« 2017日本茶新茶セミナー終了しました | トップページ | リプトンのトマトセミナーで紹介するトマト »

2017/06/07

2017日本茶新茶セミナーでご紹介したお菓子たち

サロン・ド・フルーテ

2017日本茶新茶セミナーでは

7品種の新茶とともに

お茶を使ったお菓子も

いろいろお楽しみいただきました。

今回銘々皿として使ったのは

岐阜瑞浪・深山さんの

イゾラというパレットプレート。

3カ所に分かれていて

今回は下に菓子切りフォーク、横に小菓子

大きなところに菓子敷を置いて取り皿にしました。

菓子敷はめでたやさんの新緑。

コースターとして販売していたものです。

Img_4941

小菓子は

京都で購入した

宝泉堂のしぼり豆黒大寿と

中村藤吉本店の抹茶風味の兎菓子

Img_4957

他にも

京都 七條甘春堂の京のおせんの

季節限定煎餅の新茶と

ロイズの抹茶バーチョコレート

Img_4940

新茶煎餅は

1袋に新茶、抹茶、碾茶の3枚入りです。

碾茶というのが京都らしいですよね。

Img_4950_2

そして今回のセミナーで

大好評だったのが

静岡菊川サングラム

練り羊羹ささめ

1箱に焙じ茶羊羹と深蒸し茶羊羹が入っているのですが

本当にしっかりと

焙じ茶、深蒸し茶の味や香りが楽しめる

よくある抹茶の羊羹とは異なる

お茶の羊羹です。

Img_4942_2

Img_4955_3

4月に

たまたま新宿ニューマンのイベントで見つけて

購入しておいたもの。

美味しいものとの出会いを見過ごさないよう

日々チェックしておかないと!

ですね。

|

« 2017日本茶新茶セミナー終了しました | トップページ | リプトンのトマトセミナーで紹介するトマト »

サロン・ド・フルーテ 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017日本茶新茶セミナー終了しました | トップページ | リプトンのトマトセミナーで紹介するトマト »