カテゴリー「韓国」の43件の記事

2009/09/03

キムガネキンパッ2009年6月ソウルー15

2009年6月ソウル訪問記最終回です。

最後の最後におやつのキンパッ(韓国式海苔巻き)を買いに

「キムガネキンパッ」へ。

明洞店は

ガイドブックなどによく登場する

お粥屋さん「味加本」の近くにあります。








入り口近くのガラス張りの作業台には

具がずらりと並び

注文が入るとその場でおばちゃんが巻いてくれます。

定番キムガネ(キム家の)キンパッ

2486_2

ハム、ほうれんそう、沢庵、エゴマの葉、人参、

油揚げ(のようなもの)、カニカマ、卵、ぜんまいと具がたっぷり入って

これで2500ウォン!

牛肉キンパッ

2487_2

3000ウォン!

おやつにしては多すぎますね。







ソウル、

インフルエンザの心配がなければ

今月末、連休明けくらいに行きたかったんですけどね~。残念。

| | コメント (0)

2009/09/02

明洞餃子2009年6月ソウルー14

遅くなって申し訳ございません。

6月の訪韓から早いもので3ヶ月経ちますが

まだあと2件ほどご紹介したい店がございます。

最終日も大韓航空の午後便を選択したので

お昼までゆっくりと買い物したり食事したり・・・。

ということで訪れたのは

お昼時には行列の出来る「明洞餃子」。

2485_4

見た目は小龍包ですが味は餃子の韓国餃子マンドゥと

2482

辛くなさそうで実は辛い韓国うどんカルグクスと

2483_2

甘辛いビビングッスを注文。

2484_2

前回は支店へ行ったので

今回は本店に行きました。

といっても

支店と本店は同じ通りにあるんですけどね。

| | コメント (0)

2009/08/04

サンボンファログイ 2009年6月ソウルー13

最終日の夜はタクシーで

狎鷗亭の「サンボンファログイ」へ。

ホテルのフロントで

ハングルの細かい案内を書いてもらったにもかかわらず

タクシー迷う迷う・・・despair

お店に電話してナビしてもらってもさらに迷う・・・bearing

グルグルしながら何とか到着。

タクシー代が安いので

こういう時は降りずに店まで粘ります。

降りて迷ったらアウト!ですから~coldsweats01






遅い時間だったにもかかわらず

広い店内は満員。

回転は早いらしく、ほんの少し待って2階の席へ。

メニューもありましたが

(日本語メニューもあるようですが

私たちに渡されたのはハングル&英語メニューでしたcoldsweats01)

回りのみんなが注文している

牛サムギョッサルとチャミスルフレッシュを注文。

サムギョッサルというと豚の三枚肉がほとんどですが

こちらは牛の三枚肉の薄切り。

フルーツのタレに漬け込んであるそうです。

2477

2478

炭火で焼いて

ネギと一緒に

野菜で巻いて

特製みそやタレを付けて食べます。

おいし~~~







実はこちらのお店はもともと冷麺の専門店。

なので

お腹の状態を

〆の冷麺を食べられるくらいにしておきましょう。

そして

絶品の冷麺

2480

ビビン冷麺も美味しい

2481

この店の

冷麺は絶対に食べるべきです!




ということで

韓国グルメ絶対おすすめベスト3は

今のところ、ですが

ウォンジョンサムパプと

この店と

新村のパルセクでしょうか?








2008年9月パルセク訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-cf47.html

2009年6月ウォンジョンサムパプ訪問記

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-b038.html

| | コメント (0)

2009/07/29

「伝統茶院」2009年6月ソウルー12

仁寺洞を歩きつかれて

「伝統茶院」でティータイム。

2476

以前来た時、個室の壁は落書きだらけでしたが↓

Photo

↑すごいでしょ?

最近、日本の雑誌などの取材が多いせいでしょうか?

落書きが綺麗に消されておりました。

(前回とは別の部屋でしたが、どの部屋も綺麗でした)

2475

韓国緑茶(雨前)

2472

冷たい五味子茶

2471

甘味と酸味と少しの渋味と・・・

暑い日に飲む冷たい五味子茶は本当に最高です!

| | コメント (0)

「古宮 仁寺洞店」2009年6月ソウルー11

韓国がはじめての人には

やっぱり紹介しなくちゃの

全州ビビンパ専門店「古宮」。

明洞店は既に2回訪れているので

今回は仁寺洞店にしてみました。

サムジキルの地下という

非常にわかりやすい入りやすい立地にあります。

おかずたち

2468

全州ビビンパ

2469

美味しいのですが

さすがに1年で3回目だと感動も少し薄れるようで・・・coldsweats01

個人的には明洞店の方が落ち着くかな?

| | コメント (0)

2009/07/21

「チャマシヌルトゥル」2009年6月ソウルー10

三清洞が初めてのお茶好きには

やっぱりここを紹介しなきゃ、と

今年も訪れたのが住宅街にひっそり佇む

「チャマシヌルトゥル」(お茶する庭)。

2462

ものすごく暑い日だったので

こぞって冷たい伝統茶を注文する私たち

冷たい柚子茶

2463

冷たい五味子茶

2465

五味子茶にいちごのシロップが入った花氷茶

2464

喉の渇きが癒されます。






そして、以前来た時に食べたかった

カボチャ粉の餅菓子

2467

注文を受けてから一つずつ作るので

少々時間がかかりますが

これがまぁおいしいこと!!

三清洞と仁寺洞はお茶するところが多すぎて

お腹が水分と甘味でいっぱいになります。

それでも職業柄、

いろいろ飲んで食べてみたくなるんですよね~happy02

大変です!

| | コメント (0)

2009/07/20

「ソウルで2番目においしい店」2009年6月ソウルー9

3日目は三清洞と仁寺洞散策。

三清洞と仁寺洞は同じ「安国駅」を使いますが

三清洞は坂の上なので

タクシーで三清洞の上まで行き、

坂を下りながら仁寺洞へ行くのが良いでしょう。





同行者はみな初ソウルなので

お気に入りの「ソウルで2番目においしい店」を再訪。

外観もかわいい。

2

前回はお腹一杯で食べなかったお汁粉を注文

2458

甘過ぎず、シナモンが効いていておいしい!!





フードスタイリストの友人が興味津々で頼んだ十全大補湯

2457

10種類の韓方が入っている伝統茶です。

ハングル表記なのでさっぱりわからない説明書。

2460

かなり強烈な味ですが身体にはものすごく良さそうです。

元気になります!





| | コメント (0)

2009/07/19

Yeonカフェ 2009年6月ソウルー8

夕食後、明洞に新しく出来た伝統茶喫茶「Yeonカフェ」に。

食後にお店を移ってちょっとお茶するのに便利です。

五味子茶(冷)

2455

桂皮茶

2456

1階には餅菓子店「ビジュン」があり

2階でお茶と一緒に楽しむことも出来ます。

お餅は日持ちがしませんが

薬菓やユグァ、乾燥きのこスナックなどはお土産にも最適。

仁寺洞にもある

パッケージがかわいいお店です。

| | コメント (0)

2009/07/05

「チョンウォンスンドゥブ」(明洞店)  2009年6月ー7

韓国滞在2日目の夜は

昨年の秋にオープンした

「チョンウォンスンドゥブ」の明洞店へ。

メトロホテルの隣という、わかりやすい場所にあります。

本店は市庁エリア。






スンドゥブの店ですが

サムギョッサルにも力を入れているということで

食べる回数が限られる旅行者には便利、

ということで

スンドゥブとサムギョッサルを注文。

2449

2452

テジコギ(豚肉)スンドゥブ

2451

スンドゥブは見た目ほど辛くはありません。

たまごを入れるとさらにまろやかになります。

ご飯が石釜なのがうれしい。



もやし、コチジャン、のりなどが入ったボウルが一緒に出てくるので

これにスンドゥブとご飯を入れて

簡単なビビンバを作って楽しみます。

2453

これって説明が理解できなかったら

おかずとして食べちゃう人もいるのではないでしょうか?

アルミのボウルはビビンバ用ですのでお間違いなく!




夕食にサムギョッサルをメインにするのなら

やはり専門店の方がオススメですが

ランチにスンドゥブを食べるのには

便利な場所にあり、休憩時間もないので

利用価値大だと思いました。



まだまだ不定期に続く、おいしい韓国案内・・・

| | コメント (0)

2009/06/30

「ウォンジョンサムパプチプ」 2009年6月ー6

2日目の朝は新羅ホテルの有名なビュッフェを食べて

地下鉄でコエックスの「韓国茶文化大展」へ。

会場でいろいろ見ていたら14時近くになり、

せっかく江南にいるし、ちょうど空いてそうな時間だし、

ということで、夜は行列が出来るという

ウォンジョンサムパプチプ」へ。

韓国は看板がハングルなので店の外観を知らないと

店の前を通り過ぎたりしますが

ここはどーんとメニューの写真があったのでわかりました。

2443_3

ただし、メインストリートではないので

ナビ付きタクシーの運転手さんも少し迷っていた模様。

契約農家で作られた30種類以上の新鮮な野菜で

テッペサムギョッサルという薄く削った豚肉を巻いて食べます。

2445_2

野菜2人前とおかずたち

2446_2

サンチェ、エゴマの葉、キャベツ、白菜はもちろんのこと

ビーツや大根の葉、セロリの葉、などありとあらゆる葉っぱ大集合。

お肉はこちらが2人前

2447_2

特製ソースに浸してから焼きます。

焼いて、葉っぱ2~3種類で巻いて

特製サムジャンを付けて食べます。

肉よりも野菜の摂取量が多くなりますが

葉っぱの組み合わせでいろいろな味になり

飽きずにどんどん食べられちゃいます。

ここは相当気に入りました。

またきっと来ます。

ちなみに肉、野菜、おかずセットで1人分8000ウォンだったので

600円くらいです。

素晴らしいhappy02

そして店を出てビックリ仰天!

向かいが、昨年連れてきてもらった海鮮の店

「ゲッポルウィジンズ」でした。

(連れてきてもらったので場所がよくわかっていなかった)

こちらも行列してましたっけ。

この辺り、おいしい人気店が多いようです。

2008年「ゲッポルウィジンズ」訪問記事

http://world-tea.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_19bc.html

2009年6月「おいしい韓国」つづく・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧