カテゴリー「香港」の51件の記事

2011/02/26

香港の新名所でアフタヌーンティー「ザ・パーラー」

1月中旬に訪れた香港情報です。

香港では新しいアフタヌーンティースポットが目白押し。

夕方着午後出発の3泊4日では

2回しか取れないアフタヌーンティータイム!

今回はお気に入りの「SEVVA」を諦めて

新しく出来た2ヶ所のホテルでアフタヌーンティー体験して来ました。

SEVVA訪問記はこちら

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/sevva-0a08.html




今年、まず訪れたのは

長らく工事中だった九龍半島の

水上警察本部と消防署本部跡にオープンした

レトロな雰囲気のショッピングセンター

1881ヘリテージにある

スィートルーム10室のみというホテル

「ヒューレットハウス」の3階にあるレストラン「ザ・パーラー」。

3842

3843

コロニアルな雰囲気です。

アフタヌーンティーは14:30~18:00。

3846 3845

パティシエはロンドンのドーチェスターホテル出身ということで

スウィーツはどれも見た目もきれいでなかなかおいしい。

3848

ただ、1人用と2人用の料金差があまりないせいか

2人用セットは

スコーンと紅茶が2人分になるだけで

スウィーツはすべて1つずつ、

つまり1人用と同じ、という不思議なシステム。

1段目はナフキンに包まれたスコーン

プレーンとレーズン各2個計4個(つまり2人用)

3852

2段目はプチフール3つ(これを2人で分ける!?)

3851

3段目(これを2人で・・・)

3850

デザートは別皿で(これも2人で・・・)

3853

夕食が食べられなくなってしまうので

2人で訪れても

あえてアフタヌーンティーセットを1人分で頼んで

1人は紅茶を別に注文、ということもありますが

2人分セットを頼んだらスウィーツが1つずつ・・・

というのはちょっと悲しいかもしれません。





でも紅茶もおいしく

晴れた日なら景色もいいので

まだ人が少ないうちなら

おすすめスポットではあります。

場所がいいので

いずれは混雑することになるとは思いますが・・・。




帰る頃にはライトアップされていました。

3854

| | コメント (0)

2011/02/03

景色の良い店で飲茶するなら「王子飯店」

実は香港を訪れても

あまり九龍半島側に渡ることがないのですが

(珍しい日本人)

今年は珍しく九龍半島を訪れたので

ワンペキンロード11階の「王子飯店」へ。

香港料理大賞で賞を取ったり

ミシュランガイドにも掲載されている広東料理店です。

景色が良いことでも知られていますが

残念ながら訪れた日は寒くて曇り空続きでして・・・。

一応窓からの景色です↓もやもや~

3830

野菜蒸し餃子は見た目もきれいで味もグッド!

3832

チャシューパオ

3835

手の込んだおいしい大根餅

3838

かなりおいしい魚翅灌湯餃

3837

小龍包なんかもあるよ~

とつぶやいただけで出てきた小龍包

おいしかったから許すけど・・・sweat01

3834

チャーシュー包と迷っていたら出てきたチャーシューパイ

おいしかったから許すけど・・・part2sweat01

3836

とても耳が良いスタッフに当たったようで・・・coldsweats01

いや、でも確認してくださいよ~~







もちろん芥蘭も注文

3829

マンゴープリンは普通でした。







晴れた日のお昼に九龍半島にいるなら

大根餅とフカヒレスープを食べに来てもよいかもしれません。

| | コメント (0)

2011/02/01

マンダリンオリエンタルホテルのウェルカムティー

宿泊は毎回同じ

中環のマンダリンオリエンタルホテルです。

ウェルカムティーの中国茶

こんな感じで登場

3810

籐のかごは実はポットカバー

3811

3812

ポット&ポットカバー(かご)は

見る度に「素敵だなぁ」とは思うものの

相当大きいので

家にあっても不便なだけかと・・・。

あ、蓋碗はかなり以前に購入しております。

| | コメント (0)

迷ったときは「鏞記酒家」

香港で夕食を迷ったら

中環の場合、

「鏞記酒家」に行くのが無難かもしれません。

無難といっては失礼な連日満員のミシュランの常連店。

21時前までは予約必須。

21時を過ぎればさすがに空席も出てきます。

ヨンキーといえばローストグースとピータンが有名ですが

いつも食べているメニューなので

今回は叉焼を頼んでみました。

3822

おいしいことはおいしいのだけれど、

ローストグースにはかなわないかも・・・。

ピータンは当然注文。

この店のピータンを食べて

ピータン嫌いが解消された人がたくさんいるんだろうなぁ。

他店とは別次元のおいしいピータン。








そして

秋冬に訪れたなら頼むべきなのが

秋冬限定メニューの

もち米ご飯!(お茶碗に取り分けられた状態)

3824

日本語メニューには掲載されていませんので

地元用メニューから探してください。

生炒糯米飯、だったと思います。









青菜は「芥蘭」を指定して注文。こちらも季節物。

3821

期待していなかったのにすごくおいしかったエビ春巻き

3826

こういうのがおいしいところがヨンキーのすごいところかも。





お土産用に陶器のひょうたんに入って売っていた紹興酒。

おいしそうだったので

購入して温めてもらいその場で飲みました。

3823

大きな話梅2つ付き。

紹興酒に入れて飲むとおいしいとのことで早速↓

3828

時間が経つとかなり甘くなりますが

紹興酒が奥深い味になります。

なかなかおいしい紹興酒でした。







昨年訪れたときの記事

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-1c5d.html

| | コメント (0)

2011/01/31

麺のメニューが3つだけ「沾仔記」

中国茶セミナー用お茶とお菓子を買いに香港へ。

その時に食べた美味しいもの情報をご紹介。

少しは新しい店も開拓しなくては・・・と

到着後すぐに訪れたのが

ミシュランにも掲載されている麺の店「沾仔記」。

チムチャイケイと読みます。

香港のミシュランには星のない

庶民的なおいしい店も掲載されていて

この店もそのひとつだったので訪問してみました。

麺のメニューは

エビワンタン麺、牛肉麺、魚のつみれ麺

それからその3つの全部乗せ。

エビワンタン麺

3817

全部乗せ

3818

油菜も注文

3819

まぁまぁかな。

普通です。

中環の英記茶荘の隣(地下)に支店があるので便利です。




有名な粥麺どころはほとんど行きましたが

今までのところ「羅富記粥麺」がいちばん好み。

今年ももちろん行きましたので

後ほどご紹介します。

| | コメント (0)

2011/01/14

香港でいろいろ仕入れてきました

昨夜遅くに香港より帰国。

最高気温11度という

1月中旬の香港としてはとても寒い日々でした。

もちろん日本よりはずっと暖かいのですが

よほどの高級店でない限り

暖房設備というものがないので

店内でもコートを着たままという状態。

私が香港を離れた頃から暖かいようですが・・・。








中国茶と中国菓子をいろいろ仕入れて来ました。

前回とは異なる

マンドリンオリエンタルホテルの旧正月祝いのお菓子なども

お楽しみいただく予定です。

1月22日(土)14:00~ 残り2名

1月29日(土)14:00~ 残り3名

中国茶、中国菓子の販売あり。

最新香港情報盛り沢山です。

| | コメント (0)

2010/03/09

香港のセレブレストラン「sevva」のアフタヌーンティー

昨年初めて訪れた

2008年にオープンした

プリンスビル最上階

270度の景色が楽しめるテラスのあるセレブ御用達レストラン

sevva」のアフタヌーンティー。

予約が出来ないので心配でしたが

今年も無事ラウンジにてアフタヌーンティーを楽しむことが出来ました。

2907 2910

2人用460HK$

大きなポットにたっぷりの紅茶

これが1人分↓

2908

すばらしいインテリアの店内で

とにかくおいしいバラエティに富んだティーフーズを満喫できます。

1段目は

りんごの上にツナベースのフィリング

野菜の揚げ春巻き、ヴォローヴァン

2911

2段目は

スモークサーモンとチーズのオープンサンド、

きのこを乗せたおこげ、ピーナツバターサンド

2912

3段目が

スコーン、クッキー、チキンロールサンド、

パッションフルーツタルト、クランチケーキ、ココアケーキ

2913

結構な量なのですが

あまり甘くなく

粉ものも少なく

バラエティーに富んだメニューなので

どんどん食べてしまい

今年も完食しました。

こんなに食が進むアフタヌーンティーメニューは本当に珍しい!

昨年と同じ時期の訪問でしたが

少しメニューも変わっていました。

来年もきっと来ることになるでしょう。

お気に入りのアフタヌーンティースポットです。





昨年の「sevva」アフタヌーンティーの記事

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/sevva-0b74.html

「sevva」のアフタヌーンティー体験は

サロンの「真夏のティーパーティー」か

「クリスマスティーパーティー」で生かされることになるでしょうwink

ご期待下さい!

| | コメント (0)

2010/02/17

やっぱり外せない香港「鏞記酒家」

30回以上(もうわかりません)の香港訪問のうち

15回は訪れているだろうおいしい店「鏞記酒家」。

今年も訪問しました。

それでなくとも混雑しているのに

ミシュランで星を取ったりしたものだから

予約をしても少し待つことになります。

ので

いいホテルに泊まっている場合は

ホテルのコンシェルジュを通して予約しましょう。

少し待ち時間が短くなります。









「鏞記酒家」といえば看板メニューの2つ

世界一おいしいピータンと

世界一おいしいローストグースは必ず注文!

2914

2919

本当においしい!!








それから

日本語メニューには載っていないお気に入りメニュー

卵と春雨ともやしの炒めもの

2915

春雨ともやしの代わりにフカひれとなる高級メニューもあります。

そして、

これも日本語メニューには紹介されていない

季節限定のスペシャルメニュー

生炒糯米飯

2916

チャーハンと紹介されていることもありますが

チャーハンではないそうです。

小、中、大サイズがあり

2人で食べるなら小で充分だと思います。

秋冬限定メニューなので

その時期に香港を訪れたなら

是非食べたい一品です。




| | コメント (0)

2010/02/09

香港お手軽3大スィーツ

香港でのお楽しみのひとつに

手軽に食べられるスィーツがあります。

香港を訪ねた際

必ず食べるのがこの3店の3メニュー。

訪留山のマンゴープリン(テイクアウト)

Photo

義順牛奶公司の温かいンジャーミルクプリン

2906

泰昌餅家のエッグタルト(テイクアウト)

Photo_2

外せません!











**************************

もしかしたら義順よりおいしいんじゃないの?と思う

ジンジャーミルクプリンの実習もある

生姜を使った喉に効く、身体を温める紅茶セミナー開催

2月20日(土)14:00~ 残り2席

2月27日(土)14:00~ 残り3席

お申し込み・お問い合わせはこちら

**************************

| | コメント (0)

2010/02/05

香港の飲茶はやっぱり「美心皇宮」

香港といったら、やっぱり飲茶!そして出来ればワゴン式!

ということで、

毎回必ず大会堂(シティーホール)の「美心皇宮」を訪れます。

毎年少しずつ改装して

どんどん綺麗になっていく店内ですが

今回はお茶のポットが変わっていました。

2891

まるでアフタヌーンティーのテーブルで使われるような

シルバーメッキのポットです。

昨年までは中華でおなじみのポットでした。

う~ん、前の方が良かったかも・・・coldsweats01

右は大根餅と海老を海苔で巻いてあげたもの



お茶はもちろんポーレイ!ですね。

香港では黒茶のポーレイか

白茶ソウメイをよく飲みます。

あ、ポーレイとは広東語でプーアールのこと。

プーアールと言っても

ローカルなレストランでは通じませんのでご注意を!




ワゴンで見て選ぶので

待ち時間もないし

メニュー選びの失敗もないので

おいしく楽しい時間を過せます。

フカひれ餃子に韮餃子

2894

郊外油菜はこの時期はカイラン

2893

フカひれスープ餃子

2892

デザートメニューも豊富です

2895

あまり早く行くとワゴンが少ないのですが

12時過ぎると大混雑で整理券が配られ

かなり待つことになるので

11時30分~45分くらいに入店するのがベストだと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧