーツセミナー

桃やマンゴーなど

産地直送の

いろいろな夏のフルーツを

ご紹介したいと思っております。

夏のフルーツを使った

きれいでおいしい

アイスティーメニューの実習もお楽しみいただきます。

Photo

桃2品種、マンゴー以外にも

レアな国産フルーツを予定。

7月22日(土)14:00~ 残り2席

7月23日(日)14:00~ 満員御礼

 

8月 真夏のティーパーティー

早くもリクエストが入り

日程が決まりましたのでお知らせいたします。

 

8月20日(日)14:00~ 満員御礼キャンセル待ち

8月27日(日)14:00~

今年は土曜設定がありません。

8月22日(火)~24日(木)も設定可能です。

ご希望があればお早めにご相談ください。

 

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »